「天神旗」は大阪・上新庄の超人気ラーメン店!メニューのおすすめは?

大阪・上新庄にある「天神旗」は、とても人気のあるとんこつラーメンのお店です。いろいろなメニューがあって、どれも美味しさ抜群です。今回は大阪・上新庄で人気の「天神旗」について、おすすめメニューや店舗情報などをまとめてご紹介します。

「天神旗」は大阪・上新庄の超人気ラーメン店!メニューのおすすめは?のイメージ

目次

  1. 1大阪・上新庄の超人気ラーメン店「天神旗」とは?
  2. 2「天神旗」は大阪が誇るとんこつラーメンの名店
  3. 3「天神旗」の外観と内観
  4. 4「天神旗」が人気の理由
  5. 5「天神旗」のおすすめメニュー
  6. 6「天神旗」のセットメニューも人気
  7. 7「天神旗」の口コミ
  8. 8「天神旗」店舗情報とアクセス
  9. 9人気の「天神旗」へ行ってみよう!

大阪・上新庄の超人気ラーメン店「天神旗」とは?

大阪・上新庄にある「天神旗」は、地元で話題となっている超人気のラーメン店です。美味しいと評判のメニューがさまざまあり、どれもボリュームがあってコスパ抜群となっています。

そこで今回は、大阪・上新庄にある「天神旗」について、人気の理由やおすすめメニューはもちろんのこと、店舗情報やアクセスなどの基本的な情報も合わせてご紹介します。ぜひチェックしてみてください。

「天神旗」は大阪が誇るとんこつラーメンの名店

「天神旗」は、2000年にオープンした創業20年以上を誇る大阪・上新庄のラーメン店です。こだわりの素材を使った美味しいとんこつラーメンを堪能できることから、いつも入店待ちの行列ができている超人気店として知られています。

看板の一つでもある「若塩とんこつ」をはじめ、個性豊かなメニューが充実しているので、自分の好みに合った一杯を楽しむことができます。最近ではリピーターも急増中で、遠方からわざわざ訪れる人も増えているほどの人気です。

大阪で絶品のとんこつラーメンを味わいたい時には、ぜひ上新庄にある「天神旗」に行ってみることをおすすめします。こだわり抜いた最高のラーメンに出会えるはずです。

「天神旗」の外観と内観

大阪・上新庄にある「天神旗」は、阪急京都線の上新庄駅から北方向に5分程度歩いたところにあり、初めて訪れる人でも大変行きやすい立地にあります。

レンガ造りのビルの1階部分に店舗があり、入口には「博多とんこつ天神旗」と書かれた赤色ののれんがかかっています。とても落ち着いた雰囲気のお店となっており、女性でも気軽に入りやすいのが特徴です。

ランチタイムなどの時間帯は外に入店待ちの行列ができていることもあるので、もし訪れた時に行列ができていたら、列の最後尾にまわって静かに順番を待つようにしましょう。

シックで清潔感のある店内には、カウンター席とテーブル、座敷が合わせて20席あり、一人でもグループでもゆっくりとラーメンを楽しむことができる環境となっています。

カウンター席からは職人さんたちが熱心にラーメンを作っている様子を眺めることができ、わくわくと心を弾ませながら美味しい一杯が出来上がるのを待つことができます。

注文は事前に券売機でチケットを購入する食券制となっているので、お店に入ったら入口にある券売機で食べたいメニューのチケットをあらかじめ購入しておくようにしましょう。

「天神旗」が人気の理由

大阪・上新庄にある「天神旗」は、関西のラーメン好きなら多くの人が知っている美味しいとんこつラーメンの人気店で、いつ訪れても満席や行列となっていることも多い有名店です。

そんな「天神旗」がこれほどまでに人気が高く、たくさんの人を惹きつけてやまないのにはいくつかの理由があるからとされています。「天神旗」へ行く前にぜひおさえておいてほしい人気の理由について、いくつかご紹介していきましょう。

美味しいとんこつラーメン

「天神旗」が人気である理由の一つ目には、「美味しいとんこつラーメン」を味わうことができるということがあります。

「天神旗」で提供しているラーメンメニューは、どれもこだわりの素材と唯一無二の製法で作られた安定感抜群の一杯となっており、誰もが思わずうなってしまう美味しさと評判です。

自慢のとんこつスープはベースを塩と醤油、激辛といろいろ選べ、さらにスープの濃さをあっさりの「若」とこってりの「老」と選択できるのも大きな特徴です。

これらすべてのスープには化学調味料をいっさい使用しておらず、豚の骨だけで作り上げた純なとんこつスープを堪能することができ、麺についてもスープと相性抜群の国産小麦を使った特注のものを使うこだわりぶりです。

味のアレンジを楽しめる

「天神旗」が人気である理由の二つ目には、こだわりのとんこつラーメンをより美味しく味わうことができる「味のアレンジを楽しめる」ということがあります。

「天神旗」には、ラーメンメニューによく合う追加トッピングがとても充実していて、いろいろな味の変化を楽しむことができると評判です。

とんこつラーメンとの組み合わせとして定番の辛子高菜をはじめ、無料トッピングのにんにくや胡麻、紅生姜などの調味料も揃っており、その日の気分や好みに合った味をチョイスすることができます。

また、麺の茹で方についても粉落としやバリカタからやわまで対応してくれるので、さまざまな味わいのとんこつラーメンを堪能できるのも魅力です。

Thumb関西のラーメン人気店BEST17!おすすめの名店が勢揃い!
日本各地どこに行っても楽しめるのが、国民的フードであるラーメンです。関西地方にも多くの有名店...

「天神旗」のおすすめメニュー

大阪・上新庄の超人気ラーメン店として知られる「天神旗」には、充実したたくさんのラーメンメニューがあり、どれも美味しさ抜群と口コミやSNSなどで話題になっています。

ここでは、「天神旗」にあるいろいろなメニューの中でも、特に人気が高くておすすめしたいメニューを選りすぐってご紹介していきます。気になるメニューがあればぜひチェックしましょう。

若塩とんこつ

まず最初にご紹介する「天神旗」のおすすめメニューは、お店を代表する看板メニューとして人気の「若塩とんこつ」です。

スープはあっさりながらとんこつの上質なコクが感じられるすっきりとした旨みが特徴で、誰でも食べやすい洗練されたとんこつラーメンとなっています。

麺はこだわりの製法で作られた低加水の極細ストレートで、パツっとした食感と滑らかなのどごしが印象的です。自慢のスープにも負けない存在感があり、思わずズルズルと行ってしまう美味しさです。

具材には大きめのバラチャーシューとネギ、キクラゲ、胡麻がトッピングされ、これぞ博多ラーメンの定番ともいえるビジュアルに仕上がっています。料金は800円で、追加の替え玉は100円です。

老塩とんこつ

続いてご紹介する「天神旗」のおすすめメニューは、こってり濃厚なスープがやみつきになる「老塩とんこつ」です。料金は、若塩とんこつと同じく800円となっています。

豚の骨を20時間以上じっくりと煮込んだスープは、創業からずっと継ぎ足し続けている凝縮された味で、ドロっととろみがあってガツンと強いとんこつの香りが何とも刺激的です。

そんな超濃厚スープに絡む麺はコシと食感が絶妙な極細仕様で、替え玉をして固めや柔らかめなどで2度楽しむのもおすすめです。具材にはジューシーなバラチャーシューやキクラゲなどの定番トッピングがのせられ、食べごたえがあってボリューム満点です。

赤とんこつ

「天神旗」のおすすめメニューなら、クセになる辛さが絶品の「赤とんこつ」も人気です。料金は、激辛が900円、超激辛が1000円となっています。

刺激のある真っ赤なスープは、継ぎ足しされた濃厚とんこつ出汁に唐辛子と豆板醤などを加えた辛みたっぷりの味で、辛さの中にしっかりととんこつの旨みが感じられるのも特徴です。

麺は博多から取り寄せた唐辛子が練りこまれている特製の細ストレートを使用しており、パツっとした歯切れの良さが辛みをよりいっそう引き立たせてくれます。

「天神旗」のセットメニューも人気

「天神旗」には、美味しいとんこつラーメンとよく合うおすすめのサイドメニューも人気があり、好みに合わせて自由にチョイスして楽しむことができます。

人気のセットメニューはどれもリーズナブルな料金でコスパが良いと評判なので、お腹いっぱい食べたいという人はぜひセットメニューを注文してみましょう。

唐揚げや丼メニューを楽しめる

「天神旗」のサイドメニューには、100円の「ごはんセット」、200円の「じゃこ飯セット」、300円の「へタレ丼セット」、そして400円の「からあげセット」などがあります。

特に、たっぷりのチャーシューのヘタが入った丼が楽しめる「へタレ丼セット」と、大ぶりでスパイシーな下味の唐揚げが付く「からあげセット」が人気となっており、美味しいラーメンとともにボリューム満点の食事を楽しむことができます。

「天神旗」の口コミ

「天神旗」は、大阪で話題となっている注目度の高い超人気ラーメン店であり、口コミやSNSなどにも実際にお店に行った人の感想やコメントが多く見られます。

内容としては、「こだわりのとんこつラーメンが最高」「何度もリピートしたくなる」「セットメニューがコスパ抜群」などの良い意見がたくさんあり、世代を問わず親しまれているラーメン店であることがよく分かります。

また、味の美味しさ以外にフレンドリーな接客やお店の雰囲気の良さを指摘する人も多く、「店員さんが気さくで優しい」「女性でも入りやすい」などの感想やコメントもありました。

一方、多くのファンがいる人気の高いラーメン店なので、平日のランチタイムや週末などにはお店の外まで入店待ちの行列ができていることも少なくなく、状況によってはかなりの待ち時間が発生することもあるようです。

混雑を避けてゆっくりと食べたい時には、平日の開店直後や閉店間際などに行くようにすると比較的スムーズに入店することができるでしょう。

「天神旗」店舗情報とアクセス

大阪・上新庄にある「天神旗」に行って美味しいとんこつラーメンを食べたいと思った時に、事前に知っておきたい店舗情報とアクセスについて詳しくご紹介していきます。

一人でじっくりと食べたい時、カップルや子連れのファミリーで行きたい時など、それぞれに合ったシーンでぜひ行ってみてください。

店舗情報

「天神旗」の営業時間は、ランチタイムが11時から14時30分まで、ディナータイムが18時から21時30分までとなっています。ただし、材料がなくなった場合は早めに閉店となるので、なるべく早い時間帯の来店をおすすめします。

定休日は年末年始を除いて基本的になく、年中無休の営業です。火曜日限定の「天神旗ちゃんぽんデー」では、通常営業とは異なるメニューの場合があります。

営業時間やお休みについては、お店の都合や社会的な状況などによっては変更となることもあるので、心配だと思う人は来店前にツイッターで確認しておくと良いでしょう。

店内には、カウンター席が8席、4人がけテーブルが1席、4人がけ座敷が2席の合計20席あり、一人でもグループでもゆっくりと食事を楽しむことができます。

アクセス

「天神旗」に電車を利用してアクセスしたい場合は、阪急京都線の「上新庄駅」で降りて北口より約240メートル、徒歩約5分でアクセスすることができます。

また、大阪メトロ今里筋線の「瑞光四丁目駅」で降りても約1キロメートル、徒歩約12分でアクセスすることができる場所にあります。

「天神旗」に自動車を利用してアクセスしたい場合は、阪神高速12号守口線の「城北出口」で降りるとスムーズにアクセスすることができます。

また、近畿自動車道の「摂津南インターチェンジ」や、名神高速道路の「豊中インターチェンジ」などで降りても行くことができる場所にあります。

一般の道路を利用してアクセスしたい場合には、国道479号線、府道14号線、府道16号線などを使うと良いでしょう。

「天神旗」には、お店に訪れて食事をした人が駐車できる専用の駐車スペースが設けられていません。自動車を使ってアクセスする場合には、近隣にある有料のコインパーキングを利用することになります。

ちなみに、店舗前のマンションの駐車場はコインパーキングではないので、そこには絶対に停めないようにしてください。

近隣のコインパーキングとしては、店舗の斜め向かいにある「タイムズ上新庄北口」を利用するのがおすすめです。4台分の駐車スペースがある駐車場で、24時間営業となっています。

利用料金は、全日8時から22時までが15分110円で、22時から翌8時までが60分110円となっています。最大料金は、全日22時から翌8時までが440円です。支払い方法には、現金やクレジットカード、タイムズチケットなどが使用できます。

また、「タイムズ上新庄北口」が満車の場合は、すぐ近くにある「タイムズ上新庄北口第3」の利用も検討してみてください。19台分の駐車スペースがあり、こちらも24時間営業の駐車場となっています。

利用料金は、全日7時から22時までが20分110円で、22時から翌7時までが60分110円となっています。最大料金は、入庫後24時間までが880円です。支払いには現金やクレジットカードのほか、タイムズチケットなども使用できます。

住所 大阪府大阪市東淀川区上新庄3-19-87
電話番号 06-6324-0104

人気の「天神旗」へ行ってみよう!

大阪・上新庄にある「天神旗」は、関西でとても人気の高い博多豚骨ラーメンのお店です。濃厚でがっつりとしたラーメンを心ゆくまで楽しむことができ、コスパも抜群と大変評判になっています。

もし大阪・上新庄の周辺に行く予定がある時には、ぜひ美味しいラーメンを食べに「天神旗」に行ってみてください。きっとリピートすること間違いないでしょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
MT企画

新着一覧

最近公開されたまとめ