冬に行く国内旅行ならココがおすすめ!グルメや温泉を堪能するスポットまとめ!

冬の国内旅行は、秋とは違う楽しみができるのでおすすめです。冬の国内旅行は、冬のグルメや温泉を楽しむことができるので人気があります。冬に行く国内旅行で家族やカップル、友達との冬旅行におすすめなスポットを厳選してご紹介します。

冬に行く国内旅行ならココがおすすめ!グルメや温泉を堪能するスポットまとめ!のイメージ

目次

  1. 1冬に行く国内旅行おすすめスポットとは?
  2. 2冬に行くおすすめ国内旅行スポットを選ぶ基準
  3. 3冬に行くおすすめ国内旅行スポット〜東日本編
  4. 4冬に行くおすすめ国内旅行スポット〜西日本編
  5. 5冬の国内旅行で留意すべきこと
  6. 6冬に行くおすすめ国内旅行スポットをチェックしてみよう!

冬に行く国内旅行おすすめスポットとは?

冬は、日本全国のあちこちで雪も降り寒くなります。寒いからという理由でなかなか家から出ることをためらう時期でもあります。しかし、冬は、秋にはない景色に出会えたり、冬ならではのグルメを楽しめて、温泉も冬は秋とは違う雰囲気を楽しめます。

日本は、春夏秋冬と四季折々の景観を楽しめる素敵な国です。春は桜、夏には海、秋には紅葉、冬には雪景色と全国の色々なスポットで楽しみが多いです。冬は、春や夏、秋では味わうことのできない五感で感じる旅行も楽しめます。

また、家族やカップル、友人同士で楽しむことができるスポットやグルメも多いのが、冬の国内旅行です。寒いからと言って家に閉じこもらずに、冬の国内旅行を家族や恋人と楽しみませんか。冬におすすめな国内旅行をご紹介します。

冬に行くおすすめ国内旅行スポットを選ぶ基準

冬に行く国内旅行で家族や恋人、友達との冬旅行におすすめなスポットをご紹介する前に、冬に行くおすすめ国内旅行スポットを選ぶ基準についていくつかご紹介しましょう。

冬に行くおすすめ国内旅行スポットを選ぶ基準には、「秋とは違う雰囲気」ということや「美味しい冬グルメ」、「温泉」、「家族」が選ぶ基準となっています。それぞれの選ぶ基準をひとつひとつ解説していきましょう。

秋とは違う雰囲気を味わえる

冬に行くおすすめ国内旅行スポットを選ぶ基準のひとつに、「秋とは違う雰囲気を味わえる」ということが挙げられます。深まる秋も紅葉など楽しむことができますし、もちろん、紅葉の中での温泉もおすすめです。

ですが、秋では味わうことのできない風景に出会えるのも、冬の国内旅行の魅力でもあります。雪化粧がきれいな京都の神社や北海道の雄大な冬景色も人気があります。冬でしか経験できない体験ができるのも魅力かもしれません。

美味しい冬グルメを楽しめる

次に、冬の国内旅行を選ぶ基準では、「美味しい冬グルメ」が挙げられるのではないでしょうか。きりたんぽ鍋などの鍋料理は、冬に人気のグルメですし、北海道では、身のしまった毛蟹の美味しい季節でもあります。

各地で、冬におすすめなグルメもたくさんあるので、冬の国内旅行に行った先々で、美味しい冬グルメに出会えるはずです。冬でしか楽しめないグルメもたくさんあるので、冬は国内旅行に出かける前に、その土地の冬の郷土料理をチェックしましょう。

温泉に浸かることができる

冬の国内旅行を選ぶ基準に、「温泉」も重要なファクターです。四季折々、色々な温泉の楽しみ方がありますが、春・夏・秋では味わうことのできない温泉風情は、やはり、雪化粧された温泉ではないでしょうか。

冬は、寒さが身にしみる分、温泉の温かさをより感じることができます。冬の旅で、こわばった体をほぐしてくれるのも温泉で、冬の温泉旅行はおすすめです。温泉旅館などでは、家族やカップルで楽しめる貸し切り風呂などもあります。

家族で楽しめる

四季折々、家族で楽しむことができるのも、国内旅行の良さですが、冬ならではの家族旅行ができるのも冬の国内旅行の魅力です。冬は、お正月という大型連休もあるので、子供と一緒に楽しむことができる家族旅行がおすすめです。

冬の代表的なアクティビティに、スキーやスノーボードもあり、家族で楽しむにもおすすめな冬のアクティビティです。また、さきほどもご紹介したように、温泉も家族風呂がある温泉も数多いのでおすすめです。

Thumb冬の国内旅行におすすめの観光スポット35選!美しい雪景色が見られる名所も!
冬ならではの観光旅行に出かけてみませんか。北海道をはじめ、日本全国には冬ならではの美しさやイ...

冬に行くおすすめ国内旅行スポット〜東日本編

ここからは、冬に行くおすすめ国内旅行スポットをご紹介していきますが、まずは、東日本編としてご紹介します。東日本は、北海道など、より冬の美しさを感じることのできる国内旅行スポットが目白押しです。

冬に行くおすすめ国内旅行スポットから、「北海道」や「群馬県」、「山形県」をご紹介しましょう。どこも特徴的な風景を楽しめて、温泉や冬グルメも楽しむことができるおすすめスポットです。

北海道

北海道は、冬は雪深くて、夏にしか観光に行ったことがないという方も、一度、冬の北海道に訪れてみてください。札幌では例年、さっぽろ雪まつりがあって盛り上がっています。

また、北海道には、登別や釧路などで雪景色での温泉を楽しめるスポットもあります。また、小樽市の運河は、冬にはロマンティックな光景を楽しめるので、カップルにもおすすめです。

そして、北海道の冬といえば、冬グルメもとても人気があります。毛ガニや牡蠣、鱈にニシンなど身のしまった魚介類グルメを堪能することができます。

群馬県

群馬県は、みなさんももう御存知のように温泉天国の県です。草津温泉をはじめ、伊香保温泉など人気の温泉スポットがあちこちにあります。また、家族で楽しめる群馬サファリパークもおすすめです。

そして、冬のアクティビティであるスキーやスノーボードが楽しめるスキー場も数多くあります。草津町の湯畑は夜になるとライトアップされて、ロマンティックなのでカップルにも人気です。

そんな人気の観光地、群馬のグルメは、「上州和牛のすき焼き」などすき焼きを楽しめる老舗のお店も多いです。また、寒い冬におすすめなのは、体を温めてくれる「おっきりこみ」です。旬の野菜やきのこと幅広いうどんを一緒に煮込みます。

山形県

山形県もまた、雪化粧が似合う観光スポットがあちこちに点在します。蔵王の樹氷は、一生に一度は見てみたい絶景のひとつではないでしょうか。また、歴史のある銀山温泉は、まるで大正時代の温泉街に迷い込んだかのような風情を楽しむことができます。

世界一のクラゲ水族館の「鶴岡市立加茂水族館」は、家族で楽しむにもおすすめです。そんな山形は、冬に美味しいグルメもたくさんあります。

山形と言ったら、やはり、「米沢牛」は外せません。きめ細かい霜降りのお肉のすき焼きやしゃぶしゃぶはおすすめです。山形の蟹というと、「庄内北前ガニ」が有名です。さらに、冬の味覚である「寒鱈」も人気です。

Thumb冬の北海道を観光しよう!流氷など自然の絶景スポットをまとめて紹介!
北海道は観光地として人気がありますが、自然にあふれた北海道の魅力を満喫するベストシーズンはな...
Thumb山形県観光スポットランキングTOP30!人気の名所やおすすめの穴場も!
海も山もある山形県には、さまざまな楽しみ方ができる観光スポットがそろっています。今回は、山形...

冬に行くおすすめ国内旅行スポット〜西日本編

ここでは、冬に行くおすすめ国内旅行スポットで、西日本編としてご紹介しましょう。西日本には、日本を代表するような観光地がいくつもあります。冬の京都もおすすめですし、冬も温かい沖縄も人気です。

冬に行くおすすめ国内旅行スポットから、「京都府」と「沖縄県」、「島根県」をご紹介します。どこも外国人にも人気の高い観光地で、日本を代表する歴史的にも重要なスポットでもあります。

京都府

京都府は、日本を代表する観光地で、日本が誇る世界遺産も数多くあります。雪化粧された貴船神社は、真っ赤な建造物と真っ白な雪とのコントラストがきれいです。

京都は、料亭もあちこちにあり、中には、390余年あまりときが経過している老舗の料亭もあります。冬のグルメも京の味を料亭で味わうことができます。

沖縄県

沖縄県は、夏のイメージが確かに強い観光地ですが、実は、冬の沖縄もなかなかおすすめです。冬はオフシーズンで、高級ホテルも安いです。

沖縄では、冬でしか楽しめないホエールウォッチングが人気です。本州よりも遥かに気温も高いので過ごしやすく、冬の観光にもおすすめです。

島根県

島根県は、冬になると大雪が降ることでも知られています。そんな島根では、空気がキーンと張り詰めた中での「出雲大社」のお参りがおすすめです。また、温泉スポットも数多いので、冬の観光に人気があります。

島根県の冬のグルメは、冬の味覚で人気の「隠岐松葉ガニ」をはじめ、「日本酒発祥の地」とも言われている島根県は日本酒も美味しいので、熱燗でいかがですか。

Thumb京都の観光名所&おすすめスポット大特集!必見の定番を一挙紹介!
京都といえば、日本を代表する観光地で、必見スポットで溢れている街。ここではそんな京都のおすす...
Thumb沖縄観光は冬もおすすめ!気温や服装は?ダイビングはできるの?
冬も楽しめる沖縄観光!観光客が少ないシーズンオフは料金も格安でおすすめです。今回は、冬の沖縄...

冬の国内旅行で留意すべきこと

最後に、冬の国内旅行で留意すべきことについて解説をしておきましょう。冬の国内旅行で、まず、考えておきたいのが「服装」です。冬は、やはり、一年でもっとも気温が低くなるということで、防寒対策が必要になります。

特に、雪国などに出かける際には、ダウンなどの防寒具を用意しましょう。沖縄であっても冬は、アウターは必要になります。

次に、車で寒冷地の観光スポットに出かける際には、スタッドレスタイヤやチェーンなどの用意を忘れずにしましょう。路面が凍結すると、スタッドレスタイヤだけでなく、チェーンも必要になることもあります。

冬に行くおすすめ国内旅行スポットをチェックしてみよう!

冬に行くおすすめ国内旅行スポットを厳選してお届けしてきましたが、いかがでしたでしょうか。日本には、まだまだ、冬におすすめな国内旅行スポットが点在しています。

冬は、気温も下がり、雪も降りますが、そこには、冬でしか味わえない風景や美味しいグルメがあります。今年の冬は、ぜひとも、国内旅行を家族やカップルで楽しみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
旅するフリーランス

新着一覧

最近公開されたまとめ