奈良・学園前駅周辺情報まとめ!人気のカフェなどおすすめのスポット紹介!

奈良市内に位置するおすすめの観光スポット「学園前駅」。学園前駅周辺は地元の方に人気のある観光スポットやカフェ、グルメスポットが充実しています。学園前駅は奈良県でも住みやすい町となっており、静かな住宅街でのんびりと過ごすことができます。

奈良・学園前駅周辺情報まとめ!人気のカフェなどおすすめのスポット紹介!のイメージ

目次

  1. 1奈良・学園前駅周辺の情報を特集!
  2. 2奈良・学園前駅ってどんなところ?
  3. 3奈良・学園前駅周辺のおすすめ観光スポット
  4. 4奈良・学園前駅周辺のおすすめカフェ
  5. 5奈良・学園前駅周辺のおすすめグルメスポット
  6. 6奈良・学園前駅周辺のランチにおすすめのグルメスポット
  7. 7奈良・学園前駅までのアクセス
  8. 8奈良・学園前駅周辺を散策してみよう!

奈良・学園前駅周辺の情報を特集!

奈良で地元の方に人気のある観光スポット「学園前駅」。学園前駅エリアには人気の観光スポットをはじめ、美味しいグルメを味わえるカフェやお店が数多く点在しています。充実した時間を過ごせ、1人でも楽しく観光を楽しめます。

今回はそんな学園前駅の観光情報について詳しくご紹介します。学園前駅の観光スポットをはじめ、グルメやカフェ、アクセス方法までお伝えしていくので初めて学園前駅に訪れる方は最初にチェックしておくのがおすすめです。

奈良・学園前駅ってどんなところ?

奈良で地元の方に人気のある学園前駅は、関西地方でも住みやすい町として知られています。学園前駅は郊外住宅地・高級住宅地として有名な町でもあり、静かな住宅街が広がっているのでのんびりと過ごせます。

奈良県でも西部に位置する学園前駅は、大阪の都心部からも電車で30分ほどでアクセスできるので行き来しやすい町でもあります。学園前駅には「帝塚山学園」があるので、朝や夕方には多くの学生が町を観光しています。

学園前駅はとにかく観光スポットやグルメスポットが充実しているので、地方からの観光客にもおすすめのスポットです。学園前駅内を散策するだけでも楽しい時間を過ごすことができます。

奈良・学園前駅周辺のおすすめ観光スポット

奈良でも住みやすい町「学園前駅」。学園前駅には奈良県らしい観光スポットが数多く点在しており、四季折々の景色を楽しむことができます。都会部分、そして大自然にも囲まれているのでさまざまな刺激を受けられます。

今回はそんな奈良・学園前駅周辺のおすすめ観光スポットをまとめてご紹介します。学園前駅では美術館や町を流れる秋篠川の絶景など、自分の旅スタイルに合う観光スポットを巡るのがおすすめです。

松伯美術館

1994年にオープンした観光スポット「松伯美術館」。松伯美術館は佐伯勇氏の邸宅跡に建設された観光スポットになり、1年で何度もイベントが開催されています。上村松篁・上村淳之氏が寄付したと言われるコレクションが展示。

松伯美術館の展示の内容は公式HPでも紹介されているので、初めにチェックしておくのがおすすめです。さまざまな作品と出会える松伯美術館は、地元の方からも大人気。土日・祝日は混み合っているのでなるべく早く訪れましょう。

住所 奈良県奈良市登美ヶ丘2-1-4
電話番号 0742-41-6666

大和文華館

奈良の近鉄グループが運営している美術館「大和文華館」。大和文華館は東洋美術が種類豊富に展示されており、その展示数は日本有数とも言われています。大和文華館は館内の展示はもちろん、庭の豊かな自然も楽しむことができます。

大和文華館は桜など季節折々の絶景を楽しめ、地元の方にも人気のある観光スポットです。大和文華館は1年の展示スケジュールが公式HPにて確認できるので、自分の見たい美術作品の展示の際に足を運んでみてください。

住所 奈良県奈良市学園南1-11-6
電話番号 0742-45-0544

秋篠川の桜

春の時期に学園前駅周辺に訪れる方は、ぜひ秋篠川の桜並木へ足を運んでみてください。秋篠川は学園前駅から北東のほうへ進んでいくと、約1kmにもなる桜並木が現れます。春の見頃の時期には桜の名所として知られています。

秋篠川の桜並木は郊外住宅地のオアシス的存在となっており、他の桜スポットとは少し違う桜の景色を楽しめます。桜の時期以外でも散策コースとして癒しの空間が広がっており、犬の散歩など地元の方にも親しまれているスポットです。

住所 奈良県大和郡山市観音寺町

奈良・学園前駅周辺のおすすめカフェ

学園前駅の周辺には子供からお年寄りまで人気のあるカフェが数多く点在しています。学園前駅周辺のカフェはランチとしてはもちろん、午後のティータイムにも利用しやすいのでゆったりと過ごしたい方におすすめです。

今回はそんな奈良・学園前駅周辺のおすすめカフェをまとめてご紹介します。カフェによって営業時間やお店の雰囲気が変わっていくので、さまざまなシチュエーションに合わせてカフェの場所を変えていきましょう。

喫茶と雑貨unjour

学園前駅周辺でも地元の方に人気のあるカフェ「喫茶と雑貨unjour」。喫茶と雑貨unjourは親子で営業している温かい空間のカフェとなっており、コーヒーやスイーツをはじめ、手作りの可愛い雑貨も販売されています。

喫茶と雑貨unjourは軽食もあるので小腹が空いた方にもおすすめです。紅茶の種類も豊富に用意されており、店内はシンプルながらおしゃれなインテリアがたくさん。1人でも利用しやすいカフェなので、ぜひ1度足を運んでみてください。

住所 奈良県奈良市学園北1-11-2

てて 近鉄学園前店

美味しいイチゴケーキを味わえることで人気のあるカフェ「てて 近鉄学園前店」。てて 近鉄学園前店は学園前駅の近くに位置しており、電車の待ち時間や待ち合わせスポットとしてもよく利用されているカフェです。

カフェ店内には美味しそうなケーキがショーケースに並んでおり、手土産としても持ち帰ることができます。ケーキに使用されている生ケーキは甘すぎない味付けになっているので、小さい子供から大人まで美味しいと人気を集めています。

住所 奈良県奈良市学園北1-1-1
電話番号 0742-51-3391

梨風庵

学園前駅周辺でも歴史を感じる喫茶店「梨風庵」。梨風庵は湖の絶景を楽しみながら美味しいコーヒーを味わうことができ、ゆったりと過ごしたい方におすすめです。また、梨風庵では季節ごとに変わりゆく花の絶景も楽しめます。

梨風庵はサンドウィッチやトーストなど軽食も用意されており、ジェラートやケーキなどスイーツの種類も豊富。コーヒーや紅茶以外でもジュースなど子供向けにおすすめのメニューも揃っています。とにかく景色が良いのでおすすめです。

住所 奈良県奈良市登美ヶ丘2-1-40
電話番号 0742-48-1859

奈良・学園前駅周辺のおすすめグルメスポット

学園前駅周辺にはお腹を満たせるグルメスポットが数多く点在しています。学園前駅はおしゃれなグルメスポットをはじめ、ボリューム満点の学生に人気のあるグルメスポットもあるのでシチュエーションに合わせて訪れるのがおすすめです。

今回はそんな奈良・学園前駅周辺のおすすめグルメスポットをまとめてご紹介します。学園前駅にあるグルメスポットは地元の方にも人気が高いので、土日・祝日は混み合っている場合も。事前に予約しておくのがおすすめです。

王楽園

本格的な中華料理を楽しめると地元の方にも人気のある「王楽園」。西安料理のピリピリとした辛さを楽しむことができ、辛い物好きな方におすすめのグルメスポットです。メニューも豊富で、わざわざ遠方から訪れる方もいます。

王楽園は店内がとても広く、土日・祝日は多くの家族連れで賑わっています。西安地方の有名グルメ「ビャンビャン麺」は王楽園の定番メニューとなっており、本格的な味なので日本にいながら本場の味を楽しめます。

住所 奈良県奈良市学園北1-9-1
電話番号 0742-51-9339

ロッシーニ ピザ

ログハウス風のおしゃれなグルメスポット「ロッシーニ ピザ」。ロッシーニ ピザは地元の方にも人気が高く、石窯で焼かれた美味しいピザを味わえます。学園前駅の閑静な住宅街に位置するグルメスポットで、クリスマスなどイベントに合わせたメニューも。

とてもおしゃれなお店なので、ウェディングパーティーの会場にも使用できます。お得なランチセットも提供しており、お腹いっぱいピザを味わいたい方におすすめです。ピザ以外にもドリアやお肉の香草焼きなどメニューが豊富にあります。

住所 奈良県奈良市学園南2-17-1
電話番号 0742-55-2934

銀座四川 学園前駅ビル店

学園前駅で本格的な四川料理を味わいたい方におすすめなのが「銀座四川 学園前駅ビル店」。銀座四川 学園前駅ビル店は美味しい四川料理に、こだわりのお米で炊いたご飯が無料でおかわりできるので男性でもお腹いっぱい味わうことができます。

ランチやディナーなどコース料理も提供されており、記念日や誕生日などお祝い事にもおすすめです。事前に予約を入れることで貸切でも利用することができ、パーティーにも。季節ごとにメニューも変わっていくので、何度でも足を運ぶことができます。

住所 奈良県奈良市学園北1-1-1

Thumb奈良市の人気居酒屋11選!個室がおすすめや安い&一人向けなおすすめ店は?
奈良市といえば、東大寺の大仏など歴史的観光スポットが充実している大人気エリア。ここではそんな...

奈良・学園前駅周辺のランチにおすすめのグルメスポット

学園前駅周辺に点在しているグルメスポットの中には、ランチにおすすめのお店がたくさんあります。学園前駅でランチタイムにお得なセットになっているメニューをはじめ、ランチ限定メニューもあるので最初にチェックしておきましょう。

今回はそんな奈良・学園前駅周辺のランチにおすすめのグルメスポットをまとめてご紹介します。ランチタイムには混雑する場合もあるので、少し時間帯をずらしながら訪れるのがおすすめです。

ラ・テラス イリゼ

学園前駅周辺でもあやめ池の景色を一望できる人気のランチスポット「ラ・テラス イリゼ」。ラ・テラス イリゼではフレンチ料理が中心となっていますが、日本人の口に合う味になっているのでとても食べやすいです。

ランチでもお得なコース料理を提供しており、記念日や誕生日などお祝いごとにもピッタリ。美しい景色を楽しみながら味わうことができ、季節によってメニューも変わっていくので何度でも足を運ぶことができます。

住所 奈良県奈良市あやめ池北1-34-7
電話番号 0742-40-0066

韓国料理 春川

学園前駅周辺で本格的な韓国料理を味わいたい方におすすめなのが「韓国料理 春川」。韓国料理 春川はビビンバやスンドゥブ、ダッカルビなどランチでも美味しい韓国料理を味わえます。プラス200円でアイスなどデザートを追加できます。

韓国料理 春川はランチのコース料理も提供されており、メインディッシュからデザートまで韓国料理 春川のこだわりを感じることが可能です。駐車券を持っている方はソフトドリンクが1杯無料になるので忘れずに持参しましょう。

住所 奈良県奈良市富雄元町4-1-26
電話番号 0742-40-0500

Erdal

学園前駅周辺で美味しいパンを食べたい方におすすめなのが「Erdal」。Erdalは本場ドイツの味を楽しめるパン屋になっており、カフェスペースもあるのでランチに美味しいパンを味わうことができます。

ドイツ産のオーガニックライ麦で作られたパンは種類が豊富で、常に新しいパンが販売されています。Erdalでは土日限定でサンドウィッチも購入することができ、新鮮な具材と一緒にパンの旨味も楽しめます。

Erdalのパンは他にはないパンも購入できるので、地元の方もファンが多くいます。個数が限定されているパンも多いので、早めに訪れるのがおすすめです。カフェスペースでは美味しいコーヒーや紅茶と一緒に味わえます。

住所 奈良県奈良市朝日町1-2-32
電話番号 0742-93-4410

奈良・学園前駅までのアクセス

奈良の学園前駅は、交通手段が多いのでアクセスしやすい町として人気があります。学園前駅は近鉄奈良線を運行しており、10分おきに急行や快速急行が動いているので時間に余裕をもってアクセスすることが可能です。

通勤や通学の時間帯は10両編成の電車で運行しているので、混雑を避けることもできます。学園前駅にはバス停も設置されており、観光スポットやグルメスポットにはバスでも移動できるのでとても便利です。

学園前駅へ車で行く方は、事前にコインパーキングなど駐車場の場所を確認しておきましょう。駅の近くにも駐車場が設置されています。バスが多く運行しているので、バス停の近くには停車しないように気を付けましょう。

奈良・学園前駅周辺を散策してみよう!

奈良で地元の方にも人気のある町「学園前駅」。学園前駅は住みやすい町として関西地方では有名な場所になり、観光スポットやグルメスポットが充実しています。都心からもアクセスしやすく、奈良でも憧れの町として人気があります。

学園前駅には今回紹介した以外にもたくさんの魅力的な観光スポットが点在しています。学園前駅は1人旅の方をはじめ、デートや家族旅行でも楽しい時間を過ごせるので、奈良へ訪れる際はぜひ1度足を運んでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ