母親への実用的な誕生日プレゼント15選!おしゃれでかわいい名入りグッズも!

母親の誕生日プレゼントには、普段の生活を楽にしてくれる実用的なアイテムがおすすめです。何を贈ったらいいか迷っていえる方のために、美容グッズやファッションアイテムなど、母親の誕生日プレゼントにおすすめの実用的なアイテムを紹介しましょう。、

母親への実用的な誕生日プレゼント15選!おしゃれでかわいい名入りグッズも!のイメージ

目次

  1. 1母親への実用的な誕生日プレゼントを贈ろう!
  2. 2母親への実用的な誕生日プレゼントとは?
  3. 3母親への実用的な人気誕生日プレゼント7選
  4. 4母親への実用的なおすすめ誕生日プレゼント5選
  5. 5母親への実用的な消耗品の誕生日プレゼント3選
  6. 6母親への実用的な誕生日プレゼントの購入方法
  7. 7母親への実用的な誕生日プレゼントをチェックしてみよう!

母親への実用的な誕生日プレゼントを贈ろう!

日頃の感謝の気持ちを込めて、母親へ誕生日プレセントを贈りたいと考えている方も多いことでしょう。でも、母親にどんなプレゼントを贈ったらいいか迷っていませんか。

母親に贈る誕生日プレゼントの中で、特に人気があるのが実用的なプレゼントです。毎日使うものや趣味の中から、お気に入りのアイテムをプレゼントすると喜ばれます。今回は、母親の誕生日におすすめの実用的なプレゼントをご紹介します。

母親への実用的な誕生日プレゼントとは?

ある調査によると、母親がもらって嬉しいと感じる誕生日プレゼントは、毎日の生活に役立つグッズや、生活に潤いを与えてくれる実用的なアイテムとなっています。

料理が好きな母親には、エプロンやキッチングッズなどの実用的なアイテムがおすすめです。また仕事などで毎日忙しくしている母親には、美容グッズやバスグッズなどリラックスできるアイテムや疲れを癒すアイテムが人気です。

外出をする機会が多い母親へは、外出に役立つおしゃれなアイテムがおすすめです。少し高級なバッグや財布、日傘などの実用的なアイテムも誕生日プレゼントとして人気があります。

美味しいものが好きな母親への誕生日プレゼントは、ジュースや食べ物などの消耗品がおすすめです。普段、自分用には手が出しにくいと感じている価格帯のプレゼントが喜ばれるでしょう。

母親へ贈るプレゼントの予算は?

母親へ贈る誕生日プレゼントの予算は、贈る側の年代によって異なります。学生から母親へ誕生日プレゼントを贈る場合、1,000円~4,000円の範囲が多いようです。

社会人から母親へ誕生日プレゼントを贈る場合は、3,000円~1万円の範囲が多くなっています。ブランドものや家電は、これよりも値段が高くなるので、無理のない範囲で贈るのがおすすめです。兄弟や姉妹でお金を出し合って誕生日プレゼントを購入してもいいでしょう。

母親への実用的な人気誕生日プレゼント7選

まず最初にご紹介するのは、母親の誕生日プレゼントにおすすめの人気アイテムです。誕生日プレゼントの定番アイテムから、毎日使える実用的なグッズまで7選をご紹介します。

また、何を贈っていいか分からないという方のために、おすすめの体験型ギフトもご紹介しますので、チェックしてみてください。

総合版カタログGREEN

母親の誕生日プレゼントに何を贈っていいか迷っている方におすすめなのが、「総合版カタログGREEN」です。SOW EXPERIENCE(ソウ・エクスペリエンス)から販売されている体験型のプレゼントで、幅広いプログラムの中から1つを選んで楽しめます。

フィットネス、スポーツ、ビューティー、リラックス、手作りなどのジャンルがあり、施設に行かなくても自宅で楽しめるプログラムもあります。その土地ならではの体験ができるものや、2人で楽しめるプログラムも多く収められています。

COACH コスメティック ケース

母親へ贈る実用的な誕生日プレゼントでは、自分では手が出しにくいブランドものも人気があります。ハイブランドは値段が高いのですが、コスメティックケースは比較的安く、予算内で購入できるものが多くあります。

COACHのコスメティックケースは、おしゃれなデザインのものがたくさん揃っています。シグネチャーロゴをデザインしたものや、フラワーをプリントした優しいデザインのものなどがあります。またカラーバリエーションも豊富なので、贈る母親の雰囲気に合わせて選ぶのがおすすめです。

パタゴニア エプロン

料理が好きでキッチンで過ごすことが多い母親への誕生日プレゼントにおすすめなのが、エプロンです。エプロンは、母親へ贈る定番プレゼントの一つですが、誕生日には、少し値段が高いおしゃれなものを選ぶと喜ばれます。

パタゴニアは、登山やキャンプ、サーフィンなどのグッズを販売している人気アウトドアメーカーです。パタゴニアからは、ユニセックスで使えるキャンバス生地のおしゃれなエプロンを販売しており、アクティブな母親への誕生日プレゼントに人気です。ブラックとブラウンの2色があります。

象印マホービン ステンレスマグボトル

続いてご紹介する母親への実用的な誕生日プレゼントは、象印マホービンのステンレスマグボトル(SM-SD60-BC)です。仕事やスポーツなどで使うのにちょうどいい大きさの480mlのステンレスボトルです。

内面フッ素コートされており、ドリンクの臭いが移らず、お手入れが簡単です。カラーバリエーションが多いのですが、全体的に落ち着いた色合いで、ビジネスシーンでも使いやすいでしょう。

ブラック、ホワイト、マットゴールド、カーキ、ミントブルーなど10カラーがあるので、母親の好きなカラーを選ぶと喜ばれます。

TRANPARAN 今治タオル

母親に贈る実用的な誕生日プレゼントの中で、タオルも人気があるアイテムです。TRANPARAN(トランパラン)はタオル雑貨の通販ショップで、さまざまなタイプの実用的なタオルを販売しています。

今回ご紹介するTRANPARANの今治タオルは、ホテル仕様のフェイスタオルで、3枚セットとなっています。蛍光染料不使用で自然な色味が特徴の「サンホーキン綿」を使っており、肌触りがいいと人気があります。

吸水力が抜群で、汗や水気を一拭きでさっと吸い取ってくれます。ホワイトの他、ブルーやパープルなどの色合いがあります。

ダコタ お財布ショルダーバッグ

お買い物やお散歩など日常的に使えるショルダーバッグも、母親へ贈るおすすめの誕生日プレゼントです。日本の人気ファッションブランド「ダコタ」からは、実用的でおしゃれなお財布ショルダーバッグが販売されています。

開口部にファスナーが付いたショルダーバッグで、中は小銭入れや札入れなどがあり、お財布として使えます。カードやスマホ、通帳、手帳などを収納できるポケットがあり、収納力も抜群です。

レザー仕様のバッグで高級感もあります。カラーバリエーションが多く、ブラウン、オーク、マスタード、ブラックなどがあります。

スマートギフト 日本の極み

「スマートギフト 日本の極み」は、リンベルが発行しているカタログギフトです。4,000円からさまざまなコースがあり、予算に合わせて選ぶことができます。

カタログの中から、好きたアイテムを一つ選んでもらうのもので、美味しい食べ物やドリンクを楽しんでもらうことができます。地方の特産品やブランド肉、加工品、お米など、さまざまなアイテムがあります。レトルト食品やジュース、お酒などもあります。

母親への実用的なおすすめ誕生日プレゼント5選

ここからは、毎日忙しい母親におすすめの実用的な誕生日プレゼントをご紹介します。リラックスタイムにおすすめのアイテムなどを選びました。

また、遊び心のあるユニークな商品や、ファッションアイテムなどもご紹介しますので、参考にして素敵なプレゼントを選んでください。

個室スパ&エステチケット

毎日忙しく過ごしている母親へ、実用的な誕生日プレゼントを贈りたい時におすすめなのが、SOW EXPERIENCE(ソウ・エクスペリエンス)から販売されている「個室スパ&エステチケット」です。

リラックスできるようクオリティーの高い個室スパを厳選しており、受け取った母親が贅沢な時間を過ごすことができます。

個性豊かな人気サロン、30ブランドが掲載されており、スキンケアやボディートリートメント、美容鍼など好きなメニューが選べます。予約システムが整っているので、初めてサロンを利用する母親にも使いやすいと好評です。

スマホケース

母親への実用的な誕生日プレゼントとして人気があるのがスマホケースです。スマホケースは種類が多いので、選びやすいアイテムです。さまざまな素材がありますが、少し高級感のあるものがおすすめです。

スマホケースを誕生日プレゼントに選ぶ時は、機種に合ったものを選ばないと使えないので注意してください。スマホケースには、手帳型、ソフトタイプ、ハードタイプ、バンパーフレームなどさまざまなタイプがあります。普段使っているスマホケースをチェックして、母親が使いやすいタイプのものを選んでください。

MARNI トートバッグ

Marni(マルニ)は1994年に設立されたイタリアのラグジュアリーブランドです。メンズ、レディースとも展開しており、個性的なデザインが人気を集めています。

Marniの人気アイテムが「マーケット ストライプバッグ」です。数種類のストライプが大胆にデザインされたバッグで、ビニールコーティングされたデザインのものが話題になっています。

Marniではストライプバッグを含め、さまざまなトートバッグがあり、母親への誕生日プレゼントにもおすすめです。Marniのバッグは値段が高いのですが、母親に喜ばれること間違いなしです。

SCENTORINI アロマキャンドル

日頃、忙しい母親へはリラックスした時間を過ごせるよう、誕生日に消耗品のアロマキャンドルを贈るのもおおすすめです。SCENTORINIのアロマキャンドルは、高級感のある大理石磁器のカップに入っています。

牡丹、リネン、杉、竹の4つの香りがそれぞれ異なるカラーのカップに入っています。天然素材を使った優しい香りが人気で、バスルームや寝室に置いてリラックスできます。キャンドルを使い切った後は、観葉植物を入れて使うことができます。

冷蔵庫のピカチュウ

遊び心のあるユニークなプレゼントを誕生日に贈りたい時は、冷蔵庫のピカチュウがおすすめです。冷蔵庫の中に入れておくと、ドアを開けるたびにピカチュウが話しかけてくれるというアイテムです。

ボイスは全部で17タイプあり、冷蔵庫のドアを長く開けすぎているとピカチュウが注意をしてくれることもあります。ボイスを発する時に、赤いほっぺが光るので、かわいいと人気があります。ピカチュウ以外にも、方言で話しかけてくれるアザラシやシロクマなどがあります。

母親への実用的な消耗品の誕生日プレゼント3選

ここからは、母親の誕生日に贈りたい消耗品のプレゼントをご紹介します。消耗品は使ってしまうとなくなってしまいますが、プレゼントとして喜ばれるものが多くあります。

消耗品のプレゼントとしては、コスメや食べ物などがあります。人気の消耗品をご紹介しますので、チェックしてみてください。

SK-II ピテラ オーラキット

コスメなどの消耗品は、母親の誕生日プレゼントに贈ると喜ばれます。普段、自分では少し買いにくいと感じている高級感のあるコスメや美容品がおすすめです。

こちらの消耗品は、SK-IIのベストセラーがセットになったもので、フェイシャル トリートメント エッセンス、フェイシャル トリートメント クレンザー、ジェノプティクス オーラ エッセンスのミニサイズが3種類が入っています。

お試しセットですが、1か月くらいは持つという口コミがあります。肌がすべすべ、もちもちになると好評です。

資生堂 デーケアレボリューション T+

続いてご紹介する、母親の誕生日におすすめの消耗品のプレゼントは、「資生堂 デーケアレボリューション T+」です。毎日のお手入れに「プラスワン」を取り入れることを推奨しているシリーズの一つです。

乳液、化粧下地、プロテクターの3つの成分が1本になったもので、「エイジングケア」と「美肌・エイジングケア」の2種類があります。容量は35mlで、約2か月分になります。家で過ごす時間が多い女性におすすめで、値段もお手頃なので母親にプレゼントしやすい消耗品です。

資生堂パーラー チーズケーキ

母親の誕生日には、美味しい消耗品を贈りたいと考えている方におすすめなのが、資生堂パーラーのチーズケーキです。消耗品なので食べてしまえばなくなりますが、楽しいひと時を過ごしてもらえるでしょう。

銀座の資生堂パーラーで提供している人気チーズケーキで、デンマーク産のクリームチーズをビスキュイ生地で包んだ口どけのいいスイーツです。チーズの芳醇な香りと味が楽しめる濃厚なスイーツで、チーズケーキが好きは方に人気があります。6個入りで、個別包装されています。

Thumb誕生日プレゼントにおすすめのデパコス11選!女性が喜ぶ人気アイテム紹介!
お手軽に買うことができて誕生日プレゼントにもピッタリということで人気の、「デパコス」のおすす...

母親への実用的な誕生日プレゼントの購入方法

母親への実用的な誕生日プレゼントは、デパートやショッピングモールなどで購入できます。母親がよく訪れるデパートをチェックしておくと、母親が好きなブランドやアイテムを探しやすいでしょう。

デパートやショッピングモールへ行く時間がないという人や、いろいろなアイテムを比べてじっくりと考えたいという方は、ネットショップもおすすめです。ネットショップなら、口コミをチェックしながら、母親のお気に入りのアイテムを見つけrことができます。

Thumb60代の母への誕生日プレゼント21選!人気の家電や化粧品・服まで!
60代のお母さんへの誕生日プレゼントで悩んでいる人はいませんか。プレゼントは何をもらっても嬉...

母親への実用的な誕生日プレゼントをチェックしてみよう!

母親の誕生日には素敵なアイテムを贈って、感謝の気持ちを伝えましょう。母親の誕生日にはコスメやキャンドル、食べ物などの消耗品や、バッグや財布などのファッションアイテムが人気です。

何を贈っていいか分からないという場合は、好きなアイテムを選んでもらうギフトカタログもおすすめです。こちらでご紹介したアイテムを参考に、母親にぴったりの素敵な誕生日プレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ