茨城でおすすめの遊園地・テーマパークランキング!子供が喜ぶスポット紹介!

茨城には子連れで楽しむことができる遊園地・テーマパークなどが多数あります。そこで今回は、子供が喜ぶ茨城の遊園地・テーマパークをご紹介していきたいと思います。茨城のおすすめスポットで楽しい時間を過ごすのはいかがでしょうか。

茨城でおすすめの遊園地・テーマパークランキング!子供が喜ぶスポット紹介!のイメージ

目次

  1. 1茨城でおすすめ遊園地・テーマパークが知りたい!
  2. 2茨城でおすすめの遊園地・テーマパークの魅力
  3. 3茨城の子供に人気の遊園地・テーマパーク
  4. 4茨城のデートで行きたいおすすめ遊園地・テーマパーク
  5. 5茨城の雨の日も安心な遊園地・テーマパーク
  6. 6茨城の安いお値段で遊べる遊園地・テーマパーク
  7. 7茨城の家族でのんびりできる遊園地・テーマパーク
  8. 8茨城でおすすめ遊園地・テーマパークに出かけよう!

茨城でおすすめ遊園地・テーマパークが知りたい!

茨城には子連れで訪れ楽しい時間を過ごすことができる魅力満載の遊園地・テーマパークが多数あります。そこで今回は、様々な特徴や魅力のある茨城の遊園地・テーマパークの中から子供が喜ぶおすすめのスポットをテーマごとにランキングでご紹介していきたいと思います。

ぜひ、茨城でおすすめの遊園地・テーマパークに行って、子供と一緒に楽しい時間を過ごすのはいかがでしょうか。子連れで茨城へ観光、お出かけに行かれるという方は必見です。

茨城でおすすめの遊園地・テーマパークの魅力

茨城で子供たちが喜ぶおすすめの遊園地・テーマパークにはどのような魅力があるのでしょうか。まず、屋外で楽しめる遊園地・テーマパークなどは、自然に囲まれた場所も多く、自然に触れながら思いっきり遊ぶことができるという点を挙げることができます。

また、茨城でおすすめの遊園地・テーマパークには、安い値段で楽しめる施設があるのもおすすめポイントです。広大な敷地内に、遊園地やレジャーランド、動物園などがあり、便利に利用することができるおすすめスポットなどもあります。

さらに、茨城で子供たちと一緒に楽しめるおすすめスポットには、雨の日など天候の悪い時でも楽しめる屋内施設、水族館や植物園、科学館などもあります。

茨城の子供に人気の遊園地・テーマパーク

これから、茨城の遊園地・テーマパークの中から子供に人気のスポットをランキングでご紹介していきたいと思います。こちらのランキングには、自然の中で思いっきり身体を動かして遊ぶことができる人気スポットや、小さな子供でも楽しめる遊園地など家族でのお出かけにおすすめのスポットが登場します。

かみね遊園地

茨城で子供に人気の遊園地・テーマパークのランキング1番目にご紹介するのは「かみね遊園地」です。こちらの遊園地は、レトロな雰囲気の乗り物が色々ある小さな子供たちにも人気の遊園地です。遊園地には、小さな子供でも付き添いがあれば乗ることのできる乗り物、ボールプールなどがあるのもおすすめポイントです。

「かみね遊園地」の入園料は無料です。遊園地では乗り物チケットを購入し遊ぶことができます。遊園地の乗り物は、3歳未満の子供の料金が無料なのも人気の秘密といえます。小さな子供を連れて気軽に行ける遊園地です。

遊園地の周囲には散策を楽しむことができる歩道なども完備されています。「かみね遊園地」は、自然にふれながら楽しい時間を過ごすことができる人気の遊園地です。

住所 茨城県日立市宮田町5-2-22
電話番号 0294-22-4737

ネーブルパーク

子供に人気の遊園地・テーマパークのランキング2番目にご紹介するのは「ネーブルパーク」です。「ネーブルパーク」は、アスレチック広場、ミニSL、地下迷路、船遊具、芝生広場など充実した施設が魅力なテーマパークです。思いっきり身体を動かしながら思い思いに遊ぶことができるのも人気の秘密といえます。

また、パーク内を散策しながら季節の花を観察したり、例年5月下旬から6月上旬頃までは夜間にホタルの鑑賞を楽しむことができます。物づくりがお好きな方、子供たちにおすすめなのは、パーク内にある工芸館です。安い料金で物づくりを楽しむことができます。

「ネーブルパーク」は、キャンプ施設やバーベキュー施設も整っています。予め電話などでの予約が必要ですが、キャビンを利用してキャンプをしたり、バーベキューを楽しむのもおすすめです。

住所 茨城県古河市駒羽根620
電話番号 0280-92-8752

こもれび森のイバライド

子供に人気の遊園地・テーマパークのランキング3番目にご紹介するのは「こもれび森のイバライド」です。こちらのテーマパークは、自然に囲まれた広大な敷地がいくつかのエリアに分かれていて、それぞれのエリアで楽しむことができます。

専用のそりに乗っての芝すべり、スワンボートを漕いだり、フィールドアスレチックを楽しむこともできます。色々なおもしろ自転車に乗ったり、トランポリン、夏にはじゃぶじゃぶ池で水遊びを楽しむこともできます。

また、動物好きの子供たちに人気なのは、テーマパーク内にあるふれあい牧場などの動物とふれあうことのできる施設です。ひつじやアルパカにふれたり、ポニーの背中に乗って広場を散歩することもできます。

様々な体験教室もおすすめです。アイスクリーム作りやパン作りなどのグルメ体験、クラフト体験などに参加して楽しい時間を過ごすのもおすすめです。体験教室に関する詳しい情報、予約については公式ホームページよりご確認ください。

住所 茨城県稲敷市上君山2060-1
電話番号 029-892-3911

ミュージアムパーク茨城県自然博物館

子供に人気の遊園地・テーマパークのランキング4番目にご紹介するのは「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」です。地元の子供たちにも人気のこちらの自然博物館は、常設展示に加え、企画展もあり見どころ満載です。

「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」には、恐竜ホール、茨城の自然を知ることができるコーナーや地球、宇宙など様々な展示を見ることができます。展示を見て楽しむのに加え、イベントに参加することもできます。

博物館の屋上は見晴らしの良い展望場所となっています。天気の良い日には、筑波山、富士山なども眺めることができます。絶景スポットとしておすすめです。

住所 茨城県坂東市大崎700
電話番号 0297-38-2000

Thumb茨城の公園特集!アスレチックや遊具もあり!子供や犬と遊べるスポットたくさん!
茨城県内には緑豊かな公園が充実しています。子供と一緒にアスレチック遊具を楽しんだり、愛犬との...

茨城のデートで行きたいおすすめ遊園地・テーマパーク

次のランキングには、デートで行きたいおすすめ遊園地・テーマパークが登場します。ご紹介するスポットには、遊園地デートにおすすめのスポットや、犬好きの方におすすめのテーマパーク、四季折々の花など美しい自然を眺めながらのんびりと散策を楽しむことができる植物園など、様々な魅力あふれるスポットが登場します。

かみねレジャーランド

デートにもおすすめの遊園地・テーマパークランキング1番目にご紹介するのは「かみねレジャーランド」です。「かみねレジャーランド」は、先ほどご紹介した遊園地「かみね遊園地」と同じ日立市かみね公園内にあります。

「かみねレジャーランド」は、「かみね遊園地」と比べて乗り物が充実しています。大人も楽しめるジェットコースターや大観覧車などの乗り物がたくさんあるので、遊園地デートを楽しみたいという方におすすめです。

「かみねレジャーランド」の一般入園料は、高校生から64歳までの大人は450円、4歳から中学生までの小人は200円と安い値段なのもおすすめポイントです。

園内の乗り物は乗り物チケットを購入して乗ることができますが、この乗り物チケットは「かみね遊園地」と共通で利用することができます。遊園地とレジャーランド両方楽しむことができます。

住所 茨城県日立市宮田町5-2-22
電話番号 0294-22-4737

つくばわんわんランド

デートにもおすすめの遊園地・テーマパークランキング2番目にご紹介するのは「つくばわんわんランド」です。世界最大級の高さ11mの木造犬の展望台がある人気のテーマパークです。テーマパーク内には犬好きの方が楽しむことができる様々な施設が充実しています。

「つくばわんわんランド」では、好みの犬をレンタルして一緒に散歩したり遊んだりすることができます。犬が好きだけど飼えないという方などにもおすすめです。

また、テーマパーク内にある小型犬、大型犬とふれあうことのできるふれあい広場も人気です。可愛い犬に癒されること間違いなしです。

「つくばわんわんランド」では、子供たちが遊具で遊ぶことができる広場もあります。利用料金は中学生以上の大人が1,500円、3歳から小学生までは700円となっています。3歳未満の乳児は無料です。

利用料金が安い値段になる時に行ってみるのもおすすめです。誕生月の方は、誕生日が分かるものを入場ゲートで提出すると入園料が半額と安い値段になります。

住所 茨城県つくば市大字沼田579
電話番号 029-866-1001

茨城県植物園

デートにもおすすめの遊園地・テーマパークランキング3番目にご紹介するのは「茨城県植物園」です。自然あふれる広々とした敷地内には、散策しながら楽しむことができる見どころ満載のスポットがあります。

園内は、植物園、熱帯植物館、きのこ博士館、県民の森、森のカルチャーセンター、鳥獣センターから成っています。植物園では散策しながら、四季折々に咲く美しい花を観察することができます。

熱帯の様々な植物を見て巡り、楽しい時間を過ごすことができる熱帯植物館、きのこや山菜など森林についての知識を楽しく学ぶことができるきのこ博士館などは、雨の日のお出かけなどにもおすすめのスポットです。利用料金は、施設によって異なりますが、安い料金、または無料となっています。

住所 茨城県那珂市戸4589
電話番号 029-295-2150

Thumb茨城デートの人気コースを徹底リサーチ!雨の日スポットやおしゃれディナーも!
茨城には人気のデートスポットがたくさんあります。雨でも賢くデートができる屋外デートスポットや...

茨城の雨の日も安心な遊園地・テーマパーク

雨の日など天気の悪い時の観光やお出かけの際に、どこへ行こうかと悩むことはありませんか。そんな時にも安心して楽しく遊ぶことができる茨城のおすすめスポットについてご紹介します。

こちらのランキングでご紹介するおすすめスポットには、1日中飽きずに楽しむことができる充実した施設が人気の水族館、様々な体験、展示を通して楽しく学ぶことができる科学館など、魅力満載のスポットが登場します。

アクアワールド 茨城県大洗水族館

雨の日でも安心して楽しめる遊園地・テーマパークランキング1番目の「アクアワールド 茨城県大洗水族館」は、茨城の人気観光スポットです。

こちらの水族館には、大洗の海を再現した水槽や深海に生息する生き物たち、幻想的なクラゲの水槽、水族館の見どころともなっているマンボウの泳ぐ水槽など様々な水槽の生き物たちを見て楽しむことができます。ゴマフアザラシなど海の海獣も人気です。

生き物たちにふれたり、海をモチーフにした遊具などで遊ぶことができる子供たちに人気のエリアもあります。イルカやアシカのショーなどのイベントも見どころとなっています。

住所 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
電話番号 029-267-5151

つくばエキスポセンター

雨の日でも安心して楽しめる遊園地・テーマパークランキング2番目の「つくばエキスポセンター」は、科学について楽しみながら学ぶことのできる施設です。館内には様々なゾーンに分かれて展示があります。屋外展示も見どころです。また、臨場感あふれるプラネタリウムも訪れる人たちに人気です。

「つくばエキスポセンター」では、様々なイベントも開催されています。サイエンスショーや科学教室、特別展・企画展など、子供も大人も楽しむことができます。

住所 茨城県つくば市吾妻2-9
電話番号 029-858-1100

かすみがうら市水族館

雨の日でも安心して楽しめる遊園地・テーマパークランキング3番目の「かすみがうら市水族館」では、霞ヶ浦に生息する生き物たちを中心に様々な展示を見ることができます。水族館の規模としては大きくはありませんが、展示の仕方に工夫があるので、海の生き物や淡水魚の展示を見て楽しめます。

土曜日や日曜日、祝日にはイベントなども開催されるのでおすすめです。水族館の入館料金は、一般が330円、小中学生が160円です。安い入館料なのも人気の秘密です。

住所 茨城県かすみがうら市坂910-1
電話番号 029-896-0722

茨城の安いお値段で遊べる遊園地・テーマパーク

茨城の安いお値段で楽しく遊ぶことができる遊園地・テーマパークはいつも多くの人たちで賑わいを見せています。こちらのランキングでご紹介する安いお値段が魅力の遊園地・テーマパークには、自然や動物とのふれあいを楽しむことができる牧場や、子供も大人も楽しめる工場見学など、様々な楽しみの詰まったおすすめスポットが登場します。

めんたいパーク大洗

安いお値段で楽しく遊ぶことができる遊園地・テーマパークのランキング1番目「めんたいパーク大洗」は、無料で明太子工場の見学を楽しむことができます。

また、明太子ギャラリーで展示やゲームなどを通して楽しく明太子の歴史や原料について、また作り方などを知ることができます。

見て学んだあとは、食べて明太子の美味しさを堪能することができます。無料の試食に加え、フードコーナーでは、明太子を使ったおにぎりやソフトクリームなどをいただくことができます。工場直売所があるので、お土産を買うのにも便利に利用することができます。

住所 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8255-3
電話番号 029-219-4101

ダチョウ王国 石岡ファーム

安いお値段で楽しく遊ぶことができる遊園地・テーマパークのランキング2番目「ダチョウ王国 石岡ファーム」では、ダチョウを見るだけではなく、触ったり、餌をあげたりしてダチョウとふれあうことができます。

ダチョウ以外にも、アルパカやロバ、ひつじ、うさぎなど様々な動物たちとのふれあいを楽しむことができます。餌をあげたりすることもできます。

また、「ダチョウ王国 石岡ファーム」では、ダチョウの肉を使った料理を堪能することができます。色々な楽しみの詰まったこちらの牧場は、中学生以上は1,000円、3歳以上は600円という比較的安い入場料で1日楽しむことができます。

住所 茨城県石岡市半の木14052
電話番号 0299-23-2245

東筑波ユートピア自然動物公園

安いお値段で楽しく遊ぶことができる遊園地・テーマパークのランキング3番目「東筑波ユートピア自然動物公園」では、いのししを間近で見たり、ポニー、ひつじ、うさぎなどの動物たちとのふれあいを楽しむことができます。

また、様々な特徴のあるお猿さんたちのショーを観たり、猫カフェで猫とふれあうこともできます。たくさんの動物たちに会えるこちらのテーマパークの入園料は、中学生以上の大人1,200円、3歳以上の子供は720円となっています。

ホームページには、料金が安い価格になるホームページ限定の割引券や団体割引券があります。クーポンを利用して通常料金より安い価格でお得に楽しむのはいかがでしょうか。

住所 茨城県石岡市吉生2729-1
電話番号 0299-43-6656

Thumb大洗のめんたいパークで見学&試食を満喫!お土産や営業時間・アクセスも紹介!
茨城の大洗にあるめんたいパークはご存知ですか。明太子では有名なかねふくが営業しているパークで...

茨城の家族でのんびりできる遊園地・テーマパーク

最後に、家族でのんびりと楽しむことができる茨城の遊園地・テーマパークをランキングでご紹介したいと思います。こちらのランキングには、広々とした敷地と美しい自然、のんびりと散策を楽しめると人気の公園、可愛い動物たちを見て楽しんだり、癒される動物園、楽しく遊べる遊園地などが登場します。

かみね動物園

家族でのんびりできる遊園地・テーマパークランキング1番目の「かみね動物園」は、先にご紹介した「かみね遊園地」、「かみねレジャーランド」と同じ日立市かみね公園内にある人気の動物園です。遊園地も動物園も一緒に楽しめます。

動物園には、ライオン、キリン、アジアゾウ、カピバラなど様々な動物たちがいます。見どころ満載の動物園は、安い入園料で楽しむことができるのもおすすめポイントです。一般料金は、高校生以上の大人520円、4歳から中学生までは100円です。家族で気軽に行くことができます。

住所 茨城県日立市宮田町5-2-22
電話番号 0294-22-4737

国営ひたち海浜公園

家族でのんびりできる遊園地・テーマパークランキング2番目には、茨城の人気観光スポット「国営ひたち海浜公園」をご紹介します。こちらのテーマパークでは、のんびりと散策を楽しみながら、四季折々の花の咲く美しい景色を眺めることができます。

「国営ひたち海浜公園」の広い敷地内には、ネモフィラが美しいと評判のみはらしの丘、自由に遊ぶことができる大草原、アスレチック、公園内を見渡すことができる大観覧車のある遊園地なども人気です。

遊園地には付き添いありで0歳から楽しめるアトラクションなど様々な種類のアトラクションがあります。また、遊園地をお得に楽しむことのできる割引券などもあるので活用するのはいかがでしょうか。遊園地の割引券の情報は公式ホームページからご覧いただけます。

園内にはサイクリングロードもあります。レンタサイクルもあるので、自然を満喫しながらのサイクリングを家族で楽しむのはいかがでしょうか。

住所 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
電話番号 029-265-9001

茨城県フラワーパーク

家族でのんびりできる遊園地・テーマパークランキング3番目の「茨城県フラワーパーク」は、バラが美しいことで有名です。園内を散策しながら豊富な種類のバラを眺めることができます。色々な色のバラ、バラのトンネル、バラテラスなど、バラの魅力を存分に味わうことができるおすすめポイントがたくさんあります。

「茨城県フラワーパーク」では、自然豊かな園内を散策したり、キャンプエリアでピクニックを楽しんだりすることもできます。

宿泊のできるグランピングエリアもおすすめです。初心者の方でも気軽にキャンプができると人気です。自然に囲まれた「茨城県フラワーパーク」でしか見ることのできない美しい星空も楽しむことができます。

住所 茨城県石岡市下青柳200
電話番号 0299-42-4111

茨城でおすすめ遊園地・テーマパークに出かけよう!

茨城でおすすめの遊園地・テーマパークについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。茨城には、子供たちに人気の遊園地や自然を満喫しながら楽しむことができるテーマパーク、デートにもおすすめの大人でも楽しめる遊園地・テーマパークなどがあります。

雨の日でもお出かけを楽しむことができる屋内の充実した施設、水族館や植物園、科学館なども人気です。茨城には、動物とのふれあい、自然の素晴らしさを感じることができる人気スポットなど、魅力満載の遊園地・テーマパークが数多くあります。

ぜひ、茨城でおすすめの遊園地・テーマパークに足を運び、そこでしか味わうことのできない魅力を存分に味わってみるのはいかがでしょうか。思い出に残る素敵な時間を過ごすことができるに違いありません。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

新着一覧

最近公開されたまとめ