旅行をプレゼントするには?両親など相手別のおすすめカタログや渡し方紹介!

皆さんの中で、両親や友人などに旅行をプレゼントしたことはありますか。両親や友人にプレゼントするには、おすすめなカタログや渡し方など知っておくと良いことがあります。両親などに旅行をプレゼントするときのカタログや渡し方、予約の仕方などをご紹介します。

旅行をプレゼントするには?両親など相手別のおすすめカタログや渡し方紹介!のイメージ

目次

  1. 1旅行のプレゼントってどうなの?
  2. 2旅行のプレゼント方法
  3. 3旅行のプレゼントの渡し方
  4. 4旅行プレゼントカタログ・ギフトの使い方
  5. 5おすすめの旅行プレゼントカタログ・ギフト
  6. 6旅行のプレゼントをした人の口コミ
  7. 7旅行のプレゼントを検討してみよう!

旅行のプレゼントってどうなの?

旅行のプレゼントは、両親に贈ることも多く人気のプレゼントのひとつです。旅行券などであれば、場所は本人が決めることもできるのでおすすめです。旅行のプレゼントをするには、おすすめなカタログや渡し方、予約方法など知っておくべきことがいくつかあります。

旅行のプレゼントは、まずは、どんなプレゼントの仕方が良いかを考える必要があります。これは、両親の場合やその他の場合でもどのような形の旅行プレゼントが良いを知っておくと良いでしょう。

また、プレゼントの渡し方についても、両親やその他の場合でもおすすめの渡し方が変わってきます。両親などに旅行をプレゼントするときのおすすめなカタログや渡し方、予約方法をご紹介します。

旅行のプレゼント方法

ここでは、旅行のプレゼントをする方法について解説をしていきましょう。旅行のプレゼントをする方法は、誰にプレゼントするのか、年齢層などでいくつかの方法があります。それぞれにあった旅行のプレゼント方法を理解しておくと良いでしょう。

ここでご紹介する旅行のプレゼント方法では、「カタログ」によるプレゼント方法をはじめ、「旅行券」、「ネット予約」、「宿泊券・チケット」などによるプレゼント方法をご紹介していきます。

それぞれの旅行のプレゼント方法は、一長一短がありますので、プレゼントを贈る方の年齢層なども考えつつ、最善のプレゼント方法を見つけてください。

カタログ

「カタログ」での旅行のプレゼント方法ですが、今では、かなりポピュラーな旅行のプレゼント方法になっています。カタログの中から好きな商品を選べるというのは、冠婚葬祭のお返しというイメージがある方も多いのではないでしょうか。

そのカタログギフトと同じ仕組みを利用したものが、旅行業界でも行われています。カタログの中から商品と同じような感覚で選んで注文するというスタイルになります。ホテルの宿泊だけでなく、温泉やスパがセットになったプランなどもあり人気です。

その他にもホテルに宿泊して、様々な体験ができるコースなどもあります。スパが体験できるコースがあるのは、もちろんですが、乗馬やパラグライダーなどのアウトドアを楽しむことができる旅行カタログギフトもあります。

旅行カタログギフトは、スパなどの体験からアウトドアの体験まで楽しむことができるので、幅広い層から人気となっています。旅行カタログギフトは、カタログから好きな旅行プランを選ぶだけで簡単に利用することができます。

旅行券

「旅行券」もまた、ご年配の方にも使いやすいということでおすすめです。旅行券は、カタログから選ぶオフラインやインターネットサイトを使ったオンラインでの旅行券の発行を受けることができます。

カタログであっても、インターネットサイトであっても商品を選んで、申込みをすることで商品(旅行券)が届くというものです。ご年配の方でも手元に旅行券が届くということで安心です。また、旅行会社で申し込みできる旅行券もあります。

カタログには、ホテルなどの宿泊施設はもちろんですが、レストランやゴルフ、お土産、体験など豊富な種類の旅行券があるので、旅行券はおすすめです。両親にもわかりやすいのが旅行券です。なんと言っても、手元に旅行券があるのも安心感に繋がっています。

ネット予約

「ネット予約」は、ある程度、プレゼントを贈られる方がネット環境やその利用方法を知っている方になります。最近では、60歳以上の方でもなんなくネットを使っている方も多いので、ネット予約での利用もできます。

ネット予約は、贈り主がオンライン上でネットでの予約を完結することもできるのでおすすめです。また、大手旅行会社のJTBは、「JTBトラベルギフト」をオンラインでの予約のときにも使うことができます。

オンラインで、ホテルの予約はもちろんのこと、交通機関や体験などアクティビティ、食事など、旅行に関わる予約を行うことができるのでおすすめです。

宿泊券・チケット

「宿泊券・チケット」なども「旅行券」と同じように、ご年配にも使いやすいプレゼント方法になります。宿泊券・チケットは、人気の温泉旅館やアトラクションが併設されたホテルなどで使えるのでおすすめです。

宿泊券・チケットは、人気のテーマパークとセットになったものもあり、口コミでも評判の良いプレゼントとして利用できます。宿泊施設が限定しているものが多いですが、それだけ手厚いサービスを受けることもできます。

両親が好きな宿泊施設がある場合には、そのホテルや温泉旅館の宿泊券・チケットを贈ると喜ばれるはずです。

Thumb母の日のプレゼント人気ランキングベスト25!喜ばれるおすすめギフト紹介!
母の日が近づいてきて、どんなプレゼントにするか考えている方も多いのではないでしょうか。人気ラ...

旅行のプレゼントの渡し方

こちらでは、旅行のプレゼントの渡し方についていくつかご紹介していきましょう。旅行のプレゼントの渡し方には、誰にプレゼントをするのかということを考えて、贈られた方が使いやすい方法を選択するべきです。そうでないと、使わずにそのままタンスの肥やしになってしまうということもないとは言えません。

旅行のプレゼントの渡し方は、両親へのプレゼントの場合、一緒に行くのか、それとも、予め、宿泊券などを贈るのか、カタログギフトの本などを贈るのかによっても変わります。

両親への渡し方

旅行のプレゼントの渡し方で、両親への渡し方についてですが、これも年齢やインターネットを普段から利用しているなどを加味して考える必要があります。

また、若い方へのプレゼントのように、あまりサプライズ的な要素は必要ないでしょう。日程などは予め聞いて、旅行をプレゼントをするということを伝えてから、予約などをするほうが良いです。

両親へのプレゼントの渡し方で重要なのは、体調なども考慮に入れた行ってみたいところへのプレゼントを選ぶことが大切です。できる限り、予約などは贈る側ですべてが完了できるようにして、両親には宿泊施設の場所に行ってもらえば良い状態にするのがベストです。

旅行プレゼントカタログ・ギフトの使い方

ここでは、おすすめの旅行プレゼントカタログ・ギフトをご紹介する前に、旅行プレゼントカタログ・ギフトの基本的な使い方についてご紹介しましょう。旅行プレゼントカタログ・ギフトは、現在ではかなりの数の会社がサービスを提供しています。

ですが、どこの旅行プレゼントカタログ・ギフトも基本的な利用の流れは同じと思っていただければ大丈夫です。旅行プレゼントカタログ・ギフトの使い方はとても簡単なので、両親でも使いやすいはずです。

まずは、贈り主側の方で、予算にあった旅行プレゼントカタログ・ギフトを選んで、贈り先、両親などに送付をしてもらいます。このとき、旅行プレゼントカタログ・ギフトが届くことを両親には伝えておきましょう。

贈り先の両親は、その旅行プレゼントカタログ・ギフトを見て、商品・サービスを選びます。このとき、はがきが付いているので記入してポストに入れます。そうすると、贈り先の両親にその宿泊券やサービス券などの専用クーポンが送られてきます。

専用クーポンが届きましたら、電話にてその施設への予約をしてもらいます。このように、日程などもそのクーポンが届いてから予約できるのもおすすめできるポイントでもあります。予約が完了すると予約確認書が届くので、その予約確認書を持って宿泊施設へと向かいます。

おすすめの旅行プレゼントカタログ・ギフト

それでは、こちらでは、おすすめの旅行プレゼントカタログ・ギフトをいくつかご紹介しましょう。今では、かなりの会社やグループがこの旅行プレゼントカタログ・ギフトを提供・販売しています。

インターネットと連動していて、使いやすい旅行プレゼントカタログ・ギフトもありおすすめです。普段からインターネットの利用をしている両親であれば、インターネットと連動している旅行プレゼントカタログ・ギフトは使いやすいです。

Reluxギフト

Reluxギフトは、4つのコースから旅行プレゼントカタログ・ギフトを選ぶことができます。ひとつは、Ruriコースで価格は10万円になります。極上の時を体験することができる最上級なサービスを受けることができるのでおすすめです。

Akaneコースは、価格は7万円になります。いつもとは違う贅沢を味わうことができるコースです。その他にも、Kohakuコースの5万円やHisuiコースの3万円のコースなどが用意されています。

コースが4つのコースに絞られているので、逆に選びやすく使いやすいと評判となっています。コースは4つですが、ホテルや旅館などは北海道から沖縄まで全国から選ぶことができます。予約から手配までRelux専属コンシェルジュが手伝ってくれます。

EXETIME Part4

EXETIME Part4は、日本最大級と呼び声も高い旅行プレゼントカタログ・ギフトを提供しています。温泉やレストラン、スパ、ゴルフなど幅広いジャンルから旅行プレゼントカタログ・ギフトを選ぶことができます。

EXETIME Part4は、公式サイトに、「贈り主の声」や「贈り先の声」という形で口コミが掲載されています。使い方もとても簡単で、贈り主がカタログを送付して、贈り先がギフトを選びはがきで送ると専用クーポンが届きます。

専用クーポンから電話予約をすると、簡単に利用することができます。EXETIMEは予算別でギフトを送付することができます。EXETIME Part4は、税込み33660円のサービスとなります。老舗旅館や人気のホテルから選べます。

日本旅行ギフト旅行券

日本旅行ギフト旅行券は、日本の旅行会社でもその名を聞いたことのある「日本旅行」が運営するギフト旅行券です。旅行券種とカード券種の2通りのパターンがあります。旅行券種は、1000円から5000円、10000円までの券種があります。

カード券種は、10000円から500000円まで1000円単位で任意に設定することが可能です。全国の日本旅行の支店で利用することができます。利用の際には、日本旅行の支店で予約などをします。

航空券とホテルのセットなどで旅行先を予約することができます。結婚記念日や誕生日、還暦祝いなどにおすすめすることができます。

たびもの撰華

たびもの撰華は、旅行会社大手のJTBが手掛ける旅行プレゼントカタログ・ギフトになります。全国の名だたる旅館やホテルから選ぶことができます。どんな方にもマッチする旅行ギフトがあるのでおすすめです。

たびもの撰華は、宿泊プランだけでなく、日本や世界の雑貨やグルメまで幅広く取り扱われています。JTBが手掛ける旅行プレゼントカタログ・ギフトは、8つのコースから選ぶことができます。

たびもの撰華は、桜コース3960円から極コース110660円までのギフトが用意されています。旅行会社大手のJTBが手掛ける旅行プレゼントカタログ・ギフトだけに、口コミでの評判も上々です。

一休.comギフト

一休.comギフトは、レストランなどの予約・口コミサイトの一休.comが手掛けるギフトチケットです。ペアでのお食事券やペア宿泊券を提供しています。一休.comギフトは現在、休止中ではありますが、時期に再開されるはずです。

ペアでのお食事券は、5000円から50000円までのコースがあり、ペア宿泊券は30000円から100000円までのコースがラインナップしています。その他に、スパ・エステ券というのも7000円から50000円のコースで提供されています。

旅行のプレゼントをした人の口コミ

こちらでは、旅行のプレゼントをした人の口コミをいくつかご紹介しましょう。実際に両親などに旅行のプレゼントをした際の両親の反応なども気になるところです。旅行のプレゼントをした人の口コミはどのように調べるかといいますと、やはりインターネット検索をするのが早いです。

旅行プレゼントカタログ・ギフト名と口コミと検索窓に打ち込んでインターネット検索をすれば、その旅行プレゼントカタログ・ギフトの口コミでの評判などを調べることができます。

その口コミを見てみると、カタログでのコースなどもリーズナブルなものからプレミアムなものまで用意されていて使いやすいという口コミでの評判です。

実際にプレゼントをした両親などの口コミでも利用しやすいく、宿泊先でゆっくりと楽しむことができたという口コミが多いです。とにかく、両親などには、リラックスできる環境を提供できるのでおすすめです。

予算なども旅行プレゼントカタログ・ギフトは、贈り先の方で予め決めることができるのも口コミでの評判が良い理由にもなっています。

また、旅行プレゼントカタログ・ギフトの口コミは、各サービスを提供する会社の公式サイトにも「お客様の声」という形で、口コミが掲載されています。多くの口コミではリラックスできたという声が聞かれます。

旅行のプレゼントを検討してみよう!

旅行をプレゼントできる旅行プレゼントカタログ・ギフトを中心にご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

大切な両親への感謝の気持ちを伝えるのに、旅行プレゼントカタログ・ギフトでの旅行のプレゼントはおすすめです。旅行プレゼントカタログ・ギフトは予算別で利用できるので、一度、両親に旅行のプレゼントをしてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

新着一覧

最近公開されたまとめ