みなとみらいのイルミネーション特集!デートに人気のスポットも!

素敵なイルミネーションスポットが満載だということで大人気の、横浜のみなとみらいエリアのおすすめイルミネーションを詳しくご紹介していきます。横浜・みなとみらいで冬のデートにおすすめのイルミネーションスポットや、山下公園近くの人気の名所もまとめています。

みなとみらいのイルミネーション特集!デートに人気のスポットも!のイメージ

目次

  1. 1横浜のみなとみらいのイルミネーションを大特集!
  2. 2【横浜】人気エリアのみなとみらいのイルミネーションとは?
  3. 3みなとみらいのイルミネーション(1) 横浜赤レンガ倉庫
  4. 4みなとみらいのイルミネーション(2) TOWERS Milight
  5. 5みなとみらいのイルミネーション(3) マークイズみなとみらい
  6. 6みなとみらいのイルミネーション(4) ヨルノヨ -YOKOHAMA CROSS NIGHT ILLUMINATION-
  7. 7みなとみらいのイルミネーション(5) ホテルニューグランド
  8. 8みなとみらいのイルミネーションをチェックしてみよう!

横浜のみなとみらいのイルミネーションを大特集!

神奈川県の横浜エリアといえば、全国的にも屈指の魅力的な観光・レジャースポットがあるということで、デートでも観光シーンでも高い人気を誇っているのが特徴的です。そんな横浜エリアでも特に魅力的なスポットが多いのが、みなとみらいの周辺です。中でも冬の季節を中心に人気の、素敵なイルミネーションスポットを大特集してきます。

Thumbみなとみらい周辺の観光スポット・おすすめコースまとめ!名所が目白押し!
横浜の人気観光スポットであるみなとみらいには、とても多くの魅力的な場所があります。みなとみら...

【横浜】人気エリアのみなとみらいのイルミネーションとは?

素晴らしいイルミネーションスポットが多いということで人気を集めている横浜のみなとみらい周辺ですが、そんなみなとみらいの人気イルミネーションはどういった特徴があるのでしょうか。みなとみらい事情に詳しくない人は参考にしてみてください。

横浜のみなとみらいといえば、赤レンガ倉庫や山下公園など、有名な観光スポットがたくさんあってデートシーンでも昔から人気の高いエリアです。そんな横浜・みなとみらいは冬になると、綺麗なイルミネーションがお手軽に見ることができて大人気です。

みなとみらいエリアは手の混んでいるデザイン性のイルミネーションが多いことで話題となっています。大規模で綺麗なイルミネーションスポットもありますし、山下公園周辺のデート向きの雰囲気の場所もあるので、平日も週末もお出かけしてみてください。

みなとみらいってどんなところ?

素敵なイルミネーションスポットがあるという横浜のみなとみらいですが、そんなみなとみらいとは一体どういった場所なのでしょうか。そもそも横浜のみなとみらいとは一体どういった場所なのでしょうか。みなとみらいは横浜の中でも、大規模な再開発によって進化を遂げている街です。

みなとみらいは神奈川県の横浜市の沿岸部に位置しているエリアで、1980年代から再開発が進められて以来、どんどん新しい観光・デートスポットが誕生していて、今では横浜を代表するようなエリアということで認知されています。

横浜のみなとみらいエリアには、「MARK IS みなとみらい」や「ワールドポーターズ」のようなショッピング施設もたくさんありますし、海に面した「山下公園」や「マリンタワー」なども人気です。また「横浜中華街」などのグルメの名所もおすすめです。

デートにピッタリの名所が満載

みなとみらいの人気イルミネーションスポットの特徴としてご紹介しておきたいポイントが、デートにピッタリの名所が満載であるということです。みなとみらい周辺には、横浜の冬のデートの定番として人気のイルミネーションの名所がいくつもあります。

冬のシーズンはクリスマスを中心として、街中を彩るイルミネーションが全国各地で開催されています。冬になるとイルミネーションのデートにお出かけしたいというカップルさんも多いと思いますが、そんな関東エリアのイルミネーションデートシーンでおすすめなのが、みなとみらいです。

みなとみらいはイルミネーションが無い時期でも、山下公園などのデートに人気のスポットが多いです。そして、冬のイルミネーションの時期になるとさらに雰囲気が良くなってデート向きになるので、学生さんもご夫婦もおしゃれな夜デートを満喫できます。

駅から簡単にアクセスができる

横浜のみなとみらいのイルミネーションの気になる特徴として、次にご紹介したいポイントが、アクセスがしやすいイルミネーションスポットが多いということです。みなとみらいなら、駅からサクッとアクセスして綺麗なイルミネーションを楽しめます。

関東には全国的に人気のイルミネーションスポットがいくつもありますが、場所によっては市街地から離れていて、車でないとアクセスがしづらいスポットもあります。その点、みなとみらいなら電車を使ってイルミネーションを見に行くことができます。

山下公園周辺のイルミネーションスポットも駅からアクセスがしやすいですし、電車以外にもバスを使ったり、シェアサイクルを使ったりしても気軽にイルミネーションを楽しめます。お仕事終わりにイルミネーションを見にいきたい人にもおすすめです。

Thumbみなとみらいの夜景の名所ランキング!ディナーに最適なレストランもあり!
横浜の人気デートスポット「みなとみらい」。そんなみなとみらいは、夜景スポットとしても注目を集...

みなとみらいのイルミネーション(1) 横浜赤レンガ倉庫

横浜のみなとみらいエリアでおすすめ・人気のイルミネーションスポットとして、まずご紹介しておきたいのが、横浜の観光の定番スポットとしても知られている「横浜赤レンガ倉庫」で冬のシーズンに開催されているイルミネーションです。

横浜赤レンガ倉庫では冬のシーズンになると、ドイツのクリスマスマーケットをモチーフにしているイベントが実施されています。クリスマスマーケットは各店舗もイルミネーションで彩られますし、中心部には大きなクリスマスツリーのイルミネーションが登場します。

冬の時期限定のイルミネーション

みなとみらいの横浜赤レンガ倉庫のイルミネーションは、冬のシーズン限定のイルミネーションとなっています。夏などの他の季節は実施されていないので、注意してみてください。

横浜赤レンガ倉庫のイルミネーションは、例年冬のシーズンに開催されているクリスマスマーケットと合わせて実施されているので、12月の上旬からクリスマス時期までの開催となっています。

おすすめポイント

横浜赤レンガ倉庫のイルミネーションのおすすめポイントをご紹介していきます。横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットでは、美味しいグルメ屋台もたくさんあるので、美味しいご飯も楽しむのがおすすめです。

横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットでは、ドイツのマーケットに習って美味しいグリューワインや、焼きたてのソーセージなどの美味しいドイツグルメを味わうことができます。

施設情報

美味しいドイツグルメとイルミネーションを楽しむことができる、横浜赤レンガ倉庫の施設情報をご紹介していきます。横浜赤レンガ倉庫はレトロなレンガ調の雰囲気が素敵で、冬以外のシーズンも観光で大人気です。

横浜赤レンガ倉庫ではシーズンによって多彩な種類のイベントが実施されていて、施設の内部には雑貨屋さんやレストランやカフェもたくさんあります。みなとみらい駅からは徒歩で12分程度のアクセスです。

みなとみらいのイルミネーション(2) TOWERS Milight

横浜のみなとみらいで行っておきたい素敵なイルミネーションスポットとして、次にご紹介しておきたいのが、みなとみらいエリアのたくさんのビルがイルミネーションで光り輝く「TOWERS Milight」です。

TOWERS Milightは、横浜のみなとみらいエリアにある色んな施設が一体となって実施しているイルミネーションイベントです。みなとみらい全体がキラキラと輝くので、規模も非常に大きいのが特徴的です。

毎年開催のクリスマス限定のイルミネーション

TOWERS Milightの特徴としてご紹介しておきたいポイントが、みなとみらいのTOWERS Milightは冬のクリスマスの時期限定のイルミネーションイベントであるということです。

みなとみらいのTOWERS Milightは、例年冬のクリスマスの12月24日に実施されています。クリスマスの1日限りのイルミネーションということで、特別感があるのでデートにもおすすめです。

おすすめポイント

TOWERS Milightのおすすめポイントとしてご紹介したいのが、みなとみらいのTOWERS Milightは規模感が大きいのでお散歩しながらのデートにもおすすめだということです。

TOWERS Milightでは、みなとみらいの各所でイルミネーションが実施されるので、街中を歩いて色んなスポットを巡って楽しむことができます。一箇所だけだと飽きてしまうなんてカップルさんにもピッタリです。

施設情報

みなとみらい全体で実施されるTOWERS Milightの情報をご紹介していきます。TOWERS Milightは複数の施設で実施されるイルミネーションなので、アクセスは施設によって違っています。

TOWERS Milightが実施される時間帯は決まっていて、例年だと12月24日の16時半ごろから21時半ごろまでとなっています。参加する施設数は毎年違っているようです。

みなとみらいのイルミネーション(3) マークイズみなとみらい

横浜のみなとみらいエリアでもトップクラスの規模を誇っている商業・ショッピング施設として人気なのが、「マークイズみなとみらい」です。そんなマークイズみなとみらいでも冬にイルミネーションが実施されています。

マークイズみなとみらいのイルミネーションは、例年コンセプトがちょっとずつ違っていますが、2021年シーズンのイルミネーションは「Good Memory CHRISTMAS」と称したブルー基調のイルミネーションです。

館内各所でイルミネーションを楽しめるデートでおすすめのスポット

横浜のマークイズみなとみらいのイルミネーションは、館内各所でイルミネーションを楽しむことができるので、カップルさんがデートでイルミネーションを楽しむのにおすすめです。

マークイズみなとみらいは広い商業施設なので、館内を巡っているだけでもお散歩気分でとても楽しいです。イルミネーションの一番の目玉となっているのは、施設1階のグランドガレリアに登場するクリスマスツリーのイルミネーションです。

おすすめポイント

マークイズみなとみらいのイルミネーションのおすすめポイントをご紹介していきます。マークイズみなとみらいはたくさんのショップが入っている施設なので、ショッピングをしながらイルミネーションを楽しむデートがおすすめです。

横浜のマークイズみなとみらいは180店舗を超えるお店が入っているので、ファッションや雑貨・コスメまであらゆる物をショッピングできます。レストランもあるので、イルミネーションと合わせて楽しんでみてください。

施設情報

ショッピングと合わせて素敵なイルミネーションを楽しむことができる、マークイズみなとみらいの施設情報をご紹介していきます。マークイズみなとみらいの営業時間は2021年10月時点はショッピングフロアは10時から20時の営業です。

カフェ・レストランエリアは11時から23時ごろまでの営業となります。例年、11月中旬から12月下旬まで実施しており、2021年のイルミネーションは11月11日~12月25日の16時から23時ごろの実施予定となります。アクセスはみなとみらい駅から直結となります。

みなとみらいのイルミネーション(4) ヨルノヨ -YOKOHAMA CROSS NIGHT ILLUMINATION-

横浜のみなとみらいエリアでプロジェクションマッピングなどを駆使したイルミネーションを楽しむことができるということで人気なのが、「ヨルノヨ -YOKOHAMA CROSS NIGHT ILLUMINATION-」です。

ヨルノヨ -YOKOHAMA CROSS NIGHT ILLUMINATION-は、横浜の新港中央広場で実施されているイルミネーションイベントです。体感型のイルミネーションイベントとして話題です。

デートでおすすめの人気のイルミネーション

ヨルノヨ -YOKOHAMA CROSS NIGHT ILLUMINATION-は、デートにおすすめの幻想的な雰囲気のイルミネーションイベントです。街中を歩いて楽しめるナイトビューイングのイルミネーションなので、冬のお散歩デートにピッタリです。

横浜のヨルノヨ -YOKOHAMA CROSS NIGHT ILLUMINATION-は、光と音を駆使しているイルミネーションイベントでヤマハの空間音響技術を使っている「クロスドーム」などの最新のイルミネーションが体感できます。

おすすめポイント

ヨルノヨ -YOKOHAMA CROSS NIGHT ILLUMINATION-のイルミネーションのおすすめポイント・魅力は、最新技術を使っているということです。横浜の他のイルミネーションとは違った雰囲気で楽しめます。

ヨルノヨ -YOKOHAMA CROSS NIGHT ILLUMINATION-では、360°音に包まれるイルミネーションや、くぐり抜けると音や光が変化する「PORTAL」というイルミネーションも楽しめます。

施設情報

ヨルノヨ -YOKOHAMA CROSS NIGHT ILLUMINATION-の開催場所となる、横浜の新港中央広場の施設情報をご紹介します。新港中央広場は、馬車道駅から徒歩で8分程度のアクセスです。

新港中央広場では定期的に色んなイベントプログラムが実施されています。例年11月中旬から12月下旬頃まで開催しており、2021年のヨルノヨ -YOKOHAMA CROSS NIGHT ILLUMINATION-の開催時期は11月18日~12月26日の17時から21時ごろです。

みなとみらいのイルミネーション(5) ホテルニューグランド

横浜・みなとみらいでデートでも観光でもおすすめの綺麗なイルミネーションスポットとして、次にご紹介しておきたいのが、宿泊をしながらイルミネーションを満喫できる「ホテルニューグランド」です。

みなとみらいエリアのハイクラスなホテルとして知られているホテルニューグランドでは、冬のクリスマスシーズンになると館内で特別なイルミネーションイベントが実施されます。

山下公園近くの人気イルミネーション

ホテルニューグランドのイルミネーションの特徴としてご紹介したいポイントが、山下公園近くの人気イルミネーションだということです。山下公園のお散歩もセットで満喫できます。

ホテルニューグランドは山下公園のすぐ横に位置しているホテルなので、ホテルから一歩出ればすぐに山下公園までアクセスが可能です。山下公園でも冬にイルミネーションが実施されている場合もあるので、合わせて楽しんでみてください。

おすすめポイント

山下公園からも近いホテルニューグランドのイルミネーションのおすすめポイントをご紹介します。ホテルニューグランドのイルミネーションは、なんと言っても宿泊をしてのんびりと楽しめるのが魅力です。

ホテルニューグランドではクリスマスシーズンに合わせて、スペシャルなクリスマス宿泊プランも提供されています。館内のイルミネーションはタワー階ロビーの、もみの木のツリーや、庭園の豪華なイルミネーションが魅力です。

施設情報

館内で綺麗なイルミネーションを楽しめる、ホテルニューグランドの施設情報をご紹介していきます。ホテルニューグランドのイルミネーション自体は、例年は12月初めから12月25日まで実施されています。

ホテルニューグランドの宿泊プランはいくつかあるので、ディナーの内容やお部屋クラスに合わせて選んでみてください。ホテルニューグランドへのアクセスは、元町・中華街駅から徒歩で1分程度です。

みなとみらいのイルミネーションをチェックしてみよう!

横浜のみなとみらいでおすすめの綺麗なイルミネーションスポットの情報は、いかがでしたでしょうか。みなとみらいエリアには幻想的な雰囲気のイルミネーションイベントがたくさん実施されています。駅からもアクセスがしやすいので、気軽にイルミネーションをみに行ってみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ