高山市のおすすめ居酒屋11選!個室や安い美味しい人気店を紹介!

岐阜・高山にはたくさんの居酒屋があり、美味しいお酒やお料理を堪能することができます。個室があるところや安いところなど、それぞれのお店には特徴があります。岐阜・高山にある居酒屋について、ピックアップした情報を紹介していきます。是非、行ってみてください。

高山市のおすすめ居酒屋11選!個室や安い美味しい人気店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1高山の居酒屋に行こう!
  2. 2高山市のお酒が美味しい人気居酒屋を11選ご紹介
  3. 3高山市の人気の地酒と料理を味わおう
  4. 4高山駅チカのおすすめ居酒屋3選
  5. 5高山市の料理とお酒が美味しい人気居酒屋5選
  6. 6高山市の個室・貸し切りが安い居酒屋3選
  7. 7高山市の居酒屋へ飲みに行こう

高山の居酒屋に行こう!

岐阜・高山には、とても多くの居酒屋があり、美味しいお酒とお料理を心ゆくまで堪能することができます。個室があるところや、駅チカナところ・安いところなど、それぞれによって異なる特徴のあるお店ばかりです。岐阜・高山にある居酒屋について、基本的な営業時間やアクセスなどの情報とあわせて紹介していきます。

高山市のお酒が美味しい人気居酒屋を11選ご紹介

岐阜・高山は、とても人気のある観光スポットの一つであり、連日遠くからとても多くの人が集まります。

岐阜や高山の美味しいお酒やお料理をたっぷりと味わうことができる居酒屋もとてもたくさんあり、いつもとても賑やかです。

ビールや日本酒・焼酎などさまざまなお酒を飲みながら、地元ならではの美味しい食事にじっくりと舌鼓を打つことができる人気の居酒屋がいっぱいです。

それぞれの居酒屋には、駅チカなところや個室が完備のところ・安い値段のところなど、特徴が異なっています。

岐阜・高山にあるとても人気となっていて万人におすすめをしたい居酒屋について、選りすぐったところを11紹介します。

高山市の人気の地酒と料理を味わおう

岐阜・高山には、居酒屋がとても充実していて、岐阜や高山の大人気の地酒や地元のお料理をゆっくりと味わうことができるようになっています。

高山は、高い山々に囲まれたとても水の美味しい地域なので、お酒もとてもうまいですし、地元の食材をふんだんに使ったお料理も抜群の美味しさである、と評判になっています。

高山市の美味しい地酒

岐阜・高山の地酒には、揖斐川の伏流水を使ってつくられていて手に入りにくいことから幻の酒とも呼ばれている杉原酒造の「射美(いび)」や、フレッシュな風味が特徴の中島醸造の「小左衛門(こざえもん)」などがあります。

また、こだわり抜いたコメの実を使ってやさしさのあるうまみや軽快な酸味を感じられるちょっぴり辛口タイプの御代桜醸造の「津島屋(つしまや)」や、ミネラルがとても豊富な中硬水を使いオリジナルの方法でつくられた渡辺酒造店の「w(ダブリュー)」なども人気があります。

それぞれの地酒にはいろいろな特徴があるので、店員さんに聞きながら自分にぴったりの銘柄を探してみると良いでしょう。

岐阜の銘酒を味わうなら居酒屋がおすすめ

岐阜の銘酒をたっぷりじっくりと味わいたいと思っているなら、地元の居酒屋へ行くのが大変おすすめです。

居酒屋ならさまざまな種類の銘酒が揃っていて、自分の好みはもちろん、気分やその時の気候などにあったものを自由にチョイスすることができます。

お酒は、それぞれの銘柄によって味わいや辛さなどが異なるので、書かれている説明書きやポップなどをしっかりと見て選ぶようにしましょう。

居酒屋に銘酒を堪能しに行く予定のときには必ず電車やバスなどの公共交通機関を使って行くことがとても重要です。

高山駅チカのおすすめ居酒屋3選

岐阜・高山にあるたくさんの居酒屋の中でも、特に人気があって高山駅チカのおすすめのところを厳選して3つだけ紹介します。

高山市の主要駅である高山駅から歩いていくことができるとても駅チカな誰もが行きやすい居酒屋ばかりとなっています。

飛騨の味 酒菜

人気があって高山駅チカのおすすめの居酒屋のひとつめには、「飛騨の味 酒菜」があります。岐阜県・高山市の花里町6丁目にあります。

飛騨牛入り朴葉味噌などの飛騨牛メニューや、鶏ちゃん鉄板焼きなどの郷土料理が大変美味しいことでとても有名な居酒屋です。

高山のすべての酒蔵のお酒が勢ぞろいしていて、安い値段で飲み比べを楽しむことができる利き酒セットなどもあります。

白色や木を基調としているモダンな雰囲気の店内には、椅子席やカウンター席などが合計約39席設けられています。個室はありません。

「飛騨の味 酒菜」へアクセスするには、JR高山本線の「高山駅」で降りると約200メートル・徒歩約3分でアクセスすることができます。

営業時間は、ランチタイムが12時から15時まででラストオーダーが14時、ディナータイムが17時30分から23時まででラストオーダーが22時となっています。基本的には無休です。

おりじん

人気があって高山駅チカのおすすめの居酒屋のふたつめには、「おりじん」があります。岐阜県・高山市の花里町4丁目にある高山コミュニティビルの1階にあります。

飛騨牛串焼きや飛騨牛炙り握りなどをはじめとした飛騨牛メニューがとても充実していて、富山湾で獲れた新鮮さ抜群の海の幸や近くで採れた山の幸などのメニューもたくさんあります。

飲み放題付きの安い値段のコースプランもありますし、お料理によくあう冷酒を3種類セットとした利き酒セットも大人気です。

古民家を思い出させる店内には、椅子席・カウンター席・座敷席・掘りごたつ席などが合計で約70席あり、個室も完備されています。

「おりじん」へアクセスしたいときには、JR高山本線の「高山駅」で降りると約130メートル・徒歩約2分ですぐです。

営業時間は、17時から23時30分となっていて夜のみの営業です。定休日は基本的にはなしとなっています。

からくり

人気があって高山駅チカのおすすめの居酒屋のみっつめには、「からくり」があります。岐阜県・高山市の花里町6丁目に位置しています。

飛騨牛を使ったお料理や、郷土お料理を思う存分堪能することができる居酒屋であり、メニューの数も多いです。定食もあります。

高山の銘酒道場としてもとても有名であり、お酒をじっくりゆっくりと味わうこともできるお店である、と観光の人も大勢集まります。

民芸品などがたくさん飾られている落ち着いた雰囲気の店内には、椅子席・カウンター席・座敷席などの合計が約50席となっています。

「からくり」にアクセスする方法は、JR高山本線の「高山駅」で降りると約250メートル・徒歩約4分ですんなりと行くことができます。

営業時間は、ランチタイムが11時30分から14時まで、 ディナータイムが17時から22時までとなっています。定休日は毎週日曜日です。

高山市の料理とお酒が美味しい人気居酒屋5選

岐阜・高山に豊富にある居酒屋の中でも、特にお料理とお酒が美味しいことで人気でおすすめのところを厳選して5つ紹介します。

お料理もお酒もとても美味しいことで評判になっているお店ばかりです。人気店は混みあうこともあるのでゆとりを持って行くと良いです。

樽平

お料理とお酒が美味しいことで人気でおすすめの居酒屋のひとつめには、「樽平」があります。岐阜県・高山市の総和町1丁目にあります。

高山の田舎料理がたっぷりと盛り合わせとなっている1000円のざいご盛りや、700円の飛騨牛の絶品牛すじ煮など、大変美味しくて安い料金のメニューがずらりと勢ぞろいしています。

高山の地酒もとてもたくさんあり、1000円ののみくらべ3種メニューも冷酒・純米・にごりから選択することができます。

古民家風の昔懐かしさを感じさせられる店内には、カウンター席・座敷席などの合計が約30席あります。個室も設けられています。

「樽平」にアクセスするためには、JR高山本線の「高山駅」で降りると約470メートル・徒歩約6分でアクセスできます。

営業時間は、月曜日から土曜日までの17時30分から23時30分までとなっています。毎週日曜日は休みです。

あじ平

お料理とお酒が美味しいことで人気でおすすめの居酒屋のふたつめには、「あじ平」があります。岐阜県・高山市の初田町1丁目にあります。

北陸の海で獲れた美味しい海の幸や旬の食材を使ったメニュー・自家製のほうばみそやこもどうふ煮などのこの地方だけの郷土メニューなどが満載です。

ビールやハイボールなどはもちろん、選りすぐられた高山の地酒などもお酒メニューもとても多く、自分にぴったりなものを自由に選ぶことができます。

昭和ロマンをたっぷりと感じることができるレトロな雰囲気のお店は2階建てとなっていて、あわせて約80席があります。個室も完備されています。

「あじ平」にアクセスしようと思っている場合には、JR高山本線の「高山駅」で降りると約430メートル・徒歩約6分などとなっています。

営業時間は、17時から24時まででラストオーダーが23時となっています。毎週日曜日は定休日として休みとなっています。

飛騨餃子 あてや

お料理とお酒が美味しいことで人気でおすすめの居酒屋のみっつめには、「飛騨餃子 あてや」があります。岐阜県・高山市の朝日町9丁目にあります。

岐阜県産のボーノポークを100パーセント使用したあてや餃子や、飛騨牛の最高ランクであるA5等級のお肉を100パーセント使った飛騨牛餃子などの餃子がとてもうまいことで話題のお店です。

餃子と一緒に飲むとより美味しさが増す、と人気の高山の地酒や焼酎・ビールなどのドリンクメニューも充実しています。

こじんまりとしていてアットホーム感満載のまったりと落ち着く雰囲気の店内には、カウンター席のみあわせて約10席となっています。個室はありません。

「飛騨餃子 あてや」にアクセスしたいと考えているときには、JR高山本線の「高山駅」で降りると約590メートル・徒歩約8分などを利用するのがおすすめです。

営業時間は、ランチタイムが12時から14時まで、ディナータイムが17時30分から21時30分までです。毎週水曜日は定休日です。

旬庵

お料理とお酒が美味しいことで人気でおすすめの居酒屋のよっつめには、「旬庵」があります。岐阜県・高山市の末広町にあります。

お刺身や、飛騨牛ステーキ・揚げもの・炒ものなど多彩なメニューがあり、どれも絶品である、と評判が高いです。

岐阜・高山のお酒を中心としたドリンクメニューもいろいろあり、ゆっくりと自分のペースで楽しむことができます。

きれいで清潔感にあふれる落ち着いた空気感の店内には、カウンター席を中心として合計で約26席あり、個室もあります。

「旬庵」へ行くには、JR高山本線の「高山駅」で降りればほぼ530メートル・徒歩ほぼ7分でアクセスすることができます。

営業時間は、17時30分から23時までとなっています。毎週月曜日は定休日なので、気を付けておくと良いでしょう。

たいよう

お料理とお酒が美味しいことで人気でおすすめの居酒屋のいつつめには、「たいよう」があります。岐阜県・高山市の七日町3丁目にあります。

新鮮さ抜群のお刺身や、焼き魚・お魚を使った定食メニュー・ケイちゃんなど、美味しいお料理メニューがずらりと並んでいます。

ビールや日本酒・焼酎などもいろいろあり、2時間の飲み放題付きのコースメニューもあるので上手に活用してみると良いでしょう。

一人でもカップルでもグループでも入りやすい赤ちょうちんのあるお店には、カウンター席などの合計が約40席あります。

「たいよう」に行こうと思っている場合には、JR高山本線の「高山駅」で降りればほぼ1.2キロメートル・徒歩ほぼ15分などで行けます。

営業時間は、月曜日から土曜日までと祝日・祝前日のランチタイムが11時30分から13時30分まで、ディナータイムが17時から22時まで、日曜日は17時から22時までとなっています。休みは特にはありません。

高山市の個室・貸し切りが安い居酒屋3選

岐阜・高山にいろいろある居酒屋の中でも、特に人気でおすすめの個室・貸し切りが安いところを厳選して3か所紹介します。

個室・貸し切りならば、他の人のことを気にせずにたっぷりと自分たちだけの時間を楽しむことができます。個室・貸し切りを利用する場合は事前の予約がおすすめです。

和菜蔵椿屋

人気でおすすめの個室・貸し切りが安い居酒屋のひとつめには、「和菜蔵椿屋」があります。岐阜県・高山市の花里町4丁目に位置しています。

冷や温の前菜から飛騨牛料理・お肉料理・揚げ物やサラダ・〆の物・甘味まで安い料金のいろいろなお料理メニューがあります。

お酒も、地元の日本酒から焼酎・梅酒・ビールなど、とても多くの種類のメニューがあり、好みに合わせて好きなようにチョイスができます。

木を中心としたとてもゆったりとした雰囲気の店内には、カウンター席が約6席あり、その他に個室があわせて7室もあるので、ゆっくりとした自分たちだけの時間をしっかりと楽しむことができます。

「和菜蔵椿屋」に行ってみる場合には、JR高山本線の「高山駅」で降りればほぼ240メートル・徒歩ほぼ3分で行けます。

営業時間は、ランチタイムが11時から14時まで、ディナータイムが18時から23時まででラストオーダーが22時30分となっています。定休日は不定休です。

千年の宴 高山駅前店

人気でおすすめの個室・貸し切りが安い居酒屋のふたつめには、「千年の宴 高山駅前店」があります。岐阜県・高山市の花里町5丁目にある高山ワシントンホテルプラザの地下1階にあります。

美味しいお刺身や、歯ごたえもしっかりと感じることができる馬刺し・てづくりの豆富・湯葉など、多彩なお料理メニューがあります。

お酒もビールやハイボールなどはもちろん、日本酒・焼酎・ウイスキーなどがあり、自由に選ぶことができます。

ぬくもりを感じることができるお店の中には、合計で約156もの座席があり、個室も完備なので、誰もがくつろぎながら飲食を堪能することができます。

「千年の宴 高山駅前店」に行くには、JR高山本線の「高山駅」で降りればぼほ約120メートル・徒歩ほぼ2分で行くことができます。

営業時間は、17時から27時までで、日・祝日のみ17時から25時までとなっています。特に決まった休みはありません。

地球屋

人気でおすすめの個室・貸し切りが安い居酒屋のみっつめには、「地球屋」があります。岐阜県・高山市の本町3丁目にあります。

飛騨牛のホルモンを使った赤の飛騨牛もつ鍋や、ベトナムの生春巻きの皮を使ったホーチミンサラダ・チャモロ・CRABなど、オリジナルの面白いお料理がふんだんにあります。

美味しい日本酒や焼酎・ビール・カクテル・果実酒など、いろいろなアルコールメニューも充実しています。

木をたっぷりと使った落ち着いた空気感の店内には、あわせて約41の座席があり、20人から貸し切りとすることも可能となっています。

「地球屋」に行く方法には、JR高山本線の「高山駅」で降りればほぼ790メートル・徒歩ほぼ10分などがあります。

営業時間は、17時から25時までとなっています。日曜日は定休日なので、気を付けておくことをおすすめします。

高山市の居酒屋へ飲みに行こう

岐阜・高山は、とても注目度の高い観光スポットがたくさんある場所です。居酒屋も豊富にあり、美味しいお料理を食べて地酒などを飲めば、旅の思い出をより深いものとしてくれます。岐阜・高山に行く予定がある人は、是非ちょっぴり時間を取って居酒屋にも寄ってみることをおすすします。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mina-a

新着一覧

最近公開されたまとめ