関西で人気のオートキャンプ場まとめ!温泉ありのおすすめ施設もあり!

関西には温泉が魅力のオートキャンプ場がたくさんあります。今回は、関西の魅力的なオートキャンプ場を5つに厳選して紹介します。温泉はもちろんアクセスの良いオートキャンプ場、無料の足湯がおすすめのオートキャンプ場などが登場します。

関西で人気のオートキャンプ場まとめ!温泉ありのおすすめ施設もあり!のイメージ

目次

  1. 1関西の温泉も楽しめるおすすめオートキャンプ場をご紹介
  2. 2関西で人気のオートキャンプ場5選
  3. 3関西で人気のオートキャンプ場1.能勢温泉キャンプ場(大阪)
  4. 4関西で人気のオートキャンプ場2.道の駅 スプリングスひよし(京都)
  5. 5関西で人気のオートキャンプ場3.湯の原温泉オートキャンプ場(兵庫)
  6. 6関西で人気のオートキャンプ場4.宝船ファミリーキャンプ場(滋賀)
  7. 7関西で人気のオートキャンプ場5.アイリスパークオートキャンプ場(和歌山)
  8. 8関西地方でオートキャンプを楽しもう

関西の温泉も楽しめるおすすめオートキャンプ場をご紹介

大阪や京都を中心に、関西には温泉が魅力のオートキャンプ場がたくさんあることをご存じでしょうか。

無料で足湯が楽しめるオートキャンプ場、メディアで紹介されためずらしい純重曹泉を楽しめるオートキャンプ場など、穴場と言っていいスポットがあります。

関西で人気のオートキャンプ場5選

今回の記事では関西のおすすめオートキャンプ場を5つ紹介します。オートキャンプ場の魅力はもちろんアクセス情報、営業期間、チェックイン時間、利用料金・予約方法なども併せてご案内しますので、関西の人気オートキャンプ場探しの参考にしてみてはいかがでしょうか。なお紹介する情報は2021年10月時点のものとなります。

関西で人気のオートキャンプ場1.能勢温泉キャンプ場(大阪)

最初に紹介したい関西で人気のオートキャンプ場は、ガゼボハウス付オートキャンプが人気で穴場シーズンが安いことで人気の能勢温泉キャンプ場です。

大阪府北部の能勢にあるのオートキャンプ場”能勢温泉キャンプ場”は、基本的に年中無休で営業している希少なオートキャンプ場です。

アクセス情報については大阪方面からの場合、能勢方面の阪神高速11号池田線木部第二出口で降車後、国道173号線を経由し約30分です。

大阪市内から車で60分ほどで到着できるアクセスの良さですが、大自然を満喫できることが能勢温泉キャンプ場の魅力と言っていいでしょう。

ガゼボハウス付オートキャンプが人気・穴場シーズンは安い

能勢温泉キャンプ場は、ガゼボハウス付オートキャンプの人気が高く、穴場シーズンは安い料金で宿泊できることがおすすめポイントです。キャンプ名通り温泉が楽しめるオートキャンプ場でもあるため、ゆったりと温泉に浸かりたい人にもおすすめです。

基本的にはオートキャンプ場ですが、いま人気のグランピング用テント、ロッジハウスやテントハウスで宿泊することもできます。さらにガゼボハウス付オートキャンプ場でもあることから、雨の日に食事を楽しむ時にも心配がありません。

利用料金・予約方法

安い料金とアクセスの良さ、温泉が無料で楽しめる能勢温泉キャンプ場の利用料金・予約方法を確認しておきましょう。穴場シーズンの12月1日から3月31の平日の料金が穴場のシーズンとなっており、1泊3,000円からととても安い料金で宿泊できます。

入村料が大人1名につき800円、6歳から12歳までの子供1名につき600円、1歳から5歳までの幼児が300円と安いため、家族そろって足を運んでみてはいかがでしょうか。

予約方法については利用日や人数、宿泊スタイルを決定後電話もしくはメールします。利用日はチェックイン時間の13時以降、敷地内にある管理事務所でチェックインの手続きをしましょう。

住所 大阪府豊能郡能勢町山辺409-81
電話番号 072-734-0850

関西で人気のオートキャンプ場2.道の駅 スプリングスひよし(京都)

続いて紹介したい関西で人気のオートキャンプ場は、温泉や無料の足湯で人気の道の駅 スプリングスひよしです。京都府南丹市にあるオートキャンプ場・道の駅 スプリングスひよしは、毎週水曜日を除くと基本的に年中無休で営業しているオートキャンプ場になります。

京都市方面からのアクセスの場合、園部インターチェンジと府道19号線を経由し約30分、大阪高槻方面からアクセスの場合沓掛インターチェンジから京都縦貫自動車道経由で約40分とアクセス良好です。

温泉や温水プール、バーベキューにレストランまで併設しており、無料で足湯が楽しめるためお好きなスタイルで滞在できるのが人気のポイントです。

キャンプも温泉も気軽に楽しめる・無料の足湯もおすすめ

道の駅 スプリングスひよしは、道の駅ならではの気軽さでキャプも温泉も、そして無料の足湯も楽しめるおすすめスポットです。

気軽に立ち寄れるだけでなく本格オートキャンプ場としても利用することができ、無料の足を楽しんだら、岩盤浴を楽しむのもおすすめです。女性に嬉しい岩盤浴は、韓国式蒸気房チルジムバンを日本式岩盤浴に取り入れるなど、道の駅の岩盤浴とは思えない本格派です。

計4つの岩盤浴が用意された道の駅 スプリングスひよしは、温泉をゆっくり楽しみたい人に充実した時間を提供してくれるでしょう。

利用料金・予約方法

魅力いっぱいのオートキャンプ場でもある、道の駅 スプリングスひよしの利用料金・予約方法のご案内です。オートキャンプ場として利用する時、中学生以上の大人一名につき770円、3歳から小学生までの子供一名につき385円の入場料となります。

3歳未満の幼児は無料となるため、小さな子供のいる家族はとても安い料金で利用できるのではないでしょうか。1区画6名までのエリア料金については5,500円からです。

穴場なのが冬場の月曜日と木曜日となり、多くの場合5,500円のエリア料金で利用することができます。おすすめの岩盤浴・チムジルバン健美房の料金もわずか550円ととても安いです。

予約方法については電話はもちろんオンライン上からも可能です。利用日当日のチェックインは13時から17時の間となります。

住所 京都府南丹市日吉町中宮ノ向8
電話番号 0771-72-1526

関西で人気のオートキャンプ場3.湯の原温泉オートキャンプ場(兵庫)

関西で人気のオートキャンプ場の3つ目に紹介したいのが、阿瀬渓谷と露天風呂が楽しめるおすすめのオートキャンプ場・湯の原温泉オートキャンプ場です。

兵庫県豊岡市にある”湯の原温泉オートキャンプ場”は、4月上旬から11月下旬までの期間限定で営業しているオートキャンプ場になります。

湯の原温泉オートキャンプ場はその名の通りオートキャンプ場となりますので、公共交通機関ではなく車でのアクセスが基本となるでしょう。北近畿豊岡自動車道の日高神鍋高原インターチェンジから車で約15分でアクセスできます。

そんな湯の原温泉オートキャンプ場は観光百選に選ばれた阿瀬渓谷入口山間部にある、美しさが自慢のオートキャンプ場です。

阿瀬渓谷と露天風呂が楽しめるキャンプ場

湯の原温泉オートキャンプ場では、阿瀬渓谷の散策や露天風呂を存分に楽しめことでしょう。湯の原館は開放感のある露天風呂も楽しむことができるので、温泉好きの人にはたまらないのではないでしょうか。

阿瀬渓谷の美しい山並みを眺めながらゆったりできる露天風呂で、至福の時間を過ごしましょう。美しい木陰が魅力の林間サイト、お得で安いフリーサイトなどお好きなスタイルで滞在することができ、各サイトはアスファルトできれいに整備されています。

遊具広場、親水広場があるため子供連れの家族も安心して訪れることができるでしょう。イベント広場や農園体験が楽しめる施設も併設しており、時期によって異なる楽しみ方が楽しめます。

イベントや目的の農園体験が開催されている日は人気が高いですが、はじめて湯の原温泉オートキャンプ場にお訪れる人はぜひそれらの日に利用することをおすすめします。

バーベキューが楽しめることはもちろん、天候の悪い時に活躍するバーベキュー棟があるため天候を気にせずバーベキューを堪能できるでしょう。

利用料金・予約方法

そんな湯の原温泉オートキャンプ場の利用料金・予約方法をご案内します。林間サイトを含むフリーサイトの宿泊料金がわずか2,500円ととても安いこと、デイキャンプもあり1,700円と安いことが湯の原温泉オートキャンプ場の大きな魅力と言っていいでしょう。

なお区画サイトは4,200円からとなります。もちろん時期によって料金は変動しますので、湯の原温泉オートキャンプ場の公式ホームページを参照しましょう。

これまで紹介してきたオートキャンプ場と異なり、入村料や入場料がないため、工夫次第でかなり安い料金で利用できるのではないでしょうか。

なお温泉については無料ではなく、中学生以上の大人一名につき600円、3歳から小学生までの子供一名につき400円となります。

チェックインの時間は宿泊するスタイルによって異なりますので予約時に確認するようにしましょう。予約については湯の原温泉オートキャンプ場公式ホームページ上から、もしくは電話どちらからも可能です。

住所 兵庫県豊岡市日高町羽尻1510
電話番号 0796-44-0001

関西で人気のオートキャンプ場4.宝船ファミリーキャンプ場(滋賀)

紹介したい関西で人気のオートキャンプ場はまだあります。続いて紹介するオートキャンプ場は、滋賀県高島市にある宝船ファミリーキャンプ場になります。

琵琶湖の絶景・美肌の湯で日帰り温泉も楽しめる”宝船ファミリーキャンプ場”は、毎週月曜日を除くと通年営業している心強いオートキャンプ場です。

アクセスするには、京都方面より国道161号線を今津・敦賀方面へ車を走らせて約50分の所要時間が目安となります。湖岸沿いに約5分ほど車を走らせたら近江白浜水泳場を目指しましょう。近江白浜水泳場に入ってすぐの場所に、宝船ファミリーキャンプ場はあります。

宝船ファミリーキャンプ場はオートキャンプ場ですが、キャビンでの宿泊もできます。そのため公共交通機関を使ってのアクセス方法も抑えておくと良いでしょう。JR近江高島駅からタクシーで約5分で宝船ファミリーキャンプ場までアクセスすることができます。

滋賀県の誇る琵琶湖に面した宝船ファミリーキャンプ場は、琵琶湖の絶景を楽しむながら日帰り温泉を楽しむこともできる、自由度の高さも大きな魅力と言って良いでしょう。

琵琶湖の絶景・美肌の湯で日帰り温泉

宝船ファミリーキャンプ場は、大型のキャンピングカーもらくらく入れる広大なオートキャンプ場となっていす。全国渚百選である美しい近江白浜から望む絶景は、息を飲む美しさです。

琵琶湖は海とは違い塩分がないことから、周辺でキャンプやバーベキューを楽しんでもベタつかないという大きなメリットがあります。琵琶湖ならではの”湖水浴”を存分に楽しみましょう。

滋賀県有数の良質温泉、そして美肌の湯でもある宝船温泉を日帰りでも楽しむことができます。貸切露天風呂については温泉好きの穴場と言っても過言ではありません。

風情のある露天風呂でゆったり過ごせば、キャンプの疲れだけでなく日頃の疲れもリフレッシュできるでしょう。

利用料金・予約方法

穴場的オートキャンプ場と言っていい宝船ファミリーキャンプ場の利用料金・予約方法の確認です。12歳以上の大人一名につき入場料が1,000円、11歳までの子供一名につき500円となります。

駐車料金が普通車1,000円、大型キャンピングカーが2,000円となりますが、区画サイト利用料が1区画2,000円ととても安いです。そのため、少人数で訪れるとより安い料金で宿泊できる穴場的スポット問えるかもしれません。

温泉は無料ではなく有料となります。料金については大人一名につき700円、1歳から小学生までの子供一名につき350円、0歳が200円となります。チェックインについては15時以降が基本です。

住所 滋賀県高島市安曇川町下小川2248-2
電話番号 0740-32-1293

関西で人気のオートキャンプ場5.アイリスパークオートキャンプ場(和歌山)

最後に紹介する関西で人気のオートキャンプ場は、人気の女神の湯でリラックスできるアイリスパークオートキャンプ場になります。

和歌山県田辺市の秘境にある穴場的オートキャンプ場”アイリスパークオートキャンプ場は、定休日なし・年中無休で営業する使い勝手の良いオートキャンプ場でもあります。

大阪方面からアクセスする場合、上富田インターチェンジから国道42号を経由しJR白浜駅の方向へ向かいます。国道311号線から逢坂トンネルを目指し、逢坂トンネルを抜けたら今度は近露トンネルが登場します。

近露トンネルを抜ければアイリスパークオートキャンプ場が見えるでしょう。一部の期間、バンガローやロッジで宿泊できるアイリスパークオートキャンプ場は、交通機関でのアクセスも比較的快適です。

JR田辺駅に発着している本宮大社行きもしくは発心門王子行きの龍神バスに乗り、約1時間が目安です。観音寺前バス停で降りたら徒歩10分ほどでアイリスパークオートキャンプ場にたどり着けます。

温泉完備のキャンプ場・女神の湯でリラックス

アイリスパークオートキャンプ場は釣りをはじめとした川遊び、プールやテニスなどを楽しめる穴場的オートキャンプ場です。奥熊野温泉、別名女神の湯はメディアでも取り上げられた有名な温泉です。

とろみが特徴となっており、あまりみかけられない純重曹泉のため温泉好きにはたまりません。女神の湯を楽しむだけでも訪れる価値のあるオートキャンプ場といっても過言ではありません。日帰り入浴も可能となっています。

利用料金・予約方法

そんなアイリスパークオートキャンプ場の利用料金・予約方法を確認します。オートキャンプ場のサイト利用料が3,500円からとなりますが、入場料が無料のため工夫次第でとても安い料金で宿泊できるでしょう。

バンガローでの素泊まりは1室2名以上の利用で一名5,150円からとなります。女神の湯の入浴料は大人一名につき650円、子供一名につき300円です。予約については公式ホームページ上から承っています。利用日当日のチェックインは基本的に12時からです。

住所 和歌山県田辺市中辺路町近露128-1
電話番号 0739-65-0410

Thumb関西のキャンプ場23選!おすすめの穴場や温泉付きなどをまとめて紹介!
美しい自然に恵まれた関西にはキャンプ場がいくつもあります。ここでは、関西のおすすめのキャンプ...

関西地方でオートキャンプを楽しもう

関西地方には、特に温泉が大きな魅力となっているオートキャンプ場がたくさんあることがわかりました。

今回紹介した5つのオートキャンプ場を参考に、関西地方でオートキャンプを楽しみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ