島原のおすすめご当地グルメ11選!名物料理が味わえる名店などが勢ぞろい!

九州・長崎は豊富なグルメの宝庫です。今回は、長崎・島原のご当地グルメに焦点をあて、おすすめのグルメを11選ご紹介していきたいと思います。島原の名物料理が味わえる名店など魅力満載のグルメスポットがたくさん登場します。ぜひ、注目してみてください。

島原のおすすめご当地グルメ11選!名物料理が味わえる名店などが勢ぞろい!のイメージ

目次

  1. 1島原のおすすめご当地グルメが知りたい!
  2. 2美味しいご当地グルメの豊富な島原とは?
  3. 3島原のご当地グルメ:美味しい名物料理がいただけるお店4選
  4. 4島原のご当地グルメ:食べ歩きやお土産として寄ってみたいお店2選
  5. 5島原のご当地グルメ:ランチに人気のお店2選
  6. 6島原のご当地グルメ:美味しい地元で獲れた海鮮料理が自慢のお店3選
  7. 7島原のおすすめご当地グルメを食べに行こう!

島原のおすすめご当地グルメが知りたい!

長崎で観光を楽しむとともに、その土地ならではのご当地グルメをいただくのはいかがでしょうか。今回は、長崎・島原のグルメに焦点をあて、美味しいと評判のご当地グルメおすすめ11選をご紹介していきたいと思います。

島原の名物料理を味わうことができる名店など、地元の人たちをはじめ観光客などにも人気のお店をご紹介します。ぜひ、島原へ観光に行った際に美味しいご当地グルメをいただいてみるのはいかがでしょうか。

美味しいご当地グルメの豊富な島原とは?

美味しいご当地グルメがいただける島原という街はどのようなところなのでしょうか。おすすめのご当地グルメについてご紹介する前に、どのような街なのかについて少しご紹介したいと思います。

島原は長崎県の南東部、島原半島にある市です。観光に人気のスポットとしては、「島原城」や「武家屋敷」などがあります。また、島原は水の都とも呼ばれていて、様々な湧水スポットを巡るこの街ならではの観光も楽しむことができます。

美しい景色を眺めながらドライブを楽しむことができる「島原まゆやまロード」、四季折々の花が一面に広がる景色が人気の「有明の森フラワー公園」なども観光におすすめのスポットです。島原は見どころ満載の観光におすすめの街です。観光を楽しむとともに、美味しいご当地グルメをいただき、島原での楽しい時間を過ごすのはいかがでしょうか。

島原のご当地グルメ:美味しい名物料理がいただけるお店4選

これから、島原のご当地グルメについてご紹介していきたいと思います。まず最初に島原の美味しい名物料理がいただけるお店4選についてご紹介します。島原ならではのどのような美味しい名物料理がいただけるのでしょうか。名物料理を通して島原の魅力を存分に味わうことができます。

元祖「具雑煮」のお店「姫松屋」

島原で美味しい名物料理をいただくことができる人気のお店「姫松屋」は、島原鉄道島原駅から徒歩約7分のところにあります。こちらのお店の名物料理は、島原ならではの郷土料理「具雑煮」です。

「具雑煮」は、島原半島の地域などでお正月などにいただく雑煮のことです。「姫松屋」の「具雑煮」には、たくさんの具材が入っています。地元の厳選したこだわりの食材が13種類も使われています。

島原の特産の野菜シロナやアナゴ、凍豆腐、春菊、餅、かまぼこなど海の幸、山の幸など様々な具材から出る旨味に加え、美味しい出汁が「具雑煮」の美味しさの決め手となっています。

住所 長崎県島原市城内1-1208
電話番号 0957-63-7272

「タイラガネ」と「ガンバ」を食べてみたければここ「会席料理はしもとや」

「会席料理はしもとや」は、島原の美味しい名物料理がいただける人気のお店です。島原鉄道島原駅から徒歩約13分のところにあります。こちらのお店のおすすめメニューは「タイラガネ」と「ガンバ」です。

「タイラガネ」は渡蟹の一種で旨味がいっぱいの蟹です。身のプリプリとした食感と旨味、そして蟹味噌の濃厚さも特徴となっています。こちらのお店では、ボイルした「タイラガネ」を一度冷やし提供されます。このようにすることにより旨味が凝縮した美味しい「タイラガネ」をいただくことができます。

もう一つの名物料理「ガンバ」とは、フグのことです。島原ではフグをいただく時、分厚く切って湯引きしていただきます。贅沢に分厚く切られたフグは食べ応え満点です。すり潰した梅干しと醤油、酢で作ったタレをつけていただくことができます。

住所 長崎県島原市城内3-991
電話番号 0957-64-0012

「ガンバ(ふぐ)寿司」が絶品「天下の味処ほうじゅう」

島原で美味しいと評判の名物料理のお店「天下の味処ほうじゅう」は、島原鉄道の霊丘公園体育館駅より徒歩約5分のところにあります。こちらのお店では、絶品「ガンバ(ふぐ)寿司」をいただくことができます。

「天下の味処ほうじゅう」では、名物料理の「ガンバ(ふぐ)寿司」の他にも島原の郷土料理「具雑煮」、新鮮な海鮮メニューなども豊富です。

「天下の味処ほうじゅう」は、美味しい名物料理とともに店内の雰囲気も楽しむことができるおすすめのお店です。店内には湧水の街として知られている島原ならではの、湧き出た水が川となって流れている様子を見ることができます。

住所 長崎県島原市新町2-243
電話番号 0957-64-2795

サツマイモのうまみたっぷり「ろくべえ」が有名な「六兵衛」

「六兵衛」は、島原鉄道の島原駅より徒歩約14分のところにある名物料理をいただけるおすすめのお店です。こちらでいただくことができる人気の郷土料理は「ろくべえ」です。

この島原の郷土料理「ろくべえ」は、サツマイモの粉を使って作られているうどんで、見た目の黒っぽい麺とサツマイモの持つ素朴な甘さ、そしてプルプルとした食感が特徴となっています。出汁のきいたすまし汁の中にサツマイモ原料の麺が入っています。優しい甘さが人気の郷土料理です。

住所 長崎県島原市萩原1-5916
電話番号 0957-62-2421

Thumb『具雑煮』は島原の名物料理!特徴や姫松屋ほか名店をリサーチ!
「具雑煮」は島原の名物料理のひとつです。特徴や姫松屋をはじめとした具雑煮の味わえる名店を紹介...

島原のご当地グルメ:食べ歩きやお土産として寄ってみたいお店2選

次にご紹介する島原のご当地グルメは、食べ歩きやお土産としておすすめのグルメスポットです。島原の街を観光しながら食べ歩きやお土産探しをする際に、ぜひ立ち寄ってみるのはいかがでしょうか。

島原の食べ歩き、お土産選びに寄ることのできるお店には、歴史のあるお菓子の名店や湧水の街ならではのスイーツなど、島原ならではの食べ歩きにおすすめのグルメスポットが登場します。島原で食べ歩きを楽しみたいという方は要チェックです。

「チェリー豆」が美味しい「元祖豆貞 藤田チェリー豆総本店」

島原の食べ歩き、お土産におすすめの「元祖豆貞 藤田チェリー豆総本店」をご紹介したいと思います。こちらのお店は、島原鉄道の島原港駅より徒歩約20分のところにある、島原の特産品として人気の「チェリー豆」を販売している名店です。

「チェリー豆」は、長年にわたり地元の人たちをはじめ観光客などにも人気のお菓子です。そら豆を原料とした「チェリー豆」は、厳選された品質の良いそら豆を、島原ならではの湧水に浸し、その後植物油でカラッと揚げます。

揚げたそら豆は、生姜と砂糖、水飴、湧水を煮詰めた飴に絡め丁寧に作られていきます。手間暇かけて作られる「チェリー豆」は歴史と伝統のある島原ならではのグルメです。

住所 長崎県島原市新湊2-1708-1
電話番号 0957-62-3217

美味しい湧き水で作るから美味しい「かんざらし」のお店「銀水」

島原の食べ歩き、お土産におすすめのご当地グルメのお店として「銀水」をご紹介します。「銀水」は、島原鉄道の島原船津駅より徒歩約5分のところにあります。街散策を楽しみながら美味しいスイーツの食べ歩きができる人気のお店です。

「銀水」は、島原名物「かんざらし」の名店です。「かんざらし」は、湧水の街である島原ならではのスイーツです。小さめのサイズの白玉団子は島原の湧水でよく冷やしてから、蜂蜜や砂糖などで作った特製の蜜をかけていただきます。優しい甘さ、のど越しの良さなどが人気のスイーツです。

かんざらし」は「銀水」の他でもいただくことができるお店があります。食べ歩きをしてお店によって異なる味わいを楽しむことができるのも「かんざらし」の魅力です。

住所 長崎県島原市白土桃山2-1093
電話番号 0957-63-4610

Thumb島原『かんざらし』の由来は?名物グルメの地元人気の名店を紹介!
島原の乱で有名な長崎県島原市の伝統的スイーツ「かんざらし」をご存知でしょうか。白玉団子を「島...

島原のご当地グルメ:ランチに人気のお店2選

ランチに島原のご当地グルメを堪能するのはいかがでしょうか。これから、ランチに人気の島原のご当地グルメのお店2選をご紹介したいと思います。

ご紹介するおすすめのランチスポットには、食べ歩きににも嬉しい島原ならではのスイーツがランチと一緒にいただけるお店など、島原のご当地グルメをいただきたいという方におすすめのお店が登場します。

美味しいランチをいただき、島原での良い思い出を作るのはいかがでしょうか。ぜひ、島原へ観光、お出かけの際のランチスポットとしてチェックしてみてください。

「島原カツカレー」が美味しい「速魚川」

島原のランチにおすすめの「速魚川」は、島原鉄道の島原駅より徒歩約3分と駅からのアクセスのよいところにあります。 猪原金物店の中庭にある人気のグルメスポット「 速魚川」では、美しい景色を眺めながら美味しいランチがいただけると評判です。

「速魚川」のおすすめは「島原カツカレー」です。島原特産の豚肉をカラッと揚げ、島原の地元野菜とスパイスのきいたカレーがかかっている絶品カレーです。島原の湧水を使って作られる美味しいランチを堪能することができます。

住所 長崎県島原市上の町912 猪原金物店 中庭
電話番号 0957-62-3117

「島原手延べそうめん」が食べられる専門店「素麺料理店面喰い」

島原のランチにおすすめのお店としてもう一つ「素麺料理店面喰い」をご紹介します。こちらのランチにおすすめのお店は、南島原市役所前にある「島原手延べそうめん」が食べられるそうめん専門店です。

「島原手延べそうめん」は、そうめんの有名ブランドです。しっかりとしたコシと小麦本来の美味しさを感じることができる「島原手延べそうめん」のメニューには、「島原手延べそうめん」の美味しさを存分に味わうことができる定番の冷やしそうめんの他、様々な種類の創作そうめん料理のメニューがあります。

また、手延べラーメンやうどんもいただくことができます。ぜひ、ランチに島原の特産「島原手延べそうめん」をいただいてみるのはいかがでしょうか。

住所 長崎県南島原市西有家町里坊字上八反間93-1
電話番号 0957-82-0848

Thumb島原のおすすめランチ11選!人気カフェや海鮮ほかご当地そうめんも!
長崎県島原市は、世界遺産を目指している注目の場所でもあります。そんな人気の観光地にはたくさん...

島原のご当地グルメ:美味しい地元で獲れた海鮮料理が自慢のお店3選

島原では、地元で獲れた新鮮な海鮮料理も人気があります。これから、島原のご当地グルメとして新鮮な海鮮料理がいただけるおすすめのお店をご紹介していきたいと思います。島原の美しい海を眺めながら美味しい海鮮料理がいただけるお店など、魅力あふれる島原のグルメスポットに注目してみてください。

新鮮な魚が選べる「漁人市場とっとっと」

海鮮料理がお好きな方には、島原鉄道の南島原駅方徒歩約6分の所にある「漁人市場とっとっと」がおすすめです。「漁人市場とっとっと」には隣接する食堂があり、市場で新鮮な海鮮を選んで食堂ですぐにいただくことができます。

こちらの食堂は海からすぐのところにあるので、美しい景色を眺めながら美味しい海鮮料理をいただくことができるのも人気の秘密です。

「漁人市場とっとっと」に隣接する食堂では、海鮮丼をはじめ、新鮮な魚介を使ったメニューが豊富です。数量限定のメニューや平日限定のメニューなどもおすすめです。

住所 長崎県島原市湊新地町451
電話番号 0957-63-9911

食べ応えがあると人気「いけす料理ろばた焼 網元」

島原の地元で獲れた海鮮料理が美味しいおすすめのお店「いけす料理ろばた焼 網元」は、島原鉄道の霊丘公園体育館駅より徒歩約5分のところにあります。

「いけす料理ろばた焼 網元」は、地元で獲れた海鮮料が美味しいのに加え、ボリュームたっぷりでコスパ抜群と口コミなどでも人気のお店です。

「いけす料理ろばた焼 網元」では、お得にいただくことができるランチメニューがあります。ランチメニューには、新鮮な海鮮を使った海鮮丼や煮魚定食、焼き魚定食などがあります。島原の新鮮な海鮮を色々な調理法で美味しくいただくことができます。

また、「いけす料理ろばた焼 網元」の魅力は、カウンターに有明海で獲れた新鮮な魚介が並んでいて、好みのものを選んでその場で要望にあわせて調理してもらえるということです。島原の新鮮な海鮮を存分に堪能することができます。

住所 長崎県島原市高島2-7215-1
電話番号 0957-62-5185

メニューが豊富「平野鮮魚」

島原の地元で獲れた海鮮料理が美味しいおすすめのお店をもう一つご紹介します。島原鉄道の島原船津駅より徒歩約5分のところにある「平野鮮魚」は、鮮魚店が営む食堂で新鮮な海鮮料理をいただくことができると人気です。

お店一番人気の海鮮丼をはじめ、魚のから揚げ定食や刺身定食、天ぷら定食、季節限定の定食などもあります。定食には日替わりの小鉢や汁物が付きボリューム満点です。メニューは美味しくコスパ抜群と評判です。ぜひ、島原ならではの新鮮で美味しい海鮮料理を堪能するのはいかがでしょうか。

住所 長崎県島原市中組町257-1
電話番号 0957-62-4644

島原のおすすめご当地グルメを食べに行こう!

島原のおすすめご当地グルメについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。島原には、この土地の歴史や魅力を存分に味わうことのできるグルメがたくさんあります。

美味しい名物料理、ランチにおすすめのグルメ、食べ歩きやお土産に人気の島原の特徴をいかしたスイーツやお菓子、地元で獲れた新鮮な海鮮料理など、様々な種類のご当地グルメがあります。

ぜひ、島原へ観光に行かれる際には、島原の名物料理をいただき、グルメを通して島原の魅力を存分に味わってみるのはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

新着一覧

最近公開されたまとめ