登山用ヘルメットの選び方とおすすめベスト11!軽量で衝撃耐性が高いタイプも!

登山に行くときに必須のアイテムの一つに登山用ヘルメットが挙げられるでしょう。モンベルやブラックダイヤモンドなどのメーカーのものが大変人気となっています。登山用のヘルメットについて、情報をピックアップして紹介していきます。

登山用ヘルメットの選び方とおすすめベスト11!軽量で衝撃耐性が高いタイプも!のイメージ

目次

  1. 1登山用ヘルメットを探そう!
  2. 2登山用ヘルメットは岩登りや沢登りに必須のアイテム
  3. 3登山用ヘルメットの種類や選び方を解説
  4. 4人気の登山用ヘルメットをランキング形式でご紹介
  5. 5登山用ヘルメットおすすめランキング11位から8位
  6. 6登山用ヘルメットおすすめランキング7位から4位
  7. 7登山用ヘルメットおすすめランキング3位から1位
  8. 8登山用ヘルメットで’安全に山登りを楽しもう

登山用ヘルメットを探そう!

険しい山に登山に行くときに必ず必要なものに登山用ヘルメットが挙げられます。モンベルやブラックダイヤモンドなどのものは、安全性が高くておしゃれさも抜群なので、とても注目されています。登山用ヘルメットについて、さまざまな情報をまとめてみました。登山に行く前の準備のときに是非参考にしてみてください。

登山用ヘルメットは岩登りや沢登りに必須のアイテム

登山用ヘルメットは、ハードな登山に行く場合に万が一転落や滑落があった時に頭を守ること、そして落石などから頭を守ること、ということを目的につくられているヘルメットです。

いざ、という時に自分の身体をしっかりと守ってくれるとても重要な登山用アイテムの一つであり、自分にぴったりとフィットするものを選ぶことがとても重要となります。

また、身体をめいっぱい使って楽しむ登山をするときに用いるものなので、軽量でかぶりやすいものをチョイスすると良いです。

登山用ヘルメットには、とてもたくさんの種類があり、モンベルをはじめ、ブラックダイヤモンド・Grivelなど、いろいろなメーカーのものが販売されています。

それぞれの登山用ヘルメットによって特徴が異なり、色も豊富に展開されているので、自由に自分にあうものを選択することができるようになっています。

軽量タイプや、耐久性が抜群のもの・通気性が良くて快適にかぶることができるものなど、さまざまな種類の登山用ヘルメットがあります。

たくさんある登山用ヘルメットの中から、自分の好みや頭にしっかりとあって装着感が良いものを上手に選ぶことが大変重要となります。

登山用ヘルメットの種類や選び方を解説

登山用ヘルメットにはとてもたくさんの種類があり、どのように選んで良いのか、悩んでしまうこともあるでしょう。

登山用ヘルメットの上手な選び方について、あらかじめ知っておくとスムーズに選択することができる情報をまとめました。

フィット感のある登山用ヘルメット

登山用ヘルメットの是非押さえておきたい上手な選び方の第一には、「フィット感のある登山用ヘルメット」と言う点が挙げられます。

登山はとても身体を使って動く超絶アクティブなアウトドアなので、できるだけ頭にきっちりとフィットする登山用ヘルメットを選ばなければ、簡単にずれてしまいます。

ずれてしまった登山用ヘルメットは、邪魔になるだけでなく、危険が迫った時に自分の頭や身体を守ってくれる本来の役割を果たしてくれない可能性もあります。

登山を安心・安全に楽しむためには、しっかりと自分の頭にフィットして、ずれにくいものを選ぶことが重要です。また、モンベルのものをはじめ紐は調節可のものもあります。

また、小さめすぎると頭を締めつけすぎてしまい、頭痛がすることもあるので、程よいフィット感が大切です。

軽量で衝撃耐性が高い登山用ヘルメット

登山用ヘルメットの是非押さえておきたい上手な選び方の第二には、「軽量で衝撃耐性が高い登山用ヘルメット」と言う点が挙げられます。

登山では、たくさん歩くので、ヘルメットが負担とならないできるだけ軽量な種類を選ぶと疲れにくいでしょう。

登山用ヘルメットは、約150グラムから約300グラムのものが多くなっていますが、自分がどれくらいの重さまでなら耐えられるのか、などを知っておくことはとても大切です。

また、ABS樹脂をはじめとした合成樹脂傷などの傷に強いタイプで衝撃耐性のものをチョイスするのもおすすめです。

衝撃耐性の高い登山用ヘルメットは、内側の一部分に衝撃を吸収する素材を使っていたり、衝撃耐性の高いシェルを使っていたりしています。

安全規格を満たした登山用ヘルメット

登山用ヘルメットの是非押さえておきたい上手な選び方の第三には、「安全規格を満たした登山用ヘルメット」と言う点が挙げられます。

登山用ヘルメットを選ぶときには、ヨーロッパ規格である「EN規格」または国際山岳連盟規格である「UIAA規格」のものを選ぶと安全規格をしっかりと満たしているのでおすすめです。

これらの規格に合格している登山用ヘルメットは、どれも耐久性などの安全面に優れているものばかりであり、安心して使うことができます。

モンベルなどの超有名ブランドの登山用ヘルメットをできるだけ選ぶようにすると、これらの規格にあったものばかりとなっています。

人気の登山用ヘルメットをランキング形式でご紹介

登山用ヘルメットを購入したい、と思ったときに是非参考にして欲しい人気でおすすめものをランキング形式で11紹介していきます。

モンベルやGrivel・ブラックダイヤモンドなどの超絶人気のブランドのヘルメットやリーズナブルな値段のものなど、さまざまな商品がずらりと揃っています。

初心者はやあまり登山に詳しくない人は、モンベルをはじめとしてアウトドアに特化したブランドのものを選んでおくと安心でしょう。

登山用ヘルメットおすすめランキング11位から8位

とても豊富な種類がある登山用ヘルメットの中でも、特に人気でおすすめのランキングの第11位から第8位までのものを一挙に紹介します。

国内で最大手とも言われているアウトドアブランドのモンベルの商品や、いろいろな色があるものまで、さまざまなタイプの登山用ヘルメットがあります。

11位:モンベル L.W.アルパインヘルメット

人気でおすすめの登山用ヘルメットの種類ランキングの第11位には、「モンベル L.W.アルパインヘルメット」があります。料金は、9790円となっています。

「モンベル L.W.アルパインヘルメット」のサイズは、頭囲が約52センチメートルから約57センチメートルのS/Mと、頭囲が約57センチメートルから約62センチメートルのM/Lの2種類があります。

重さは、S/Mで約225グラムと超軽量です。色は、ダークグレイ・ターコイズ・オレンジ・ホワイトの4種類となっています。

素材は、アウターシェルがポリカーボネート・インナーシェルが発泡ポリスチレン・インナーパッドがポリエステルとなっています。

頭のうしろ部分に高さを3段階に調節することができるダイヤルアジャスターがついていて、自分にぴったりなところをみつけることができます。

超有名アウトドアブランドのモンベルの登山用ヘルメットであり、ヘッドランプも取り付け可で、インナーパッドはウォッシャブルです。

10位:ブラックダイヤモンド ビジョン

人気でおすすめの登山用ヘルメットの種類ランキングの第10位には、「ブラックダイヤモンド ビジョン」があります。料金は、10780円となっています。

「ブラックダイヤモンド ビジョン」のサイズは、頭囲が約58センチメートルから約63センチメートルのM/Lのみとなっています。

重さは、220グラムほどであり、軽量です。色は、アストラルブルー・ ハイパーレッド・ストームブルーの3色があります。

素材は、外側がポリカーボネート・発泡スチロール、内側がビーズ法発泡ポリプロピレンなどとなっています。

耐久性・軽量さのどちらも兼ね備えているとても堅牢な登山用ヘルメットであり、パッドは取り外しや裏返しができます。

9位:MAMMUT スカイウォーカー2

人気でおすすめの登山用ヘルメットの種類ランキングの第9位には、「MAMMUT スカイウォーカー2」があります。

「MAMMUT スカイウォーカー2」は、頭囲が約53センチメートルから約61センチメートルの1タイプのみです。

重さは約380グラムであり、色はブラックの1種類です。素材は、外側が発泡スチロール・内側がビーズ法発泡スチロールとなっています。

男性・女性問わず使うことができるユニセックスな登山用ヘルメットとなっていて、とてもかっこ良い、と評判です。

8位:PETZL ボレオ

人気でおすすめの登山用ヘルメットの種類ランキングの第8位には、「PETZL ボレオ」があります。料金は、7524円となっています。

「PETZL ボレオ」のサイズは、色によって展開が変わりますが、S/M・Small/Medium・M/L・Medium/Large・2などとなっています。

色は、ホワイト・レッド・オレンジ・ブルーの4つとなっています。構成素材は、ビーズ法発泡ポリプロピレン・フォーム・ビーズ法発泡スチロールなどです。

耐久性や保護性能・快適性などがとても高く、登山はもちろん、ロッククライミング・ケイビングなどさまざまなシーンで大活躍します。

登山用ヘルメットおすすめランキング7位から4位

さまざまな種類がある登山用ヘルメットの中でも、特に人気でおすすめのランキングの第7位から第4位までの上位に入ったものを順に紹介します。

身体を思い切り使って楽しみたい登山などのアクティビティのときにとても使いやすいヘルメットばかりとなっています。

7位:EDELRID ゾーディアク

人気でおすすめの登山用ヘルメットの種類ランキングの第7位には、「EDELRID ゾーディアク」があります。料金は、7100円となっています。

「EDELRID ゾーディアク」のサイズは、フリーとなっていてだいたい頭囲が54センチメートルから62センチメートルほどの人がフィットします。

重量は約359グラムです。色は、オレンジ・ホワイト・ブルー・レッド・黄緑となっています。素材は、ポリエチレンインサイドライナーなどです。

首の紐の部分は、リアーダイアル調節式となっているので、しっかりと頭にフィットさせてかぶることができます。

6位:CAPTAIN STAG CSスポーツヘルメット

人気でおすすめの登山用ヘルメットの種類ランキングの第6位には、「CAPTAIN STAG CSスポーツヘルメット」があります。料金は、4687円となっています。

「CAPTAIN STAG CSスポーツヘルメット」のサイズは、約26センチメートル×約22センチメートル×約18センチメートルの1種類のみです。頭囲は、約55センチメートルから約61センチメートルです。

重さは、約420グラムです。色はホワイト・ブラック・クラブレッド・ブルーなどがあります。素材は、シェルの外側がABS樹脂、シェルの内側がシェルパッズ・EVAフォーム材などとなっています。

あごのベルトなどで自分の頭にぴったりするように調節することができます。衝撃吸収にもとても優れいていて、登山などのアウトドアに大変おすすめの逸品です。

5位:ブラックダイヤモンド ベクター

人気でおすすめの登山用ヘルメットの種類ランキングの第5位には、「ブラックダイヤモンド ベクター」があります。料金は、9130円となっています。

「ブラックダイヤモンド ベクター」のサイズは、S/MとM/Lの2種類から自由に選ぶことができるようになってています。

色は、サルファー/アンスラサイトとアロイ/オクタンの2つがあります。素材は、外側が発泡スチロール・内側がビーズ法発泡スチロールなどです。

ポリカーボネイトシェルやEPSフォームを使って構成されている超軽量型の登山用ヘルメットであり、ラチェット式アジャスターでしっかりと調節することができます。また、通気性もばっちりです。

4位:Grivel ステルス

人気でおすすめの登山用ヘルメットの種類ランキングの第4位には、「Grivel(グリベル) ステルス」があります。

「Grivel ステルス」のサイズは、フリーの1サイズ展開であり、頭囲が約55センチメートルから約61センチメートルの人向けとなっています。

色は、チタニウムのみです。使われている素材は、外側がカーボンファイバー・内側がフォームとなっています。

約20ミリメートルもの厚さがあるポリスチレンパッドが入っていて、衝撃をしっかりと吸収してくれます。

登山用ヘルメットおすすめランキング3位から1位

いろいろな種類がある登山用ヘルメットの中でも、特に人気でおすすめのランキングの第3位・第2位・第1位の上位に見事ランクインしたものを紹介していきます。

大変話題となっている商品ばかりなので、これらを購入することを考えた時には早めに注文することをおすすめします。

3位:ブラックダイヤモンド ハーフドーム

人気でおすすめの登山用ヘルメットの種類ランキングの第3位には、「ブラックダイヤモンド ハーフドーム」があります。

「ブラックダイヤモンド ハーフドーム」のサイズは、頭囲がだいたい56センチメートルから63センチメートルほどのM-Lサイズのみとなっています。

重さは、ほぼ350グラムと比較的軽量タイプです。色は、落ち着いた青色のデニムの1種類だけとなっています。

首の紐の部分で長さをしっかりと調節することが可能なので、それぞれの頭の大きさにあわせることができます。

2位:Grivel サラマンダ―2.0

人気でおすすめの登山用ヘルメットの種類ランキングの第2位には、「Grivel サラマンダー2.0」があります。

「Grivel サラマンダー2.0」のサイズは、頭囲がだいたい54センチメートルからだいたい61センチメートルまでの人にジャストサイズな1サイズのみとなっています。

重さは、ほぼ360グラムです。色は黒色となっています。アウターシェル素材に使用されているのはABS・インナー素材に使用されているのは発泡スチロールなどです。

サイズ感の調節は可能となっていて、ヘッドランプ装着用のクリップもついているので、いろいろな場面で使うことができます。

1位:PETZL シロッコ

人気でおすすめの登山用ヘルメットの種類ランキングの第1位には、「PETZL シロッコ」があります。料金は、15147円となっています。

「PETZL シロッコ」は、頭のサイズがほぼ53センチメートルからほぼ61センチメートルのM/Lの1種類展開です。

重さは、約170グラムと超軽量タイプとなっています。色は、ブラックとホワイトの2タイプとなっています。構成素材は、ポリカーボネート・発泡スチロールなどです。

後頭部をしっかりとカバーできるハイブリッド構造で保護性能が抜群で、通気性も良く快適に着用ができる超軽量登山用ヘルメットとなっています。

登山用ヘルメットで’安全に山登りを楽しもう

登山に行くときの必需品の一つに登山用ヘルメットを挙げることができます。登山用ヘルメットがあれば、万が一のときでも安心であり、安全に登山を楽しむことができます。登山アイテムの購入を考えているときには、是非登山用ヘルメットも自分に合うものをじっくりと探してみることをおすすめします。

関連記事

Original
この記事のライター
mina-a

新着一覧

最近公開されたまとめ