初島のホテル&宿泊施設おすすめ9選!安い民宿から高級リゾートまで!

静岡県熱海市の初島は、高速船で30分で行ける島です。島では、グランピングや地元の漁師さんが営む民宿、リゾートホテルなど宿泊をして楽しむことが出来ます!初島グルメもお得に楽しめます!今回はそんな初島の魅力をホテルなど宿泊施設を通して紹介します。

初島のホテル&宿泊施設おすすめ9選!安い民宿から高級リゾートまで!のイメージ

目次

  1. 1初島のホテル宿泊はリゾート気分
  2. 2初島のホテルなどの宿泊事情は?
  3. 3リゾート施設のPICA初島内の宿泊施設3選
  4. 4初島の会員制の宿泊ホテル!
  5. 5ホテルより安い宿泊できる民宿5選
  6. 6ホテルもいいけどグランピングもできる初島!
  7. 7初島は日帰りでも楽しい!
  8. 8初島のホテルに宿泊して非日常を楽しもう!

初島のホテル宿泊はリゾート気分

関東圏で離島のリゾート気分を楽しみたいと思っている場合、一番近くて人気なのが静岡の初島です。住民が民宿をやっているので、島の生活を垣間見ることが出来ます。

逆にホテルに宿泊するとリゾート気分を楽しめたり、グランピング体験をできます!もちろん、初島に泊まらずに島外のホテルから日帰りでアクティビティのみ楽しむことも可能です!今回は、初島について紹介します!

初島のホテルなどの宿泊事情は?

初島は、人気のリゾート施設のPICA初島と会員制のホテルのグランドエクシブ初島クラブ以外は、安い価格で民宿に宿泊することになります。民宿に関しては、初島漁協民宿案内に連絡して予約を取る必要があります。

初島では民宿は一律同料金で現在は7700円と安い価格で泊まることが出来ますが、サービスは全然違います。島民の自宅を民宿として利用している場所などもあります。

そのため、ホテル並の設備を想像しているとはずれと感じる人もいるようです。口コミがほとんどなく、飲食店などを兼業している民宿も多いので、ご飯はどこも美味しいです。希望があれば必ず事前に伝えるようにしましょう!

一番人気な民宿は、ホテル同様予約がすぐ埋まってしまうこともあります。前回と同じ場所を希望してもだめな場合もありますので、できるだけ初島の民宿の情報を集めてから民宿を予約することをおすすめします。

静岡の初島では、伊勢海老が採れます。そのため、民宿や飲食店街でも安い価格で伊勢海老料理が提供されることがあります。7700円という安い宿泊料金でも伊勢海老の味噌汁が提供される民宿もあります。

また、漁師めしなど食事が豪華な民宿、離れを民宿としている場所、景色の良い民宿は、予約がすぐに埋まります。安い民宿以外にも静岡県熱海市から出ている高速船を利用して島外のホテルに宿泊することも可能です。

初島の安い価格の民宿に泊まるよりも設備が整った島外のホテルに泊まりたいという人もいます。その場合は、高速船往復チケットが付いたプランがあります。ホテル宿泊代込で安い価格で楽しむことが出来ます。

また、人気のイベントである初島丼合戦の時期には、民宿やホテルなど宿泊の予約が取りにくい可能性があります。伊勢海老の時期も初島やセットプランを実施するホテルが混雑する可能性があります。

リゾート施設のPICA初島内の宿泊施設3選

初島で大人数で宿泊をしたり、民宿よりもホテルに近い設備で宿泊したい場合におすすめの施設です。初島には民宿が多く、会員制のホテルかこのPICA初島内のようなヴィラしかありません。

また、PICA初島はリゾート施設ですので、初島内のホテルや民宿に宿泊しておらず、日帰りで訪れた場合も楽しい施設です!今回はそんな人気の施設、PICA初島について紹介します!

PICA初島とは?

静岡の初島にある複合リゾート施設です。いくつかのタイプの宿泊施設、島ならではのアクティビティ、温泉など様々な楽しみ方ができる女性に人気の施設です。

日帰りにも対応しているので、初島ではなく島外にホテルをとって高速船に乗ってくる人も多いです。少し歩く必要があり、スーツケースを押すには不便な場所にあります。利用する際は口コミの確認をおすすめします。

初島には高速船を利用しますが、初島に車を持ち込んで楽しむことが出来ません。島外にある静岡県内の駐車場を利用する必要があります。

現在、どのプランもBBQプランがベーシックのようです。夕食は、魚介と肉を使ったBBQ、朝食は中華粥などの中華料理です。デザートの杏仁豆腐が付きます。

2020年にリニューアルした部分がたくさんありますので、以前来たことがある人も楽しめます!日帰りで遊べるアスレチック施設などもあります。

アジアンリゾートヴィラ

2020年4月からアジアンリゾートヴィラへ名称が変更になったエリアです。定員4人のヴィラが4棟あります。ヴィラの中にはトイレがございませんので、共用トイレを使用することになります。

ホテルのようなシャワーなども設備にないので、海泉浴島の湯に行くようにおすすめします。通常のホテルにあるようなタオルなどの備品がありませんので、キャンプのように必要な装備を持っていく必要があります。

アイランドヴィラ

以前は、アイランドキャンプヴィラと呼ばれており、トレーラーヴィラが一新されました。以前のトレーラーはキャンプカーの豪華版というような印象でした。

現在のアイランドヴィラは、トレーラーコテージで今まで以上に水回りなどがホテル並みに充実しています。トレーラーの形ですが、木材がたくさん使われていて、どちらかといえばコテージに近いです。

また、他のヴィラやコテージにないものとしては、屋根裏部屋的なスペースがあります。子供に大人気のスペースになります。

コテージ

PICA初島には、アイランドヴィラプレミアというホテルのようなコテージがあります。2020年7月に完成したばかりの宿泊施設です。

アジアンテイストのコテージは、開放感あふれる天井が特徴です。天井の高さは5メートルと日常では味わえない開放感が味わえます。

また、景色を楽しめるように大きな窓や半露天の風呂などプレミアと名がつくほどホテルリゾート感が楽しめます!6名以内で宿泊したい場合におすすめです!女子のお泊り会などに人気のコテージです。

値段も時期によって異なり、13500円から31500円と値段に幅があります。さらにWi-Fiがありませんので、通信量がかかったり、スマホが使えるほど電波状況が良くない可能性もあります。

Thumb「PICA初島」はグランピングも楽しめる宿泊施設!料金や口コミも調査!
静岡県熱海市のPICA初島は、グランピングができるおしゃれなリゾート施設として人気があります...

初島の会員制の宿泊ホテル!

初島のホテルには、会員制の高級ホテルもあります。会員権を購入することで初島以外のグループホテルを利用することも出来ます。その仕組みは少し複雑で、登録すれば即使えるというタイプのホテルではありません。

会員権は、相場が存在し空きが出れば、購入することが出来ます。初島クラブの場合、ホテル内の客室は、全200室あり、グレードが4つあります。現在ホテルの会員権を持っている人が値段を付けて売りに出したものを購入することで会員権を得ることが出来ます。

グランドエクシブ初島クラブ

ホテルの会員権を所有している場合、宿泊3日前までに予約の電話が必要です。パッケージプランもあり、ホテルの会員権とは別で料金が発生します。

温泉大浴場、ブティック、ライブラリー、ヘリポートなど会員制リゾートホテルにふさわしい施設が揃っています。離島のラグジュアリーなリゾート気分を楽しみたい人におすすめです。

ホテルより安い宿泊できる民宿5選

初島には、漁師の人が多く住んでいます。食事をする場所を営業している人もいます。漁師をする傍ら民宿をしている人も多いため、おもてなしの方法も様々です。

民宿を予約する場合はホテルと違い、基本的に漁協の民宿案内所を通して予約をする必要があります。ホテルのようにネット予約などはありません。また、どの民宿も同一価格ですので、評判の良い人気の民宿を紹介します。

民宿中石亭

昼間は磯料理中石亭、民宿としても営業しているのが中石亭です。民宿の場合は、民宿中石ということもあります。食事が豪華で有名です。民宿としての中石亭の評判は良いです。

磯料理中石亭ではベビーカーの入店をお断りしているので、民宿に泊まる場合も問い合わせるか、ベビーカーで訪問はやめておいたほうがいいです。口コミも好意的なものが多いので人気の民宿です!

また、飲食街の中石亭は、2021年10月現在、伊勢海老を提供しています。中石亭は、フェイスブックがありますので、他の民宿よりも状況がわかりやすいので初島の民宿の中でもおすすめです。

なかの

初島の中でなかのという建物は2つあり、なかのとなかの2があります。民宿を予約する場合は、間違わないように注意しましょう。

また、夕食は民宿ではなく、民宿料理を提供する飲食街のなかので食べるようです。民宿なかのは、民宿の方々の人柄が良いという口コミがありました。

ベランダに洗濯機があって洗剤を持っていけば洗濯ができるという口コミもありました。2021年10月現在なかのは、素泊まりだけの提供だけです。初島に来た海外の方が宿泊することも多い人気の民宿です。

丸喜

初島内の民宿の中でも写真付きのブログや口コミが比較的あるので、安心して泊まることが出来ます。部屋に規則が書かれた紙が貼ってあるので、聞いていた時間と違うということはありません。

エアコンやテレビ、チェックアウト延長時のシャワーなどは別料金になりますので、注意しましょう。ホテル同様、直接予約することも可能な民宿です。ご飯も美味しいと初島内で一番おすすめの民宿です。

初島の宿 浜の家

はまのうちと言われる民宿です。浜の家と記載しているサイトや浜の内と記載しているサイトがあります。更に同じ静岡県の南伊豆にも浜の家があります。検索する際は注意が必要です。

初島区事業協同組合のホームページを確認すると浜の家となっているので、浜の家が正式名称のようです。ファミリーが宿泊することが多いようです。

夕食の煮付けがご飯をおかわりするほど美味しいと評判の民宿です。普段はお酒を嗜む人も煮付けに夢中になったという口コミがあるほどです。素泊まりよりも夕食をつけることをおすすめします。

旅客船ターミナルからほど近く、スーパーも近くにあります。海が近いのでオーシャンビューが楽しめます!ネットには食事が美味しかったという口コミが多いので、魚好きにおすすめの民宿です。

力丸

磯料理やラーメンなどの食堂を営んでいます。民宿の部屋は4室あり、シャワーを借りることが出来ます。夕食もお腹いっぱい食べることが出来、朝食も干物や卵焼きなどが提供されるようです。

飲食街の力丸には他にはないラーメンもあります!季節の料理としては、明日葉のかき揚げがあります。ほかの民宿ではあまり出ません。ほかの民宿と一味違う料理を楽しみたい人におすすめです。

ホテルもいいけどグランピングもできる初島!

PICA初島にはグランピングのプランがあります。ヴィラで宿泊になりますが、おすすめはトレーラーコテージでのグランピングです。

2020年にリニューアルしましたが、以前はキャンピングカーの後ろの部分のようなトレーラーヴィラでした。2020年からは、内部がホテルのようなハウスタイプのトレーラーコテージへと進化しました!

シングルトレーラータイプと2つ繋げたツイントレーラータイプがあります。時期によって異なりますが、15000円から25000円程度です。1泊2食付きです。

トレーラーコテージには、お風呂やベッドなど設備がホテル並みに充実しています。BBQも朝食も2種類から選ぶことが可能です。夜のプールや海泉浴島の湯での入浴料金も利用料金に含まれるので、料金は安いです!

食事は奥がデッキで楽しめるBBQプランがあります。また、ハンモックなどもありますので、6人から8人という大人数でもトレーラーコテージを楽しめます!

Thumb初島でグランピング体験ができる!予約方法や料金まとめ!自然を満喫!
都心からのアクセスも良い初島で、今話題のグランピングが楽しめる施設があります。初島ならではの...

初島は日帰りでも楽しい!

静岡県の本州側から高速船で30分ほどで到着する静岡の初島は、島外ホテルに宿泊をしてプランに付いている初島のアクティビティのみ楽しむ事もできます。

PICA初島には日帰りでできるアクティビティがあります。それ以外にもダイビングなどもありますので、島外ホテルに宿泊した初島日帰り観光の人も十分に楽しめます!

アスレチックパークや宝探しゲームなど、年齢を問わず楽しむことが出来ます。往復チケットと施設利用券がセットになったオトクなチケットもありますので、島外のホテルに宿泊しても十分に楽しめます!

食事は丼合戦で!

2021年は中止となりましたが、初島の島おこしの一環で丼合戦というイベントが期間限定で行われることがあります。2月から3月頃の開催で、静岡の名産野菜である明日葉や旬の魚介類を利用した渾身の丼が提供されます。

特におすすめなのは、高速船の往復券と丼合戦で使えるミールクーポンが付いた初島丼合戦セット券が大変お買い得です!PICA初島のアジアンリゾートの入園券も付いています!

更にお得で人気なのは、熱海シーサイドスパ&リゾートというホテルの宿泊と初島丼合戦セット券が一緒になったプランが一番安いです!通常1万円以上するプランが初島の民宿の宿泊料と同じくらいの7800円から利用可能です。

ホテルの部屋のグレードなどによって料金がプラスされますが、静岡県内でも十分安いホテルでの宿泊プランです。一泊朝食付きで夕食は出ませんので、注意しましょう!

2021年は初島丼合戦が中止になりましたが、人気のイベントなので、2022年以降に復活する可能性は十分にあります。新鮮な魚介類を使用した丼の食べ比べもできるので、大変おすすめです。開催情報や宿泊ホテルの情報は、常にチェックしておきましょう!
 

Thumb初島の日帰り観光プランを紹介!デートにも人気!フェリーでアクセスも楽!
静岡県熱海市に属する島『初島』の魅力は、首都圏から90分程で南国気分を味わえる、日帰りできる...

初島のホテルに宿泊して非日常を楽しもう!

静岡県内にいながら離島の宿泊が楽しめる初島は、静岡県内外を問わず人気スポットです!初島内のアクティビティを楽しむのも、民宿でホテルでは出来ない非日常を楽しむのもおすすめです。

初島の民宿で魚料理を楽しんだ後は、PICA初島でアクティビティを楽しんでみてはいかがでしょうか?大自然の中、リフレッシュすること間違いなしです!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
藤沢直

新着一覧

最近公開されたまとめ