大子町の観光スポット11選!絶対に外せない人気の名所から穴場まで!

茨城県の数ある人気観光スポットの中から、今回は大子町に焦点をあて、おすすめの観光スポット11選をご紹介したいと思います。大子町の観光に絶対外せない人気の名所から穴場スポットにいたるまで、様々なおすすめ観光スポットをご紹介するとともに、大子町の魅力に迫ります。

大子町の観光スポット11選!絶対に外せない人気の名所から穴場まで!のイメージ

目次

  1. 1茨城・大子町の人気観光スポットをご紹介
  2. 2観光におすすめのスポットがたくさんの大子町とは?
  3. 3大子町の歴史ある人気観光スポット
  4. 4大子町の家族で訪れたい人気観光スポット
  5. 5大子町の外せないおすすめ観光名所
  6. 6大子町の穴場観光スポット
  7. 7茨城・大子町の人気観光スポットに出かけよう!

茨城・大子町の人気観光スポットをご紹介

茨城には人気の観光スポットが数多くあります。今回は、その中から大子町に焦点をあて、おすすめの観光スポット11選をご紹介しながら大子町の魅力に迫りたいと思います。

ご紹介する茨城・大子町のおすすめ観光スポットには、ここは絶対外せないという大子町の人気の観光名所から穴場スポットにいたるまで、様々な魅力の観光スポットが登場します。人気グルメや温泉情報などについてもご紹介します。ぜひ、情報を参考に茨城・大子町へ足を運んでみるのはいかがでしょうか。

観光におすすめのスポットがたくさんの大子町とは?

今回は、茨城・大子町のおすすめ観光スポットについてご紹介しますが、その前に大子町がどのようなところなのかについて少しご紹介したいと思います。

大子町は茨城県北西部に位置する町で、福島県と栃木県との県境のところにあります。自然豊かな大子町は、自然の美しさを満喫することができる観光名所が数多くあります。

登山を楽しみながら美しい景色を眺めたり、温泉にゆっくり浸かって疲れを癒したり、大子町ならではのグルメを楽しむこともできます。のんびりと自然を感じながら観光を楽しみたいという方におすすめの観光地です。

大子町の歴史ある人気観光スポット

これから、茨城・大子町のおすすめ観光スポットについてご紹介していきたいと思います。まず最初に、大子町の歴史を感じることのできる人気の観光スポットについてご紹介します。ご紹介する人気観光スポットの中には、映画やドラマのロケ地として使用された場所などもあります。

永源寺

「永源寺」は、JR水郡線の常陸大子駅より徒歩約10分のところにある歴史を感じることのできるお寺です。通称もみじ寺とも呼ばれる「永源寺」には、例年11月上旬から11月の中旬の紅葉の見頃時期になると、美しく色づいた景色を楽しむために多くの人たちが訪れます。

「永源寺」は、高台にあるお寺なので、大子町や周囲の美しい景色を眺めることができる絶景スポットとしても人気があります。

住所 茨城県久慈郡大子町大子1571
電話番号 0295-72-0494

旧上岡小学校

常磐自動車道の那珂インターチェンジより車で約60分のところにある「旧上岡小学校」は、歴史を感じることができる木造校舎が人気の観光スポットです。明治から昭和初期にかけて建てられた「旧上岡小学校」は、様々なドラマや映画のロケ地ともなっています。

「旧上岡小学校」は、使われていたそのままの状態で保存されています。訪れる人たちによって、懐かしさを感じる空間だったり、レトロな学校の雰囲気に魅力を感じたりと、様々な見方で楽しむことのできる人気観光スポットです。

「旧上岡小学校」は、土曜日、日曜日、祝日は校舎内の見学も楽しむことができます。見学可能な時間は、9時から16時までです。見学料は無料となっています。歴史を感じることのできる見どころ満載のおすすめ観光スポットです。

住所 茨城県久慈郡大子町上岡957-3
電話番号 0295-72-0285

大子町の家族で訪れたい人気観光スポット

次にご紹介するのは、大子町の家族で訪れたい人気観光スポットです。家族での観光におすすめのスポットには、地元の味を堪能することができる人気グルメスポットやゆっくりとお湯に浸かり日頃の疲れを癒すことができる温泉などが登場します。ぜひ、ご家族で大子町の魅力を満喫するのはいかがでしょうか。

双葉食堂

「双葉食堂」は、のち程詳しくご紹介する大子町の人気観光名所「袋田の滝」の近くにある人気の食堂です。美味しい手打ちそばやうどんをいただくことができると観光客にも人気のお店です。地元の野菜をふんだんに使ったけんちん蕎麦など、大子町ならではの美味しい料理をいただくことができます。

店内は、広々とした座敷席やテーブル席があります。ご家族で訪れゆっくりと美味しい蕎麦やうどん、郷土料理などを堪能することができます。温かみのある空間もおすすめポイントです。

住所 茨城県久慈郡大子町袋田183
電話番号 0295-72-3217

袋田温泉 関所の湯

「袋田温泉 関所の湯」は、常磐自動車道の那珂インターチェンジより国道118号を経由し、車で約60分のところにある人気の温泉です。JR水郡線の袋田駅からはタクシーで約5分です。豊かな自然に囲まれた場所にあるこちらの温泉は、日ごろの疲れなどを癒してくれる人気のスポットです。

露天風呂では、春は新緑、秋は紅葉などと四季折々の美しい景色を眺めながらゆったりとお湯に浸かることができます。温泉に浸かると肌がすべすべすると人気です。

泉質は、ナトリウム硫酸塩・塩化物泉となっています。神経痛や筋肉痛、冷え性など様々な効果を期待することができる温泉です。

温泉の後には、併設されているお食事処で、大子町ならではのグルメ、郷土料理などを楽しむことができます。広々とした空間で日帰り温泉と食事を楽しむことができるおすすめのスポットです。

住所 茨城県久慈郡大子町袋田2642-7
電話番号 0295-79-1126

道の駅 奥久慈だいご

国道118号沿いにある「道の駅 奥久慈だいご」は、温泉、グルメなど大子町の魅力が詰まった観光におすすめのスポットです。ドライブの途中の休憩に立ち寄ったり、大子町の情報を得るのにも便利に利用することができます。

温泉の泉質は、ナトリウム硫酸塩・塩化物泉となっています。お肌にも優しいと人気の温泉は、動脈硬化症や火傷などにも効果を期待することができます。温泉の営業時間は11時から20時までで、最終受付が19時30分となっています。大子町で観光を存分に楽しみ、こちらの温泉に入って疲れを癒して帰ることもできます。

温泉同様に人気なのが、大子町のグルメが終結したレストランです。奥久慈しゃもや大子の名産となっているゆばを使った美味しい料理を堪能することができます。

大子町ならではのグルメを味わうことができるおすすめグルメスポットです。美味しい料理をいただき、料理を通して大子町の魅力を味わうことができます。

また、こちらの道の駅には、お土産にも嬉しいグルメや地元で採れた新鮮野菜なども販売されています。大子町の魅力を存分に味わうことができるおすすめ観光スポットです。

住所 茨城県久慈郡大子町池田2830-1
電話番号 0295-72-6111

大子町の外せないおすすめ観光名所

大子町には、茨城観光を楽しむ人たちにとって外せないというほど有名なおすすめ観光名所もあります。ご紹介する大子町のおすすめ観光名所には、美しい自然の景色、自然美を感じることのできる人気スポットが登場します。ぜひ、大子町の美しい自然を満喫するのはいかがでしょうか。

袋田の滝

JR水郡線の袋田駅よりタクシーで約10分のところにある「袋田の滝」は、茨城を代表する観光名所として多くの人たちが訪れる人気の観光スポットです。

高さ120m、幅73mの大きさの「袋田の滝」は、日本三名瀑にも数えられています。四季折々に異なる表情を見せてくれる「袋田の滝」は、いつ訪れても、その時ならではの周囲の自然と滝の美しさを感じることができます。

秋の紅葉、冬には氷瀑と呼ばれる、滝が真っ白に凍結する現象を見ることもできます。自然のつくりだす美しさを間近で眺めることができます。

また、「袋田の滝」の風物詩ともなっている、例年11月初旬から1月下旬にかけて行われる滝のライトアップは、日中とはまた違った「袋田の滝」の魅力を感じることができると人気のイベントです。幻想的な「袋田の滝」の景色を楽しむことができます。

住所 茨城県久慈郡大子町袋田
電話番号 0295-72-4036

外大野のしだれ桜

「外大野のしだれ桜」は、JR水郡線の袋田駅よりタクシーで約25分のところにある大子町の観光名所です。例年4月上旬から4月中旬に見ごろを迎える「外大野のしだれ桜」は、徳川光圀公によるお手植えの桜といわれ、茨城県の指定天然記念物ともなっています。

桜の見頃時期になると桜まつりが開催されたり、夜間のライトアップも行われます。歴史とともに美しい景色を楽しむことができる大子町の人気観光名所です。

住所 茨城県久慈郡大子町大字外大野1312
電話番号 0295-72-0285

奥久慈渓谷

「奥久慈渓谷」は、JR水郡線の常陸大子駅から徒歩約5分のところにある茨城の紅葉名所です。例年11月上旬から11月中旬ごろに見頃を迎える紅葉の時期には、「奥久慈渓谷」の渓谷美とともに紅葉を楽しむことができると多くの人たちが観光に訪れます。

最寄りの駅からも近く、気軽に美しい景色を楽しむことができると人気です。久慈川沿いにハイキングを楽しむことができます。のどかな風景、自然を満喫することができる大子町の観光におすすめのスポットです。

住所 茨城県久慈郡大子町大字池田

Thumb袋田の滝は茨城の紅葉名所!おすすめの見頃時期やライトアップ情報も紹介!
茨城を代表する名勝の「袋田の滝」は、絶景の紅葉が見られる人気の観光スポットです。今回は茨城の...

大子町の穴場観光スポット

大子町の穴場観光スポットについてもご紹介したいと思います。大子町の穴場スポットには、静かな場所でのんびりとした時間を過ごしたいという方におすすめのスポットや、季節によって異なる景色を眺めることができるスポットなど、大子町の魅力を感じることのできる観光スポットが登場します。

生瀬の滝

茨城の観光名所としてご紹介した「袋田の滝」の上流にある「生瀬の滝」は、落差約15mの滝です。「袋田の滝」から急な階段を20分くらい登って行くと見ることができる滝です。ハイキングを楽しみながら「生瀬の滝」へ行くことができます。

自然に囲まれた場所に姿を現す「生瀬の滝」の美しさは、行った人にしか味わうことのできない絶景といえます。感動すること間違いなしのおすすめスポットです。「袋田の滝」は観光名所として多くの人たちが訪れますが、こちらは、人も少なく静かでのんびりと自然を満喫したいという方におすすめです。

住所 茨城県久慈郡大子町小生瀬1696

月待の滝

JR水郡線の常陸大子駅から車で約10分のところにある「月待の滝」は、落差約17m、幅は約12mの滝です。こちらの天然の滝は、水が三筋になって流れているのが特徴となっています。

また、「月待の滝」は、滝の美しさを真正面から見て楽しむだけではなく、滝の裏側の部分に入って、裏側からの景色も楽しむことができます。

自然に囲まれた場所にある「月待の滝」では、四季折々に移り変わり自然とともに滝の美しさを眺めることができます。夏の時期には、水遊びを楽しむこともできます。家族で観光を楽しまれるという方にもおすすめのスポットです。

住所 茨城県久慈郡大子町川山
電話番号 0295-72-0285

奥久慈憩いの森

「奥久慈憩いの森」は、JR水郡線の袋田駅よりタクシーで約15分のところにあります。こちらの観光におすすめのスポットは、広大な敷地内にたくさんの木々が植えられていて、自然を満喫しながら森林浴をしたり、野鳥を観察したり、遊具広場にある遊具で遊んだりと様々な楽しみが詰まっています。

敷地内にはキャンプ場もあり、夏の時期になると大自然を感じながらキャンプを楽しむ人たちが多く訪れます。見晴らしの良い展望スポットなどもあり、周囲の景色なども眺め、のんびりとした時間を過ごすのにもおすすめです。

四季折々の自然を感じながウォーキングを楽しむことができるウォーキングコースも整備されています。大子町の自然の魅力を味わうことのできる観光の穴場スポットです。

住所 茨城県久慈郡大子町大字高柴4164-3
電話番号 0295-76-0002

Thumb 茨城「月待の滝」はマイナスイオンたっぷりの人気スポット!滝行体験も楽しめる!
茨城県大子町にある「月待の滝」は安産・子育て・開運のパワースポット。滝の裏側に入れることから...

茨城・大子町の人気観光スポットに出かけよう!

茨城・大子町の人気観光スポットについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。大子町には、豊かな自然を満喫することができるおすすめの観光スポットが数多くあります。季節によって様々な表情を見せてくれる観光スポットは、いつ訪れてもその時ならではの美しさを感じることができます。

また、大子町の観光では、郷土料理などをはじめとするグルメも人気です。大子町ならではの名物料理などを味わい、魅力を存分に味わうのはいかがでしょうか。

ぜひ、見どころ満載、魅力たっぷりの茨城・大子町へ観光に行ってみるのはいかがでしょうか。楽しみとともに感動を味わうことができる素敵な時間を過ごすことができるに違いありません。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

新着一覧

最近公開されたまとめ