彼女とのデートに人気のスポット&プラン21選!頻度やおすすめの服装は?

彼女とデートに行きたいという場合、どんなプランを立てたらいいのか頭を悩ませた経験がある方は多いのではないでしょうか。そこでそもそも彼女とのデートの頻度はどのくらいなのか、また季節ごとにおすすめのプランはどのようなものかについて紹介します。

彼女とのデートに人気のスポット&プラン21選!頻度やおすすめの服装は?のイメージ

目次

  1. 1彼女とのデートに人気のスポットやおすすめプランをご紹介
  2. 2彼女とのデートの平均頻度は週に1回
  3. 3彼女とデートに行く時のルールは?
  4. 4彼女とのデートにおすすめの服装
  5. 5彼女とのデートに人気のスポット&プラン~春編5選
  6. 6彼女とのデートに人気のスポット&プラン~夏編5選
  7. 7彼女とのデートに人気のスポット&プラン~秋編5選
  8. 8彼女とのデートに人気のスポット&プラン~冬編5選
  9. 9彼女とのデートに人気のスポット&プラン~番外編1選
  10. 10彼女とのデートで楽しい時間を共有しよう

彼女とのデートに人気のスポットやおすすめプランをご紹介

彼女ができてデートに行こうという時、どんな服装でどんなデートスポットを選ぶか、プラン作りに頭を悩ませている方は少なくないでしょう。もちろんふたりでいるだけでも幸せではあるのですが、どうせなら楽しいデートプランを作りたいものです。そこで彼女とデートするのにおすすめの人気スポットを紹介します。

彼女とのデートの平均頻度は週に1回

彼女とのデートにおすすめのスポットについて紹介する前に、その前提として、彼女とデートをする頻度はどのくらいが一般的なのかという点から見ていきましょう。デートをするからにはお互いの時間がどの程度合わせられるかも頻度を決めるポイントではないでしょうか。

そこでまずは、一般的に彼女がいる方の場合、デートをする頻度がどのくらいなのか、そのことから紹介していきましょう。

ラブラブカップルの場合デートは週1で会うのは毎日

一口にカップルと言っても、付き合ってどのくらいかによってもデートの頻度は変わります。付き合ってすぐの頃ならば、たとえお互いに仕事などが忙しくても、一分一秒でも一緒にいたいということで、毎日とにかく会う時間を作るということもあるようです。

しかし、「会う」頻度が高いことと、「デート」とはまた別です。デートとなるとある程度ゆっくり時間をかけたいでしょうから、そうなると頻度としては週一回程度というあたりにおさまりそうです。

デートの頻度が週一回くらいというと、休日にデートをして、平日は軽く会う時間を作る、ご飯を一緒に食べるというあたりでしょうか。お互いの仕事などに影響しない、負担にならない頻度と言っていいでしょう。

マンネリ予防に季節のイベントを一緒に楽しもう

デートの頻度が週一回となると、どこに行くのかというプランも大事になってきます。もちろん近場でのんびり過ごすのもいいですが、週一回くらいの頻度で行くなら、近場のデートスポットならあっという間に制覇してしまうでしょう。

このようなデートのブランに欠かせないものが季節のイベントです。実際、観光スポットの中には特定の季節が特におすすめという場所も多く、うまくデートプランに組み込むことでデートの頻度が高くても飽きることなく楽しめるでしょう。

ふだんは近場で負担なく楽しみ、時にはちょっと遠出して人気観光スポットで楽しい時間を過ごすというのも、頻度としてはちょうどよく、メリハリも効いていろいろ楽しめます。デートプランにはぜひ季節のイベントやイベントで人気のスポットチェックもおすすめします。

彼女とデートに行く時のルールは?

彼女のデートでお互いに楽しむためには、一定のルールやマナーを守ることも大切です。カップル両方に言えることですが、服装をはじめとするマナーがしっかりしていると、お互いに気持ちよくデートを楽しむことができます。

基本的にはレディーファーストを頭に入れて行動できる男性は、基本的なマナーが身についていると解釈される傾向にあります。また服装や髪型などもしっかり整えておきましょう。お互いに相手にとって恥ずかしくないか、心がけることが大切です。

また、デートの頻度とも関係しますが、お互いの予定などについても心配りができることは大切なことです。デートの頻度が高いからいいのではありません。忙しくてなかなかデートの時間がとれないなら、食事を一緒にする、まめに連絡をするなどでもかまいません。ぜひ相手の負担にならないように心配りをし、楽しく過ごしたいものです。

彼女とのデートにおすすめの服装

さて、服装について少し触れたのですが、デートに行く際の服装には男女共に頭を悩ませることが多いです。ふつうに観光スポットなどに行くのにスーツにネクタイというのは堅苦しいでしょうし、かといってあまりにもくだけた服装だと、デートの雰囲気が台無しになってしまいそうです。

もちろんデートのプランにもよりますが、一般的な気軽なデートの場合、おすすめの服装とはどのようなものなのでしょうか。彼女の人気が高いと言われる服装について紹介します。

女子ウケするのはシンプルカジュアルコーデ

あくまでも一般的な観光スポットなどに行く場合、彼女に人気があると言われる服装として挙げられるのはシンブルカジュアルコーデと言われるタイプです。パンツにシャツ、夏以外ならばジャケットを羽織るという服装ならば、ある程度どんなところに行っても浮きませんし、安心してデートを楽しむことができそうです。

夏の時期ならばTシャツにシャツを羽織ったもの、ポロシャツなどもおすすめの服装です。もし可能ならば、彼女の服装とリンクコーデになるように色を合わせるのもおすすめです。

いずれにしてもデートの際の服装には清潔感を忘れないようにしてください。いくら有名ブランドのものであっても、しわしわだったり汚れていては台無しです。まずは清潔感ということを一番のポイントにして、服装を選ぶのがいいでしょう。

彼女とのデートに人気のスポット&プラン~春編5選

それでは具体的に、彼女とのデートにおすすめの観光スポットやプランについて紹介していきましょう。先ほども述べたように、ふだんは近場デートでも、季節ごとのイベントやその季節を代表する観光スポットでのデートはぜひおすすめです。

そこでまずは、春におすすめしたい彼女とのデートスポットから紹介していきましょう。春は気温も心地よく、どことなく華やかな雰囲気があり、気持ちも浮き立つ季節です。季節の華やぎをたっぷりと堪能するプランが人気です。

お花見

春のお出かけと言えば、やはり桜は外せません。日本の春の訪れを告げるお花見を彼女と一緒に楽しめば、一気に浮きたつ気持ちになることでしょう。日本各地に多くのお花見スポットがあり、夜桜のライトアップなどもあるので、忙しい平日でもデートを楽しむことができます。

お花見デートをする場合、やはりポイントとなるのは花の状態です。桜の場合、標高などがちょっと違うだけで見どころの時期に違いが出ます。近年では有名な桜の名所であればリアルタイムでその状況がわかりますから、ぜひチェックをおすすめします。

一緒に桜を見てのんびり散策するのもいいですし、軽食を用意してピクニックを楽しむのもおすすめです。ぜひ日本の春の趣を楽しんでください。

フルーツ狩り

季節を問わず人気が高いデートの一つが「フルーツ狩り」ですが、春は特に「いちご狩り」がおすすめです。その場で摘んだいちごを仲良く頬張るのはデートプランとしてもとても楽しめます。

いちご狩りは農園によりさまざまなパターンがあります。食べ放題か、持ち帰りはできるのかなど、さらに予約が必要というところも多いので、デートプランを考える際にそのあたりもしっかりチェックしましょう。

動物園

動物好きのカップルなら、デートで動物園はまさに定番中の定番と言えるかもしれません。かわいらしくのんびりした動物たちの動きを見ていると、日ごろの疲れやストレスも吹っ飛んでしまいそうです。

ただし、動物園デートは意外と好みが分かれるデートでもあります。動物が苦手な方や動物の匂いが苦手という方もいるので、事前にそのあたりもチェックしておきましょう。またふれあいコーナーなどがある場合はその時間などもチェックしておくことをおすすめします。

ショッピング

デートの時間があまりないというカップルなら、ショッピングデートはいかがでしょうか。ショッピングモールやアウトレットモールなど、たくさんのお店があるところなら、買い物がてら楽しい時間が過ごせます。

ショッピングデートの場合、男女で好みが大きく違う場合も多く、付き合うことになる方が負担に感じることがあります。ショッピングをする場合、男女ともにこの点に関しては十分に注意が必要です。疲れすぎないよう、コミュニケーションを取りながら楽しんでみましょう。

テーマパーク

ゆっくり一日デートを楽しめるというのならば、一番人気はやはりテーマパークでしょう。テーマパークはまさに「夢の国」であり、時間がどれだけあっても足りないほどに楽しめるところがたくさんあります。

テーマパークは一年を通しておすすめのデートプランなのですが、夏や冬は気候が厳しく、行列で並んだりするのはちょっと憂鬱に感じることが多いです。その点春ならば気候が快適で、天気も良い時が多いので、並ぶことになっても比較的楽にその時間を過ごすことができるでしょう。

彼女とのデートに人気のスポット&プラン~夏編5選

夏は気温が高いため、デートであちこち歩き回るのはちょっとしんどいと感じる方も多いでしょう。しかしその反面、夏休みがあり、花火大会や夏祭りも多いので、カップルで楽しめるイベントが多い季節でもあります。これらのイベントをうまく組み合わせるとデートがより楽しめそうです。

そこで、彼女の夏デートにおすすめのプランや観光スポットについて紹介していきます。海や山などの自然を体験したり、夏らしいイベントを体験したり、楽しみもたくさんありそうです。

スポーツ観戦

サッカーや野球など、さまざまな野外スポーツが行われる季節が夏です。スポーツ好きなカップルなら、ぜひ一緒に観戦を楽しんでみてはいかがでしょうか。外の開放的な雰囲気のなかで大声で声援をしたら、一気にストレスも吹き飛んでしまいそうです。

ただし、野外のスポーツ観戦をする場合は日焼けと熱中症の対策には十分な配慮が必要です。体調を崩したりすることがないように、無理のない予定を組むこともおすすめします。

花火大会

夏のデートの定番プランはやはり「花火大会」です。夜空に美しく花開く花火をカップルで見るのは、このうえもない魅力的なデートプランと言っていいのではないでしょうか。混雑が気になるものの、迫力のある美しい花火はそのような苦労を吹き飛ばしてしまうでしょう。

なお、花火大会に行くのであれば、浴衣デートにするのもおすすめです。彼女のふだんとは違う魅力に気づくことができるかもしれません。時間に余裕を持たせて、のんびり楽しみましょう。

お祭り

花火大会もそうですが、夏には日本各地で夏祭りが行われます。お盆に由来するものが多いのですが、東北の夏祭りなどの全国的に有名なものだけではなく、地域の祭礼行事のようなものも多いので、近場で楽しむことも十分に可能です。

また、縁結びのご利益がある神社などで行われる夏祭りもカップルにはおすすめで、一緒に絵馬に願い事を書いたり、二人の縁が続くよう祈願したりするのもいいでしょう。こちらも浴衣デートも楽しめるので、可能ならばやってみてください。

夏ならではのデートスポットと言えばやはり外せないのが「海」です。海水浴はもちろんですが、釣りやマリンスポーツなどを楽しむにも、気温が高い夏は寒いことはなく、快適に楽しむことができるからです。

あまり時間がとれない、水着には抵抗があるという場合なら、のんびり二人で砂浜を散策するだけでも十分に海の雰囲気を楽しむことができるでしょう。夏の海は人も多く、さまざまな施設などもオープンしていることが多いので、その点でも便利に楽しめそうです。

ホタル鑑賞デート

5月後半から6月ごろと、初夏の時期のデートにぜひおすすめしたいのが「ホタル観賞デート」です。ホタルなど、特別な所でなくては見られないのではと考えられていますが、実は都会でもホタルがいるスポットがあるので、仕事帰りのデートなどでも使えます。

ホタル観賞にはおすすめの時期があります。今述べたように初夏の時期の20時から21時ごろ、月明かりのない風のない日にはホタルの美しい光が堪能できます。都会にあるホタルスポットの中には、ディナーを楽しみながらホタル観賞ができるプランなどもあります。

また、時間がとれるようであれば、街中を少し離れた清流があるところまでドライブデートをしてみてはいかがでしょうか。明るい時間帯は周辺の自然散策などを楽しんで、ホタルを鑑賞するプランなら、一日のんびりデートを楽しむことができるでしょう。

Thumb海デートの楽しみ方を徹底調査!服装や持ち物などおすすめプランは?
海デートはとても楽しいものです。海デートを思う存分たっぷり堪能したいと思ったときにおすすめの...

彼女とのデートに人気のスポット&プラン~秋編5選

「芸術の秋」「食欲の秋」など、気温が快適になってくる秋には、落ち着いてのんびりと時間を過ごすことができるデートプランが特に人気となっています。特別展などを開催する美術館、博物館なども多く、興味のあるところに行けば、より有意義なデートプランができそうです。

また、秋のデートプランで人気というとやはり紅葉です。紅葉の名所へのドライブデートなどもおすすめのデートプランとなるのではないでしょうか。

美術館

「芸術の秋」にぴったりなデートプランというとやはり美術館鑑賞は外せません。秋の時期には紅葉散策などと組み合わせて美術館や博物館に行く方が多いようで、美術館の側でも特別展などを開催することが多いです。

美術というと堅苦しく考えてしまいますが、さまざまなジャンルがあり、アニメなど比較的気楽に楽しめる展覧会を行っているところもあります。まずはネットなどで情報を集め、彼女も自分も楽しめるものを選ぶのがおすすめです。

映画館

同じく「芸術の秋」ということでデートの定番、映画館もおすすめです。秋は天候の変化が大きい時期で、突然雨が降ったり、予想外に寒くなったりすることもあります。そんな時に空調が効いた室内である映画館なら安心して楽しめます。

手軽に非日常体験ができますし、同じ映画を見たことで、その後で見た映画の話で盛り上がることもできる点もデートにぴったりなところです。行く前にどの映画を見るか相談するのも楽しめそうです。

カフェ・スイーツめぐり

秋と言ったらやはり外せないのが「食欲の秋」ではないでしょうか。秋は収穫の季節ということで、米やフルーツなどさまざまな食べ物が旬を迎え、最も美味しくなる季節です。この美味しい季節の恵みをカフェで美味しくいただくのもデートのおすすめプランです。

彼女が美味しいスイーツを頬張る姿を見るとほほえましく幸せな気分になるという方は多いです。彼女が好きなものなどを事前にリサーチしておけば、彼女が喜ぶ顔が見られる確率はアップするでしょう。のんびりと美味しいスイーツを楽しみながらおしゃべりを楽しむのも立派なデートプランです。

観光スポット巡り

秋の時期におすすめのデートプランには、観光スポット巡りも入ります。次の紅葉狩りとも関係しますが、秋は気温がある程度下がり快適に動けるようになるので、いくつかの観光スポットを回ってみたりするのにちょうどよい季節でもあります。

気候が快適になってくる時期と言うことで、野外でのイベントが行われることも多いです。特に収穫の秋ということで、その土地の名産品を使ったイベントなども多いため、彼女と季節の食を楽しみたいという場合にも秋のデートはおすすめです。

紅葉狩り

秋のデートプランで絶対に外せないものと言えば、やはり「紅葉狩り」でしょう。季節の移り変わりがよく感じられ、「錦秋」という言葉がぴったりの紅葉は、名所も多く、毎年行くところに困るほどという方も多いのではないでしょうか。

紅葉がいいのは、さまざまな楽しみ方ができる点にあります。ドライブデートはもちろん、ケーブルカーなどを使い山の上から見ることができるという所もありますし、寺社などで紅葉の名所と言われるところも多くあります。街中にももちろんあるので、あまり時間がないという場合でも気軽にデートができる点もおすすめです。

ネットには紅葉の名所の見頃の時期がチェックできるサイトも多いので、行く前に様子をチェックし、宿泊などがないのであれば、見頃の時期を狙うのがおすすめです。自然の作り出す美しい景色を彼女と楽しんでみてください。

Thumb秋デートのおすすめスポットまとめ!関東・関西で季節を満喫できる場所は?
秋におすすめのアウトドア・インドアで楽しめるデートスポットをご紹介します。関東エリアや関西エ...

彼女とのデートに人気のスポット&プラン~冬編5選

冬になると、地域によって気候が大きく違います。その分雪があるところなら雪や氷を楽しむイベントなども行われますし、それらを楽しむのも立派なデートプランとなります。近くで雪が降るという所なら、ぜひそれを楽しむことができるプランを考えてみることをおすすめします。

また、アクティブに動くのが大変というならば、暖かい室内でのんびり過ごすようなデートプランも人気が高いです。ゆっくり景色を眺めるだけでも十分に楽しめるデートプランができそうです。

ウィンタースポーツ

冬にデートというと、まずおすすめしたいのがウインタースポーツです。スキーやスノボ、スケートなどを趣味にしている方であれば、彼女と一緒にお出かけするのはいかがでしょうか。もし彼女ができなくても、一緒に手をつないで滑ったりすれば、一気に気分も盛り上がりそうです。

スキーやスノボ、スケートなどの道具がなくても、レンタルができるようになっているので、その点でも安心して楽しめます。あまり上手に滑れなくても、ついつい歓声を上げて楽しみたくなるのがウインタースポーツのいいところです。

ウインタースポーツをあまり楽しんだことがない彼女の場合、決して無理はしないようにしましょう。けがなどしないよう、適宜休憩を取りながら楽しむことをおすすめします。

温泉・スパ

冬になると人気が高まるデートプランの一つが温泉やスパでのデートです。気温が下がってくることもあり、温まることができる点ももちろんいいのですが、冬の雪景色を見ながら温泉につかるのが身も心も落ち着くということで人気が高いのです。

スキー場などの場合、温泉地にあるところも多いので、ウインタースポーツと温泉を組み合わせて楽しむデートプランもおすすめです。ウインタースポーツで疲れた体を温泉でゆっくりほぐし、体の芯まで温まるのは彼女もうれしいプランと言えるでしょう。

イルミネーション

冬と言えばクリスマスがありますが、空気がよく澄んでくる時期でもあり、イルミネーションイベントを行うところも多いです。特別な場所に行かなくても、街路樹などをライトアップしたイルミネーションであれば、時間があまりないという場合でも十分に堪能することができます。

クリスマス前後に彼女も自分も休みがとれるなら、イルミネーションが人気の場所までドライブなどで遠出して楽しむのもおすすめです。近年ではかなりの人気スポットとなっているイルミネーションもあるので、ぜひチェックしてみてください。

年越し家デート

寒い時期、アクティブに動くデートもいいですが、彼女とゆっくりおうちデートを楽しみたいという方もいるでしょう。では、おうちで年越しデートはいかがでしょうか。暖房が効いた温かい部屋で、年越しそばなど食べながらカウントダウンを見るというデートも、特別感があっておすすめです。

特にどちらかが一人暮らしなら、プライベートな空間でのんびりできることそのものが特別感があります。一緒にご飯を作ったり、それこそこたつでみかんを食べながら過ごすのもまたいいのではないでしょうか。

次に述べる初詣デートと組み合わせて、おうちで年越しカウントダウンをして、新年になったところで一緒に初詣に出かけるというデートプランも人気です。

初詣

彼女と一緒の初詣もまたデートプランとしてはとてもいい感じです。今述べたように、年越しおうちデートからの初詣デートという組み合わせも人気が高く、彼女と一緒に新しい年を迎えた特別感はぜひ体験したいところです。

また近年では、特に女性の間で寺社巡りや御朱印集めを趣味にしている方が増えています。神社によっては初詣の時期に限定御朱印を授与している所があります。彼女がそういった趣味を持っているようであれば、ぜひ調べてみましょう。きっと彼女も喜んでくれるでしょう。

Thumb全国のイルミネーションランキングベスト25!クリスマスデートにも!
イルミネーションは冬のイベントとして多くの人を惹きつけています。全国にはたくさんのイルミネー...

彼女とのデートに人気のスポット&プラン~番外編1選

ここまで、彼女とのおすすめデートプランとして、いろいろなスポットに出かけることについて紹介してきました。やはり彼女といろいろな場所に出かけるということは、それそのものが楽しさであり、二人の歴史を作っていくようで人気が高いです。

しかし近年の感染症の流行により、イベントが中止になったり、おすすめの飲食店が営業していなかったりという制限が出てきており、またお出かけそのものの自粛ムードから、新たなデートの方法が生まれてきています。

オンラインデート

近年の感染症の影響で一気に広まったのがリモートワークです。リモートワークをふだん使っている方であれば、オンライン会議などができるアプリなどを入れている方も多いでしょう。これらのアプリを使えば、気軽にオンラインでのデートを楽しむこともできます。

特に今まで当たり前にリアルで会っていたカップルであれば、オンラインになることで新鮮な気持ちで楽しめるという口コミも多く見られます。オンラインならばお互いの時間さえ合わせられれば、それこそ24時間いつでも「会う」ことができます。

ふだん忙しくてなかなか時間がとれないというカップルならば、このオンラインデートを上手に使うことで、二人の仲を深めることもできるでしょう。ぜひオンラインでのデートもプランに加えてみてください。

彼女とのデートで楽しい時間を共有しよう

彼女と一緒に時間を過ごせるだけでも十分にデートの気分は味わえるわけですが、さまざまなデートプランを彼女と一緒に作ることで、二人の時間はより楽しみが広がります。デートに使える時間や季節のイベントなどもチェックし、ぜひ一緒の時間を存分に楽しんでみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

新着一覧

最近公開されたまとめ