愛知のイルミネーション15選!定番スポットからデートにおすすめの穴場も!

東海地方の中心である愛知には、たくさんのイルミネーションスポットがあります。今回は、愛知のイルミネーション15選として、定番スポットやデートにおすすめの穴場など、選りすぐりのイルミネーションスポットをご紹介します。ぜひ、訪れてみてください。

愛知のイルミネーション15選!定番スポットからデートにおすすめの穴場も!のイメージ

目次

  1. 1愛知のクリスマスイルミネーションスポットをご紹介
  2. 2愛知のおすすめイルミネーションスポットはどこ?
  3. 3愛知のイルミネーションの人気スポット4選
  4. 4愛知のデートにおすすめのイルミネーションスポット6選
  5. 5愛知のイルミネーションが綺麗なショッピングスポット4選
  6. 6愛知の穴場イルミネーションスポット1選
  7. 7愛知のイルミネーションスポットへ行ってみよう

愛知のクリスマスイルミネーションスポットをご紹介

東海地方の中心エリアである愛知には、クリスマスなど冬のシーズンになると楽しむことができる魅力的なイルミネーションスポットがたくさんあります。名古屋をはじめ、周辺の都市にも近年イルミネーションスポットが増加中です。

そこで今回は、愛知のイルミネーション15選として、デートにおすすめのイルミネーションスポットや穴場とされるイルミネーションスポットなど、厳選したイルミネーションスポットをまとめてご紹介します。

愛知のおすすめイルミネーションスポットはどこ?

愛知にはたくさんのイルミネーションスポットがありますが、一体どこがおすすめなのかと考えている人もいらっしゃるでしょう。大都市の名古屋を抱える愛知は、全国有数のイルミネーションスポットが集まるエリアでもあります。

定番とされる人気のイルミネーションスポットをはじめ、クリスマスデートにおすすめのイルミネーションスポット、そして、イルミネーションが綺麗な穴場スポットなどが豊富に揃っています。

今回は、愛知のイルミネーションスポットの中でも特に人気の高いスポットや冬のデートにおすすめのスポットはもちろんのこと、美しいイルミネーションが見られる穴場なども合わせてご紹介していくことにします。

愛知のイルミネーションの人気スポット4選

まず最初にご紹介するのは、愛知のイルミネーションの人気スポット4選です。クリスマスなど冬の時期になるとイルミネーションスポットがSNSでもよく取り上げられ、綺麗なイルミネーションを見に訪れる人もたくさんいます。

ここでは、愛知のイルミネーションの人気スポットとして、「名古屋ルーセントタワー」、「広小路通」、「名駅通」、「東山スカイタワー」の4つのスポットをご紹介します。

名古屋ルーセントタワー

名古屋駅の近くにあるイルミネーションスポットとして知られるのが「名古屋ルーセントタワー」です。名古屋駅周辺で幻想的なイルミネーションが見られる人気のスポットで、デートなどでも気軽に立ち寄ることができます。

名古屋ルーセントタワーのイルミネーションは、エントランスや広場がきらめくブルーの光に彩られ、12月にはクリスマスツリーなどの装飾も行われます。定期的に実施されるショータイムは必見です。

住所 愛知県名古屋市西区牛島町6-1

広小路通

名古屋のメインストリートとして知られる「広小路通」でも毎年イルミネーションが実施されていて、名古屋では最大規模を誇るイルミネーションスポットとして人気を集めています。約4キロにわたる街路樹に沿って美しい光のラインを見ることができます。

栄エリアのメインストリートで行われるイルミネーションでは、ワイングラスを模したおしゃれなライトアップが施されていて、SNSでも取り上げられるほどの話題となっています。洗練されたイルミネーションを楽しみたい人はぜひ足を運んでみましょう。

住所 愛知県名古屋市中村区笹島町

名駅通

名古屋駅前の大通りでいつも多くの人々が行き交う「名駅通」では、毎年冬になると煌びやかなイルミネーションが施され、地元でも人気のイルミネーションスポットとなっています。

駅前のロータリーから笹島交差点までの約300メートルの並木道が約1万球ものイルミネーションで彩られ、名古屋駅周辺の賑やかな冬を演出しています。ショッピングや食事の後にまったりと散策をしながらイルミネーションを楽しむのもいいでしょう。

住所 愛知県名古屋市中村区名駅

東山スカイタワー

名古屋を代表する観光スポットの一つとして知られる東山動植物園に隣接する「東山スカイタワー」は、絶景を見渡すことができる標高214メートルの展望タワーで、夜景100選にも認定されたクリスマスツリー型のイルミネーションが楽しめます。

また、タワーの展望部分からは名古屋市街を中心とした美しい夜景を存分に眺めることができ、最上階にはスカイレストランもあって食事をいただくこともできます。クリスマスデートで足を運んでみるのもおすすめです。

住所 愛知県名古屋市千種区田代町瓶杁1-8

Thumb名古屋のイルミネーション11選!冬のデートに人気のスポットを紹介!
東海エリアの中心である名古屋市には、イルミネーションスポットがたくさんあります。今回は、名古...

愛知のデートにおすすめのイルミネーションスポット6選

次にご紹介するのは、愛知のデートにおすすめのイルミネーションスポット6選です。クリスマスになると、カップルデートでイルミネーションを楽しみたいという人たちもたくさんいらっしゃるでしょう。

愛知のデートにおすすめのイルミネーションスポットとして、「ラグナシア」、「ノリタケの森」、「名古屋港シートレーランド」、「豊田合成リンク」、「ヒルトン名古屋」、「国営木曽三川公園138タワーパーク」の6つのスポットをここではご紹介します。

ラグナシア

蒲郡市にあるテーマパークの「ラグナシア」は、園内の各所で楽しめるイルミネーションイベントが毎年開催されていて、ファミリーなど子連れでもイルミネーションを楽しむことができる人気のスポットとして知られています。

ランタンオブジェが登場する水上イルミネーションは東海エリアでは最大級の規模のイルミネーションとされ、巨大な珊瑚の城が浮かび上がって色とりどりの海の生物たちがカラフルに煌めく光景を楽しむことができます。

住所 愛知県蒲郡市海陽町2-3

ノリタケの森

名古屋駅から徒歩約15分のところにある「ノリタケの森」は、豊かな緑に包まれた陶磁器に関する複合施設で、ファミリーを中心にいつも多くの人が訪れる人気スポットです。

11月中旬からクリスマスにかけての期間にはイルミネーションイベントが実施され、ノリタケの森全体にクリスマスの光が灯ります。中でも高さ14メートルの巨大なツリーは圧巻で、SNS映えするサンタクロースのオブジェがムードを盛り上げます。

イルミネーションの見どころは日没から19時までの間で、クリスマスツリーをメインに約4万球のイルミネーションが色鮮やかに点灯されます。

住所 愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36

名古屋港シートレーランド

名古屋の定番デートスポットとして知られる「名古屋港シートレーランド」は、誰でも気軽に無料でイルミネーションを楽しむことができる人気スポットです。

約5万球のライトが輝くイルミネーションをメインに、綺麗な星空をイメージしたドーム状のイルミネーション、ハートやイルカを模したオブジェなどが施されているということで、カップルなどに人気があります。

また、園内には東海エリア最大級の大観覧車や、スリルいっぱいのジェットコースター、美しくライトアップされたメリーゴーランドなど16のアトラクションがあり、子供連れでも楽しめます。

住所 愛知県名古屋市港区西倉町1-15

豊田合成リンク

栄エリアのランドマークとして有名なオアシス21にある「豊田合成リンク」は、特殊なプラスチック素材のパネルを使ったスケートリンクで、夜になると幻想的なイルミネーションが楽しめるとカップルの間で人気となっています。

氷を使用しないスケートリンクということで、転んでも濡れずに誰でも気軽に安心して滑ることができるのも魅力です。ライトアップ期間は12月上旬から3月中旬までで、期間中は無休で営業しています。

住所 愛知県名古屋市東区東桜1-11-1 オアシス21

ヒルトン名古屋

名古屋のオフィス街である伏見エリアから徒歩圏内のところにある「ヒルトン名古屋」は、2021年で22年目となるチャリティのイルミネーションイベントが行われているスポットとして知られています。

1階のロビー内にはおしゃれなヨーロッパの街並みをイメージした巨大なジオラマが設置され、その中をクリスマストレインが駆け抜ける光景を楽しむことができます。また、館内の吹き抜けには大きなクリスマスツリーも設置され、ムード感たっぷりです。

住所 愛知県名古屋市中区栄1-3-3

国営木曽三川公園 138タワーパーク

一宮市にある「国営木曽三川公園138タワーパーク」は、愛知、岐阜、三重の3県にまたがる広大な国営公園で、高さ138メートルのツインアーチのタワーが美しいイルミネーションに彩られます。

11月中旬からクリスマスの期間に実施されるイルミネーションイベントでは約30万球の光の装飾を楽しむことができ、期間中はカップルを中心にたくさんの人々が足を運びます。園内は無料で入場できますが、ツインアーチへは別に料金を支払う必要があります。

住所 愛知県一宮市光明寺浦崎21-3

愛知のイルミネーションが綺麗なショッピングスポット4選

愛知のイルミネーションスポットといえば、人気の定番スポットやデートにおすすめのスポットだけではなく、綺麗なイルミネーションが楽しめる話題のショッピングスポットもあります。

続いては、愛知のイルミネーションが綺麗なショッピングスポットとして、「星が丘テラス」、「アスナル金山」、「オアシス21」、「大名古屋ビルヂング」の4つのスポットをご紹介しましょう。

星が丘テラス

名古屋の千種区にある「星が丘テラス」は、地元で人気の複合型ショッピングモールとして知られ、クリスマスのシーズンになると幻想的なイルミネーションが見られるスポットとして有名です。

椙山女学園大学と合同でコラボレーションしたイルミネーション企画は2021年で9年目を迎え、デザイン学科の学生が制作した色鮮やかなミニチュアハウスが設置され、思わずミニチュアの世界に飛び込んだような気持ちにさせてくれます。

住所 愛知県名古屋市千種区星が丘元町16-50

アスナル金山

名古屋有数のターミナルの金山駅そばにある「アスナル金山」でも毎年イルミネーションイベントが行われていて、カップルデートなどで気軽にイルミネーションを楽しむことができます。

直径6メートルの透明なドーム内には愛知県産の花を使用した華やかな装飾が施され、夜になると写真や動画映えするロマンチックなイルミネーションが見られます。金山駅からは直結なので、通勤通学の途中に立ち寄ってみるのもおすすめです。

住所 愛知県名古屋市中区金山1-17-1

オアシス21

栄エリアでショッピングや食事などが楽しめる「オアシス21」は、1年中いつでも夜のライトアップが楽しめるカップルやファミリーに人気の高いスポットとして知られています。

巨大な宇宙船をイメージした建物の外観や無料で利用できる屋上デッキでは、1時間おきにいろいろな色の光が点灯され、クリスマスには赤や緑にライトアップされます。

オアシス21がライトアップされるのは日没から23時までとなっていて、屋上デッキへは21時までしか入場できないので注意しましょう。

住所 愛知県名古屋市東区東桜1-11-1

大名古屋ビルヂング

名古屋駅前にある「大名古屋ビルヂング」は、上品に煌めくイルミネーションとともに名古屋駅前の高層ビル群の夜景も楽しめるスポットとして知られています。

1階のエントランス前は豪華なイルミネーションとレッドカーペットで彩られ、5階の広々とした開放的な空間ではシャンパンゴールドに輝くイルミネーションとクリスマスツリーが登場します。

また、ディズニーやスターウォーズといった海外の有名映画の世界観が楽しめるフォトスポットもあり、SNS映えもするとカップルなどに人気です。

住所 愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12

愛知の穴場イルミネーションスポット1選

最後にご紹介するのは、愛知の穴場イルミネーションスポット1選です。愛知には、アクセスが便利でゆっくりとイルミネーションを楽しむことができる穴場のスポットもあります。

ここでは、愛知の穴場イルミネーションスポットとして、「中部国際空港セントレア」をご紹介します。知る人ぞ知る注目の穴場となっているので、ぜひ訪れてみてください。

中部国際空港セントレア

愛知の空の玄関口である「中部国際空港セントレア」では、展望デッキを活用した冬のイルミネーションイベントが毎年開催されていて、ここでしか見られないオンリーワンの美しい夜景が楽しめる穴場のイルミネーションスポットとして人気があります。

展望デッキを彩るライトアップは毎年異なるテーマで行われていて、飛行機や滑走路の光と幻想的なイルミネーションの共演は一見の価値があります。夜間は強風となることが多いので、しっかりと防寒対策をしていくようにしましょう。

住所 愛知県常滑市セントレア1-1

愛知のイルミネーションスポットへ行ってみよう

東海地方の中心で大都市の名古屋がある愛知には、魅力あふれるイルミネーションスポットがたくさんあります。定番の人気スポットやデートにおすすめのスポット、さらには、穴場のイルミネーションスポットまで目白押しです。

クリスマスなどに愛知で綺麗なイルミネーションを楽しみたいという人は、ぜひ今回ご紹介したおすすめのイルミネーションスポットへ行ってみましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
MT企画

新着一覧

最近公開されたまとめ