大阪・淡路駅周辺のラーメン店11選!行列必至の超人気店などおすすめ店厳選!

大阪・淡路駅周辺のラーメン店11選をご紹介します。淡路駅周辺には多くのラーメン店が集まっていて、こだわりたっぷりの美味しいラーメンを味わえるのでおすすめです。中には、行列必至の人気店もあります。ラーメン好きの方は要チェックです。

大阪・淡路駅周辺のラーメン店11選!行列必至の超人気店などおすすめ店厳選!のイメージ

目次

  1. 1【大阪】淡路駅のラーメン店を11選ご紹介
  2. 2梅田からもアクセスが良い淡路駅
  3. 3淡路駅のラーメン店の特徴
  4. 4淡路駅周辺の行列が出来る超人気ラーメン店3選
  5. 5淡路駅周辺のラーメンが美味しいおすすめ店7選
  6. 6淡路駅周辺の深夜も営業しているラーメン店1選
  7. 7淡路駅周辺で美味しいラーメンを味わおう

【大阪】淡路駅のラーメン店を11選ご紹介

大阪府大阪市東淀川区にある淡路駅。淡路駅の周辺には、美味しいラーメン店がいっぱい集まっています。

そこで今回は、大阪の淡路駅周辺にあるおすすめ&人気のラーメン店11選をご紹介します。淡路駅周辺の美味しいラーメン店を知りたい方はぜひチェックしてみてください。

梅田からもアクセスが良い淡路駅

淡路駅は、阪急電鉄の京都本線と千里線が交差する駅です。梅田や京都からアクセスしやすく、梅田駅からはわずか10分ほどで到着できます。

また、2019年には阪急淡路駅の北東400mほどのところにJR淡路駅も開設され、新大阪駅からも5分ほどでアクセスできるようになりました。

人通りが多くラーメン店に行列が出来ることも

淡路駅の周辺は人通りも多く、スーパーやドラッグストア、コンビニなどがある他、飲食店も豊富に揃っています。

個性的で美味しいラーメン店がたくさん集まっていて、中には行列ができる人気店もあります。買い物にも外食にも便利な街です。

淡路駅のラーメン店の特徴

淡路駅周辺のラーメン店では、スープにも麺にもこだわった美味しいラーメンやつけ麺を味わえます。ランチタイム営業を行っているお店も多いので、ランチにもおすすめです。

また、カウンター席がメインのお店も多く、お一人様でも利用しやすくなっています。テーブル席が用意されていて、家族連れや子連れで利用できるお店もあります。

淡路駅周辺の行列が出来る超人気ラーメン店3選

それでは、ここからは大阪の淡路駅周辺にあるおすすめ&人気のラーメン店をご紹介していきます。まずは、淡路駅周辺の行列が出来る超人気ラーメン店です。ご紹介するのは、「NAKAGAWA わず」「縁乃助商店」「麺や輝 淡路店」の3軒です。ラーメン好きなら一度は訪れておきたいお店ばかりですので、ぜひ利用してみてください。

NAKAGAWA わず

淡路駅周辺の行列が出来る超人気ラーメン店の1軒目は、「NAKAGAWA わず」です。「NAKAGAWA わず」は、JR淡路駅から徒歩2分ほどのところにあるラーメン店です。

「This is 中川 (これはなかがわです。)」がリニューアルして、改名したのが「NAKAGAWA わず」で、高級地鶏の青森シャモロックを使用した塩ラーメンを提供しています。麺は中太の平打ち麺で、鶏の旨味たっぷりの黄金の清湯スープとの相性も抜群です。

その他には、醤油ラーメンやつけ麺、限定メニューなどもあり、個性的で美味しいラーメンを味わえると人気です。麺の量は並盛と大盛から選べます。

席数は、カウンター席のみの全8席。営業時間はランチ11時から14時まで、ディナー18時から22時までで、定休日はありません。

住所 大阪府大阪市東淀川区菅原6-24-12

縁乃助商店

淡路駅周辺の行列が出来る超人気ラーメン店の2軒目は、「縁乃助商店」です。「縁乃助商店」は、阪急淡路駅から徒歩1分ほどのところにあるラーメン店です。

「NAKAGAWA わず」を経営する中川晃宏さんは、「縁乃助商店」のオーナーでもあります。中川さんが最初にオープンしたお店が「縁乃助商店」なのです。

1番人気の「ポタチキそば」は、濃厚な鶏ポタージュスープを使用したラーメンです。こってりしたドロドロのスープが特徴で、中毒になるほど美味しいと口コミでも高く評価されています。2番人気のメニューは、クセになる辛さの「汁なしHOT麺」です。

席数は、カウンター8席とテーブル4席の全12席。営業時間はランチ11時から15時まで、ディナー18時から23時までで、定休日は決まっていません。

住所 大阪府大阪市東淀川区淡路4-9-5
電話番号 06-6300-7178

麺や輝 淡路店

淡路駅周辺の行列が出来る超人気ラーメン店の3軒目は、「麺や輝 淡路店」です。「麺や輝 淡路店」は、阪急淡路駅から徒歩1分ほどのところにあるラーメン店です。

「麺や輝 淡路店」では、自家製麺と無化調スープを使った魚介豚骨ラーメンを提供しています。スープは化学調味料を一切使用しておらず、美味しいだけでなく安心安全にもこだわっています。麺は自家製の中太麺で、コシの強さが特徴です。

オーソドックスなラーメン以外に、チャーシューメン、担々麺、つけ麺、まぜそばなどのメニューも用意されています。ランチタイムはライスと高菜ライスが50円です。

席数は、カウンター席のみの全10席。営業時間はランチ11時から15時まで、ディナー18時から22時までで、定休日は月曜日です。

住所 大阪府大阪市東淀川区淡路4丁目8-15
電話番号 06-6326-7755

淡路駅周辺のラーメンが美味しいおすすめ店7選

続いては、淡路駅周辺のラーメンが美味しいおすすめ店をご紹介しましょう。ご紹介するのは、「世界が麺で満ちる時」「味噌麺処 豆醤」「フェニックスの涙」「台湾まぜそば 麺屋 イッショウ」「歴史を刻め ラーメン荘 下新庄本店」「春陽」「大阪王将 淡路店」の7軒です。ぜひ利用してみてください。

世界が麺で満ちる時

淡路駅周辺のラーメンが美味しいおすすめ店の1軒目は、「世界が麺で満ちる時」です。「世界が麺で満ちる時」は、阪急淡路駅から徒歩2分ほどのところにあるラーメン店です。

「世界が麺で満ちる時」では、6種類のラーメンや油そばを提供しています。人気の「オレンジファントム」は、淡口醤油とオレンジ風味を融合させた醤油ラーメンです。

スープはほのかにオレンジの風味が感じられ、少しピリ辛であっさりしていながらもコクがあって美味しいと評判です。他に、アローン、オーシャン、ブラックユースなどのメニューがありますが、メニュー名はB’zの曲名を意識したものになっています。

席数は、カウンター席のみの全8席。営業時間はランチ11時半から15時まで、ディナー18時から23時までで、定休日はありません。

住所 大阪府大阪市東淀川区淡路4-8-27 二十八万石ビル 1F
電話番号 06-6325-1132

味噌麺処 豆醤

淡路駅周辺のラーメンが美味しいおすすめ店の2軒目は、「味噌麺処 豆醤」です。「味噌麺処 豆醤」は、阪急淡路駅から徒歩2分ほどのところにあるラーメン店です。

「味噌麺処 豆醤」のラーメンメニューは、味噌らーめん、醤油らーめん、辛味噌らーめん、激辛味噌らーめん、麻婆味噌らーめんなどが揃っています。

味噌らーめんは、おとこ味・おんな味・濃厚味噌の3種類です。お得な「夜セット」も用意されています。好きなミニラーメン・餃子・ビールがセットになった「夜セットB」は1000円、好きなラーメン・餃子・ビールがセットになった「夜セットC」は1200円です。

席数は、カウンター席のみの全11席。営業時間はランチ11時から15時まで、ディナー18時から翌1時までで、定休日はありません。翌1時まで営業していますので、遅めの時間にラーメンが食べたくなったときにもおすすめのお店です。

住所 大阪府大阪市東淀川区淡路4-8-14
電話番号 06-6327-7789

フェニックスの涙

淡路駅周辺のラーメンが美味しいおすすめ店の3軒目は、「フェニックスの涙」です。「フェニックスの涙」は、JR淡路駅から徒歩8分ほどのところにあるつけ麺専門店です。

「フェニックスの涙」では、濃厚パイタンつけ麺・濃厚パイタン辛つけ麺・鶏つけ麺・鶏辛つけ麺といったつけ麺を味わえます。小さなダシご飯付きです。

スペシャルを注文すると、大きな炙り豚バラチャーシューや味付玉子、味付のり、かいわれなどが付いてきます。ボリュームたっぷりですが、美味しいのでペロリと食べられてしまいます。つけ麺がおすすめですが、「淀川ブラック」というラーメンもあります。

席数は、カウンター7席とテーブル6席の全13席。営業時間はランチ11時半から15時まで、ディナー18時から23時までで、定休日はありません。

住所 大阪府大阪市東淀川区菅原3-18-14
電話番号 06-6459-9390

台湾まぜそば 麺屋 イッショウ

淡路駅周辺のラーメンが美味しいおすすめ店の4軒目は、「台湾まぜそば 麺屋 イッショウ」です。「台湾まぜそば 麺屋 イッショウ」は、JR淡路駅から徒歩6分ほどのところにある台湾まぜそば専門店です。

「台湾まぜそば 麺屋 イッショウ」では、ボリュームたっぷりの台湾まぜそばを提供しています。もちもちの麺と具材が絡まって、美味しいと口コミでも人気です。

「まぜそば二郎」は、二郎系のまぜそばです。麺の上にチャーシューや山盛りのもやし&キャベツが乗っています。同料金ですが、麺や野菜を少なめにすることも可能です。

席数は、カウンター席のみの全11席。営業時間は平日ランチ11時半から15時半まで、ディナー18時から23時半まで、土日祝11時半から23時半までで、定休日は火曜日です。

住所 大阪府大阪市東淀川区菅原7-1-17

歴史を刻め ラーメン荘 下新庄本店

淡路駅周辺のラーメンが美味しいおすすめ店の5軒目は、「歴史を刻め ラーメン荘 下新庄本店」です。「歴史を刻め ラーメン荘 下新庄本店」は、阪急下新庄駅から徒歩3分、JR淡路駅から徒歩7分ほどのところにあるラーメン店です。

「歴史を刻め ラーメン荘 下新庄本店」は二郎系のお店ですので、大阪で美味しい二郎系ラーメンを食べたいときにおすすめです。ラーメンメニューは3種類で、ラーメン・豚ラーメン・豚Wラーメンがあります。+200円で、塩味に変更することも可能です。

豚ラーメンはチャーシューが増量されています。麺の量は並300g、大500g、小200gから選べます。大はギブアップ禁止です。ヤサイ・ニンニク・アブラの量も調整できます。

席数は、カウンター10席とテーブル2席の全12席。営業時間はランチ11時から15時まで、ディナー18時から23時までで、定休日は日曜日です。

住所 大阪府大阪市東淀川区下新庄5-1-59
電話番号 06-6195-5910

春陽

淡路駅周辺のラーメンが美味しいおすすめ店の6軒目は、「春陽」です。「春陽」は、JR淡路駅から徒歩3分ほどのところにある中華料理店です。

「春陽」ではラーメンを400円で提供していて、他にワンタンメンやチャーシューメン、ワカメラーメン、キムチラーメン、みそラーメン、チャンポン麺なども用意されています。

ラーメンメニュー以外にも、八宝菜かけ焼きそば、炒飯、天津飯、酢豚、レバーニラ炒め、餃子など、いろいろなメニューが揃っています。どれもリーズナブルです。

席数は、カウンター7席と小上がり座敷8席の全15席。営業時間はランチ11時から15時まで、ディナー17時から22時までで、定休日は日曜日・第2月曜日です。

住所 大阪府大阪市東淀川区菅原6-15-27
電話番号 06-6328-2075

大阪王将 淡路店

淡路駅周辺のラーメンが美味しいおすすめ店の7軒目は、「大阪王将 淡路店」です。「大阪王将 淡路店」は、阪急淡路駅から徒歩2分ほどのところにある中華料理店です。

「大阪王将 淡路店」は麺類も充実していて、500円の「あっさりラーメン(塩・醤油)」をはじめ、四川風担々麺、酸辣湯麺、五目麺などさまざまなメニューを楽しめます。餃子・キムチ・ライスが付いてくるラーメン定食もあります。

席数は、カウンター席とテーブル席の全40席。営業時間は11時から22時までで、定休日はありません。

住所 大阪府大阪市東淀川区淡路4-10-20
電話番号 06-6323-3366

淡路駅周辺の深夜も営業しているラーメン店1選

最後に、淡路駅周辺の深夜も営業しているラーメン店をご紹介しましょう。ご紹介するのは、「天下一品 淡路店」の1軒です。チェーン店ですが、美味しいラーメンをリーズナブルに味わえます。ランチやディナーはもちろん、深夜にラーメンを食べたくなったときにもぜひ利用してみてください。

天下一品 淡路店

淡路駅周辺の深夜も営業しているラーメン店としてご紹介するのは、「天下一品 淡路店」です。「天下一品 淡路店」は、JR淡路駅から徒歩6分ほどのところにあるラーメン店です。

「天下一品 淡路店」では、鶏ガラスープのこってりラーメンをメインに提供しています。こってりラーメンの他に、旨味たっぷりのあっさりラーメンやこってり&あっさりをブレンドした屋台の味ラーメンもあり、全部で3種類のスープから選べます。

席数は、カウンター席とテーブル席の全32席。営業時間は午前11時から深夜2時までで、定休日はありません。

住所 大阪府大阪市東淀川区菅原7-5-39
電話番号 06-6370-0451

淡路駅周辺で美味しいラーメンを味わおう

大阪の淡路駅周辺にあるおすすめ&人気のラーメン店11選をご紹介しました。淡路駅周辺には多数のラーメン店があり、個性的で美味しいラーメンを味わえます。ランチ営業を行っているお店が多く、中には深夜まで営業しているお店もあります。淡路駅周辺へ訪れる際は、美味しいラーメンを味わってみてはいかがでしょうか?

関連記事

Original
この記事のライター
Hayakawa

新着一覧

最近公開されたまとめ