電気ひざ掛けのおすすめ13選!コードレスタイプやおしゃれなデザインも!

電気ひざ掛けは温かく、暖房器具として人気があります。使いやすいコードレスタイプや、毛布として使える大判サイズなど、さまざまな種類の電機ひざ掛けが販売されています。おしゃれなデザインやアウトドアにおすすめのコードレスタイプなど、人気の電気ひざ掛けをご紹介します。

電気ひざ掛けのおすすめ13選!コードレスタイプやおしゃれなデザインも!のイメージ

目次

  1. 1コードレスタイプが人気!電気ひざ掛けのおすすめ商品をご紹介
  2. 2電気ひざ掛けの選び方
  3. 3電気ひざ掛けのコードレスとACアダプタの違い
  4. 4電気ひざ掛けのおすすめ商品5選
  5. 5コードレスタイプのおしゃれな電気ひざ掛け4選
  6. 6屋外やアウトドアにおすすめなコードレス電気ひざ掛け4選
  7. 7電気ひざ掛けを購入した人の感想
  8. 8使いやすい電気ひざ掛けを探そう

コードレスタイプが人気!電気ひざ掛けのおすすめ商品をご紹介

冬の寒さ対策におすすめの電気ひざ掛け。コンパクトで持ち運びが簡単なうえ、消費電力が少なく、冬の暖房費の節約にもなります。大判のものは、電気毛布のように寝具として使ったり、こたつのように使ったりすることもできます。

最近人気があるのが、充電式のコードレスタイプの電気ひざ掛けや電気毛布です。コードレスなので使い勝手がよく、肩から掛けて体全体を温めるのにもおすすめです。また家庭で使う他、オフィスや車中、アウトドアなど幅広いシーンで使うことができます。

電気ひざ掛けや電気毛布はさまざまなメーカーから販売されており、電磁波カットやタイマーなどの機能が付いたものや、家庭で洗えるものもあります。今回は、おすすめの電気ひざ掛けをご紹介しましょう。

電気ひざ掛けの選び方

電気ひざ掛や電気毛布は、多くのメーカーからさまざまなものが販売されていて、どんな製品を選んでいいか迷ってしまうほどです。

そこで、まず最初に電気ひざ掛けや電気毛布を選ぶ時、どのような点に注目をしたらいいいか、ご紹介しましょう。

素材とデザイン

電気ひざ掛けや電気毛布を選ぶ時、まず最初にチェックしたいのはサイズです。家庭で、こたつの代わりに足元までしっかり温めたい場合は、大判の140x80cm以上の電気ひざ掛けがおすすめです。また肩に掛けたり、オフィスなどで使ったりしたい場合は80x50cmのコンパクトサイズの電気ひざ掛けがおすすめです。

アウトドアや車内で使う場合は、大判タイプのほうが体を温めやすいでしょう。また、肩掛けとして使う場合は、ボタンや紐、ポケットなどが付いているデザインが使いやすく、人気があります。

電気ひざ掛や毛布にはさまざま素材があるので、特徴を考えて選ぶのがおすすめです。ポリエステル100%は、薄手ですが保温性が高いのが特徴で、値段も比較的安く、軽くて持ち運びにも便利です。

一方、フランネルなど肌触りのいい電気ひざ掛けもあり、化繊のチクチクした肌触りが苦手な方におすすめです。ACアダプタタイプの電気ひざ掛けは、厚手のものを選ぶと、熱線を感じにくいのでおすすめです。

ACアダプタ・コードレス

電気ひざ掛けや電気毛布には、電源としてACアダプタを使うものとUSBを使うものと2種類があります。コードレスの電気ひざ掛けのほとんどがUSBタイプになります。

それぞれメリット、デメリットがあるので、特徴や使いたいシーンを考えて選ぶのがおすすめです。違いについては、後ほどご紹介します。

洗濯方法

最近の電気毛布や電気ひざ掛けは、リモコン部分やケーブルを取り外し、家庭で洗濯できるものがほとんどです。洗濯方法は、手洗いと洗濯機で洗えるものとの2タイプがあります。

ペットやお子様がいる家庭では、洗濯機で洗濯機で丸洗いできるタイプのほうが手軽に洗えるので、衛生面でも安心です。電気ひざ掛けの洗濯方法は製品によって異なるので、購入する前に確認しておきましょう。

電気ひざ掛けのコードレスとACアダプタの違い

ACアダプタを使う電気ひざ掛けや毛布は、パワーがあるのですぐに温まり、設定温度も高めになります。USBはタイプはACアダプタのタイプのものよりもパワーが弱いのですが、コードレスで使用できるため場所を選ばずに使用できるとういメリットがあります。

さらにUSBはパソコンやポータブル充電器など、コンセントがない場所でも充電できるため、アウトドアや車中で電気ひざ掛けを使用したい場合におすすめです。

電気ひざ掛けのおすすめ商品5選

ここからおすすめの電気ひざ掛けをご紹介します。まず最初に無印商品やアイリスオーヤマ、丸善、パナソニックなど人気メーカーのおすすめ製品をご紹介しましょう。

どの電気ひざ掛けもふわふわとした肌触りで、温度調整機能が付いており、使いやすいと好評です。おしゃれなデザインのものもあるのでチェックしてみてください。

無印良品 羽織れる電気ひざ掛け

無印良品の「羽織れる電気ひざ掛け」はマイクロファイバーを採用した、ふかふかのあたたかい電気ひざ掛けです。サイズは130x80cmで、色はダークブラウンとライトブラウンの2色があります。

両サイドにスナップが付いていて、肩に掛けた時にずれて落ちないようになっています。足元を温めたり、腰に巻いたりといろいろな使い方ができる人気製品です。

ACアダプタ式の電気毛布で、コントローラーで電気毛布の温度を調整できます。コントローラーを取り外して、洗濯機で丸洗いができるので便利です。

パナソニック 洗える電気ひざかけ「くるけっと」

「くるけっと」はパナソニックの人気電気ひざ掛けです。サイズは125x93cmと大判で、足元までしっかりと温められます。肩掛けとしても使うことができ、ずれて落ちないようボタンが付いています。

素材は光沢のあるマイクロファイバーで、ふわふわと肌触りがよく、電気を入れなくても温かいと好評です。ACアダプタ式の電気毛布で、温度調整はダイヤル式のコントローラで8段階の切り替えができるようになっています。洗濯機で丸洗いができ、ダニ退治モードがあるので衛生面でも安心です。

YAMAZEN FUWARI 電気ひざ掛け

山善から販売されている「FUWARIシリーズ」の ひざ掛けです。サイズは120x60cmで、足元までしっかりと温められます。表と裏で異なる生地を使っており、リバーシブルで使えるのが特徴です。色はグレーとなっています。

表はふわふわとしたポリエステル生地、裏は毛足が短いさらっとした肌触りの生地になっています。温度調整は、スライド式で40度まで無段階で調整できます。洗濯機で丸洗いができ、ダニ退治モードも搭載されています。

アイリスオーヤマ 電気毛布 フランネル調 ダークブラウン

アイリスオーヤマの電気毛布は、比較的安い値段で買える人気商品です。サイズは140x80cmと大きく、寝具として使うのもおすすめです。フランネル素材を使った、肌触りのいいふわふわの電気毛布で、色はブラウンとブルーの2色があります。

ACアダプタ式の電気毛布で、スライド式のコントローラで最高50度まで無段階で温度調整ができます。3時間までのタイマーが付いており、夜も安心して使用できます。ダニ退治モードが付いている他、コントローラーを外して丸洗いができます。

Sugibo 北欧テイストデザインのお洒落な Hot Blanket Wide

カラフルな電気ひざ掛けや電気毛布を探している方におすすめなのが、スギボーの北欧テイストの電気毛布です。サイズは140x70cmあり、ひざ掛けとして使う他、電気毛布としてベッドの上に敷いて使うのもおすすめです。

ACアダプタ式の電気毛布で、スライド式コントローラで温度調節ができます。タイマーは2時間、4時間、6時間の3段階で、12時間後に自動で電気が切れるので消し忘れても安心です。室温センサー内臓されており、部屋の温度が低いと、自動で温度が3度アップします。洗濯機で丸洗いができます。

コードレスタイプのおしゃれな電気ひざ掛け4選

ここからはコードレスタイプの電気ひざ掛けをご紹介します。コードレスなので、場所を選ばずに使用できるので便利です。

リサ・ラーソンなど、おしゃれで軽量の電気ひざ掛けもあり、オフィスで使うのにもおすすめです。家庭で丸洗いができるものも多いので、チェックしてみてください。

ニトリ USB給電式 3WAYあったかブランケット

ニトリの電気ひざ掛けは、安い値段で買える人気製品です。USB給電式で、PCなどにつないで充電できます。サイズは125x75cmで、色はグレーです。素材はポリエステルで、ふわふわとした肌触りとなっています。

温度調整は「強・中・弱」の3段階で、1時間で自動的に電源が切れるので、消し忘れても安心です。ボタンが付いており、ひざ掛け、肩掛け、腰巻の3通りに使えます。ニトリではこの他にも、「着る毛布シリーズ」など、さまざまなサイズの電気毛布を販売しています。

コイズミ 電気ひざ掛け USB ブランケット リサ・ラーソン ベージュ

コイズミからは、リサ・ラーソンのおしゃれなデザインの電気ひざ掛けが販売されています。サイズは90x60cmで、腰から膝くらいまでを温めるのにおすすめです。カラーはレッドとグレーの2色です。

USBを使って充電するスタイプのひざ掛けで、軽くて持ち運びが簡単なので、リモートワークやオフィスで使うのにおすすめです。タイマー付きで、1時間で自動的に電源がオフになります。本体部分は、洗濯機で丸洗いができるので、衛生面でも安心です。

HOMEFIT 電気ひざ掛け

「HOMEFIT 電気ひざ掛け」は、94cm×94cmの正方形で、色はおしゃれなダークグレーです。表と裏が別の生地を使っており、リバーシブルで使用できます。表面はラインの入った温かみのある素材、裏面は光沢のあるおしゃれなデザインとなっています。

素材は高品質ポリエステル100%で、熱伝導率のいいカーボンファイバーを採用しており、一般的な電動ひざ掛けよりも温まるのが早く、発熱時に出す遠赤外線によって温かみが感じられます。電源はUSBなので、パソコンにつないで充電できます。

山善/USB発熱シート付 2WAYひざ掛け

山善のUSB充電式のひざ掛けです。サイズは80x60cmで、軽くて持ち運びが便利なため、オフィスにもおすすめです。ふわふわとした‎ポリエステル素材のおしゃれな電気ひざ掛けで、色はクリーミーホワイトとブラウンの2色です。

こちらの電気ひざ掛けは、電源につないだ小さな発熱シートを毛布のポケットに入れて使用するものです、発熱シートから少しずつ熱が毛布全体に広がっていきます。ひざ掛けとして使う他、肩掛けとしても使用できます。

屋外やアウトドアにおすすめなコードレス電気ひざ掛け4選

コードレスの電気ひざ掛けは、充電をしておけばアウトドアでも使用できるので便利です。ここからは、アウトドアにおすすめの温かい電気ひざ掛けをご紹介します。

アウトドアで電気毛布や電機ひざ掛けを使いたい時は、モバイルバッテリーを持参すると安心です。モバイルバッテリー付きの製品もあるので、チェックしてみてください。

TATA コードレス ブランケット

「TATA コードレス ブランケット」は充電式の電気毛布で、サイズは140x80cmです。ひざ掛けとして使う他、電気毛布として寝具にも使えます。ボタンが付いており、肩掛けとしても使用できます。コードレスなので、アウトドアや車中で使用するのにもおすすめです。

温度は3段階に調節でき、1回の充電で使用できる時間は低で4.5時間、中で3.5時間、高で2.5時間です。充電時間は約6時間となっています。チェックのおしゃれな柄で、フリース素材のため、電源を入れなくても温かさがあります。

エレス 3Wayあったかブランケット mofull

充電式の電気毛布で、コードレスで使用できるため、アウトドア用としても人気があります。サイズは120x80cmで、色はブラウンとグレーのおしゃれなカラーが2色揃っています。ボタンが付いており、肩掛け、ひざ掛け、腰巻の3通りに使えます。

約30x22cmのファイバーヒーターを毛布のポケットに入れて使用するタイプで、電源はUSBです。ACアダブタとモバイルバッテリーが付属品として付いているので便利です。ふわふわした肌触りの電気ひざ掛けで、温度調節は3段階、充電時間は6~7時間です。約7時間連続使用ができます。

ぬくぬくL 充電式ブランケット ヒーター付き

充電式の電気ひざ掛けで、サイズは140x80cmと大判なので、電気毛布として寝具に使ったり、アウトドアで使ったりすることができます。モカベージュとスモーキーピンクの優しい風合いの毛布で、おしゃれと人気があります。

毛布の素材はポリエステル100%で、肌触りがいいのが特徴です。発熱シートのサイズは40x20cmで、毛布のポケットに入れて使用します。温度調節は3段階で、充電1回あたりの使用時間は高で2時間、中で3時間、低で6時間です。

ACATIM USBブランケット

充電式の電気ひざ掛けで、コードレスで使用できるため、アウトドア用としても人気があります。サイズは89x61cmで、ピンク色と水色、チェック柄などがあります。表はフリース素材、裏生地はボア生地で、もふもふとした肌触りのいい電気毛布です。

USB給電式で、発熱シートを毛布のポケットに入れて使用します。生地に小物を入れるポケットが付いていて、スマホなどが収納できます。発熱シートを取り外して、洗濯機で丸洗いができます。

電気ひざ掛けを購入した人の感想

電気ひざ掛けや電機毛布は温かく、電気代を節約できるという感想が多く寄せられています。家で過ごす時間が長い人に人気があります。

コードレスタイプの電気毛布や、スポーツ観戦や冬のドライブなどに使えると好評です。モバイルバッテリーを準備するのがおすすめという口コミが寄せられています。

使いやすい電気ひざ掛けを探そう

電気毛布や電機ひざ掛けは、いろいろなサイズがあります。寝具としても使える大判サイズから、持ち運びが便利なコンパクトタイムまであるので、使いたい場所によって選ぶといいでしょう。

最近は、場所を選ばずに使えるコードレスタイプが人気です。おしゃれなデザインのコードレス電気毛布も多く、アウトドアにもおすすめです。いろいろな電気ひざ掛けをチェックし、使いやすいものを選んでください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ