高山市のラーメン屋おすすめランキングベスト15!人気店ばかりを厳選!

岐阜県高山市には、高山ラーメンの名店がたくさんあります。今回は、高山市にあるラーメン屋をランキング形式で紹介していきます。人気店ばかりを厳選していますので、はじめて高山ラーメンを食べる人から高山ラーメンをこよなく愛するリピーターまで参考にしてみましょう。

高山市のラーメン屋おすすめランキングベスト15!人気店ばかりを厳選!のイメージ

目次

  1. 1高山市はご当地グルメの宝庫?
  2. 2高山市の美味しいラーメン店をランキングでご紹介
  3. 3【おすすめグルメ】高山ラーメンとは
  4. 4高山市のラーメン屋おすすめランキング15位から12位
  5. 5高山市のラーメン屋おすすめランキング11位から8位
  6. 6高山市のラーメン屋おすすめランキング7位から4位
  7. 7高山市のラーメン屋おすすめランキング3位から1位
  8. 8高山市で美味しいラーメンを食べ歩こう

高山市はご当地グルメの宝庫?

岐阜県高山市には飛騨牛などの高級食材や朴葉みそ、漬け物ステーキやけいちゃんといったご当地グルメが多く存在します。

「ご当地グルメの宝庫」と言われる高山市のなかで、もっとも有名なグルメの1つに挙げられるのが高山ラーメンです。

高山市の美味しいラーメン店をランキングでご紹介

今回は、岐阜県高山市でおすすめしたい高山ラーメンをランキング形式で一挙15店舗ご案内します。高山駅からすぐの場所にあるおすすめの高山ラーメン店、高山ラーメンを代表する人気店など、たくさんの高山ラーメンが登場します。

「岐阜県高山市のおすすめグルメが知りたい」「まだ食べたことのない美味しいラーメンを食べたい」という人は早速チェックしていきましょう。

なお、ランキングのなかに登場する高山ラーメン店のメニュー内容・価格などは2021年11月時点のものとなり、時期によってメニュー内容・価格など異なる可能性があります。

【おすすめグルメ】高山ラーメンとは

そもそも高山ラーメンとはどのようなラーメンなのでしょうか。ランキングをチェックする前に、高山ラーメンの特徴などを知っておくとより高山ラーメンの魅力がわかるかもしれません。高山ラーメンとはその名の通り、岐阜県高山市で食べられるご当地ラーメンです。

一見すると一般的に食べられている中華そばそっくりのビジュアルであり、高山市にある多くのラーメン店は鶏ガラベースの醤油スープに極細の縮れ麺を使用しています。ただし、通常の中華そばと高山ラーメンには決定的な違いが1つあります。

それは、高山ラーメンは出汁とカエシを一緒に煮込んでいるという点です。通常、中華そばは出汁とカエシを別々に作りますが、高山ラーメンでは別々に作られることは基本的にありません。1つの寸胴のなかで仕上げていきます。

また、スープが黒みを帯びていることが多いのも特徴の1つです。ラーメンではなくあくまで「中華そば」と呼ぶことが多いのも、高山ラーメンの特徴と言っていいかもしれません。

それらの点を除くと高山ラーメンにはこれといった特徴がなく、通常のラーメンと同じように美味しくいただくことができます。高山市内にはいくつもの高山ラーメンの人気店がありますが、トッピングはどのお店でも個性が見られます。

そんな高山ラーメンは、2016年に社会現象にまでなった某アニメ映画で登場したことでも話題となりました。映画のなかで主人公たちが高山ラーメンを食べる姿が印象的で、若者の間で一躍高山ラーメンが話題となりました。

聖地巡礼をするファンの間で高山ラーメンを食べることが恒例となっており、SNSで美味しい高山ラーメンを紹介するなど高山ラーメンの人気は急上昇しました。

別名「飛騨ラーメン」岐阜県高山市の人気グルメ

高山ラーメンは別名「飛騨ラーメン」もしくは「飛騨高山ラーメン」と呼ばれることもあります。理由は高山市が岐阜県北部の飛騨地方に位置する都市であることに由来します。

高山ラーメンは岐阜県高山市を中心に、飛騨地方エリアを代表する人気グルメの1つとなっているのです。

高山市のラーメン屋おすすめランキング15位から12位

いよいよ、高山市で人気のラーメン屋おすすめランキングを15店舗にわたりご案内していきます。

最初にご案内するのは、ランキング第15位からランキング第12位に選ばれた4店舗のラーメン屋になります。

15位:板蔵

高山市のおすすめラーメン屋ランキング第15位となったのは、お土産のラーメンが美味しいことで人気の板蔵になります。”板蔵”は、高山インターチェンジから車で15分ほどの場所にあるラーメン屋です。

看板メニューはシンプルな”しょう油らーめん”となり、多くの人が注文する定番人気メニューとなっています。

ボリュームたっぷりですが、さっぱりしているので最後まで飽きずに食べられることが大きな特徴の高山ラーメンとなっています。しょう油らーめんは一杯760円からです。

板蔵ラーメンは、ラーメン以外のメニューが充実していることも大きな特徴と言っていいでしょう。”らーめん定食”、”飛騨牛味飯セット”などのセットメニューが1,000円台前半でボリューム満点なこと、おつまみやアルコールメニューが充実しています。

住所 岐阜県高山市丹生川町坊方2126-2
電話番号 0577-78-1138

14位:麺屋とと

美味しいだけでなくおしゃれな高山ラーメンを食べたい人からの人気が高い、麺屋ととがランキング第14位に選ばれました。”麺屋とと”は、高山駅から徒歩8分ほどの場所にあり、専用駐車場も完備のアクセスの良いラーメン屋です。

おしゃれな高山ラーメンを提供する麺屋ととですが、見た目に反し力強いスープが印象的なラーメンを提供しています。看板メニューの”中華そば”は、一杯800円からです。

いわゆる化学調味料不使用の高山ラーメンを提供することにこだわりますが、肝心の味については「とにかく美味しい」「絶品の高山ラーメン」とファンの間で話題です。

住所 岐阜県高山市総和町1-50-22
電話番号 0577-36-3751

13位:高砂中華そば

高山ラーメンのなかでもとくにあっさりとした印象を受けるラーメン屋・高砂中華そばがランキング第13位です。”高砂中華そば”は、高山駅から車で4分ほどの場所にあるラーメン屋です。専用駐車場完備のため車でのアクセスがおすすめとなっています。

そんな高砂中華そばで味わえるのは、高山ラーメンの中でも特にあっさりとしたスープです。あっさりしているにもかかわらず物足りなさを感じさせないのは、チャーシューの存在感によるものです。

弾力が強く食べ応え抜群のチャーシューがデフォルトで3枚入っていることが、高砂中華そばの”中華そば”の特徴です。中華そばは一杯650円からと格安です。

なお”チャーシュー麺”も780円から用意があります。チャーシューが美味しいことで人気となっており、売り切れていることも頻繁にあります。

住所 岐阜県高山市石浦町2-383
電話番号 0577-33-3661

12位:郷里

高山市のおすすめラーメン屋ランキング第12位にランクインしたのは、郷里です。”郷里”は、高山駅から徒歩2府ほどの場所にあり専用駐車場もあるアクセス抜群のお店です。

優しくあっさりとしたラーメンを提供するお店が多い高山市のラーメン屋ですが、郷里では濃厚な醤油風味が美味しい”中華そば”を味わうことができます。

中華そばは一杯750円からとなり、2つの小鉢とライスがセットになった”中華そば定食”もコスパが良いことから人気です。

そんな郷里の中華そばのもう1つの特徴が、トロっと柔らかいチャーシューが大きいことです。濃厚なラーメンやチャーシューが好きな人に特におすすめのお店と言えます。営業時間が10時30分から15時までのお昼の部限定となりますので気を付けましょう。

住所 岐阜県高山市花里町5-10
電話番号 0577-34-7987

高山市のラーメン屋おすすめランキング11位から8位

続いて、高山市のラーメン屋おすすめランキング第11位からランキング第8位に輝いた4つのラーメン屋を紹介します。

高山ラーメンを代表する人気店から、知る人ぞ知る人気店まで幅広い高山ラーメンの名店が登場します。

11位:なかつぼ

高山市のおすすめラーメン屋ランキング第11位に紹介したいのが、スタンダードな高山ラーメンが食べられる老舗・なかつぼになります。”なかつぼ”は、高山駅から徒歩8分ほどの場所にあり、専用駐車場も完備しています。

シンプルだけど奥が深い中華そばが味わるなかつぼでは、”並盛り中華”を味わってみましょう。並盛中華をはじめとする中華そばメニューは700円からの用意となり、はじめて高山ラーメンを食べる人でも「どこかホッとする味」を楽しむことができるでしょう。

丼物や揚げ物、地酒など中華そば以外のメニューも充実していますので、普段使いで立ち寄るのにも最適です。

住所 岐阜県高山市総和町1-23-5
電話番号 0577-32-1946

10位:桔梗屋

数ある高山ラーメンの名店のなかでも一際知名度の高い桔梗屋が、ランキング第10位に早くもランクインしました。”桔梗屋”は、高山駅から徒歩10分ほどの場所にあるお店です。

高山市の老舗のラーメン屋として有名であり、某有名人が足繁く通うお店としても知られています。創業65年以上の老舗・桔梗屋は、はじめて高山ラーメンを食べる人におすすめのお店の1つと言っていいでしょう。

定番人気の”中華そばの特徴は、シンプルな見た目どおりのあっさり系ですが、ほかの中華そばにはない奥深さが楽しめます。

昔ながらの中華そばが好きな人、誠実で裏切らない味わいのラーメンが好きなファンにはたまらない味わいが楽しめることでしょう。そんな美味しい中華そばは、一杯700円からとなります。

住所 岐阜県高山市本町3-58
電話番号 0577-32-2130

9位:甚五郎らーめん

高山市のラーメン屋ランキングには、キリっと濃いめの醤油味が美味しい甚五郎らーめんが選ばれました。”甚五郎らーめん”は、高山駅から徒歩7分ほどの場所にあり駐車場完備のお店です。

そんな甚五郎らーめんですが、はじめて高山ラーメンを食べる人にぜひ訪れてほしいお店の1つと言っていいでしょう。甚五郎らーめんの店名を冠する”甚五郎らーめん”が、他店で中華そばにあたるメニューです。甚五郎らーめんの特徴は、黒めの醤油スープです。

見た目通り濃厚さでキリっと立った醤油の味わいが楽しめる、高山ラーメン本来のクラシックな味わいが楽しめることでしょう。一杯700円からの安さも人気の秘密です。また、店内では美味しいおでんや地酒なども味わうことができます。

住所 岐阜県高山市西之一色町2-132-1
電話番号 0577-34-5565

8位:宮川中華そば

清潔感と開放感のある店内から、女性や家族連れからの人気も高い宮川中華そばがランキング第8位にランクインしました。”宮川中華そば”は、高山駅から車で3分ほどの場所にあり専用駐車場も完備しているお店です。

宮川中華そばは店内だけでなく料理もおしゃれですが、じつは歴史ある高山ラーメンの老舗です。シンプルな”中華そば”は、歴史ある高山ラーメンの奥深さとなつかしさが感じられます。

小サイズが用意されているのも嬉しいポイントで、小さな子供のいる家庭や小食の女性でも気軽に立ち寄ることができるでしょう。

小サイズも含む中華そばは、一杯480円からとリーズナブルです。チャーハンや焼きそば、豚骨ラーメンといったメニューもあるため、地元民の普段使いにもおすすめのお店と言えるかもしれません。

住所 岐阜県高山市下岡本町1360-19
電話番号 0577-33-8970

高山市のラーメン屋おすすめランキング7位から4位

いよいよランキング上位の高山市のラーメン屋を紹介します。紹介するのはランキング第7位からランキング第4位に選ばれたラーメンになります。

中華そば専門店から、高山駅から近く行列のできる美味しいと評判のラーメン屋まで幅広く登場します。

7位:飛騨高山 中華そば専門店 M

「せっかく高山市に来たからご当地グルメをとことん堪能したい」という人におすすめの飛騨高山 中華そば専門店 Mが、今回のランキング第7位です。”飛騨高山 中華そば専門店 M”は、高山駅から徒歩10分ほどの場所にあります。

A5ランク飛騨牛をはじめとしたジビエ料理を中華そばと一緒味わえるのは、フレンチ出身の店主が営むラーメン屋だからです。中華そば専門店だけあり、中華そばのメニューを数多く展開しています。

「高山ラーメンだけでなく、美味しいラーメンが食べたい」という人は一度訪れてみてはいかがでしょうか。営業時間が11時から17時までとなりますので気を付けましょう。

住所 岐阜県高山市本町2-10
電話番号 0577-35-3566

6位:飛騨ラーメン 大もり

女性からの人気が高い高山ラーメンの名店・飛騨ラーメン 大もりがランキング第6位となりました。”飛騨ラーメン 大もり”は、高山駅から徒歩6分ほどの場所にあります。

飛騨ラーメン 大もりの特徴は、名物の”中華そば”がリーズナブルなこと、屋台風の連内がレトロでどこかおしゃれなことです。「シンプルなのに食べるたびにクセになる」と評判の中華そばは、一杯650円と格安です。

中華そば以外にも味噌や豚骨といったラーメンも用意されています。どこかなつかしい飛騨ラーメン 大もりで、美味しいラーメンを味わいましょう。なお営業時間が15時からとなりますので気を付けましょう。

住所 岐阜県高山市初田町1-3
電話番号 0577-36-5512

5位:宮川伊吹

高級感の感じられる高山ラーメンが楽しめる宮川伊吹が、今回のランキング第5位です。”宮川伊吹”は、高山駅から徒歩3分ほどの場所にあります。

クラシックな高山ラーメンを提供するお店が多いなか、宮川伊吹で楽しめるのは現代風にアレンジした高山ラーメンです。

看板メニューの”中華そば”は、たっぷりのシナチクと大判チャーシューがまるで丼を覆い尽くすようです。

中華そばは一杯800円となりますが、完成度の高さや高級感からも思わず納得させられます。10時から16時までの限定営業となりますので、来店前は時間をチェックしておきましょう。

住所 岐阜県高山市花里町6-9-3
電話番号 0577-57-7345

4位:麺屋しらかわ

高山市のラーメン屋のなかで、もっとも人気の高いお店の1つ・麺屋しらかわがランキング第4位となりました。”麺屋しらかわ”は、高山駅から徒歩8分ほどの場所にあります。お昼時には行列ができるほどの人気ぶりで、多くの人の目的は”中華そば”です。

麺屋しらかわの中華そばの特徴は、鶏はもちろん魚介もふんだんに使用していること、濃厚な鶏と魚介に負けない醤油の濃厚さにあります。

バーナーで炙った香ばしいチャーシューの旨味もスープに溶け出し、濃厚さとあっさりとした味わいが同時に楽しめるから大人気となっています。メニューが中華そばの 並盛と大盛り、味付け玉子の3つしかなく、こだわりの一杯だけを提供し続けるまさに名店です。

住所 岐阜県高山市相生町56-2
電話番号 0577-77-9289

高山市のラーメン屋おすすめランキング3位から1位

最後に、高山市のラーメン屋おすすめランキング第3位からランキング第1位に選ばれたラーメン屋を紹介します。

高山市でもっとも有名なラーメン屋から、高山ラーメンといえばココ!という老舗までランクインしています。

3位:つづみそば

高山市のラーメン屋おすすめランキング第3位には、高山ラーメンの老舗であるつづみそばが選ばれました。”つづみそば”は、高山駅から徒歩8分ほどの場所にあります。

そんなつづみそばは、あっさりだけどコクのある”中華そば”が美味しいことから高山で長年愛され続けています。高山ラーメンに使用する食材としてはめずらしく、豚骨が味の決め手となっています。これにより、あっさりしながらも物足りなさを感じさせません。

また”お子様中華”が用意されていることも、小さな子供のいる家族から愛され続ける理由となっています。日曜日の営業時間が11時から14時限定となります。食材がなくなり次第営業を終了してしまいますので早めに出かけましょう。

住所 岐阜県高山市朝日町52
電話番号 0577-32-0299

2位:豆天狗 本店

男性だけでなく女性からの人気も高い豆天狗 本店が、ランキング第2位に輝きました。”豆天狗 本店”は、高山駅から徒歩13分ほどの場所にあります。昭和23年創業の老舗ですが、リニューアルしたことにより清潔感が感じられる店内となっています。

老舗の味を守り続ける豆天狗 本店の”中華そば”は、鶏とカツオ節の味が決め手です。チャーシューと煮卵が美味しいのは創業以来変わりません。中華そばは750円から用意です。なお豆天狗 本店では、ランチタイムも開催しています。

平日限定で提供される”まぜそば”は、リニューアルしたことによって誕生した新しいメニューです。「美味しいだけでなくボリュームも満点」と、まぜそばも好評です。

住所 岐阜県高山市下一之町3-3
電話番号 0577-33-5177

Thumb「豆天狗」は高山ラーメンの人気店!つけ麺などおすすめのメニュー紹介!
岐阜の高山エリアで美味しいラーメンを味わうことができるということで大人気となっている、「豆天...

1位:まさごそば

高山市でもっとも古いラーメン屋とされるまさごそばがランキング第1位に輝きました。”まさごそば”は、高山駅から徒歩8分ほどの場所にあり専用駐車場もあります。ランキング第1位のまさごそばのメニューは、”中華そば”とご飯、瓶ビールのみです。

中華そばは、並盛と大盛りを選べるだけという徹底したこだわりぶりを見せており、高山ラーメンのなかでも異彩を放つ存在と言っていいでしょう。

「コクとキレの両立に成功した絶品中華そば」と称される1938年創業の名店の味を、高山ラーメンの本場である飛騨高山で味わってみてはいいかがでしょうか。

住所 岐阜県高山市有楽町31-3
電話番号 0577-32-2327

Thumb飛騨高山のラーメン屋ランキングTOP15!美味しい人気店揃い!
あらゆる名物グルメが存在する岐阜の飛騨高山には、美味しいと評判の人気ラーメン屋がたくさん存在...

高山市で美味しいラーメンを食べ歩こう

岐阜県高山市には、美味しい中華そばを提供するラーメン屋がたくさんあることがわかりました。

高山市に足を運んだ時は、岐阜県飛騨エリアを代表する高山ラーメンの食べ歩きをしましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ