亀山PA(サービスエリア)で人気のグルメ&お土産まとめ!上り・下り別に紹介!

みなさんは三重県にある亀山PA(サービスエリア)をご存じですか?上り線も下り線も亀山PA(サービスエリア)はあるので、高速道路を移動中の休憩スポットとしておすすめです。そこで今回は三重県の亀山PA(サービスエリア)の、詳しい情報をまとめてご紹介していきます。

亀山PA(サービスエリア)で人気のグルメ&お土産まとめ!上り・下り別に紹介!のイメージ

目次

  1. 1三重の亀山PA(サービスエリア)の魅力をご紹介
  2. 2亀山PA(サービスエリア)・上りの人気グルメ&お土産
  3. 3亀山PA(サービスエリア)・上りの施設紹介
  4. 4亀山PA(サービスエリア)・上りのアクセス・駐車場情報
  5. 5亀山PA(サービスエリア)・下りの人気グルメ&お土産
  6. 6亀山PA(サービスエリア)・下りの施設紹介
  7. 7亀山PA(サービスエリア)下りのアクセス・駐車場情報
  8. 8亀山PA(サービスエリア)で人気グルメやお土産を探そう

三重の亀山PA(サービスエリア)の魅力をご紹介

高速道路を運転中、休憩スポットとしてどこかのPA(サービスエリア)を使用しているはずです。もちろん長時間運転は、事故の原因につながる可能性もありますし、ちょっとした不注意を招きやすくなるので、1時間から2時間程度運転したら、PA(サービスエリア)などを上手に活用して、一休みするというのが一般的には推奨されています。

三重の亀山市にも亀山PA(サービスエリア)という休憩スポットがあるので、長時間運転を避けるために立ち寄ったり、グルメを楽しんだり、お土産を購入したりとさまざまな目的で立ち寄ることができます。そこで亀山PA(サービスエリア)についてご紹介します。

亀山PA(サービスエリア)は上りと下りそれぞれ楽しめる

PA(サービスエリア)というのは、高速道路の上り線と下り線、それぞれにあるものなのですが、同じ亀山PA(サービスエリア)が上り線にも、下り線にも必ずあるかというと、そうではありません。山口県下関市にあります「壇之浦PA(下り)」のように、下り線にしかないPA(サービスエリア)もあります。なお三重の亀山PAは、上りも下りもあります。

そしてPA(サービスエリア)の上りと下りでは、同じ三重の亀山PA(サービスエリア)だったとして、お土産用に販売されているお菓子が違ったり、グルメを楽しめるお店が違ったりするのをご存じですか?そこにしかないグルメなどがあるのも魅力の一つです。

もちろん「デニッシュバー」などのように、どちらのPA(サービスエリア)でも楽しめるグルメやお土産もあります。ですが三重を代表するようなお菓子が下り線にはありますし、全国のPA(サービスエリア)で、三重の亀山PA(上り線)が初めてシェル・レーヌを販売するようになったと言われており、それぞれ素敵なグルメやお菓子がたくさんあります。

上り線でしか味わえないもの、買えないもの、下り線でしか味わえないもの、買えないものなどをしっかりチェックしておきましょう。寄りたいPA(サービスエリア)をしっかりチェックしておくことで、高速道路での旅がより楽しくなります。

亀山PA(サービスエリア)・上りの人気グルメ&お土産

「亀山PA(サービスエリア)・上りの人気グルメ&お土産」についてご紹介していきます。亀山PAには亀山亭というフードコートがあり、そこで食事をすることができます。ここでは亀山亭の「カレー」と「伊勢美稲豚丼」をご紹介するのですが、そのほかにもさまざまなメニューがありますし、焼きたてパンが食べられるベーカリーもあります。

またお土産を販売しているショッピングコーナーもあり、ショッピングコーナーからは「赤福餅」と「シェル・レーヌ」をご紹介します。三重県のお土産として有名な赤福餅や、全国で初めてPAに登場したシェル・レーヌをお土産に買ってみてください。

人気グルメ「亀山亭」のカレー

料理へのこだわりを感じることができる亀山亭の人気メニューである「カレー」は、一からすべて手作りしているので、そこだけでもルウへのこだわりが伝わってきます。オリジナルブレンドで配合したスパイスを使っているので、ほかでは食べることのできない深みのあるカレーを楽しむことができ、立ち寄った多くの方々に絶賛されています。

三重県といえば松阪牛で有名ですが、亀山亭のカレーにも松阪牛カレー(1200円)というのがあり、贅沢に松阪牛がトッピングされたカレーを味わうことができます。オリジナルブレンドのスパイスと松阪牛の絶妙なハーモニーを、ご飯と一緒に楽しみましょう。

亀山亭の「伊勢美稲豚丼」は絶品グルメ

脂があっさりしていて、女性にも大人気のグルメ「伊勢美稲豚丼」も、亀山亭で人気のグルメの一つになっています。780円で食べることができるのですが、この伊勢美稲豚というのは、お米だけを食べて育った豚で、脂がしつこくないと話題になっています。

たった780円で食べられる豚丼とは思えないクオリティーになっているので、亀山亭に立ち寄った際には必ず食べていただきたい一杯です。オリジナルのタレに漬け込んで焼いているので、しっかり味が染みていますし、蒲焼風のタレは食欲をそそります。やみつきになること間違いなしの絶品伊勢美稲豚丼を、亀山亭で味わってみましょう。

お土産におすすめの「赤福餅」

三重県伊勢市の名物「赤福餅」は、お土産におすすめの和菓子です。通称「赤福」と呼ばれる赤福餅は、8個入りと、12個入りが購入できるようになっていて、8個入りが760円、12個入りが1100円で販売されています。赤福餅が誕生したのは、1707年と言われていて、およそ300年前になっています。

お餅の上に餡子を乗せたお菓子で、食べ応え満点のお菓子です。形にもこだわりがあり、伊勢の五十鈴川のせせらぎをイメージした波打つような模様が入っていて、上から見ると清流を表しているのです。歴史のあるお菓子をお土産として購入してみましょう。

おしゃれなお土産は「シェル・レーヌ」で決まり

バターの香りが漂う「シェル・レーヌ」は、第22回全国菓子大博覧会名誉総裁賞受賞したお菓子で、日本ギフト大賞2017三重賞を受賞したお菓子でもあります。シェル・レーヌは元々どこのPAでも、購入することはできないようになっていて、全国で初めて亀山PA(サービスエリア)上りが、シェル・レーヌを呼び寄せ販売を開始したと言われています。

バターと小麦粉と卵を使ってできたお菓子で、無添加ということもにずっとこだわり続けています。そのため子供から大人まで一緒に味わうことができるお菓子で、お土産として喜ばれること間違いなしです。優しい味わいのシェル・レーヌを買ってみましょう。

亀山PA(サービスエリア)・上りの施設紹介

「亀山PA(サービスエリア)・上りの施設」についてご紹介していきます。上りにある施設は、全部で3店舗となっています。おすすめグルメで登場した「亀山亭」というフードコートは、7時30分から20時30分まで営業しています。そのため朝早く立ち寄った方でも、気軽に美味しいグルメを味わうことができるのでおすすめになっています。

そのほかにも「リトルマーメイド」というベーカリーがあります。ここでは焼きたてのパンを味わうことができるようになっていて、子供にも大人にも人気の「デニッシュバー」や、おやつにもおすすめの「カレーあらびきドッグ」などが販売されています。

パンであればフードコート内で食べる時間がないときでも、車の中でサッと食べることもできます。ベーカリーの営業時間も7時30分から20時30分までとなっています。パンの種類によっては焼きあがる時間が違うので、そのときに焼きたてのパンがどれなのか、チェックしてから購入するというのもおすすめになっています。

そして最後はショッピングコーナーです。ここではお土産を購入することができます。営業時間はこちらも7時30分から20時30分までとなっていて、先ほどご紹介した赤福餅やシェル・レーヌを中心に、さまざまなお菓子などを購入することができます。

亀山PA(サービスエリア)・上りのアクセス・駐車場情報

「亀山PA(サービスエリア)・上りのアクセス・駐車場情報」についてご紹介していきます。亀山PAは、EXPASA御在所上りと、安濃SA上りの間にあるPAになっています。そのためアクセスするには東名阪自動車道の上り線を利用する必要があります。またそのほかにも一般道からは、小野町西交差点をリビングホテル亀山へ行くことでアクセスできます。

駐車場は大型車が33台、普通車が180台、障害者用駐車スペースが4台となっています。バリアフリーのトイレなどもあるので、どなたでもゆっくり休憩できます。なおそこまで大きな駐車場ではないので、混雑していることもあるので要注意です。

住所 三重県亀山市布気町字高塚804-6
電話番号 0595-82-7660

Thumb安濃SA(サービスエリア)で人気のお土産&グルメまとめ!上り・下り別に紹介!
安濃SA(サービスエリア)は三重県津市にある伊勢自動車道のSAです。エリア内は非常に広く伊勢...

亀山PA(サービスエリア)・下りの人気グルメ&お土産

「亀山PA(サービスエリア)・下りの人気グルメ&お土産」についてご紹介していきます。亀山PA下りにはフードコートとショッピングコーナーにベーカリー、そしてコンビニがあります。その中でも今回はフードコートでおすすめの人気グルメ「松阪肉牛丼」と「亀山茶ラーメン」をご紹介していきます。

またお土産におすすめの「なが餅」や「志ら玉」もご紹介するので、参考にされてみてはいかがでしょうか。もちろんここでご紹介するグルメや、お菓子以外にも亀山PA下りにはいろいろなグルメやお菓子があるので、いろいろ見て回るのがおすすめです。

人気グルメ「石水亭」の牛丼

亀山PA下りにある石水亭の看板メニュー「松阪肉牛丼」は、贅沢に松坂牛を使用しているにもかかわらず、1080円で食べることができるようになっています。松坂牛を100%使用していて、1080円なので価格の安さに驚かれる方が多い人気メニューです。

口の中に入れた瞬間にとろけるような松阪牛は、濃い味付けをしていないにもかかわらず、ご飯が進むと話題になっています。松阪牛を使ったメニューを、低価格で楽しみたいのであれば、石水亭の松阪肉牛丼がおすすめです。あっさりとしているので、女性の方でも食べやすく、幅広い年代の方々に愛されている人気メニューになっています。

見た目もきれいな「亀山茶ラーメン」

グリーンに輝くスープが特徴の「亀山茶ラーメン」は、お茶の葉を使ったラーメンで、最初は普通のラーメンのような味わいなのですが、後からお茶の味わいが楽しめると話題です。見た目も珍しいグリーンスープなので、SNS映えする写真が撮れるおしゃれなグルメということで、若い女性などの間でも話題になっているラーメンです。

トッピングにはプチトマトがあり、ラーメンとトマト?と不安になるかもしれませんが、これがまた絶妙なマッチで美味しいと人気になっています。メンマやチャーシューも入っているので、食べ応えも充分な、体にも優しいラーメンに仕上がっています。

お土産におすすめの「なが餅」

創業1550年と言われる老舗の「なが餅」は、北海道産の小豆を贅沢に使用していて、独特の製法で炊き上げて餡子にしていて、そんな餡子をこれまた厳選したもち米でついた、餅で包み込み平らに伸ばしたお菓子です。素朴な味わいではあるのですが、長い間人々の間で人気のお菓子として浸透しており、現在も三重のお土産として有名です。

出来立てを食べるのが一番美味しいと言われる「なが餅」は、できるだけ早めに食べるのがおすすめです。また時間が経ったお餅をやわらかくするには、電子レンジで少しずつ温めるのがおすすめです。できるだけ出来立てを食べてみてください。

「志ら玉」もお土産に大人気

関宿名物としても有名な「志ら玉」は、白玉団子のような見た目をしていて、意外に砂糖を少なめにして作っているので、甘さ控えめの何個でも食べられる和菓子として人気で、江戸時代から愛されています。関宿散策をしながらつまむのがおすすめの和菓子なのですが、亀山PAに立ち寄った際のお土産としてもおすすめになっています。

北海道産小豆で作ったこし餡を、上新粉で生地を作り包んだ和菓子で見た目もかわいらしいと評判です。賞味期限は3日(真空包装にした箱入りでは6日)なので、お土産として購入する際には、すぐに渡せる場合のみが望ましいです。

亀山PA(サービスエリア)・下りの施設紹介

「亀山PA(サービスエリア)・下りの施設」についてご紹介していきます。下り線の亀山PAには、先ほどご紹介しましたように石水亭があります。石水亭にはほかにも「伊勢美稲豚生姜焼き定食」や「八丁みそカツ丼」などもあります。

上り線と同じく「リトルマーメイド」というベーカリーもあるので、人気の「デニッシュバー」もありますし「さくらあんぱん」や「とろ~り半熟卵のカレーパン」などを食べることができます。ベーカリーは上りも下りも基本的には同じメニューです。

そしてショッピングコーナーではお土産を購入することができます。先ほどご紹介した「なが餅」や「志ら玉」もこちらのショッピングコーナーで購入することができます。そして亀山PA下り線には、コンビニ(ミニストップ)もあり、オーガニックのセルフコーヒーを味わうこともできるようになっています。

営業時間は石水亭とリトルマーメイドとショッピングコーナーが、7時から20時までとなっていて、ミニストップは24時間営業になっています。そのため亀山PA上り線とは違い、亀山PA下り線は深夜などでも、コンビニで買い物ができるようになっています。

亀山PA(サービスエリア)下りのアクセス・駐車場情報

「亀山PA(サービスエリア)下りのアクセス・駐車場情報」についてご紹介していきます。亀山PA下りは上りと同じく、EXPASA御在所下りと、安濃SA下りの間にあるPAです。一般道からアクセスする場合には、小野町西交差点をリビングホテル亀山へアクセスします。市道道野太岡寺側道1号線と接続しているので、一般道からでもアクセスできます。

駐車場は大型車が36台、普通車が140台、障害者用駐車スペースは3台分となっています。駐車場自体は上り線よりも小さいので、より混雑している可能性もあります。オストメイト対応トイレなどもあるので、トイレ休憩としてもおすすめです。

住所 三重県亀山市布気町大岨942-1
電話番号 0595-82-3631

Thumb御在所サービスエリアのおすすめグルメ&お土産11選!一般道からのアクセスは?
三重県四日市市にある「御在所サービスエリア」(EXPASA御在所)には三重県のおすすめグルメ...

亀山PA(サービスエリア)で人気グルメやお土産を探そう

亀山PA(サービスエリア)は、そこまで大きなPAではないものの、人気グルメや三重で有名なお土産にぴったりのお菓子など、さまざまな商品を購入することができます。バリアフリーにも対応しているので、みなさんがゆっくり休憩することができます。運転中の休憩の際には、ぜひみなさんも亀山PA(サービスエリア)に立ち寄ってみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

新着一覧

最近公開されたまとめ