「自家製麺 つきよみ」は大阪・上新庄のラーメン店!おすすめのメニューは?

ラーメンの激戦区として知られる大阪・上新庄。たくさんの美味しいラーメン店が集まる大阪・上新庄で最近話題となっているのが、「自家製麺つきよみ」です。今回は、そんな「自家製麺つきよみ」についておすすめメニューや店舗情報などを詳しくご紹介していきます。

「自家製麺 つきよみ」は大阪・上新庄のラーメン店!おすすめのメニューは?のイメージ

目次

  1. 1【大阪】上新庄のラーメン店「自家製麺 つきよみ」とは?
  2. 2人気のラーメン店「自家製麺 つきよみ」をご紹介!
  3. 3「自家製麺 つきよみ」の外観と内観
  4. 4「自家製麺 つきよみ」のこだわり
  5. 5「自家製麺 つきよみ」のおすすめメニュー
  6. 6「自家製麺 つきよみ」のご飯メニューもおすすめ
  7. 7「自家製麺 つきよみ」の口コミ
  8. 8「自家製麺 つきよみ」の混雑状況
  9. 9「自家製麺 つきよみ」の店舗情報とアクセス
  10. 10人気のラーメン店「自家製麺 つきよみ」へ行ってみよう!

【大阪】上新庄のラーメン店「自家製麺 つきよみ」とは?

大阪でも指折りのラーメンの激戦区として知られる上新庄。上新庄には、美味しいと人気のラーメン店がたくさんあることで有名です。そんな上新庄で今注目を集めているお店が、「自家製麺つきよみ」です。

そこで今回は、大阪・上新庄の人気ラーメン店である「自家製麺つきよみ」について、おすすめメニューをはじめ気になる口コミや詳しい店舗情報などを見ていくことにします。ぜひ、行ってみてください。

人気のラーメン店「自家製麺 つきよみ」をご紹介!

ラーメン激戦区の大阪・上新庄に店舗がある「自家製麺つきよみ」。そんな「自家製麺つきよみ」とは、いったいどのようなお店なのかと気になる人もいらっしゃるのではないでしょうか。

「自家製麺つきよみ」は、2020年5月に同じく上新庄の人気店「ラーメン家あかぎ」の新ブランドとしてオープンしたつけ麺がメインのラーメン店です。

こだわりの自家製麺を使った濃厚なつけ麺やまぜそばを思う存分味わうことができると話題になっていて、口コミや評判を聞きつけて遠くからわざわざやってくる人もたくさんいます。

店内はオープンしたばかりとあってとても清潔感のある空間となっており、女性同士や子供連れのファミリーでも安心して行くことができ、誰でも気軽に利用できるお店となっています。

大阪・上新庄の周辺で美味しい麺メニューを食べたい時には、ぜひ「自家製麺つきよみ」に行ってみることをおすすめします。きっと大満足の一杯を味わうことができるでしょう。

「自家製麺 つきよみ」の外観と内観

まずは、「自家製麺つきよみ」の外観と内観からご紹介していくことにします。「自家製麺つきよみ」は、阪急京都線の上新庄駅から徒歩約7分の場所にあり、住宅やビルなどが立ち並ぶ賑やかなエリアに店舗を構えています。

木を基調としたおしゃれなつくりの外観となっていて、入口のドアの横には「自家製麺つきよみ」と書かれた表札が掲げられています。

また、入口の上には「麺」と書かれたインパクトのある大きな看板が掲げられているので、とても目につきやすく初めての人でも迷うことなくたどり着くことができるでしょう。

行列のできる人気のラーメン店であり、混雑時にはお店の外に入店待ちの行列ができていることも珍しくありません。その場合は、行列の最後尾に並んで順番が巡ってくるのを待つようにします。

店内へ入っていくと、比較的広々としたカウンターのみのつくりとなります。カウンターからは目の前でつけ麺やまぜそばをつくる様子を眺めることができるので、待っている間も心が躍ります。

事前にチケットを購入する食券制となっているので、入店したらまずは入口にある券売機で食べたいメニューのチケットを購入するようにしましょう。

「自家製麺 つきよみ」のこだわり

大阪・上新庄にある「自家製麺つきよみ」は、口コミやSNSでも話題となっている注目の人気ラーメン店です。これほどまでに高い人気を集めているのにはいくつかのこだわりがあるからとされています。

続いては、「自家製麺つきよみ」へ行く前にぜひ知っておきたいこだわりのポイントについてご紹介していくことにしましょう。

自家製麺

「自家製麺つきよみ」では、福岡県産のブランド小麦として知られる「宝いずみ」などの素材を使ったこだわりの自家製麺を使用しており、食べごたえがある強いコシが特徴となっています。

かなり太めの平打ちタイプですが、それでいてとても口当たりがよく、もっちり跳ねるような面白い食感が楽しめます。濃厚なスープとの相性も抜群に良く、くせになる美味しさです。

スープ

「自家製麺つきよみ」のスープは、見た目にもインパクトのある濃厚な粘度と味わいの魚介豚骨のスープとなっています。じっくりと炊いた豚骨にカツオ節やサバ節などの魚介を組み合わせたスープで、こだわりの自家製麺とも相性抜群です。

濃厚でこってりとしたスープの中には香り豊かな魚粉も入っており、そこまで豚骨が突出せずバランスの良い感じに仕上がっています。また、卓上には粉末の柚子胡椒や唐辛子などの調味料も置かれているので、スープの味変を楽しむのもおすすめです。

Thumb大阪のつけ麺人気ランキングTOP17!行列ができるおすすめの名店も紹介!
食い倒れの街、大阪ではラーメン店もしのぎを削って、どこのお店もレベルが非常に高いです。そんな...

「自家製麺 つきよみ」のおすすめメニュー

こだわりの麺メニューが味わえる「自家製麺つきよみ」にはさまざまなメニューがあり、どれもうなるような美味しさであると評判です。

そんな「自家製麺つきよみ」へ行ったらぜひ食べてほしいおすすめのメニューを3つ厳選しました。麺好きなら思わずやみつきになる逸品揃いとなっています。

特製 魚介とんこつつけ麺

「自家製麺つきよみ」にあるメニューの中でも、特に人気のおすすめメニューが、「特製魚介とんこつつけ麺」です。料金は1100円で、小盛から特盛まで同一料金となっています。

厳選小麦を使用したお店自慢の自家製麺と、特製の羽釜でじっくりと炊いた濃厚なスープを合わせたパンチが強めのつけ麺で、麺の上にはレアと炙りの2種のチャーシュー、味付け玉子、のりがトッピングされています。

ドロっとした粘度の高いスープは魚介と豚骨の旨みがうまくマッチしており、もっちり弾力のある平打ち太麺とも大変よく合います。また、シメご飯やスープ割りもできるので、最後まで存分に魚介豚骨の味わいを楽しむことができます。

まぜそば

「自家製麺つきよみ」の特製魚介とんこつつけ麺はとても人気の高い看板メニューですが、それに負けないほど美味しいと評判の「まぜそば」もおすすめしたいイチ押しのメニューです。

こだわりの自家製麺に厳選した数種類のスパイスを使い、ピリっと辛いミンチや辣油、醤油ダレを混ぜ合わせたスタミナ満点のまぜそばで、一般的なまぜそばにはないスパイシーさと旨みが特徴となっています。

具材には九州産のもち豚を使用した2種のチャーシューと、他にも温泉玉子やフライドオニオン、生たまねぎ、魚粉などがたっぷりとのせられ、シメにはミニご飯も付いてきます。料金は900円で、味付け玉子などを追加した特製は1100円です。

魚介とんこつつけ麺

「自家製麺つきよみ」にあるメニューの中でも、初めての人におすすめしたいオーソドックスなメニューが、「魚介とんこつつけ麺」です。

濃厚でねっとりとした魚介豚骨スープと、噛めば口の中で跳ねるような食感の自家製太麺を合わせたお店定番のつけ麺メニューで、料金は900円と他のメニューよりもリーズナブルな設定となっています。

麺量は小盛200グラムから特盛350グラムまで自由に選ぶことができるので、少しの量だけ食べたい人やお腹いっぱい食べたい人のニーズにも応えています。通常の並盛でも一般的な大盛に近い量なので、食べきれる適量のサイズを選ぶようにしましょう。

「自家製麺 つきよみ」のご飯メニューもおすすめ

「自家製麺つきよみ」には、つけ麺やまぜそばといったメインメニュー以外にもセットとして楽しめるご飯メニューも揃っています。

ご飯メニューはどれもリーズナブルな料金となっているので、ボリュームたっぷりの食事をコスパ良く楽しみたい時はぜひチョイスしてみることをおすすめします。

「自家製麺 つきよみ」の人気ご飯メニュー

「自家製麺つきよみ」のご飯メニューは、ジューシーなつくねと温泉玉子を合わせた350円の「温玉つくね丼」や、炙ったチャーシューに濃いめのタレがご飯とよく合う390円の「チャーシュー丼」などがあります。

どちらもメインの麺メニューに負けない存在感があり、これを目当てにリピートしている人も多くいるほどです。「自家製麺つきよみ」へ行ったら美味しいご飯メニューもぜひ味わってみてください。

「自家製麺 つきよみ」の口コミ

「自家製麺つきよみ」は、ラーメン激戦区である大阪・上新庄の中でも大変注目されている人気店で、いつも多くの人で賑わっている話題のお店です。

こだわりのつけ麺やまぜそばが美味しいのはもちろん、丼ものなどのご飯メニューも絶品であると評判で、口コミやSNSなどではとても多くの感想やコメントが寄せられています。

特製 魚介とんこつつけ麺が絶品との口コミ

濃厚な魚介豚骨つけ麺が美味しいと人気の「自家製麺つきよみ」へ行き、看板メニューである「特製魚介とんこつつけ麺」を注文して食べたところ、評判通りくせになる味わいの麺とスープが絶品だったという口コミが多くありました。

「コシがあってもちもち食感の麺が最高」「スープは濃厚だけど魚介の旨みが抜群に美味しい」「具材のチャーシューと味玉も素材がよくハイレベル」などの良い感想やコメントがほとんどで、さすがは行列店と言える口コミばかりでしょう。

まぜそばやご飯メニューも美味しいとの口コミ

看板メニューであるつけ麺の他にも「自家製麺つきよみ」には美味しいと評判のメニューがあり、ジャンク感満載の「まぜそば」や隠れた人気の「チャーシュー丼」なども絶品という口コミもあります。

「複雑なスパイスと旨味のまぜそばはリピート間違いなし」「チャーシュー丼はボリューム満点で最高に美味しい」などと、まぜそばやご飯メニューに対する評価も非常に高いようです。

人気店というだけあって、全般的にとても美味しいメニューが充実しているという点は注目すべき大きなポイントと言えるでしょう。

「自家製麺 つきよみ」の混雑状況

「自家製麺つきよみ」は、多くの口コミにもあるように、美味しいつけ麺やまぜそばをはじめ、サイドメニューであるご飯メニューも大変評判であり、いつも多くの人で混雑している人気店です。

梅田からのアクセスが便利ということもあって、休日や長期休暇などの時期を中心としてたくさんの人で賑わい、入店待ちの行列ができていることも多々あります。

混雑が苦手な人やゆっくりと食事を楽しみたい人は、午前中の開店直後か、昼営業と夜営業の閉店間際に行くようにすると比較的スムーズに入店することができるようです。

「自家製麺 つきよみ」の店舗情報とアクセス

最後に、大阪・上新庄にある「自家製麺つきよみ」へ行こうと思ったときに、あらかじめ知っておくと便利な店舗情報とアクセスについて詳しくご紹介していくことにします。

美味しいつけ麺などのメニューと合わせてビールやチューハイといったアルコール類を味わいたい時は、必ず電車やバスなどの公共交通機関を使ってアクセスするようにしましょう。

店舗情報

「自家製麺つきよみ」の営業時間は、ランチタイムが11時30分から14時30分まで、ディナータイムが18時から22時までとなっています。

ただし、材料がなくなり次第早めに閉店する場合があるので、心配な人は来店する前にお店の公式ツイッターで情報をチェックしておくと良いでしょう。

定休日は基本的になく、年末年始の期間を除いて年中無休で営業していますが、お店の都合や社会的な事情などにより営業時間や休みが急に変更となることもあります。

店内はカウンター席のみとなっており、合計10席あります。テーブル席はありませんが、スペースが広めなので比較的ゆったりと食事をすることができます。支払いは現金の他、PayPayも使用可能です。

アクセス

「自家製麺つきよみ」へ電車などの公共交通機関を使ってアクセスしたい場合は、阪急京都線の「上新庄駅」が最寄りとなります。上新庄駅の南口から約500メートル、徒歩約7分でアクセスすることができる場所にあります。

また、大阪メトロ今里筋線の「だいどう豊里駅」からもアクセスすることができ、だいどう豊里駅の2番出口から約700メートル、徒歩約10分で行くことができます。

さらにバスを使ってアクセスしたい場合は、JR大阪駅前から出ている大阪シティバスの93系統井高野車庫行きに乗り、「豊新四丁目バス停」で降りると約250メートル、徒歩約3分でアクセスすることができます。

「自家製麺つきよみ」へ自家用車を使ってアクセスしたい場合は、阪神高速12号守口線の「城北出口」で降りて、城北筋と府道16号などを経由するとスムーズに行くことができるでしょう。

ちなみに、「自家製麺つきよみ」にはお店を利用した人が使える専用駐車場がありません。自家用車を使ってアクセスする場合には、近隣にあるコインパーキングを必ず利用するようにしてください。

お店から約150メートルのところにある「タイムズ豊新5丁目第2」は、3台分の駐車スペースがある24時間営業のコインパーキングです。

利用料金は、全日30分100円となっており、最大料金は全日7時から19時までが660円、全日19時から翌7時までが330円となっています。また、少し離れたところにもコインパーキングが複数あり、ほぼ同じような条件で利用することができます。

住所 大阪府大阪市東淀川区豊新5-11-4
電話番号 06-6150-5151

人気のラーメン店「自家製麺 つきよみ」へ行ってみよう!

大阪・上新庄にある「自家製麺つきよみ」は、美味しいつけ麺やまぜそばなどが味わえる大人気のラーメン店です。どのメニューもこだわりの麺を使った絶品ばかりなので、いつも多くのリピーターで連日いっぱいです。

仕事などの用事で大阪・上新庄の近くへ行く予定がある人は、口コミでも高い人気を誇る美味しいつけ麺やまぜそばを食べにぜひ「自家製麺つきよみ」へ訪れてみるのはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
MT企画

新着一覧

最近公開されたまとめ