阿智村のおすすめホテル11選!星空ツアー付きの人気宿泊施設もあり!

長野県の阿智村は星空の美しい場所として人気があり、星空ツアー付きの宿泊プランを用意しているホテルや旅館がたくさんあります。阿智村の昼神温泉は美肌の湯として有名で、星空ツアーを楽しんだ後にリラックスするのもおすすめです。おすすめのホテルや旅館をご紹介します。

阿智村のおすすめホテル11選!星空ツアー付きの人気宿泊施設もあり!のイメージ

目次

  1. 1阿智村は夜の観光もおすすめ!星空が楽しめる天空の楽園へ
  2. 2長野県阿智村ってどんなところ?
  3. 3長野県阿智村の観光の楽しみ方
  4. 4ツアーの後は宿泊!阿智村のおすすめホテルを11選ご紹介
  5. 5阿智村の星空ツアー付きの人気ホテル2選
  6. 6阿智村の星空ツアー付きの人気旅館9選
  7. 7阿智村へのアクセス方法
  8. 8星空を楽しんだ後はホテルや旅館で宿泊しよう

阿智村は夜の観光もおすすめ!星空が楽しめる天空の楽園へ

長野県の阿智村は、星空の美しい場所として人気があります。夏だけではなく、一年を通して星空ツアーが開催されており、美しい夜景が楽しめると好評です。アクセスが便利で、家族旅行やデートスポットとしても人気があります。

長野県の阿智村には昼神温泉があり、湯量豊富な温泉が楽しめます。肌がつるつるになる美肌の湯として人気があり、宿泊の他、日帰り温泉も楽しめます。

長野県阿智村ってどんなところ?

阿智村(あちむら)は、長野県と岐阜県にある人口約6,300人の小さな村です。2006年に環境省の調査で、「日本一星空の観測に適した場所」に認定され、以来、星空を観察しに多くの観光客が訪れます。

「スタービレッジ阿智」では年間を通して星空ツアーを開催しており、ナイトツアーの他にも期間限定で雲海ツアーも行っています。

星空ツアーだけではなく、南信州最大の温泉地「昼神温泉郷」や自然豊かな阿寺(あてら)渓谷、春にピンクの花を咲かせる花桃(ハナモモ)など、阿智村周辺には見どころがたくさんあります。

名古屋からは車で約100分とアクセスがよく、中部地方の人気観光地となっています。マイカーで訪れる他、関西や関東、中部エリアから観光ツアーも多く企画されており、手軽に訪れることができます。

長野県阿智村の観光の楽しみ方

阿智村といえば、日本一美しいとされる星空が見える「星空ツアー」が有名ですが、その他にもさまざまな見どころがあります。

「スタービレッジ阿智」の星空ツアーを楽しんだ後は昼神温泉でのんびりと過ごしたり、ホテルや旅館に宿泊をして翌日に周辺の観光を楽しむのもおすすめです。

昼神温泉

長野県阿智村の昼神温泉は昭和48年に発見された温泉で、阿知川沿いに大小さまざまなホテルや旅館が約20軒並んでいます。

南信州で最大級の温泉郷で、泉質はph9.7の強アルカリ性単純硫黄泉です。肌の古い角質を取り除く美人の湯して知られ、ナトリウムイオンや塩素イオンなど保湿効果が高い成分も豊富に含まれています。筋肉痛や関節痛、五十肩などにも効能があるとされ、多くの観光客が訪れます。

星空ナイトツアー

阿智村の「スタービレッジ阿智」では毎晩星空ナイトツアーを行っており、標高1,400mにある、富士見台高原ヘブンスそのはらから、満天の星が眺められます。

ツアーに参加すると、全長2,500m、所要時間約15分のロープウェイを使って展望台を訪れます。合図によって一斉に照明を消し、静かな雰囲気の中で星空観察が楽しめます。

ツアー中は、星空観察会に参加し星座を見つけたり、リクライニングチェアやソファーでのんびりと星空を見上げて過ごしたりして楽しめます。また映像や音楽などのショーが楽しめるエリアもあります。

ホテルや旅館で宿泊

星空ツアーの時間は季節によっても異なりますが、17時頃から20時頃までで、夏は21時頃まで楽しめます。終了時間が遅いので、ツアー後は阿智村のホテルや旅館に宿泊するのがおすすめです。

阿智村の昼神温泉には個性的な温泉旅館がたくさんあります。全国的にも珍しい砂塩風呂が楽しめる旅館や、露天風呂付き客室がある旅館、極上の食事が楽しめる旅館やホテルもあります。

Thumb花桃の里は阿智村にある人気スポット!開花の見頃や観光の見どころを紹介!
花桃の里は長野県阿智村にある人気観光スポットです。春になると村は淡いピンク色の花で埋め尽くさ...
Thumb阿智村のナイトツアーはスタービレッジ阿智で!予約方法やおすすめの宿泊施設は?
スタービレッジ阿智は日本一の星空が見られる人気スポットです。長野県阿智村にあるスタービレッジ...

ツアーの後は宿泊!阿智村のおすすめホテルを11選ご紹介

長野家那智村の昼神温泉は、星空ツアーの会場から車で約10分と便利なロケーションにあるので、星空ツアーを楽しんだら昼神温泉のホテルや旅館に宿泊をして過ごすのもおすすめです。

阿智村には多くのホテルや旅館がありますが、今回はその中から厳選して、人気のホテルや旅館を11選ご紹介しましょう。

阿智村の星空ツアー付きの人気ホテル2選

阿智村の宿泊施設の多くが星空ツアー付きの宿泊プランを用意しています。自分でツアーの手配をする必要がないので大変便利です。

ここではその中から、おすすめのホテルを2選ご紹介しましょう。温泉や美味しい食事が楽しめるホテルで、星空ツアーの後にゆっくりと過ごせます。

昼神グランドホテル 天心

阿智村の昼神温泉の中心に位置する大型ホテルで、和室を中心に全部で77室あります。阿知川沿いに建つ7階建ての近代的なホテルで、花桃の季節には窓越しに美しい景観が楽しめます。

最上階の7階はフロア全体が浴場になっており、昼神温泉郷を一望する広々とした展望風呂が楽します。1階には屋根付きの庭園露天風呂や陶器風呂などがあり、さまざまな湯船が楽しめるのが魅力です。

食事は、信州産黒毛和牛を中心に、要予約で名物の馬刺しや稚鮎などの川魚も味わえます。女性には色浴衣のサービスもあります。

住所 長野県下伊那郡阿智村智里331-5
電話番号 0265-43-3434

湯元ホテル 阿智川

「湯元ホテル 阿智川」は南信州で最大級の露天風呂がある観光ホテルです。源泉が湧き出る洞窟風呂、広々とした露天風呂、窓越しに中庭が眺められる大滝大浴場などがあります。サウナやジャグジーもあり、さまざまな温泉が楽しめます。

客室数は和室を中心に113室あり、3棟に分かれています。阿智川の景観が楽しめる客室や中庭が見える客室などさまざまなお部屋があり、3世代の宿泊にもおすすめです。食事は山菜や鮎、松茸など季節の食材を使った「阿智川会席」が堪能できます。

住所 長野県下伊那郡阿智村智里503-1115
電話番号 0265-43-2800

Thumb昼神温泉は阿智村の有名温泉!おすすめの旅館や宿泊施設をまとめて紹介!
この記事では、阿智村の「昼神温泉」のおすすめ旅館を紹介します。阿智村にある昼神温泉は、日本一...

阿智村の星空ツアー付きの人気旅館9選

ここからは阿智村の温泉旅館の中で、星空ツアー付きのプランを用意している旅館をご紹介しましょう。美味しい食事や露天風呂が楽しめる旅館も多く、星空を満喫した後にのんびりと過ごせます。

こちらではペットと宿泊できる旅館もご紹介しますので、愛犬と一緒に旅行を楽しみたい方はチェックしてください。

癒楽の宿 清風苑

清風苑は国内でも珍しい砂塩風呂を備えた人気旅禍です。砂と塩を混ぜほかほかに温めた砂塩風呂に体を埋めて楽しみます。サウナ効果があり、体内の老廃物が汗と一緒に流れ出します。リラックス効果や保温効果も期待できます。

砂塩風呂の他、開放的な露天風呂や大浴場もあり、ゆったりと楽しめます。本館と別館を合わせ全31室あり、露天風呂が付いた豪華な客室も人気があります。地元信州産の食材を使った会席料理もおすすめです。

住所 長野県下伊那郡阿智村昼神338-19
電話番号 0265-43-4141

湯多利の里 伊那華

湯多利の里 伊那華は、開放的な露天風呂や内湯、岩風呂、桧風呂、立ち湯などさまざまな湯船があり、男女入替制で楽しめます。その他にも家族風呂や岩盤浴、エステ、足湯もあります。

客室は和室を中心に約60室です。露天風呂付客室や専用カラオケ付きの大部屋などもあり、ファミリーやグループにもおすすめです。館内には日本庭園、カラオケルーム、ライブラリー、卓球場などがあり、宿泊が楽しめます。

住所 長野県下伊那郡阿智村智里503-294
電話番号 0265-43-2611

懐石と炉ばたの宿 吉弥

重厚な趣の数奇屋の旅館で、懐石と炉端料理が楽しめる料理自慢の宿です。信州の食材を使ったその季節ならでは絶品懐石料理や昔懐かしい炉端焼きをゆっくりと味わえます。

開放的な露天風呂があり、庭園を眺めながらリラックスできると好評です。源泉かけ流しの貸切風呂も人気があります。客室数は和室を中心に約40で、館内にはカラオケやナイトラウンジ、キッズスペースなどもあります。

住所 長野県下伊那郡阿智村智里昼神503-2
電話番号 0265-43-2000

おとぎ亭光風

阿智村のおとぎ亭光風はおとぎ話をテーマにした旅館で、館内のあちらこちらにおとぎ話をモチーフにした、女将の手作りの品々が飾られています。信州の食材を使い、おとぎ話をテーマにした食事は可愛らしく、女性に大変人気があります。

露天風呂があり、とろりとした肌触りの美人の湯が楽しめます。全19室のこじんまりとした旅館で、6畳から10畳まで和室を中心にさまざまなタイプのお部屋が用意されています。

住所 長野県下伊那郡阿智村智里490
電話番号 0265-43-3211

ユルイの宿 恵山

「ユルイの宿 恵山」全客室から阿智川の清流と阿智村の昼神温泉郷が一望できる眺めのいい旅館として人気があります。星空が楽しめる開放的な露天風呂と大浴場、8人まで入浴できる貸切風呂があります。

炭火を使った炉端焼きと信州の食材をふんだんに使った郷土会席料理が楽しめます。五平餅や川魚、別注文で信州産牛のステーキなど、美味しいお料理が堪能できます。客室数は本館と新館合わせて47室で、落ち着いた雰囲気の和室となっています。

住所 長野県下伊那郡阿智村智里407
電話番号 0265-43-3188 

鶴巻荘

阿智村の鶴巻(つるまき)荘は、全国でも「お座敷風呂」がある温泉旅館です。大浴場の床に畳が敷いてあるので、お子様や年配の方も滑らずに安心して入浴ができます。また昼神温泉では数少ない飲泉のできる宿泊施設で、体の中からきれいになると人気があります。

和室を中心に約25室のアットホームな旅館で、食事は馬刺しや鯉の甘露煮、「くにちゃんこ鍋」、千代幻豚など信州の味覚が堪能できます。

住所 長野県下伊那郡阿智村智里昼神332-4
電話番号 0265-43-2320

石苔亭いしだ

石苔亭いしだは、重厚な夷毘沙門が印象的な阿智村の高級旅館で、敷地内の能舞台では毎晩、荘厳な伝統芸能が披露されます。地元の天然石をふんだんに使った洞窟風岩風呂や貸切風呂があり、優雅な時間を過ごせると人気があります。

南信州の食材を使った月替わりの会席料理は絶品で、朝食には要予約で31種類の料理が並ぶ「短歌膳」もおすすめです。客室数は19室で、純和風の客室や離れ風の客室などがあり、ゆったりと過ごせます。

住所 長野県下伊那郡阿智村智里332-3
電話番号 0265-43-3300

ひるがみの森

「ひるがみの森」は昼神温泉の高台に位置する温泉旅館で、日本一の星空が楽しめる展望露天風呂やがあります。宿泊の他、日帰り温泉としても利用できます。

スライダー付きの温水プールがあり、家族での宿泊にもおすすめです。宴会場や大広間があるので、グループの宿泊にも人気があります。客室数は全45室で、ベッドが置かれた和モダンな部屋も用意されています。

住所 長野県下伊那郡阿智村智里567-10
電話番号 0265-43-4321

料理旅館 むらさわ

料理旅館 むらさわは、阿智村の昼神温泉では数少ない愛犬と一緒に宿泊できる旅館です。大型犬も宿泊でき、食事はペットと一緒に客室で一緒にいただけます。

全7室のアットホームな旅館で、天然温泉の大浴場でリラックスできます。食事は南信州の食材をふんだんに使った優しい味わいのお料理がいただけると好評です。

住所 長野県下伊那郡阿智村智里260-1
電話番号 0265-43-3883

Thumb昼神温泉の日帰り入浴施設ランキング!カップルや家族におすすめの名湯も!
東京からも名古屋からもアクセスが良い昼神温泉。昼神温泉は、宿泊も日帰り温泉も楽しむことができ...

阿智村へのアクセス方法

長野県阿智村へのアクセス方法は、車と公共交通機関を使ってアクセスする方法があります。また、各地から阿智村への観光ツアーが企画されているので、利用すると便利です。

ここでは、マイカーで阿智村へアクセスする方法と、電車やバスを使ってアクセスする方法の2タイプをご紹介します。

車でのアクセス

長野県の阿智村へ車でアクセスする場合、東京方面からは中央自動車道「飯田山本IC」から約10分です。東京から阿智村への所要時間は約3時間20分です。

名古屋・大阪方面から阿智村へ車でアクセスする場合、中央自動車道「園原IC」から約10分です。名古屋から阿智村までの所要時間は約1時間40分です。

バスでのアクセス

阿智村の最寄り駅は飯田駅、上諏訪駅、中津川駅で、それぞれの駅から路線バスや直行バスが運行されています。所要時間は上諏訪駅から1時間30分、飯田駅から約30分、中津川駅から約40分となります。

東京、名古屋、大阪からは高速バスが運行されており、新宿から阿智村までは約4時間です。大阪・名古屋方面からは駒場で乗り換えが必要となります。

Thumb昼神温泉の観光スポット一挙紹介!おすすめのプランやお土産もチェック!
長野県にある昼神温泉ではたくさんの見どころがあり観光にも最適な場所です。周辺の観光名所やおす...

星空を楽しんだ後はホテルや旅館で宿泊しよう

日本一美しい星空が見える、長野県阿智村のおすすめの宿泊施設をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。阿智村の昼神温泉は美肌の湯として有名で、女性に大変人気があります。

星空ツアーを楽しんだ後は、露天風呂でのんびりと過ごしたり、地元の食材を使った美味しいお料理や地酒などを味わったりしながら、優雅な時間を過ごしてください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ