知床のホテル&旅館おすすめ11選!人気の高級リゾートや格安の宿泊施設も!

北海道の知床エリアで快適なステイができるということで人気を集めている、おすすめのホテル・旅館について詳しくご紹介していきます。北海道の知床には高級でおしゃれな雰囲気のホテルから、格安で泊まることができておすすめの旅館もまとめています。

知床のホテル&旅館おすすめ11選!人気の高級リゾートや格安の宿泊施設も!のイメージ

目次

  1. 1北海道観光に行く価値あり!自然遺産の知床
  2. 2観光の拠点におすすめのホテルを11選ご紹介
  3. 3知床の人気のホテルの特徴
  4. 4知床の人気の高級ホテル・旅館7選
  5. 5知床の格安の宿泊施設4選
  6. 6知床へのアクセス方法
  7. 7知床の大自然をゆったり楽しもう

北海道観光に行く価値あり!自然遺産の知床

北海道といえば、全国的にもトップクラスの人気を誇っている観光エリアで、海の幸をはじめとした美味しいグルメもあれば、レジャースポットも満載です。そんな北海道の中でも、特に自然豊かで人気を集めているスポットといえば、知床です。そんな北海道・知床エリアには、素敵な高級ホテルや旅館も多数営業をしています。

Thumb知床観光ガイド!モデルコースやおすすめのスポットなど見どころが満載!
知床は世界遺産に登録され日本人観光客だけでなく海外からもたくさんの観光客が訪れるようになりま...

観光の拠点におすすめのホテルを11選ご紹介

北海道の知床の観光に行った際に利用したみたい、おすすめのホテル・旅館を余すところなく大特集していきます。知床エリアの高級ホテルが気になっているという人や、知床のホテル事情に詳しくないという人は、おすすめ情報を参考にしてみてください。

北海道の知床は、世界遺産ということでも注目されていて、国内外からたくさんの人が観光に訪れています。知床は綺麗な水を有した「知床五湖」や自然いっぱいの景観が素敵な「カムイワッカ湯の滝」など魅力的な場所が多いので、ホテル・旅館に宿泊して楽しむのがおすすめです。

知床には素晴らしいホテルが多いですが、そんな中でも特に人気の高いホテル・旅館をピックアップして11施設ご紹介していきます。北海道・知床のホテル選びに迷っているなんていう人も、ホテルの詳細をチェックしてみてください。

ゆっくりすごせる高級リゾート・格安のお宿を厳選

北海道の知床エリアのおすすめホテルとして、ゆっくりすごせる高級リゾート・格安のお宿を中心に厳選したスポットをご紹介していきます。高級リゾートホテルでのんびり過ごしたい人や、格安旅館で予算を抑えて過ごしたいという人も要チェックです。

高級なリゾートホテルは、お部屋の快適性はもちろんですし、アメニティも高級なグッズが揃っていたり、至る所でサービスの質が高いので、知床の観光シーンでも人気を集めています。また、知床は格安ホテルでもサービスの質が高いので、旅行のシーンに合わせたホテル選びをするのがおすすめです。

Thumb知床の温泉特集!日帰りやおすすめの秘湯などをまとめて紹介!
自然の宝庫である知床には北海道屈指の秘湯や温泉があります。知床の温泉は大自然の景観が楽しめる...

知床の人気のホテルの特徴

北海道の知床の人気ホテルの特徴について、詳しくご紹介していきます。知床はホテルの数も多いので、ホテルによって人気度は違っています。知床で人気のホテルにどういった魅力があって、どんな特徴のホテルが好まれているのか気になるという人は特徴を参考にしてみてください。

ファミリーでゆっくり過ごせる

北海道・知床で人気のホテルの特徴として、まずご紹介しておきたいポイントが、ファミリーでゆっくりと過ごせるようなホテルが人気であるということです。家族旅行で知床に行ってみたいなんていうにピッタリの素敵なホテル・旅館が満載です。

知床はお部屋毎にしっかりと独立していて、プライベートなステイをすることができる高級ホテルもあります。周りのお客さんの存在をあまり感じることなく、ファミリーでプライベートな時間を過ごすことができるので、子連れの方にもおすすめです。

カップルにおすすめのおしゃれな宿

知床にはおしゃれな雰囲気の高級リゾートホテルも多いのが特徴的です。おしゃれな雰囲気のホテルは、特にカップルの方や女子旅で知床観光にくる方に人気となっていて、インスタグラムなどのSNSでもたくさんの素敵な写真がアップロードされています。

知床のおしゃれなデザインのホテルは、お部屋にまで素敵なインテリアが置いてあったり、家具がスタイリッシュだったり、ホテル全体のコンセプトが明確で、ロビーやお庭までしっかりとデザインされている施設が人気です。

知床の人気の高級ホテル・旅館7選

北海道の知床エリアでおすすめのホテルの具体的な施設情報をご紹介していきます。知床のおすすめホテルとして、まずご紹介しておきたいのが、人気の高級ホテルについてです。高級の価格帯のホテルに宿泊して、ちょっとリッチな時間を過ごしたいなんてお思っている人は、知床の高級ホテル・旅館をチェックしてみてください。

北こぶし知床 ホテル&リゾート

北海道の知床エリアでおすすめのホテル・旅館として、まずご紹介しておきたいスポットが、展望が素晴らしい素敵な露天風呂がある高級リゾートホテルで、快適なサウナなどもあって素晴らしいということで人気の「北こぶし知床 ホテル&リゾート」です。

北こぶし知床 ホテル&リゾートでは、目の前に雄大なオホーツク海を見渡すことができる、素晴らしい露天風呂があります。また、北こぶし知床 ホテル&リゾートの温泉施設は日帰りでも利用することができるので、気軽にお風呂に行ってみてください。

北こぶし知床 ホテル&リゾートのお食事は、「テラスダイニングブッフェ波音」というおしゃれなレストランがあって、ブッフェ形式のご飯を味わうことができます。

キキ知床 ナチュラルリゾート

北海道の知床ならではの大自然を感じることができる高級リゾートホテルで、キッズスペースも充実しているので、子連れのファミリーの方であっても快適にステイができるということで人気を集めているホテルが「キキ知床 ナチュラルリゾート」です。

キキ知床 ナチュラルリゾートには「あそびの森」という専用のキッズスペースがあります。カラフルなボールが敷き詰められているボールプールや、トンネル風のアスレチック遊具なども揃っているので、小さなお子さんが楽しく遊ぶことができます。

キキ知床 ナチュラルリゾートのホテルのお部屋は、ツインベッドや2段ベッドもあって子連れにおすすめの「ナチュラルファミリーフォース」や、落ち着いた空気感が特徴の「ナチュラル和室」などがあります。

知床ノーブルホテル

オホーツク海に沈んでいく綺麗な夕陽のロケーションを眺めることができる高級ホテルで、雰囲気抜群なのでカップルにもおすすめの高級ホテルとして人気なのが「知床ノーブルホテル」です。露天風呂などのお風呂も充実しています。

知床ノーブルホテルでは、露天風呂がお部屋についている特別室もあるので、お部屋で夕日を眺めながらお風呂に入ることができます。スタンダードな洋室のツインルームもあれば、洋室の横に和室もセットになっている広めのお部屋もあって人気です。

ディナーは知床の食材をたっぷりと使っている美味しい料理の和洋食バイキングか、和食のセットメニューのプランも用意されています。季節によって料理のラインナップも変わります。

ホテル季風クラブ知床

知床エリアにある人気のホテル・旅館の中でも規模としてはコンパクトで、アットホームな雰囲気で宿泊ができるということでおすすめなのが「ホテル季風クラブ知床」です。プライベート感のある旅館に泊まりたいなんて人にピッタリです。

ホテル季風クラブ知床は2階建の小さなホテルで、本館とは別にログハウスのスペースも用意されています。全室オーシャンビューのお部屋となっているので、海を眺めながら過ごしたいという人には最適な宿泊スポットです。

ホテル季風クラブ知床のお部屋は、和室10畳のお部屋や、洋風のスタンダードツインベッドルーム14畳などが用意されています。もっと自然を身近に感じたいという人は、はモックなども完備されているログハウスのお部屋もおすすめです。

ホテル知床

北海道の知床の高級ホテル・旅館の中でも、トップクラスの大きな規模を誇っていることで有名なのが「ホテル知床」です。ホテル知床は大きなホテルということで、部屋数もたくさんあって繁忙シーズンでも利用しやすいのが魅力的です。

知床の高級リゾートホテルは、部屋数があまり多くなくてすぐに予約が埋まってしまうなんて施設も多いです。ホテルを取るのがギリギリでなかなかホテル予約が取れなくなってしまって困ったなんてシーンでも、ホテル知床なら比較的予約が取りやすいです。

ホテル知床にはつの館があって、それぞれでお部屋のコンセプトが違っています。モダンなデザインでおしゃれな「ヒグマの杜館」や、大きな窓もあって明るい「アザラシの海遊館」、広めのお部屋の「シャチの海遊館」などがあります。

知床ヴィラ ホテル フリーズ

知床エリアの中でも斜里岳山麓の森の奥の方に位置しているホテルで、知床ならではの緑と自然を感じながら過ごせるのが「知床ヴィラ ホテル フリーズ」です。マイナスイオンをたっぷりと感じながら、ゆっくりと過ごすことができます。

知床ヴィラ ホテル フリーズでは、ウッドテイストの素敵なデザインのヴィラが用意されています。オープンテラスのデッキも用意されているので、気軽に知床の新鮮な空気を楽しむことができるホテルです。

知床ヴィラ ホテル フリーズのヴィラは、キャンプやグランピングのような雰囲気感で利用することができるスポットです。アウトドア好きだという人も、知床ヴィラ ホテル フリーズを利用してみてください。

秘境知床の宿 地の涯

広くて素晴らしい露天風呂施設があって、さらにお料理メニューのレベルも非常に高いということで人気を集めている高級ホテルが「秘境知床の宿 地の涯」です。自然に囲まれている露天風呂が口コミでも大人気です。

秘境知床の宿 地の涯は森のすぐ前に位置している、庭園岩風呂が魅力的です。庭園岩風呂はお湯の色も独特で、太陽光の当たり具合によってターコイズブルーやエメラルドに輝きます。

もっと野生的な自然を感じたいという人は、三段の湯・滝見の湯という露天風呂もおすすめです。お料理は「ウトロ産かすべ唐揚げ」や「斜里産北寄とコーンの冷やし蒸し」、「道産牛サーロインステーキ」などもおすすめです。

知床の格安の宿泊施設4選

北海道の知床エリアでおすすめの宿泊スポットとして、次にご紹介していきたいのが格安で利用することができるホテル・旅館についてです。知床には高級なリゾートホテルがある一方で、リーズナブルな宿泊施設もたくさんあります。宿泊費用は抑えて、お手軽に観光をしたいという人は要チェックです。

斜里第一ホテル

北海道の知床エリアで格安のお値段で宿泊することができるスポットとして、まずご紹介しておきたいホテルが、駅からもとても近いところにあって、アクセス抜群で利用しやすいホテルということで人気の「斜里第一ホテル」です。

斜里第一ホテルは、「知床斜里駅」から徒歩で2分程度で気軽にアクセスすることができるのが魅力的です。お部屋は和室タイムも洋室タイプもそれぞれ用意されているので、お好きなお部屋を選んでみてください。

夕陽のあたる家

知床でリーズナブルな価格帯ながらも、綺麗でおしゃれな空間でステイができるということで人気を集めているのが「夕陽のあたる家」です。日帰りで利用することができる温泉もあるので、多彩なシーンで使うことができます。

夕陽のあたる家はトリプルベッドルームもあるので、比較的大人数の宿泊であっても快適に過ごすことができます。大きなソファがあって広々としているロビーラウンジスペースもあります。パブリックキッチンもあるので、料理を作ることもできます。

ルートイン グランティア知床 -斜里駅前-

カジュアルな観光シーンであっても、ビジネスシーンでも多目的に利用することができる宿泊施設としておすすめしたいのが「ルートイン グランティア知床 -斜里駅前-」です。足湯もあって人気を集めています。

ルートイン グランティア知床 -斜里駅前-では無料で利用することができる足湯があって、外の開放的な空気を感じながら過ごすことができます。館内にはマッサージ機が完備されているリラクゼーションルームもあります。

しれとこ村

お手頃なお値段で宿泊ができる施設ながらも、源泉かけ流しの本格的な温泉を楽しむことができておすすめなのが「しれとこ村」です。ファミリーにもカップルにも、一人旅にもおすすめのスポットです。

しれとこ村では家族風呂もあるので、プライベートな空間でお風呂を楽しみたい人や、子連れの方にもおすすめです。お風呂は日帰りでも入浴することができます。お料理はオホーツクの海の幸を使ったメニューが味わえます。

知床へのアクセス方法

北海道の知床へのアクセス方法について詳しくご紹介していきます。知床に行って素敵なホテルに泊まってみたいけど、どうやってアクセスしていいのか分からないという人はチェックしてみてください。知床へのアクセスとして、電車を使った場合と車を使った場合をそれぞれ解説します。

車でのアクセス

北海道の知床へのアクセス方法として、まずご紹介していきたいのが車を使ったアクセスについてです。飛行機で北海道入りした場合は、各空港からレンタカー等でのアクセスが便利です。

女満別空港から車を使ってアクセスする場合は、2時間から2時間半程度の所要時間です。釧路空港からアクセスする場合は、3時間半程度でアクセスが可能です。

電車でのアクセス

知床へのアクセスとして次にご紹介したいのが、電車を使ってのアクセスについてです。知床へは、JR北海道の各路線を使うことで、快適にアクセスすることができます。

電車を使った場合の知床の玄関口となる駅は「知床斜里駅」です。知床斜里駅は、JR釧路駅からであれば、電車で2時間15分程度でアクセスができます。知床斜里駅から知床の各所へのアクセスはバスがおすすめです。

知床の大自然をゆったり楽しもう

北海道の知床でおすすめの素敵なホテル・旅館の情報は、いかがでしたでしょうか。知床にはリゾート感溢れる空間で宿泊ができる高級ホテルもあれば、安いお値段でカジュアルに宿泊できるホテルもあります。自然豊かなホテルやお風呂が充実したホテルも多いので、知床のホテルに泊まってみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ