北杜市のカフェおすすめ11選!おしゃれなお店やスイーツが美味しい人気店も!

自然を身近に感じられる山梨県北杜市には、近年古民家を改修したカフェやスイーツが人気のカフェなど多彩なカフェがあります。本記事では、北杜市のおすすめカフェとして、たくさんあるカフェの中から11の訪れてみたいカフェを厳選してご紹介します。

北杜市のカフェおすすめ11選!おしゃれなお店やスイーツが美味しい人気店も!のイメージ

目次

  1. 1人気の街・北杜市のおすすめカフェをご紹介!
  2. 2【山梨】北杜市のおすすめカフェとは?
  3. 3北杜市にあるおすすめのおしゃれカフェ
  4. 4北杜市にあるランチにおすすめのカフェ
  5. 5北杜市にあるスイーツが人気のカフェ
  6. 6北杜市の子連れにおすすめのカフェ
  7. 7北杜市の景色が綺麗なおすすめカフェ
  8. 8北杜市のおすすめのカフェをチェックしてみよう!

人気の街・北杜市のおすすめカフェをご紹介!

身近に自然を感じられるとして、幅広い世代から人気を集めている山梨県の北杜市。古民家を改修したオシャレなカフェがたくさん立ち並んでいることでも有名です。

本記事では、山梨県の人気の街として知られる北杜市にある人気カフェをおすすめポイントごとにご紹介していくことにしましょう。

Thumb北杜市のランチ人気11選!古民家カフェやイタリアンなどおすすめ店紹介!
山梨県の自然豊かな街として知られる北杜市には、メディアでも取り上げられる人気のランチスポット...

【山梨】北杜市のおすすめカフェとは?

駒ケ岳、北岳と言った日本でも有名な山があることで知られる北杜市へ一度は訪れてみたいという人もいるのではないでしょうか。特に、山登りが好きな人にとっては、訪れてみたい街のひとつでしょう。

そんな北杜市には、メディアでも取り上げられるカフェがたくさん立ち並んでいます。古民家を改修したカフェからランチにおすすめのカフェ、さらには、美味しいスイーツを堪能することができるカフェなどがあります。

今回は、北杜市にあるおすすめカフェとして、これらのテーマごとにおすすめのカフェを順番にご紹介します。

北杜市にあるおすすめのおしゃれカフェ

古民家を改修したおしゃれカフェがたくさんある北杜市。北杜市に観光で訪れるならば、これらのおしゃれカフェを利用してみたいと考えている人も多くいるのではないでしょうか。

また、駒ヶ岳や北岳へ登山で訪れ、登山を終えて帰るまでに、北杜市のおしゃれカフェを巡ってみたいと考えている人もいるのではないでしょうか。今回は、北杜市にあるおすすめのおしゃれカフェとして、4つのカフェを厳選してご紹介します。

清里テラス

まず最初にご紹介する北杜市にあるおすすめのおしゃれカフェは、メディアでも取り上げられることの多い人気の「清里テラス」です。

リフトで訪れる天空のカフェということで、メディアで見たことがある人にとって、一度は訪れてみたいと思っている人も多くいることでしょう。絶景を堪能することができるということで、SNSへ写真をあげたくなるおしゃれカフェとしても有名です。

「清里テラス」では、スイーツ、ドリンクだけでなく、食事も楽しむことができます。週末には、プレミアムシートを設け、事前に予約することもできます。混雑を避けたいという人は、「清里テラス」のプレミアムシートを利用することをおすすめします。

住所 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
電話番号 0551-48-4111

丸山珈琲 リゾナーレ店

次にご紹介する北杜市にあるおすすめのおしゃれカフェは、「丸山珈琲 リゾナーレ店」です。避暑地として知られる軽井沢に本店を構える人気のコーヒー店で、東京などにも店舗を展開しています。

「丸山珈琲 リゾナーレ店」は、人気のホテルである星野リゾートのリゾナーレ内にある店舗で、心地よい日差しと緑、そして、そよ風を感じながら、過ごすことができるおしゃれ空間です。

淹れたての美味しいコーヒーを飲みながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができるということで、カップルのみならず、ファミリーからも人気のおしゃれカフェなのです。

住所 山梨県北杜市小淵沢町129-1 リゾナーレ小淵沢 ピーマン通り中央広場前
電話番号 0551-36-5111

清里ジャム

北杜市にあるともにこの森内の「清里ジャム」もおすすめのおしゃれカフェのひとつです。おしゃれな自然の空間を過ごせるという「清里ジャム」は、女性を中心に人気を集めています。

「清里ジャム」のおすすめポイントは、オリジナルのジャムです。こだわりのオリジナルジャムは、種類も豊富で、美味しいと人気を集めています。カフェ内のショップにて、購入することができるということで、カフェを楽しんだ後に購入する人も多くいます。


「清里ジャム」のおすすめメニューは、スコーンです。焼きたてのスコーンに、オリジナルジャムが3種類セットになった食べ比べメニューは、アフタヌーンティーとして利用する人も多くいます。落ち着いたおしゃれ空間で、利用してみるのも良いでしょう。

住所 山梨県北杜市高根町清里3545 ともにこの森
電話番号 0551-48-3369

くらかふぇ糀’s

七賢酒造のカフェである「くらかふぇ糀’s」は、どこか懐かしい空間にて、糀を使ったスイーツメニューを堪能することができるということで人気のおしゃれカフェです。

トーストやドリンク、アイスクリームなど多彩な糀を使ったメニューを展開しています。ランチを食べた後に、食後のスイーツとして、「くらかふぇ糀’s」にてアイスクリームやドリンクを注文する人が多くいます。

歴史ある蔵の中でゆっくりと過ごすことができるおしゃれカフェの一つ「くらかふぇ糀’s」にて、糀を利用したスイーツメニューを楽しみながら、優雅なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

住所 山梨県北杜市白州町台ケ原2283 山梨銘醸 1F
電話番号 0551-35-2236

北杜市にあるランチにおすすめのカフェ

北杜市でランチを食べる予定だけれども、せっかくならば古民家を改修したおしゃれカフェなどでランチを食べたいと思っている人もいることでしょう。そこで、北杜市にあるランチにおすすめのカフェとして、「エンガワカフェ」と「GROVE CAFE」の2つのおすすめカフェをご紹介します。

エンガワカフェ

北杜市の高根町にある「エンガワカフェ」は、絶品ラーメンを堪能することができるということで人気の古民家カフェです。週末には、子連れのファミリーや地元の人で賑わう人気のカフェです。

「エンガワカフェ」のおすすめメニューは、ラーメンです。ラーメン専門店さながらのクオリティの高いラーメンを堪能することができるということで、カフェながら、ラーメンを求めて訪れるという人もたくさんいるのです。

また、「エンガワカフェ」では、ピザも人気です。サクッとしながらも、もちっとした食感を楽しむことができるということで、子連れのファミリーから人気です。ランチの時間帯に訪れてみたいおすすめの北杜市にあるカフェのひとつです。

住所 山梨県北杜市高根町東井出155
電話番号 0551-47-6065

GROVE CAFE

窯で焼き上げるピザが人気の「GROVE CAFE」もランチにおすすめの北杜市にあるカフェです。お店に窯を設けており、この窯を使って焼き上げたピザは、とても美味しいと口コミでも人気があります。

定番のマルゲリータピザを始め、オリジナルのピザも提供しています。オリジナルのピザは、タイミングによって種類も異なります。その日に提供しているオリジナルピザは、店先の黒板に記載されているので、訪れるときには必ずチェックしておきましょう。

窯で焼き上げるピザが注目されがちですが、パスタも美味しいと人気です。パスタソースと麺の絡みが絶妙で、ピザと一緒に注文する人もたくさんいます。是非、一度ランチで足を運んで、これらのメニューを食べてみてはみてはいかがでしょうか。

住所 山梨県北杜市大泉町谷戸8524-1
電話番号 0551-38-3883

北杜市にあるスイーツが人気のカフェ

山梨県と言うと、ぶどうや桃といったフルーツを思い浮かべる人も多くいることでしょう。ぶどうや桃は、日本一の生産量を誇っており、シーズンになると果物狩りに訪れる人もたくさんいます。

山梨県の北杜市にも、果物を使ったスイーツメニューを提供しているカフェはないだろうかと気になる人もいることでしょう。そこで、北杜市にあるスイーツが人気のカフェを厳選してご紹介します。

ククーカフェ

まず最初にご紹介する北杜市にあるスイーツが人気のカフェは、「ククーカフェ」です。「ククーカフェ」は、地元で有名な中村農場の卵を使ったプリンパフェが人気です。

美味しいスイーツメニューを店内にて堪能することができるということで、幅広い層から人気を集めています。また、「ククーカフェ」では、南清里でとれたラズベリーを使ったドリンクなども提供しているのです。

地元の素材を使ったスイーツやドリンクメニューを提供している「ククーカフェ」。サンドイッチセットなども提供しており、ランチとしても利用することができます。ランチやティータイムで使えるカフェを探している人にもおすすめでしょう。

住所 山梨県北杜市大泉町西井出8240-8306
電話番号 0551-45-6823

台ヶ原金精軒 本店

山梨の代表的スイーツとして知られる信玄餅。果物だけでなく、米どころとしても知られる山梨県の北杜市でとれた梨北米だけを使用した信玄餅を堪能することができるとして人気の「台ヶ原金精軒 本店」もスイーツが人気のカフェのひとつです。

優しい梨北米の甘味を感じることができる「台ヶ原金精軒 本店」の信玄餅。きな粉と黒蜜のバランスが絶妙で、とてもおいしいと口コミでも人気を集めている人気のスイーツです。

「台ヶ原金精軒 本店」では、お土産としても購入することができますが、その場で信玄餅を食べることができます。とても美味しいと口コミでも人気のスイーツ・信玄餅を「台ヶ原金精軒 本店」にて味わってみることをおすすめします。

住所 山梨県北杜市白州町台ケ原2211
電話番号 0551-35-2246

Tea&Restaurant SPOON 須玉店

分厚いホットケーキで有名な「Tea&Restaurant SPOON 須玉店」では、他ではなかなか食べることができないこのスイーツを求めて足を運ぶという人でいつも賑わっています。

シンプルながら美味しいと評判で、メディアでも取り上げられることがあります。1,000円以上と少し高めの価格設定ですが、食べ応えがあるため、ランチとして食べるという人もいます。

「Tea&Restaurant SPOON 須玉店」では、フードメニューも充実しており、ランチとしても利用することができます。ランチ、スイーツと幅広い時間帯で使いやすい「Tea&Restaurant SPOON 須玉店」へぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所 山梨県北杜市須玉町若神子2604-1
電話番号 0551-45-8666

北杜市の子連れにおすすめのカフェ

ママ友同士、子連れでゆっくりとカフェでお話をしたいという人や小さな子供を連れたご家族が利用しやすい子連れにおすすめのカフェを探している人もいることでしょう。今回は、北杜市にある子連れにおすすめのカフェとして、「アルチザン パレ ド オール」と「清泉寮ジャージーハット」をご紹介します。

アルチザン パレ ド オール

森の中に佇むチョコレート専門店「アルチザン パレ ド オール」は、子連れもペット同伴も利用することができる人気のカフェのひとつです。こだわり抜いたカカオ利用したチョコレートはとても美味しいと評判です。

「アルチザン パレ ド オール」では、チョコレートケーキなどスイーツを堪能することができます。また、お土産として、チョコレートを購入することもできるのです。

北杜市の自然豊かな環境の中で、ゆっくりと子供を連れて、カフェで過ごしたいという人は、「アルチザン パレ ド オール」へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

住所 山梨県北杜市高根町清里朝日ヶ丘3545-931
電話番号 0551-48-5381

清泉寮ジャージーハット

清里高原にある「清泉寮ジャージーハット」も子連れで訪れることができる人気のカフェです。宿泊、体験などできる清泉寮内にあるカフェで、子供を連れての家族旅行で訪れる人もたくさんいます。

「清泉寮ジャージーハット」では、美味しいソフトクリームが人気です。ジャージー牛の生乳、八ヶ岳の水を使って作り上げたソフトクリームはとてもおいしいと人気を集めているのです。

また、「清泉寮ジャージーハット」では、焼き立てのパンなどを提供しているためランチとして利用することもできます。広々とした大展望テラスで、ゆっくりと過ごしてみるのもおすすめです。

住所 山梨県北杜市高根町清里3545 清泉寮
電話番号 0551-48-4441

北杜市の景色が綺麗なおすすめカフェ

自然豊かな環境がある北杜市には、景色が綺麗ということで人気を集めているカフェもあります。標高1360メートルの所にある「八ヶ岳倶楽部」は、景色を楽しめる人気のカフェです。

雑木林の中を散策でき、カフェだけでなくレストランやショップなども点在しています。自然の中を散策して、少し一休みしたいというときに「八ヶ岳倶楽部」のカフェは人気があるのです。

「八ヶ岳倶楽部」のおすすめポイントは、オリジナルブレンドのハーブティーです。三つの種類を提供しており、どのハーブティーも美味しいと口コミでも人気があります。ケーキなどのスイーツと一緒に、ハーブティーを注文して、ゆっくりした時間を過ごすのもおすすめです。

住所 山梨県北杜市大泉町西井出8240-2594
電話番号 0551-38-3395

北杜市のおすすめのカフェをチェックしてみよう!

身近に自然を感じられる街として有名な山梨県の北杜市には、古民家を改修したおしゃれカフェやランチにおすすめのおしゃれカフェ、そして、フルーツで有名な山梨ならではのスイーツを堪能することができるカフェなどがあります。

観光で北杜市へ訪れる予定があるという人はもちろんのこと、地元の人も本記事でご紹介したおすすめのカフェを巡ってみるのはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
daiking

新着一覧

最近公開されたまとめ