学問の神様を祀る神社・お寺を全国から厳選!最強スポットで合格祈願しよう!

みなさんは「学問の神様」という言葉を聞いたことがありますか?日本全国さまざまな場所に、学業成就に強い神社やお寺があると言われています。そこで今回は日本国内にある合格祈願におすすめの神社やお寺をご紹介します。学問の神様に学業成就を祈願してみましょう。

学問の神様を祀る神社・お寺を全国から厳選!最強スポットで合格祈願しよう!のイメージ

目次

  1. 1全国の学問の神様を祀る神社・お寺やパワースポットを調査
  2. 2学問の神様とは?由来を解説
  3. 3学問の神様の近くには梅があるって本当?
  4. 4学問の神様を祀る最強神社
  5. 5全国の学問の神様を祀るおすすめの神社
  6. 6知恵を授けてくれる!合格祈願におすすめのお寺
  7. 7合格祈願・学業成就の最強スポット
  8. 8学問の神様のお守りのお取り寄せは可能?
  9. 9学問の神様に合格祈願へ行こう

全国の学問の神様を祀る神社・お寺やパワースポットを調査

近年パワースポット巡りも流行っていて、さまざまな神社やお寺で最強のパワーを授かっているという方は多いものです。神社やお寺の中で授かれるパワーの一つとして「学業成就」があるのですが、学業成就に強い神社やお寺には、毎年多くの受験生やその保護者の方や、関係者の方々が受験生の合格祈願のために訪れていると言われています。

そこで今回は「全国の学問の神様を祀る神社・お寺やパワースポットを調査」していきます。全国各地にある学業成就で有名な神社やお寺をご紹介していきます。受験生はもちろんのこと、保護者や関係者の方々も、合格祈願に足を運んでみてはいかがでしょうか。

学問の神様とは?由来を解説

全国にある学業成就に強いと言われる神社やお寺をご紹介する前に、学問の神様とは何なのか、学問の神様の由来についてもご紹介していきます。学業の神様という言葉を聞いたことがあるという方は多いものですが、なぜ「菅原道真」は学問の神様と呼ばれるようになったのか、みなさんは気にしたことがありますか?

実は菅原道真は最初から学問の神様として祀られていたわけではありません。最初は菅原道真が無実の罪で捕らえられたことによって、福岡県の太宰府近くに左遷されてしまいます。そして菅原道真はそのまま生涯を終えたと言われています。

菅原道真の死後都では奇怪な現象が起きるようになったと言われ、実際に菅原道真の霊を見たという方も出てきます。そして菅原道真の憎悪を恐れた醍醐天皇は、現在の太宰府天満宮となる社殿を建てるように命じ、防府天満宮が建ったと言われています。

その後菅原道真の呪怨だと思われる怪奇現象も減り、実際に起こったとされる出来事も風化されていきます。そしてその後菅原道真は学問の神様として、人々に信仰されるようになります。その一つの理由として元々菅原道真は貴族育ちでありながらも、学者家系に育ち菅原道真自身も学問に優れていて、当時の天皇に一目置かれていたことも由来します。

学問の神様 菅原道真について

学問の神様と言われている「菅原道真」ですが、彼が学問の神様として称えられるようになったのは、彼の死後だと言われています。元々幼少期から天才と言われていて、漢字を読むことや、詩歌で才能を発揮していたと言われています。そして幼い頃から天才だと言われ続けた彼は、そのまま勉学に励み18歳で文章生の試験に合格するのです。

そして彼はそのまま政治家としても活躍していきます。幼少期から天才と言われた彼は、成長してからも勉学に励むことを忘れず、政治家として天皇の要職も歴任することになります。こうして彼は生涯を通して文学の才に溢れていた人物となったのです。

学問の神様の近くには梅があるって本当?

そもそも天満宮というのは、菅原道真を祀る神社として知られています。そして天満宮には必ず梅と牛の像があると言われていて、菅原道真と梅や牛がどのような関係があるのか気になっているという方もいます。実は菅原道真は梅をとても愛していたと言われていて、彼が5歳の頃に読んだとされる和歌にも梅が登場するのです。

そして菅原道真は自信の邸内にも梅の木をたくさん植えていたと言われていて、菅原道真の家紋は「梅鉢」といって梅をモチーフにした家紋なのです。このことからも菅原道真を祀っている天満宮には、現在も梅の木が植えられていて大切にされているのです。

そしてそれは梅の木だけではなく、太宰府天満宮の参道にはたくさんの梅ヶ枝餅のお店があります。この梅ヶ枝餅というのは、菅原道真が左遷され軟禁状態にあったとき、食事もろくに与えられてなかったと言われています。このとき見かねた老婆が菅原道真に餅をあげたと言われていて、彼はその後餅が大好きになったと言われているのです。

こうしたことから太宰府天満宮の参道などで食べることができる「梅ヶ枝餅」は、菅原道真とゆかりのある和菓子として現在も人気になっています。太宰府天満宮へ訪れた際には、梅ヶ枝餅も味わってみてはいかがでしょうか。

学問の神様を祀る最強神社

ではここからは学問の神様にあやかりたいという方のために、全国でおすすめの学業成就に強いとされる神社やお寺をご紹介していきます。ここで最初にご紹介するのは「学問の神様を祀る最強神社」についてです。

学問の神様と呼ばれる「菅原道真」が祀られている天満宮は、全国にもたくさんあるのですが、その中でも最強と言われているパワースポットをご紹介していきます。受験生はもちろんのこと、その他の方も最強スポットで学問の神様の力を授かりましょう。

太宰府天満宮(福岡県)

菅原道真が最期のときを過ごしたとされる福岡県太宰府市にある「太宰府天満宮」は、菅原道真の死後初めて建てられた神社になっていて、全国各地はもちろんのこと、海外からも参拝客が訪れます。そのため年末年始の参拝に訪れるという方も多く、毎年多くの方々が足を運んでいる神社です。

学業成就はもちろんのこと、合格祈願に訪れるという方も多く、遠方に住んでいる受験生に太宰府天満宮のお守りを贈っているという方もいます。全国的にも名の知れた神社なので、合格祈願などではなく観光の際に立ち寄っているという方もいます。

また太宰府天満宮の参道には、梅ヶ枝餅を販売しているお店がたくさんあり、お土産品を見ながら梅ヶ枝餅を食べることもできます。学問の神様と呼ばれる菅原道真が好んだ梅と、無実の罪で捕らえられてしまった際に軟禁状態となり、食べ物も与えてもらえなかったときに食べたと言われる餅を、組み合わせた梅ヶ枝餅を味わってみましょう。

そのほかにも太宰府天満宮の参道には、おしゃれなスタバなどもあります。ほかのスタバとは違う外観や内観に驚くこと間違いなしなので、太宰府天満宮へ立ち寄った際には、スタバ太宰府天満宮表参道店にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 福岡県太宰府市宰府4-7-1
電話番号 092-922-8225

湯島天満宮(東京都)

湯島天神や、湯島神社とも呼ばれる「湯島天満宮」も菅原道真が祀られている、最強の神社として知られています。平成12年に現在の湯島天満宮という名称に改められたのですが、現在も合格祈願に訪れる方や、学業成就を期待される方が多く参拝しています。

また湯島天満宮にはお子様の七五三で訪れているという方も多いです。たしかに合格祈願や学業成就に強い最強の神社と言われているのですが、お子様のこれからの発育などを願い、学問の神様と呼ばれる菅原道真が祀られた湯島天満宮で七五三を行い、お子様の健やかな成長を願うというのもおすすめになっています。

お守りなどももちろんありますし、絵馬を書くこともできます。ですので合格祈願で訪れた方や、学業成就で訪れた方は、お守りや絵馬を授与していただいてみてはいかがでしょうか。また湯島天満宮は学業成就だけではなく、勝負運をアップさせたい方にもおすすめの神社と言われているので、勝負事の前に立ち寄るにもおすすめです。

湯島駅から徒歩で5分程度とアクセスも便利になっていて、そのほかにも本郷三丁目駅や上野広小路駅からでもアクセスすることができます。最強の神社ともいわれる湯島天満宮で、学問の神様の力を授かってみてはいかがでしょうか。

住所 東京都文京区湯島3-30-1
電話番号 03-3836-0753

防府天満宮(山口県)

日本最初の天神様とも呼ばれている「防府天満宮」も、菅原道真が祀られていて、学業成就や合格祈願として最強の神社だと言われています。お守りはもちろんのこと、御朱印なども授与していただくことができ、受験生を中心に多くの学生が足を運んでいます。

お正月には多くの参拝客が訪れていて、とくに受験生は防府天満宮を選らぶ方が多いと言われています。山口県内はもちろんのこと、県外から来られる参拝客の方々も多く、防府天満宮が人気だということが伝わります。

太宰府天満宮の参道などで販売されている梅ヶ枝餅はないものの、防府天満宮では「天神餅」を味わうこともできるようになっています。この天神餅は焼きたてがアツアツで寒い時期にぴったりだと評判になっています。

また防府天満宮には学業成就や合格祈願で訪れる学生だけではなく、梅の花を楽しみにしている方や、七夕のイベントを楽しみにしている方もいます。さまざまなイベントが開催されている防府天満宮は、太宰府天満宮と並ぶ最強の神社として話題になっています。

住所 山口県防府市松崎町14-1
電話番号 0835-23-7700

Thumb太宰府天満宮のお守りの種類や値段を徹底リサーチ!効果やご利益は?
太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)は福岡県太宰府市に位置する、学問の神様として菅原道真公が...
Thumb太宰府天満宮の御朱印特集!受付時間や種類から値段までを調査!
太宰府天満宮は、日本で最も有名な学問の神様が祀られています。特に受験シーズンになると、必ず耳...

全国の学問の神様を祀るおすすめの神社

最強とまではいかないものの「全国の学問の神様を祀るおすすめの神社」についてご紹介していきます。ここでは最強といわれる「太宰府天満宮」や「湯島天満宮」や「防府天満宮」以外に、国内にある学問の神様を祀るおすすめの神社をご紹介していきます。

たしかに上記でご紹介した3つ神社に比べると力は劣るかもしれませんが、それでもしっかりと学問成就や合格祈願の力を授かることができます。最強と呼ばれる3つの神社が少し遠すぎるという方は、ここでご紹介する5つの神社のどこかに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。しっかりと合格祈願や学問成就の力を授かることができるはずです。

北野天満宮(京都府)

二十二社の一社として知られる「北野天満宮」は、北野の天神さんという愛称でも親しまれていて、地元の方々はもちろんのこと、京都以外にお住いの方々も訪れる神社です。学業成就や合格祈願に強い神社ということで、毎年受験シーズンは多くの学生が訪れていて、お守りなどを授与していただき、参拝しているという方が多いものです。

毎月25日は天神祭というお祭りが行われていて、骨董品などを見ることもできます。受験生だけではなく、さまざまな方が楽しめるお祭りなので、お時間のある方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 京都府京都市上京区馬喰町
電話番号 075-461-0005

鶴岡八幡宮(神奈川県)

観光客もたくさん訪れる鎌倉にある「鶴岡八幡宮」は、鎌倉屈指の神社として知られていて、地元の方々はもちろんのこと、多くの観光客の姿を見つけることもできます。多くの文化財などを保管している場所としても知られていて、大鳥居をくぐったあとの直線など、さまざまな魅力が詰まっている神社です。

境内には撮影禁止の場所もあるので、写真を撮りたいという方は撮影場所に気を付けてください。もちろんお守りもありますし、学業成就や合格祈願に強い神社なので、最強とまではいかないものの、受験に打ち勝つ力を授与してくれるはずです。

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
電話番号 0467-22-0315

大阪天満宮(大阪府)

大阪の方々には天満の天神さんという呼ばれている「大阪天満宮」は、毎年7月24日から25日にかけて行われる天神祭が開かれる場所でもあります。この天神祭は大阪三大夏祭りの一つとしても知られていて、全国的にも有名な天神祭になっています。

中には珍しいお守りとして「デザインお守り」というのがあり、このデザインお守りは世界に一つとして同じお守りが存在しないようになっています。誰ともかぶることのないお守りを授与していただきたい方は、大阪天満宮に足を運んでみてはいかがでしょうか。平日でも多くの参拝客が訪れる人気の神社になっています。

住所 大阪府大阪市北区天神橋2-1-8
電話番号 06-6353-0025

出雲大社(島根県)

縁結びの神様としても有名な「出雲大社」も、学業成就や合格祈願にもおすすめだと言われています。つい有名な縁結びに気がとられがちではあるものの、菅原道真のルーツをさかのぼると、出雲にたどり着くという説もあり、出雲大社も学問の神様の力を授かることができると言われています。

日本を代表する神社とも言われることがあり、多くの観光客の方々も訪れます。島根県を訪れた際には、必ず立ち寄っていただきたい神社なので、機会があれば参拝されてみてください。

住所 島根県出雲市大社町杵築東195
電話番号 0853-53-3100

盛岡八幡宮(岩手県)

鯛の釣り上げおみくじのある「盛岡八幡宮」も、学問の神様が祀られているおすすめの神社になっています。受験生やお仕事で試験に取り組んでいる方はもちろんのこと、七五三で訪れているというご家族なども多い神社です。

また盛岡八幡宮は厄払いのひょうたんなども話題になっていて、初詣は多くの方々で賑わっています。300年以上もの歴史を誇る神社で、学業成就や合格祈願ができるので、みなさんも盛岡八幡宮でパワーを授かってみてはいかがでしょうか。

住所 岩手県盛岡市八幡町13-1
電話番号 019-652-5211

Thumb鶴岡八幡宮のご利益・お守り・御朱印まとめ!受付時間や効果も紹介!
鎌倉を訪ねたらぜひ鶴岡八幡宮へ立ち寄りましょう。お守りや御朱印など、ご利益があると評判です。...

知恵を授けてくれる!合格祈願におすすめのお寺

神社ではなくお寺で合格祈願をしたいという方におすすめの「知恵を授けてくれる!合格祈願におすすめのお寺」についてご紹介していきます。全国には数えきれないほどのお寺があると言われていて、ここではその中でも合格祈願に強いお寺をご紹介します。

知恵を授けてくれると言われているお寺で、受験やテストなど学業に関するさまざまなことが、うまくいくようにパワーを授かってみてはいかがでしょうか。どのお寺も全国的に有名ですので、観光スポットとしても話題になっています。

善光寺(長野県)

無宗派のお寺として知られている「善光寺」は、2名の住職が居るお寺としても知られています。長野の観光スポットとしても人気になっていて、連日多くの方々が善光寺に足を運んでいます。また善光寺はさまざまな見どころのあるお寺なので、合格祈願以外にも魅力のあるお寺です。

国内でもトップクラスの知名度を誇るお寺なので、名前は聞いたことがある!という方も多く、外国から来た観光客の方々の姿もよく見られます。本堂に続く道は観光スポットとしてもおすすめなので、ゆっくり歩いて散策してみてはいかがでしょうか。

住所 長野県長野市長野元善町491
電話番号 026-234-3591

文殊寺(埼玉県)

学業成就や合格祈願に強いと言われている「文殊寺」は、埼玉県にあるお寺なのですが、埼玉県には「文殊寺」というお寺が二ヶ所ほどあるのでご注意ください。今回は私たちがご紹介するのは、埼玉県熊谷市にある文殊寺です。

お守りなども授与していただくことができるので、合格祈願に訪れた方は、お守りも一緒に授与していただいてみてはいかがでしょうか。駐車場も第1から第3まで準備されているので、お車でのアクセスも便利になっています。ゆっくりとお寺の中を見て回ることもできるので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所 埼玉県熊谷市野原623
電話番号 048-536-4302

大聖寺 亀岡文殊堂(山形県)

亀岡文殊という愛称で親しまれている「大聖寺 亀岡文殊堂」は、合格祈願や学業成就に強いお寺として知られていて、知恵の鉛筆や知恵の水などがあることでも知られています。基本的にはゆっくり散策できるので、落ち着いて参拝した方におすすめです。

ですが山形県屈指の学業成就のパワースポットとも言われているので、受験シーズンなどは賑わっていることもあります。階段などもあるので足腰の弱い方は、気を付けるようにしてください。また女性の方はヒールよりは、歩きやすいスニーカーなどを用意しておくのがおすすめです。

住所 山形県東置賜郡高畠町亀岡4028-1
電話番号 0238-52-0444

合格祈願・学業成就の最強スポット

「合格祈願・学業成就の最強スポット」についてご紹介していきます。ここまでは菅原道真が祀られていると言われている天満宮についてご紹介したり、合格祈願におすすめのお寺をご紹介したり、学業成就におすすめの神社をご紹介しました。

ここからはインパクトの強い「上野大仏」のように、神社でもお寺でもないパワースポットや、小さくて穴場としてもおすすめの神社や、合格祈願や学業成就の最強スポットをご紹介していきます。ぜひ参考にされてみてください。

上野大仏(東京都)

インパクト抜群の「上野大仏」についてご紹介します。上野大仏は上野動物園や、上野の森美術館の近くにあるので、観光客の間でも話題になっています。インパクトの強い見た目に惹かれたという方も多く、学業成就や合格祈願の最強スポットとしても人気です。

仏様のお顔だけがあるので、びっくりする方も多いのですが、強力なパワーを得ることができるスポットの一つです。なお元々は身体まであったのですが、関東大震災のときに崩れてしまい、その後世界大戦のときに溶かされてしまっています。関東大震災や世界大戦を耐え抜いた強力なパワーのあるスポットとして話題になっています。

住所 東京都台東区上野公園4-8
電話番号 03-3821-4440

亀戸天神社(東京都)

菅原道真を祀っていると言われる神社「亀戸天神社」は、天満宮という名前になっていない珍しい神社です。受験生が絵馬を奉納しに訪れることが多いため、1月や2月は多くの学生で賑わっています。

またお守りや御朱印の授与も行われているので、気になる方は見てみてはいかがでしょうか。御朱印集めをしているという方にもおすすめです。立派な藤棚もあるので、開花の時期に合わせて立ち寄ってみるのもおすすめです。

住所 東京都江東区亀戸3-6-1
電話番号 03-3681-0010

皆中稲荷神社(東京都)

賭け事にも強いと言われている「皆中稲荷神社」は、金運や家内安全など学業以外にも強い神社と言われているので、ご家族みなさんで参拝するのがおすすめの神社になっています。宝くじや賭け事に関する絵馬が多いことでも知られていて、東京でパワースポット巡りをしたいという方にもおすすめになっています。

基本的にそこまで人の多い神社ではないので、穴場の神社としてゆっくり参拝することもできます。大久保駅や、新大久保駅からも近いですので、アクセスも便利で観光ついでに立ち寄るのもおすすめです。

住所 東京都新宿区百人町1-11-16
電話番号 03-3361-4398

学問の神様のお守りのお取り寄せは可能?

学問の神様のお守りのお取り寄せは可能かどうか気になる!という方も多いものです。学問の神様のお守りがある神社やお寺が遠い場合、なかなか参拝するために訪れることができない方もいます。そんなとき近くに住んでいるという知り合いがいれば、お守りを授与していただき、送ってもらうこともできるのではないでしょうか。

またそのほかにも神社やお寺が直接お守りを送ってくれる可能性もあります。神社やお寺によって対応が違いますので、気になる神社やお寺に問い合わせてみるのがおすすめです。

人からもらったお守りでも効果はあり!

また中には人からお守りをもらったことがあるという方もいます。お守りは自分でお金を払い授与していただかないと効果がないように感じます。ですが実際はそうではなく、お守りを授与してもらった方も、お守りが送られてきた方も、きちんとお守りの効果を信じ、そして願い続けていれば、お守りの効果は発揮されると言われています。

そのためお守りを送るというのは、お互いの信頼関係も大切になります。渡す相手がしっかりと効果を感じることができるように、お守りを送った側は送ってからも祈り続けるようにしておきましょう。その方が効果を期待できると言われています。

学問の神様に合格祈願へ行こう

全国には「学問の神様」と言われる菅原道真が祀られている神社などがたくさんあります。そのため受験やテストの前に訪れているという方も多く、多くの学生さんがお世話になってきています。ぜひみなさんも上記の情報を参考にして、全国にある菅原道真が祀られている神社などで、合格祈願や学業成就について祈願してみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

新着一覧

最近公開されたまとめ