3000円で買える気の利いたプレゼント特集!男性女性別に人気アイテム紹介!

クリスマスなどに気の利いたプレゼントを贈りたいという場合、3000円程度でも可能なのかは気になるところです。そこで3000円前後で贈ることができる気の利いたプレゼントの中で、人気のあるおすすめのアイテムをいくつか紹介します。

3000円で買える気の利いたプレゼント特集!男性女性別に人気アイテム紹介!のイメージ

目次

  1. 13000円で買える気の利いたプレゼントとは?
  2. 23000円のプレゼントで気の利いたものはある?
  3. 33000円で買える気の利いたプレゼント〜男性編
  4. 43000円で買える気の利いたプレゼント〜女性編
  5. 53000円で買える気の利いたプレゼント〜男女共通編
  6. 63000円で買える気の利いたプレゼントの購入方法
  7. 7人気の3000円で買える気の利いたプレゼントをチェックしてみよう!

3000円で買える気の利いたプレゼントとは?

感染症の状況にもよりますが、男性、女性に関わらずクリスマスが近づくとプレゼントを贈ろうと考える方は多いのではないでしょうか。あまり金額が高いプレゼントは相手に気を使わせそうだからという場合、3000円くらいでと考える方もいるでしょう。3000円で購入できる気の利いたプレゼントについて、おすすめのものを紹介します。

3000円のプレゼントで気の利いたものはある?

さて、プレゼントを贈ろうと考える時、一番に気になる点の一つが「値段」です。プレゼントというものは値段が安くても高くても問題があるもので、その「ちょうどよい」値段のプレゼントを選ぶのは何度あっても頭が痛いという方が多いでしょう。

しかも近年では、インターネットが発達しているため、多くの場合、贈ったプレゼントの値段は簡単に調べられます。値段が高すぎれば相手に気を使わせてしまうでしょうし、安すぎれば相手の気分を損ねることもあるかもしれません。

ちなみに、一般的なプレゼントの相場の値段ですが、知人や友人などに贈る場合は3000円から5000円と言われているそうです。逆に言うと、普通に仲が良い相手にプレゼントするなら、3000円程度でも問題ないでしょう。

となると、3000円でなおかつ相手が喜ぶようなプレゼントを考えるということですから、これはなかなか難易度が高いです。しかし、この値段でも十分に気の利いた、相手が喜ぶプレゼントの選択肢はいろいろあります。

3000円ならば、贈る側もあまり負担がかからないですし、受け取る側も気を使わずに受け取ることができる値段でもあります。ぜひ気の利いた人気のプレゼントをチェックしてみてください。

Thumb予算2000円で高級感のあるプレゼントまとめ!男女別におすすめ商品紹介!
男性でも女性でもちょっとしたプレゼントを渡す際に、予算2000円くらいでも高級感のあるプレゼ...

3000円で買える気の利いたプレゼント〜男性編

それでは具体的に、3000円で買うことができる気の利いたプレゼントの具体例について紹介していきましょう。まずは男性にプレゼントするという場合の、人気のあるおすすめ商品についてです。

男性への気の利いたプレゼントというと、まずは身につけるものが挙げられます。3000円ということだと、身につける小物類などが中心ですが、さまざまな種類があるので、おしゃれなデザインのものなども多く、十分に気の利いたプレゼントを選ぶことができそうです。

ハンカチ

男性へのプレゼントで非常に人気が高いのが「ハンカチ」です。それこそ毎日取り替えるので何枚あってもよいですし、おしゃれなデザインのものも多く、ネクタイやワイシャツなどに合わせておしゃれに使う方も多いです。

人気有名ブランドなどもプレゼント用のセットのハンカチをいろいろ用意していますし、自分で好みのものを組み合わせてプレゼント用包装にすることもできます。気軽に使える点でもおすすめのプレゼントと言えるでしょう。

また、ブランドによっては、ネットなどで名前の刺しゅうを入れるサービスをしているところもあります。プレゼントまで時間があるようなら、このようなサービスを利用するのもおすすめです。

ネクタイ

男性へのプレゼントの定番商品というと「ネクタイ」をイメージする方は多いのではないでしょうか。ネクタイは真っ先に目が行くおしゃれポイントということもあって、さまざまなデザインのものが候補にあがりそうです。

男性のプレゼントでは定番ということで、選択肢も多いですが、プレゼントする相手の方のふだんのイメージに合ったものを選ぶと気の利いたプレゼントになります。ネクタイの先端のあたりにブランドのデザインがあるなどもおしゃれです。

ソックス

言うまでもなく、ソックスも一年365日、確実に必要な身の回り品の一つです。しかしその反面、女性のものと違い、男性のソックスというのは基本的に通勤や通学に使うもので、色や柄もバリエーションがあまりなく、「おしゃれ」かということに頭を巡らす方はあまりいないのではないでしょうか。

気の利いたソックスを選ぶ場合、ポイントは「いつ」履くのかという点にあります。通勤の場合はデザインは一般的なものでも、足が疲れにくいような機能性が高いものを選ぶと喜ばれる可能性が高いです。オフタイム用ならおしゃれなデザインをおすすめします。

また、ソックスの場合はサイズがありますから、足のサイズも確認しておきましょう。ブランドものなどもさまざまあるので、人気ブランドの足に合ったものを選ぶのがおすすめです。

3000円で買える気の利いたプレゼント〜女性編

次に、3000円で買うことができる、女性への気の利いたプレゼントを紹介します。女性の場合、男性のプレゼントよりも3000円で選ぶことができる商品の幅が広く、加えて使う使わないの差が大きいという特徴があります。

そのため、女性にプレゼントをする場合、特にコスメ系などはそれを使う方なのかどうかなど、事前リサーチが大切です。リサーチの結果をもとにおしゃれなデザインのものなどを選ぶと、気の利いたプレゼントとなるのでおすすめです。

リップクリーム

特に乾燥する時期に女性に喜ばれるプレゼントの一つが「リップクリーム」です。口紅となると色などが難しく、なかなかこのみのものを選ぶことができなくても、リップクリームならばだれでも使えます。女性はもちろん、男性にも人気のプレゼントかもしれません。

プレゼントでリップクリームを選ぶ場合、おすすめなのはちょっとおしゃれなタイプのものです。3000円ということになれば、有名ブランドの人気商品や、容器のデザインが凝っているものなど、ふだんでは購入しないようなものを選ぶことができます。

持ち歩くだけでもテンションがあがりそうなリップクリームもたくさんあるので、そのあたりも頭に入れていろいろ探してみることをおすすめします。

チーク

メイクに力を入れているおしゃれな女性にとって、外せないアイテムの一つが「チーク」なのですが、これまたふだんはプチプラで済ませている方が多いものの一つでもあります。プチプラでも手に入る分、3000円「も」するチークはなかなか手が出ないということもあるでしょう。

有名ブランドのチークは発色がよかったり、チークのパレットそのものがとてもおしゃれなデザインになっていたりするため、メイクで手に取るだけでもテンションが上がるという女性は多いです。

チークを使う場合、いつも使う色味があるという方もいますので、できればそのあたりをリサーチできれば、より気の利いたプレゼントにすることができるでしょう。

入浴剤・バスグッズ

帰宅後にゆっくり入浴する時間はリラックスタイムとして大切な時間です。入浴剤やバスグッズに凝っている女性はとても多く、気分で使い分けをしているという方も多いので、定番のプレゼントとして人気が高いです。

バスグッズや入浴剤もさまざまな種類があり、値段もさまざまです。3000円となると、有名ブランドのものなど、高級なものが購入できますから、アロマのものなど、高級感のあるものを選ぶことをおすすめします。

ネイルオイル

美しいネイルで彩られた指先はすぐに目につくところであり、日ごろから気を使っている女性は多いでしょう。しかしネイルそのものは色の種類が多く、また近年ではネイルサロンでしてもらう方も多いのでなかなか難しいです。

一方、きれいなネイルにするにはやはり土台である爪の健康がとても大事であり、そのためのケア用品ならば、ふだんはネイルをしないという方でも使いやすく、おすすめのプレゼントになります。ネイルオイルなどはその代表例です。

人気ブランドの高級品のネイルオイルなどのケア用品は、自分ではなかなか購入する機会がないので、おすすめのプレゼントの一つです。見た目も高級感あるものを選ぶとよいでしょう。

Thumb誕生日プレゼントにおすすめのデパコス11選!女性が喜ぶ人気アイテム紹介!
お手軽に買うことができて誕生日プレゼントにもピッタリということで人気の、「デパコス」のおすす...

3000円で買える気の利いたプレゼント〜男女共通編

さて、男性、女性を問わずおすすめの気の利いたプレゼントにはどのようなものがあるのでしょうか。ここまで述べてきたプレゼントはどちらかというと男性向け、女性向けのものでしたが、男女を問わず好まれるプレゼントならば、プレゼント交換のような場でもおすすめとなります。

男性でも女性でもおすすめの商品ということは、だれもが使いやすい商品が多いということでもあるので、その点でも使いやすそうです。商品の種類も多いので、ぜひいろいろチェックしてみてください。

アロマキャンドル

近年では特に気を使うことが多く、体力的だけでなく精神的にも疲れを感じるという方は多いのではないでしょうか。おうちでのリラックスタイムにアロマを楽しむ方が男女共に増えていると言われています。

特にアロマキャンドルは、炎のゆらめきを見ているだけでも気持ちが落ち着くと感じる方が多く、加えて漂う香りでさらに心身ともにリラックスできると好む方が多いです。最近ではボタニックサシェといわれる、日を使わないでアロマが楽しめるものも出ています。

アロマの場合は、香りにより効能があるものもあるので、プレゼントにする場合はそのあたりをチェックすることをおすすめします。安眠や心身のリラックスなど、うまくその効能を取り入れることでより効果もアップします。

キーホルダー

男女を問わず必需品なのがキーホルダーです。それこそ100均で購入できるものから有名ブランドの高級品まで種類はとても多く、プレゼントだけではなくお土産などで購入することもある、またハンドメイドで楽しんでいる方もいるのではないでしょうか。

とにかくプレゼントの定番商品の一つなのですが、3000円という予算から考えると、レザーなどの高級素材を使ったものやブランドものなど、高級感漂う商品がおすすめです。さらに機能性などもプラスできればさらにいいでしょう。

また、キーホルダーも名前入れなどのサービスがある場合もあります。誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントなど、日にちに余裕がある場合はこちらもチェックすることをおすすめします。

3000円で買える気の利いたプレゼントの購入方法

最後に、3000円で気の利いたプレゼントをしたいという場合に、どのような場所で選ぶのがいいのかという点についてです。プレゼントを購入するという場合、その購入場所は大きく分けて店舗とネットがあります。

店舗やネットは、それぞれに一長一短があります。それぞれのメリットを考えることで、より気の利いたプレゼントを選ぶことができるようになるでしょう。そのあたりを含めて紹介します。

店舗

店舗のメリットで最も大きいのは、実物が自分の目で見られるという点です。ネットなどのオンラインの場合、どうしてもディスプレイの関係で色味などが違ったり、サイズ感がわからなかったりすることがあります。キーホルダーなどの場合は、持ちやすいサイズがありますから、実物がチェックできると安心です。

また、実店舗であれば、ギリギリになってからでもその場で購入できるのですぐに入手でき、間に合わせることができるという点もメリットです。ネットの場合は送るのに時間がかかるので、その分を頭に入れる必要があるためです。

一方で、一度に見られる商品の数や種類には限りがあります。東京などの大都会に住んでいて、近くにたくさん店があるという方でも、すべてのブランドの店をチェックすることは難しいでしょう。

オンライン

オンラインでプレゼントを購入する一番のメリットは、何といってもその品数の多さです。品物がしっかり決まっている時はもちろん、決まっていない場合でも、相手の年代や性別、好みなどを入力すれば、おすすめの商品が出てきます。人気ランキングなどもあるので、それも選ぶ際にはとても役に立ちます。

特に近くにあまりブランドショップなどがないという場合、多様な選択肢の中から選ぶことができ、入手できるネットはとても便利です。実際にふだんからネットショップをよく利用している方も多いのではないでしょうか。

また、近年では刺しゅうや名入れなど、プラスアルファのサービスをしてくれるところも増えてきました。また遠方の方に送りたい時などは直接ショップから送ることもできるので、その点で手間がかからない点もいいところです。

一方でネットの場合は、その場ですぐに手に入れるというわけにはいきません。必要な日にちが決まっている場合は、手元なり相手方に届くまでの時間を考える必要があるため、早めに選ぶことをおすすめします。

近年ではネットで商品の目星をつけ、それから実店舗に行き、実物を購入するという形で利用する方も多いです。上手に利用することで気の利いたプレゼントを購入するとよいでしょう。

人気の3000円で買える気の利いたプレゼントをチェックしてみよう!

近年ではなかなかお互いに会う機会が少ないことから、気の利いたプレゼントを贈りたいということがよくあります。

相手も自分も気兼ねすることなく贈ることができる3000円程度のプレゼントはおすすめのものと言えるでしょう。ぜひいろいろな種類のプレゼントをチェックし、お気に入りを選んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

新着一覧

最近公開されたまとめ