東京・下町観光のおすすめスポット11選!グルメやレトロな雰囲気を満喫!

東京には観光におすすめのスポットがたくさんあります。今回はその中から東京・下町観光に焦点をあて、おすすめのスポット11選をご紹介していきたいと思います。グルメやレトロな雰囲気を味わいながら下町ならではの観光を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

東京・下町観光のおすすめスポット11選!グルメやレトロな雰囲気を満喫!のイメージ

目次

  1. 1東京・下町観光のおすすめスポット11選!
  2. 2東京・下町観光の魅力
  3. 3東京・下町観光のおすすめスポット(都心3区)
  4. 4東京・下町観光のおすすめスポット(副都心4区)
  5. 5東京・下町観光のおすすめスポット(23区西部)
  6. 6東京・下町観光のおすすめスポット(23区東部)
  7. 7東京・下町観光で日本の魅力を知ろう!

東京・下町観光のおすすめスポット11選!

東京の数ある観光スポットの中から今回ご紹介するのは、東京・下町観光のおすすめスポット11選についてです。東京観光の中でも下町観光は特に人気があります。

東京の下町でグルメやレトロな雰囲気を楽しみながらのんびりと街を散歩し、下町の魅力を存分に満喫するのはいかがでしょうか。下町のレトロな雰囲気がお好きな方は必見です。

東京・下町観光の魅力

東京・下町観光は、国内、海外からの旅行者にも人気があります。魅力満載の東京の下町ではどのような観光を楽しむことができるのでしょうか。

東京の下町には色々な魅力があると思いますが、東京・下町観光といっても場所によって様々な雰囲気を楽しめるという点を挙げることができます。東京の下町、色々な場所を巡るのも楽しい観光となるに違いありません。

東京・下町観光では、のんびりと街並みを楽しみながら散歩したり、下町グルメをいただくのも楽しみといえます。長年にわたり地元の人たちに愛されている下町グルメを堪能し、食を通してもその土地の魅力を知ることができます。

また、東京のレトロな街並みが魅力な下町でのデートなどもおすすめです。写真を撮ったり、食べ歩きを楽しんだりと東京下町デートを満喫することができます。

東京・下町観光のおすすめスポット(都心3区)

これから、東京・下町観光におすすめのスポットについてご紹介していきたいと思います。まず最初に、東京都心3区からおすすめのスポットをご紹介します。

のんびりと街並みを楽しみながら散歩ができるおすすめのスポットやグルメが人気の観光スポットなど、東京の下町の魅力を存分に味わうことができるスポットに注目してみてください。

神田

神田には、下町のシンボル、観光の定番ともなっている「神田神社」をはじめ、下町の雰囲気を感じながら街散策を楽しんだり食べ歩きができる「神田駅西口商店街」、幅広いジャンルの本がある本好きの方には特におすすめの「神田古書店街」など様々な楽しみの詰まった街です。

また、神田には老舗として人気の歴史あるグルメスポットも数多くあります。長年にわたり地元の人たちをはじめ、多くの人たちに愛されてきた味を堪能することもできます。美味しいものを食べるのが好きという方は、東京下町の老舗巡りもおすすめです。

若者たちをはじめ、多くの人が訪れる神田の人気観光スポットには、「マーチエキュート神田万世橋」があります。旧万世橋駅の遺構を利用したこちらの商業施設は、ショッピングやグルメを楽しむことができるお店がたくさんあり、デートなどにも人気のスポットです。

「マーチエキュート神田万世橋」には、新しいものとともに、レンガの壁や階段といった歴史を感じることができるものが残されているのも魅力です。のんびりと下町散歩におすすめのスポットです。

人形町

情緒あふれる街並みが人気の人形町は、見どころ満載の観光におすすめのスポットです。人形町を訪れる人たちの多くは、のんびりと散歩しながら「日本橋七福神めぐり」をしたり、食べ歩きで人気の「甘酒横丁」で長年にわたり親しまれている名店の味を堪能したり、お土産に人気の伝統工芸品店を巡りながら下町の雰囲気を楽しんでいます。

歴史を感じることができる街並みを散策するとともに、デートなどにも人気の「コレド室町」のような商業施設からも下町の良さを感じることができます。老舗、名店のグルメを楽しむこともできます。

人形町は、日中散歩しながら眺めることができる街並みに加えて、夜景も美しい街です。デートでのんびりと人形町の街散策を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

月島

東京の月島と聞くと「もんじゃ」が頭に浮かぶという方が多いことと思います。月島は「月島もんじゃ」の発祥の地で、東京観光にも人気の「月島もんじゃストリート」には80件以上のもんじゃのお店が並んでいます。レトロな雰囲気を楽しむとともに、美味しい下町グルメを堪能することができます。

月島はもんじゃの他にも、古民家をリノベーションした趣のあるカフェや老舗の佃煮専門店などもおすすめです。また、東京でのドラマのロケなどにもよく使われる鮮やかな赤色がパッと目を惹く「佃小橋」は、散歩をしながら立ち寄るのにおすすめのスポットです。

「佃小橋」は、レトロなマンションや家を含めた景色を楽しむことができる、フォトスポットとしてもおすすめの場所です。月島は、東京の下町グルメと風情のある景色が特徴となっているデートにもおすすめスポットです。

東京・下町観光のおすすめスポット(副都心4区)

東京の副都心4区からも下町観光におすすめのスポットをご紹介したいと思います。ご紹介する東京下町観光におすすめのスポットは、ゆっくりと街並みを楽しみながら観光、散歩をしたいという方にも人気があります。東京での食べ歩きにもおすすめのグルメスポットなどもあり、充実した時間を過ごすことができます。

谷根千

「谷根千」は、東京の谷中、根津、千駄木エリアのことで、街散策を楽しむことができる見どころ満載のスポットが人気です。街散策に人気の観光スポットの一つ「根津神社」は、国の重要文化財に指定されている歴史的建造物と美しく咲く様々な種類のツツジが魅力な人気スポットです。

谷根千の人気観光名所、170mの間にたくさんのお店が立ち並んでいる「谷中銀座商店街」は、長年にわたり地元の人たちに愛されている老舗のグルメスポットから、古民家をリノベーションしたおしゃれなカフェやパン屋さんなど、レトロな街並みを楽しむとともに、東京下町のたくさんの魅力を感じることのできるエリアとなっています。

商店街をのんびりと散歩しながらレトロな東京下町の雰囲気を味わうとともに、歴史やグルメなど街の魅力を存分に味わうことができます。おしゃれな雑貨店などお土産選びにおすすめのお店などもあります。食べ歩きができるデートスポットとしても人気です。

東京・下町観光のおすすめスポット(23区西部)

東京の23区西部にはどのような下町観光のおすすめスポットがあるのでしょうか。ご紹介するスポットには、街の歴史を見ることができるスポットやお土産を買うのにもおすすめなお店、東京下町の建築物を見物しながらの街歩きなど、様々な楽しみのある観光におすすめのスポットが登場します。

蒲田

蒲田は、JR蒲田駅を中心に下町の雰囲気を味わうことができるスポットが数多くあります。その一つとして蒲田には、蒲田西口商店街「サンロード・サンライズ」をはじめいくつかの商店街があります。東京で雨の日の観光にも人気のアーケード商店街などもあり、東京のレトロな街並みとショッピングを楽しむことができます。

また、蒲田はグルメの街としても知られていて、長年にわたり地元の人たちに愛されている名店がたくさんあります。その中でも羽根つき餃子が人気で、美味しい餃子目当てに蒲田を訪れ食べ比べを楽しむ人たちもいるほどです。

他にも、安くて美味しいという蒲田ならではの東京下町グルメを味わうことができるお店も数多くあります。下町の魅力を感じることができる温泉銭湯などもおすすめです。レトロな雰囲気と癒しの空間での時間を楽しむことができます。

品川

品川の情緒あふれる東京下町の雰囲気を味わうことができるおすすめスポットには、東京の観光スポットとしても有名な「戸越銀座商店街」があります。レトロな街並みの雰囲気を楽しみながら食べ歩きができる人気のグルメスポットです。

「戸越銀座商店街」は、おしゃれなカフェから長年にわたり地元の人たちに愛されている老舗和菓子店、安くて美味しい惣菜店など魅力溢れるお店がたくさん建ち並ぶ人気のグルメスポットです。人気グルメを堪能しながらのデートもおすすめです。

また、品川の武蔵小山や中延などのエリアでも昔からの東京の下町雰囲気を味わうことができます。長年にわたり地元の人たちに愛されている個人商店や商店街など、散歩やグルメを楽しむことができる魅力満載のスポットが数多くあります。

東京・下町観光のおすすめスポット(23区東部)

東京23区東部の下町観光におすすめのスポットにはどのような魅力があるのでしょうか。ご紹介するおすすめスポットは、東京の下町観光として人気の有名なスポットが数多く登場します。

海外からの観光客にも人気のスポット、食べ歩きグルメが豊富なスポット、レトロな街並みをのんびりと散歩し、楽しい思い出とともに癒しのひと時を過ごすこともできます。

深川

深川が情緒あふれる街並みが人気の散策におすすめの街です。深川の観光スポットとして多くの人たちが訪れる「富岡八幡宮」をはじめ、のんびりと散歩しながら風情ある景を楽しむことができる自然豊かな「清澄庭園」など、落ち着いたデートを楽しみたいという方にもおすすめのスポットです。

また、深川といったら東京下町の散策とともに「深川飯」もぜひ味わいたいグルメといえます。あさりなどの貝類とネギを煮込んだものをご飯にかける、または炊き込んだ料理ですが、深川ならではの名物料理、郷土料理となっています。

深川には美味しい深川飯をいただくことができる名店が数多くありますので、散策を楽しみながら深川ならではのグルメスポットに立ち寄り、グルメを通して魅力を存分に味わうことができます。

浅草

浅草は、海外からの旅行客にも大人気の東京の下町観光におすすめのスポットです。浅草には、多くの観光客でいつも賑わいをみせている「浅草寺」やのんびりデートなどにも人気の「新仲見世商店街」など、東京の街散策におすすめのスポットが数多くあります。

また、レトロな雰囲気が人気の遊園地「浅草花やしき」、浅草ならではの老舗グルメスポットや歴史ある様々な種類の調理器具の問屋街「かっぱ橋道具街」など、浅草は東京下町の雰囲気を満喫しながら様々な楽しみを味わうことができる魅力溢れる観光スポットです。

本所

東京の下町として人気の墨田区の南部のエリア本所についてもご紹介したいと思います。本所は、下町情緒とおしゃれなスポットを楽しむことができる東京散策におすすめのエリアです。

本所には、長年使われてきた建築物をリノベーションし、訪れる人たちの癒しの場となっている趣のある古民家カフェや緑豊かな「隅田公園」、隅田川の川沿いにある「隅田川親水テラス」などのんびりと散歩するのにおすすめのスポットがあります。川沿いを周囲の景色を楽しみながらデートするのもおすすめです。

本所は日中の景色も美しいですが、夜にはまた異なる美しい東京の夜景を楽しむことができます。夜に夜景を眺めながらのお出かけもおすすめです。

柴又

柴又も魅力ある下町として観光やお出かけに人気のスポットです。柴又は、柴又駅を出てすぐのところからレトロな東京下町の魅力を味わうことができます。駅から続く帝釈天参道では、レトロな街並みをのんびりと歩き、散策を楽しみながら食べ歩きを楽しむことができます。フォトスポットとしても人気があります。

帝釈天参道では食べ歩きグルメに加え、老舗のグルメスポットなどもあります。美味しいうなぎをいただくことができる「ゑびす家参道店」をはじめ、歴史を感じることができる趣のある店構えも魅力なグルメスポットでの食事もおすすめです。

帝釈天参道を散策しながら歩いて行くと、柴又観光にも人気の「柴又帝釈天」があります。こちらには、彫刻ギャラリーや庭園邃渓園があります。繊細な彫刻を鑑賞したり、緑の美しい日本庭園でゆっくりと休憩を楽しむこともできます。

墨田

人気の下町として東京の墨田もご紹介したいと思います。墨田にはレトロな雰囲気が魅力な「下町人情キラキラ橘商店街」があります。長年にわたり地元の人たちに親しまれている惣菜店や乾物屋などが多くある商店街です。

リーズナブルな価格でいただくことができる食べ歩きに人気のお店などもあり、人との触れ合いを通して温かみを感じることができる商店街です。見どころ満載の観光におすすめのスポット墨田は、人気観光スポット東京スカイツリーなどと一緒に散策を楽しむこともできます。

Thumb東京でお散歩おすすめスポットまとめ!人気の下町を巡るコースもリサーチ!
東京でゆったりとしたお散歩を楽しみたい!という人におすすめの散歩スポットを紹介します。自然ス...
Thumb都電荒川線で東京下町を観光!一日乗車券の料金や電車の乗り方もガイド!
本記事では、都電荒川線沿いの人気観光スポットを紹介します。沿線には東京の下町文化を楽しむには...

東京・下町観光で日本の魅力を知ろう!

東京の下町観光におすすめのスポットについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。東京には様々な魅力の詰まった下町があります。

東京下町の街並みを眺めながらのんびりと散歩を楽しんだり、食べ歩きを楽しんだり、歴史あるスポットへ行き建造物などを見たりと様々な楽しみがあります。レトロな雰囲気がおしゃれなスポットは、デートなどにもおすすめです。

ぜひ、魅力満載の東京の下町へ行き、それぞれの場所ならではの街並みや人気グルメを堪能するのはいかがでしょうか。東京の下町巡りもおすすめです。下町の商店街などで地元の人たちとの触れ合いなどを楽しむのも、東京の下町観光ならではの楽しみといえます。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

新着一覧

最近公開されたまとめ