長野のグランピングスポット11選!カップルや子連れにも人気の施設紹介!

自然豊かな長野にはグランピングスポットがたくさんあり、子連れやカップルで楽しめます。川遊びができるスポットや、非日常が味わえる豪華なテントに宿泊できるスポット、手ぶらで食事が楽しめるスポットなど、長野の人気グランピング施設をご紹介しましょう。

長野のグランピングスポット11選!カップルや子連れにも人気の施設紹介!のイメージ

目次

  1. 1長野で日帰りや宿泊におすすめグランピングスポットは?
  2. 2グランピングとは?
  3. 3長野でカップルや子連れに人気のグランピング施設をご紹介
  4. 4長野でグランピングデートに最適なスポット4選
  5. 5長野で子連れに人気のグランピング施設5選
  6. 6長野の穴場グランピングスポット2選
  7. 7長野の大自然とグランピングを楽しもう

長野で日帰りや宿泊におすすめグランピングスポットは?

自然豊かな長野にはキャンプ場が多く、最近はおしゃれなグランピング施設がたくさん作られています。宿泊はもちろんのこと日帰りで楽しめるグランピング施設も多く、手軽に楽しめるのが魅力です。

長野のグランピング施設は高原にあることが多く、夏は涼しく過ごせます。また、雪の多い長野ですが、冬もオープンしているグランピング施設が多く、オールシーズン楽しめます。

グランピングとは?

グランピングとは、英語で「魅力的な」という意味のGlamorous(グラマラス)とCamping(キャンピング)という言葉を合わせて作られた造語で、ワンランク上のキャンプが楽しめる施設です。

2005年頃から欧米で始まり、日本でも2010年頃から多くのグランピング施設が作られるようになりました。グランピングは、快適なコテージや豪華なテントで宿泊ができ、食事もあらかじめ用意されていることが多く、ワンランク上のキャンプが楽しめます。

自然の中で過ごしたいけれど、テントを設営したり食事を作ったりするのはハードルが高いという人にも人気があり、子連れファミリーやカップルにもおすすめのキャンプスタイルです。

長野でカップルや子連れに人気のグランピング施設をご紹介

長野県には白馬村や軽井沢など、自然豊かな場所にキャンプ場がたくさんあり、快適に過ごせるグランピング施設を備えているところも多くあります。

川遊びができるキャンプ場や遊具やアスレチックが用意されているグランピング施設もあり、子連れファミリーにもおすすめです。また、ロマンチックな夜が過ごせるラグジュアリーなグランピング施設もあります。

長野でグランピングデートに最適なスポット4選

まず最初にカップルにおすすめのグランピング施設をご紹介しましょう。軽井沢や安曇野など、アクセスが便利なロケーションにおしゃれなグランピングスポットがあります。

敷地内に小川が流れるグランピング施設もあり、ハイキングや散策を楽しむのもおすすめです。夜は川のせせらぎをききながら静かに過ごせます。

Karuizawa CAMP GOLD

避暑地としても人気の観光地、軽井沢にあるキャンプ場で、グランピングは1日5組限定となっています。碓氷軽井沢ICから車で20分と便利なロケーションにあります。通年オープンしており、比較的安い料金で宿泊できるおすすめスポットです。

敷地内に川が流れ渓流釣りが楽しめるほか、クライミングウォールやスラックライン、トランポリンなどがあり、子連れやアクティブ派のカップルにもおすすめです。

グランピングテントはシングルベッド、寝具、タープ、BBQセット、机や椅子、バーベキューコンロなどが付いており、バスタオルやシャンプー類などアメニティ類も充実しています。食材は持参する必要があります。夜はバーがオープンし、カップルで楽しめます。

住所 長野県北佐久郡軽井沢町発地2802
電話番号 0267-45-0456

木崎湖POW WOW キャンプ場&アウトドア

安曇野ICから約40分、木崎湖にあるキャンプ場で、円錐状のかわいい本格ティピテントでグランピングが楽しめます。ティピ内にはかまどがあり、焚き火を囲んで楽しむこともできます。手ぶらプランもあり、食材以外は全て用意してもられるので便利です。

ティピテントは大型で、宿泊は8人くらいまで、座れば15人くらいまで利用でき、子連れファミリーやグループにもおすすめです。

木崎湖ではSUPの体験レッスンやカヌー体験、ウィンドサーフィン、魚釣り、レンタルボートなどのアクティビティがあり、子連れやアウトドア派のカップルに人気があります。宿泊の他、デイキャンプや日帰りバーベキューもおすすめです。

住所 長野県大町市平19004-1
電話番号 0261-85-2494

木曽駒高原 森のホテル

長野県の伊奈ICより30分、木曽駒高原に位置する豊かな自然に囲まれたホテルです。駒ヶ岳が望める好立地にあり、敷地内には小川が流れています。

ポーランド製のドームテントに宿泊できるグランピング施設「森のグランピング」が併設されています。

ドームテントは全部で2基で、天井までの高さが3mある広々とした空間となっています。天窓があるので、夜は満天の星を眺めながら、ロマンチックな夜を過ごせるとカップルにも好評です。

テント内にはベッド、キャビネット、テーブルなどがあり、冷暖房が完備されていて快適に過ごせます。夕食はウッドデッキで信州牛やアンガス牛のバーベキューが味わえます。

住所 長野県木曽郡木曽町日義4898-8
電話番号 0264-23-7331

穂高ビューホテル

長野県安曇野市にあるリゾートホテルで、1日1組限定のグランピング用テントがあります。テントでは宿泊ができず、15時から21時までのデイユースとなります。ホテル内のレストランや温泉が利用でき、ホテルの客室に宿泊します。

グランピングでは、ガイドと一緒に森林を散策し素材を集め、ボタニカルキャンドル作りが体験できます。テント内ではサングリアやフルーツティー、焚き火を使ったマシュマロスモアなどが体験でき、非日常を味わいたいカップルにも人気があります。

グランピングでは、予約制で野外バーの設置ができ、ハイボールやワインなどアルコール類がバー形式でたのしめます。カップルやグループでの利用におすすめです。

住所 長野県安曇野市穂高牧2200-3
電話番号 263-83-6207

Thumb長野・軽井沢でグランピング!おしゃれなキャンプ場や安い宿泊施設を厳選!
長野県の軽井沢はグランピング施設が沢山ある観光スポットです。グランピングをすれば安い費用で抑...

長野で子連れに人気のグランピング施設5選

長野のキャンプ場には子連れで楽しめる場所が多く、ファミリーでキャンプが楽しめます。中には豪華なグランピング施設を整えている場所もあり、子連れで快適に過ごせると好評です。

ここでは、遊具が充実して言えるグランピング施設や、家族でバーベキューが楽しめるグランピング施設などをご紹介しましょう。

ツリードーム南信州まつかわ

あるグランピング施設で、ベルギー生まれの木につるした長野県松川町にあるグランピング施設で、ベルギー生まれの木につるしたドームテントに宿泊できます。4月から11月末までの期間限定で営業しています。

世界でも珍しいスタイルのテントで、樹木を傷つけずに設置されており、環境にも優しい宿泊施設です。テント内にはソファーベッドが設置され、大人4人まで利用できます。高い場所にあるので、子連れでの利用は小学生からとなります。

テントのそばにタープを貼ったデッキがあり、夕食はバーベキューが楽しめます。食材を持ち込みする他、食材プランは地元産の黒豚肉や野菜、フルーツが堪能できると好評です。近くの日帰り温泉施設も無料で利用できます。

住所 長野県下伊那郡松川町大島2788-1
電話番号 0265-36-6320

キャンプラスいいづな

信州中野ICから約25分、長野県飯綱町にあるグランピング施設です。多彩なアクティビティが用意されており、子連れで楽しめるおすすめスポットです。大型の「ロータスベルテント」が設置されており、ソファやベッドが置かれ、快適に過ごせます。

冬は飯塚リゾートスキー場でウィンタースポーツができます。天然を温泉を引いた露天風呂があり、リラックスできると好評です。

キャンプ場は雲仙寺湖に面し、湖では釣りや手漕ぎボートが楽しめます。また隣接して飯綱高原ゴルフ場があり、敷地内には全天候型のテニスコート、サッカーやソフトボールができるグランド、おもしろ自転車やバギー、スーパースライダーなどが楽しめるプレイグランドなどがあります。

住所 長野県上水内郡飯綱町川上2755-345

スノーピークグランピング白馬

人気アウトドアブランド「スノーピーク」が長野県白馬村で運営するグランピング施設です。標高1,200mの北尾根高原に位置し、白馬三山に囲まれた絶景スポットにあります。

総面積約1万5,000平方mの中に、ピクニック芝広場やトレイル、フラワーパーク、足湯などが作られており、日帰り利用もできます。宿泊施設としてスノーピーク製の大型テントが7棟と、建築家の隈研吾氏が設計した「住箱スイート」が1棟あります。

リゾート内の食事、アクティビティ、ドリンク、長野駅までの往復など、全てが含まれるオールインクルーシブスタイルで、ラグジュアリーな体験ができます。10歳未満は宿泊できず、カップルなど大人のためのグランピング施設となっています。

住所 長野県北安曇郡白馬村北城4487-4

白馬森のわさび農園オートキャンプ場

長野県の白馬村にある、子連れファミリーに人気のオートキャンプ場です。もともと、わさびの観光農園として営業しており、2017年に農園内にキャンプ場を設置しました。広々とした敷地内にオートキャンプ場やドッグラン付きサイト、グランピングサイトがあります。

グランピングサイトは3棟で、こちらのサイトのみペット不可となっています。スノーピークの「スピアヘッド Pro.L 」を使った広々としたテントで、シングルベッド2台、テーブルなどが設置されています。

タープが設置されたバーベキューススペースがあり、バーベキューコンロが置かれています。予約制でピザ窯を使用することもできます。わさびの収穫体験やホタル観賞など、自然が楽しめる施設として人気があります。

住所 長野県北安曇野郡白馬村神城19520-1
電話番号 0261-75-3355

小黒川渓谷キャンプ場

中央道伊那ICより約20分、中央道小黒川スマートインターより約8分のところにあるキャンプ場で、敷地内に小黒川が流れ、川遊びが楽しめます。釣堀があり、獲った魚を焼いて食べることもでき、子連れファミリーに人気のキャンプ場です。

テントサイトやオートキャンプ場、コテージ、愛犬と一緒に利用できるペットサイトなどがあります。リバーサイトには1区間のみ、テント設営・撤収を行ってくれるサイトがあり、キャンプ初心者にもおすすめです。

レンタル用品が充実しており、手軽にキャンプが楽しめるのが魅力です。事前に予約すれば食材も準備してもらうことができ、手ぶらバーベキューも楽しめます。

住所 長野県伊那市伊那7119-67
電話番号 0265-74-6886

Thumbスノーピークのグランピングスポットまとめ!新潟・白馬など人気施設紹介!
人気アウトドアブランド「スノーピーク」が手掛けるグランピング施設が、おしゃれで快適と人気です...

長野の穴場グランピングスポット2選

最後にご紹介するのは、穴場のグランピングスポットです。リゾートホテルに併設されているグランピング施設は、温泉やレストランなどホテルの施設が利用できるので、初心者でも安心して過ごせます。

またペット同伴で利用できる穴場のグランピング施設もご紹介しましょう。こちらでは大型犬も一緒に宿泊でき、愛犬家に人気があります。

『白馬樅の木ホテル』の1日1組限定グランピングコース

長野県白馬村に位置する広々としたリゾートホテルで、4月から10月までの期間限定でアウトドアが楽しめる樅の木ビレッジが設置されています。ツリーハウスやハンモック、ティピテント、ソファが置かれたキャンバステントなどがあり、宿泊者は無料で入場できます。

ファイヤーピットを囲んでマシュマロ焼きを楽しんだり、薪割り体験や川遊びをしたり、足湯でリラックスしたりと、さまざまなアウトドアアクティビティが楽しめます。敷地内にはグリルレストランがあり、チーズフォンデュやバーベキューなどのメニューが楽しめるのが魅力です。

1日1組限定で、ビレッジ内のグランピングテントでの宿泊ができます。料金には専用タープの下で、キャンプ料理が含まれます。

住所 長野県北安曇郡白馬村北城4683-2
電話番号 0261-72-5001

『悠合の森』はグランピング初心者の女性におすすめ

駒ヶ根ICから10分、長野県駒ヶ根市にあるグランピングサイトです。自然に囲まれた静かな場所にあり、約1,000坪もの敷地には大型テントが点在しています。テントは、小型犬、大型犬とも3頭まで一緒に利用でき、愛犬家にも人気があります。

グランピングテントは3棟あり、3~6名で利用できます。料金には朝食と夕食が含まれ、リーズナブルな料金で宿泊できるのも魅力です。敷地内には天然温泉が引かれており、オーガニックシャンプーなども用意されています。

住所  長野県駒ヶ根市赤穂16613-3
電話番号 0265-82-7531

長野の大自然とグランピングを楽しもう

長野県には数多くのグランピング施設があり、カップルで非日常を過ごしたい方や、子連れで自然の中で過ごしたい方に人気があります。

食事を用意してもらえるグランピング施設も多く、キャンプ初心者でも手軽に楽しめるのが魅力です。通年オープンしている施設もあり、夏だけではなく冬も楽しめます。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ