誕生日パーティーが盛り上がる演出&料理まとめ!可愛い飾り付けも紹介!

その人にとって年に一度の大イベントでもある「誕生日」を盛大に祝ってあげたい!という方も多いもので、誕生日パーティーを企画している方もいるのではないでしょうか。そこで今回は誕生日パーティーの飾り付けや、おすすめの料理について詳しくご紹介していきます。

誕生日パーティーが盛り上がる演出&料理まとめ!可愛い飾り付けも紹介!のイメージ

目次

  1. 1誕生日パーティーが盛り上がる演出&料理とは?
  2. 2誕生日パーティーが盛り上がる演出
  3. 3誕生日パーティーが盛り上がる料理
  4. 4誕生日パーティーが盛り上がるサプライズ演出をするには?
  5. 5誕生日パーティーをする場所とは?
  6. 6100均で買える誕生日パーティーグッズ
  7. 7アイデア次第で盛り上がる!誕生日パーティーを演出してみよう!

誕生日パーティーが盛り上がる演出&料理とは?

お子様やお友達はもちろんのこと、大切な方の誕生日を祝うべく、誕生日パーティーを企画している方も多いのではないでしょうか。誕生日パーティーを企画する際、どんな飾り付けをすればいいのか、どんな料理を出せばいいのか悩んでいる方もいます。そこで今回は誕生日パーティーにおすすめの演出(飾り付け)や料理についてご紹介していきます。

サプライズで企画している方におすすめの準備の仕方や、誕生日パーティーを開くのにおすすめの場所、飾り付けにおすすめの100均グッズも一緒にご紹介します。ぜひご紹介する情報を参考にして、素敵なサプライズ誕生日パーティーを開催してみてください。

誕生日パーティーはアイデア次第でいろいろな楽しみ方ができますし、思い出に残るものにすることができます。お友達やご家族の方と誕生日パーティーを企画する際には、アイデアを出し合ってよりいいものにしてみてはいかがでしょうか。

誕生日パーティーが盛り上がる演出

せっかくの誕生日パーティーなので、こだわった演出をしたい!という方も多く、どうやって飾り付けをしたらいいのか悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。お部屋をかわいく飾り付けしたいという方や、かっこよく飾り付けしたい方、面白く飾り付けしたい方などさまざまです。そこでここでは演出におすすめの方法をご紹介します。

「風船の飾り付け」や「カラーリボンでの飾り付け」に「写真ガーランドを使った飾り付け」をご紹介するので、組み合わせて飾り付けるのもいいですし、どれか一つだけでも上手に飾り付けることはできます。気になる演出を試してみてはいかがでしょうか。

演出(1) 風船の飾り付け

演出一つ目でご紹介するのは「風船の飾り付け」です。風船といってもいろいろな風船があるので、かわいい雰囲気にも、かっこいい雰囲気にも、面白い雰囲気にもできます。アイデア次第なのでとても便利な演出として誕生日パーティーに人気になっています。

一つのアイデアとしてパステルカラーの普通の風船や、ハーピーバースデーの文字入りの風船、風船の中に紙吹雪などが入った風船を用意し、お部屋に張り付けていきます。それだけでかわいいお部屋に変身させることができるので、女性やお子様などの誕生日パーティーの際にはおすすめになっています。

もう一つのアイデアとしては、黒や金などのシックな色の風船のみを組み合わせて飾り付けするだけで、大人っぽいかっこいい部屋にすることができます。また恐竜などの形をした風船もあるので、恐竜好きのお子様には恐竜風船を使うのも一つのアイデアです。

演出(2) カラーリボン

演出二つ目でご紹介するのは「カラーリボン」です。カラーリボンはアイデア次第でいろいろな形に切ったり、結んだり、貼り付けることができるので、飾り付けアイテムとして幅広く使うことができます。それだけではなくプレゼントのラッピングだったり、手作りケーキの包装だったり、コサージュなどにも使うことができます。

カラーリボンは手芸用品店で購入できるのですが、100均でもいろいろな種類のカラーリボンを見つけることができます。またカラーリボンは、子供や女性向けの飾り付けと思われがちなのですが、アイデア次第で男性向けの飾りつけなどにも使うことができます。

演出(3) 写真ガーランド

演出三つ目でご紹介するのは「写真ガーランド」です。ガーランドというのは、ひも状になった飾り付けのアイテムの一つで、王道なのは花輪や王冠などで、その他にも近年は写真やお花(ドライフラワー含む)などを、吊るした装飾品のことを指します。

写真ガーランドは誕生日パーティーだけではなく、結婚記念日や付き合った記念日などいろいろなシーンで活躍してくれる飾り付けです。100均でガーランドを購入しておけば、あとは購入したガーランドに好きな写真を付属のクリップなどで吊るしていきます。それだけでおしゃれで素敵な飾り付けになります。

また写真だけではなく、イラストや風景写真などのポストカードでも、おしゃれなガーランドを作ることができます。写真ガーランドで飾り付けるのであれば、お好きな写真やポストカードを、誕生日パーティーまでに集めておきましょう。

Thumb100均のバルーンで飾りつけ!誕生日などイベントに使えるおすすめ商品紹介!
100均ショップで購入することができて人気を集めている、おすすめの「バルーン」のおすすめ情報...

誕生日パーティーが盛り上がる料理

飾り付けが決まったら、次は誕生日パーティーで用意した料理について考えていきましょう。やはり誕生日パーティーを開くのであれば、どんな料理を用意するかというのも大切なポイントです。ここでは「ローストビーフ」と「パエリア」と「ケーキ」についてご紹介していきます。どの料理も誕生日パーティーで人気のメニューになっています。

作り方などもご紹介していくので、手作り料理でおもてなしをしようと考えている方は、参考にされてみてください。難しそうに見える料理でも、実際作り方は簡単だったなんて料理はたくさんあるので、意外と手作り料理でおもてなしはできるものです。

料理(1) ローストビーフ

おすすめの料理一品目は「ローストビーフ」です。ローストビーフはイギリス発祥の料理で、現在は日本でも専門店が登場していたり、惣菜コーナーで気軽に買えたり、自分で作っているという方も多いものです。そんなローストビーフは幅広い年代の方々に人気の料理なので、誕生日パーティーの際にもおすすめの料理の一つになっています。

ローストビーフを作るときには、牛のかたまり肉(牛ももがおすすめ)を用意する必要があります。用意できたらお肉にニンニクチューブと黒胡椒を塗りつけていきます。そしてそのまま常温に戻すために、1時間程度冷蔵庫から出しておきます。

お肉が常温になったら、熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、お肉を焼いていきます。このときお肉の厚み1cmにつき1分を目安に片面ずつ焼いていきます。つまり暑さ5cmのお肉を使っている場合は、片面5分ずつ焼いていけば大丈夫です。しっかりとお肉の表面すべての面に、焼き色をつけていくことが大切になります。

またレアがお好きな方はここの焼き時間を、気持ち減らしてみても大丈夫ですが、焼き色は付けましょう。そしてお肉を焼いたらそのままアルミホイルでお肉を包みます。なおこのときアルミホイルで2重に包むようにしてください。

そうしたらアルミホイルに包んだまま、1時間程度放置していきます。布巾などがある方はアルミホイルの上から布巾で包みましょう。放置した後はアルミホイルを開けて、お肉をお好みの厚さにカットしたら盛りつけて完成です。

料理(2) パエリア

おすすめの料理二品目は「パエリア」です。パエリアはスペインなどで親しまれていた料理で、現在は日本でも多くの方々が食べているパーティー料理の一つです。一見作るのは難しそうに感じるのですが、意外にも簡単に作ることができますし、誕生日パーティーだけではなく、キャンプなどで作っているという方も多い米料理の一つです。

イカや白身魚に貝といった魚介類と、パプリカや玉ねぎに鶏肉などを入れても美味しく作ることができます。材料はお好みで選んで大丈夫なので、好きな食材などを入れて楽しんでみましょう。では作り方についてご紹介していきます。

スープは水350cc、コンソメ1個、サフラン適量(ターメリックでも可)、白ワイン50cc(加熱するのでアルコールは飛びます)で作れるので、この材料はあらかじめ混ぜておきます。玉ねぎとニンニクはみじん切りにして、鶏肉は一口サイズ、パプリカは短冊切りにしておき、鶏肉に塩コショウをして下味をつけておくと美味しく出来上がります。

最初にフライパンにオリーブオイルを入れ、そこに玉ねぎとニンニクを加えて炒めます。そして鶏肉とパプリカも入れさらに炒めていき、火が通ったら一度お皿に出します。そして同じフライパンでお米(洗わないまま)を入れ透き通るまで炒めていきます。

炒め終わったらそこにトマト缶とスープの素として混ぜておいたものを入れ、お米とよく馴染ませていきます。そしてそこに貝や魚介類などを入れ、出しておいたパプリカ以外の鶏肉などの食材も入れていき、強火で沸騰するまで熱していきます。

沸騰したら弱火にしてフライパンに蓋をして、15分程度じっくり加熱していきます。そして蓋を開けてパプリカを盛り付けたら、そのまま15分程度蒸らしていきます。蒸らし終わったら蓋を開けて、強火で1分から2分焼いていき、底の方におこげをつけていきます。おこげがついたら完成です。意外に簡単に作れるので作ってみてください。

料理(3) ケーキ

おすすめの料理三品目は「ケーキ」です。誕生日パーティーといえばケーキ!という方も多いのではないでしょうか。ケーキは人気のお店で買ってくるのもいいですし、時間がある場合には手づくりの誕生日ケーキでお祝いしてあげるのもおすすめです。

お子様と一緒に作りたいというときには、市販のスポンジケーキに生クリームを塗っていき、好きなフルーツやチョコレートプレートで飾り付けするだけでも、素敵な誕生日ケーキにすることができます。近年はアイシングクッキーで、ケーキの飾り付けをするというのも人気になっているので、参考にされてみてはいかがでしょうか。

誕生日パーティーが盛り上がるサプライズ演出をするには?

誕生日パーティーが盛り上がるサプライズ演出についてご紹介していきます。やはり主役を喜ばせたくて、サプライズ演出を計画しているという方も多いものです。サプライズ演出したいときは、ホテルやレストランを利用する場合には、お店の方に事情をお話しして、サプライズ計画に協力していただけるかどうかを、まずは聞いてみましょう。

そしてサプライズに協力していただける場合は、お店の方と打ち合わせをして、ケーキを出すタイミングであったり、料理の飾り付けであったり、喜んでもらえるように計画しましょう。ケーキの持ち込みOKなお店などもあるので事前に調べましょう。

クラッカーなどが人気のサプライズ演出

サプライズの演出を手軽に行いたいときには、クラッカーなどのパーティーグッズが人気です。手軽に入手できますし、お子様と一緒に計画しているときでも使えるアイテムです。クラッカーのほかにも、誕生日プレゼントをびっくり箱の中に隠しておくというのも、人気のサプライズ演出の一つになっています。

ただしクラッカーを使用する場合、耳元で使用すると鼓膜を破ってしまう危険性もあります。そのため人に向かってクラッカーを鳴らさないようにしましょう。お子様と一緒にクラッカーを使用する際は、保護者の方が責任を持って一緒に鳴らすようにしましょう。

誕生日パーティーをする場所とは?

実際に誕生日パーティーを開くとなった場合、どこで開催するのがおすすめなのかをご紹介していきます。誰の誕生日パーティーをするのかによって、おすすめの場所は変わってきます。たとえばお友達や彼女や彼氏の場合は、ご自宅よりもホテルやレストラン、レンタルスペースの方がおすすめです。

ですがご家族で誕生日パーティーをする場合や、小さなお子様がいらっしゃる場合には、自宅での誕生日パーティーが人気です。誰の誕生日パーティーなのか、誰が誕生日パーティーに参加するのかなどで、会場を変えてみてはいかがでしょうか。

自宅

一つ目のおすすめの場所は「自宅」です。自宅で行う誕生日パーティーは、小さなお子様がいる場合や、夫婦でゆっくり楽しみたい!という方に人気です。

お父さんやお母さんやお子様の誕生日の場合は、お仕事や幼稚園や学校に行っている間に、自由に家の中を飾り付けることができますし、時間を気にすることなく楽しめると人気です。

お部屋の飾り付けといっても、リビングで誕生日パーティーをする場合は、リビングのみ飾り付けするば大丈夫ですし、料理も好きなように用意することができます。特別感を出すために、照明の明るさなどを変えてみるのもおすすめです。

ホテル

二つ目のおすすめの場所は「ホテル」です。近年ホテルでは女子会プランだったり、格安で宿泊できるプランだったりと、いろいろなプランがあるので、カップルはもちろんのこと、お友達同士での誕生日パーティーも人気です。ホテルの美味しい食事でお祝いをして、ホテルによっては誕生日サプライズなどを行ってくれる場合もあります。

また主役の方がお風呂に行っている隙に、お部屋を風船やガーランドなどで、飾り付けることもできるので、サプライズしたい!という方にも人気になっています。特別感を出すために、ホテルで誕生日パーティーを開いてみてはいかがでしょうか。

レンタルスペース

三つ目のおすすめの場所は「レンタルスペース」です。時間で借りることのできるレンタルスペースや、1日借りられるレンタルスペースがあるので、まずはお近くのレンタルスペースを探してみてはいかがでしょうか。冷蔵庫などが置いてあるレンタルスペースもあるので、料理や飲み物を持ち込みたいというときにも人気です。

お友達の誕生日パーティーや、彼女や彼氏の誕生日パーティーをするのにおすすめで、自分たちだけの空間で楽しむことができると人気です。壁に穴を開けるような飾り付けはできませんが、マスキングテープなどで固定することは可能です。

100均で買える誕生日パーティーグッズ

最期に「100均で買える誕生日パーティーグッズ」についてご紹介します。アイデア次第で100均で売っているいろいろなアイテムが、誕生日パーティーに活躍すると言われていて、風船やカラーリボンにガーランドも100均で揃えることができます。

そのほかにも食器類(紙皿や紙コップ)も100均でおしゃれなものを用意することができます。紙コップや紙皿を使うのは、後片付けを楽にするためのアイデアでもあります。上手に活用してみてはいかがでしょうか。

Thumbセリアの誕生日グッズがかわいい!ろうそくや風船などおすすめアイテム紹介!
おしゃれなインテリアや雑貨を取り扱っている100均「セリア」。セリアには誕生日グッズが種類豊...

アイデア次第で盛り上がる!誕生日パーティーを演出してみよう!

誕生日パーティーは、主役の方も計画した方々も一緒に楽しめると人気です。アイデア次第でいろいろな楽しみ方ができますし、料理や飾り付けも正解はありません。

好きなように飾り付けて、お好きな料理で大切な方の誕生日を祝ってあげてみてはいかがでしょうか。ぜひ上記を参考にして、素敵な誕生日パーティーを開いてみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

新着一覧

最近公開されたまとめ