ジェントス製のヘッドライトおすすめ15選!充電式や防水仕様もあり!

GENTOS(ジェントス)は、1978年に日本で産声を上げた老舗懐中電灯メーカーになります。懐中電灯だけでなく今では、キャンプなどのアウトドアで利用するランタンやヘッドライトも作っています。ジェントス製のヘッドライトで充電式や防水仕様のおすすめをご紹介します。

ジェントス製のヘッドライトおすすめ15選!充電式や防水仕様もあり!のイメージ

目次

  1. 1ジェントスの人気ヘッドライトを15選ご紹介
  2. 2ヘッドライトのメーカージェントスとは
  3. 3ジェントスの防水機能付きヘッドライト5選
  4. 4ジェントスの人気充電式ヘッドライト4選
  5. 5ジェントスのアウトドアにおすすめのヘッドライト6選
  6. 6ジェントスのヘッドライトは公式サイトも要チェク!
  7. 7ジェントス製のヘッドライトを使ってみよう

ジェントスの人気ヘッドライトを15選ご紹介

懐中電灯やランタン、ヘッドライトを製造している日本のメーカー、GENTOS(ジェントス)をご存知でしょうか。白色LEDをいち早く取り入れて、日本で信頼できるプロフェッショナルな懐中電灯メーカーです。

そんなGENTOS(ジェントス)は、ヘッドライトも人気があり、充電式や防水性能に優れたヘッドライトを開発して販売しています。GENTOS(ジェントス)のヘッドライトは、種類も豊富であなたが探しているヘッドライトもきっと見つかるはずです。

ヘッドライトは、懐中電灯と違い、両手がふさがらないということもあり、釣りやキャンプなどのアウトドアでも大活躍してくれます。GENTOS(ジェントス)でおすすめなアウトドアでも使える充電式や防水の人気ヘッドライトをご紹介します。

ヘッドライトのメーカージェントスとは

ヘッドライトのメーカー「ジェントス」は、さきほどもご紹介したように、1978年に創業した日本の懐中電灯メーカーです。プロフェッショナルな集団のメーカーで、プロが納得できる製品を世に送り出しています。

ヘッドライトのメーカー「ジェントス」では、専用の検査機械で、製品の明るさを実測したり、落下耐久テストをしたりしています。そのほかにも、防水性能表示だけでなく、耐水性能も表示しています。

公式サイトでは、お客様相談窓口や修理の出し方など、製品を安心して使うことのできるシステムが構築されているのでおすすめです。それでは、いよいよ、ジェントスの防水機能付きヘッドライトや人気充電式ヘッドライト、アウトドアにおすすめのヘッドライトなどをご紹介します。

Thumb充電式ヘッドライトおすすめベスト11!防水タイプは釣りや登山にも人気!
充電式ヘッドライトは、防災グッズとしても入っていることがありますが、キャンプや登山などのアウ...

ジェントスの防水機能付きヘッドライト5選

ここでは、ジェントスの防水機能付きヘッドライトをいくつかご紹介しましょう。ジェントスには、プロが使っても納得の防水機能付きヘッドライトがあるのでおすすめです。

防水機能付きヘッドライトであれば、キャンプや釣りなどの水場でのアウトドアにもおすすめなヘッドライトです。また、防災グッズでも、やはり防水性能のあるヘッドライトが人気です。

SRシリーズ SR-244DH

ジェントスのSRシリーズ SR-244DHは、IP68準拠の耐塵、25メートル防水、2メートルの落下耐久テストを行っています。点灯モードは2つ選ぶことができます。マグネットツイストスイッチ採用のヘッドライトで人気があります。

ジェントスのSRシリーズ SR-244DHの明るさですが、200ルーメンで、点灯時間は4時間です。照射特性はワイドビームです。照射距離は126メートルにもなります。使用光源は、高輝度チップタイプ白色LEDです。

明るさは2段階で、ハイモードが200ルーメンで、エコモードは70ルーメンとのことです。80度可動式ヘッドで使いやすい仕様となっています。

COMBREAKERシリーズ CB-443D

ジェントスのCOMBREAKERシリーズ CB-443Dは、とてもスマートでかっこいいヘッドライトです。1個のCOB LEDで白と赤に点灯します。IP64準拠の耐塵・防滴で、2メートルの落下テストも受けています。

エネループが使用可能となっています。明るさは400ルーメンと明るく、点灯時間は3時間、照射特性はワイドビーム、照射距離は28メートルです。

使用電池は単4形アルカリ電池を3本使います。明るさは、400ルーメンから100ルーメン、20ルーメンで調整ができます。点灯時間も使用するモードで変わってきます。

NRシリーズ NR-003S

ジェントスのNRシリーズ NR-003Sは、とてもスリムでブラックのおしゃれなヘッドライトになります。COB LED搭載で近場がとても見やすいです。IP64準拠の防塵・防滴です。1メートルからの落下テストも行っています。

単4形アルカリ電池を2本使いますが、エネループも使用可能です。本体の重量は、75グラムと軽量です。明るさは150ルーメンで、点灯時間は3時間です。照射特性は照射角度が120度です。照射距離は54メートルになります。

90度可動式ヘッドで、ヘッドプッシュスイッチです。インスタントオフスイッチは、ハイモードとローソモードを点灯したあとすぐにスイッチを押すと消灯することが可能です。

DELTA PEAKシリーズ DPX-333D

ジェントスのDELTA PEAKシリーズ DPX-333Dは、モーションセンサー付きということで、手をかざすだけでスイッチ操作が可能です。IP64準拠の耐塵・防滴仕様となっています。2メートルからの落下テストにも合格しています。

高輝度チップタイプ白色LEDを使い、明るさが400ルーメンで、点灯時間は7時間、照射特性はフォーカスコントロールです。照射距離はなんと154メートルにもなります。

使用電池は、単3形アルカリ電池を3本ですが、エネループも使用可能となっています。40度可動式ヘッドで、後部認識灯もついています。

GAIN TECHシリーズ GT-391D

ジェントスのGAIN TECHシリーズ GT-391Dは、点灯時間重視モデルということで、なんと連続で12時間使用可能となっています。IP64準拠で耐塵・防滴仕様となっています。2メートルからの落下テストも実施しています。

使用電池で単3形アルカリ電池を3本使いますが、エネループ・充電式エボルタを使用可能となっています。明るさは最大で320ルーメンで、照射特性はワイドビームになります。照射距離は115メートです。

後部認識灯も点灯と点滅で知らせることができます。80度可動式のヘッドで、ヘッドプッシュスイッチとサイドスイッチがあります。

ジェントスの人気充電式ヘッドライト4選

ここでは、ジェントスの人気充電式ヘッドライトをいくつかご紹介しましょう。ジェントスには、人気の高い充電式ヘッドライトもありおすすめです。充電式であると、コストパフォーマンスもあがるので人気があります。

ジェントスにはUSB充電式のヘッドライトもあり、とても便利に利用することができます。また、コストパフォーマンスの良いジェントスの充電式ヘッドライトは人気があります。

コンパクトヘッドライト CP-260RSB

ジェントスのコンパクトヘッドライト CP-260RSBは、モードメモリー機能という消灯前のメードを覚えてくれるスグレモノのヘッドライトになります。スイッチの長押しでONとOFFを切り返すことができます。USB充電式でとても使い勝手の良いヘッドライトになります。

高輝度チップタイプ白色LEDを使っていて、明るさは260ルーメンで、点灯時間は2時間、照射特性はワイドビーム、照射距離は100メートルにもなります。

リチウムポリマー充電池の700mAh内蔵を内蔵しています。IPX4準拠の防滴仕様になるヘッドライトです。1メートルからの落下テストも実施しています。本体の重量はなんと50グラムと軽量です。

Soldiosシリーズ SDH-333H

ジェントスのSoldiosシリーズ SDH-333Hは、暖色LEDと白色LED搭載していることで、なんと15通りの光を放つことができるヘッドライトです。

明るさは500ルーメンで、点灯時間は3時間です。IP64準拠の耐塵・防滴のヘッドライトになります。照射距離は195メートルです。

NRシリーズ NR-004R

ジェントスのNRシリーズ NR-004Rは、コンパクトでおしゃれなヘッドライトです。USB充電式で、明るさは120ルーメンで、点灯時間は2.5時間です。

照射特性は照射角度が120度で、照射距離は14メートルです。IP64準拠の耐塵・防滴仕様になります。

Gシリーズ GH-100RG

ジェントスのGシリーズ GH-100RGは、最大1100ルーメンという高出力のヘッドライトになります。点灯時間は7時間で、照射特性はフォーカスコントロールです。照射距離は286メートルです。

ユーザー登録をすることで5年保証を受けることができます。IP66準拠の耐塵・耐水仕様のヘッドライトです。USB充電式で便利です。

ジェントスのアウトドアにおすすめのヘッドライト6選

こちらでは、ジェントスのアウトドアにおすすめのヘッドライトをいくつかご紹介しましょう。アウトドアにおすすめのヘッドライトは、防塵・防水性能が高いヘッドライトが人気です。

アウトドアの過酷な環境でも耐えることのできるヘッドライトがおすすめになります。ジェントスでは、アウトドアにもおすすめなコスパの良いヘッドライトがあります。スリムでおしゃれなヘッドライトは、アウトドアにもぴったりです。

コンパクトヘッドライト CP-095D

ジェントスのコンパクトヘッドライト CP-095Dは、とてもスリムなヘッドライトで、キャンプなどのアウトドアにもおすすめです。真っ暗な中でも視界を確保できる赤色LEDを搭載しています。IP64準拠で耐塵・防滴で、1メートルからの落下テストをしています。

リフレクタータイプということで、広範囲照射にも向いていて、アウトドアでも使いやすいので人気です。明るさは95ルーメンで、点灯時間は7.5時間です。照射特性はワイドビームです。照射距離は55メートルです。

高輝度チップタイプ白色LEDと直径5mmの高輝度赤色LEDを搭載しています。重量は65グラムと軽量でアウトドアにもおすすめです。

AUVAシリーズ VA-04D

ジェントスのAUVAシリーズ VA-04Dは、ブラックでスリムなボディのヘッドライトになります。オーバルビームでワイドな照射が人気の秘密です。暖色サブLED搭載しているので、手元の明かりにもおすすめで、釣りをされる方に人気です。

IP67準拠の耐塵・1メートル防水のヘッドライトでアウトドアをする方におすすめのヘッドライトです。1メートルからの落下テストもしています。

明るさは230ルーメンで、点灯時間は3.5時間です。照射特性は照射角固定のオーバルビームで、照射距離は62メートルです。単4形アルカリ電池が2本で稼働します。重量は81グラムと軽量です。

AUVAシリーズ VA-03R

ジェントスのAUVAシリーズ VA-03Rは、USB充電式の人気のヘッドライトで、スリムなボディでおしゃれです。IP67準拠の耐塵・1メートル防水で、アウトドアにも最適なヘッドライトになります。1メートルからの落下テストもしています。

明るさは270ルーメンで、点灯時間は1.5時間です。照射特性はオーバルビームです。照射距離は68メートルになります。使用電池は専用リチウムポリマー充電池です。

オプションパーツで専用充電池を追加で購入することもできます。付属品は、ヘッドバンドとマイクロUSBケーブル、専用充電池です。本体の重量は75グラムと軽量なので、アウトドアにもおすすめです。

T-REXシリーズ ヘッドライト TX-540XM

ジェントスのT-REXシリーズ ヘッドライト TX-540XMは、コンパクトなボディに最高のパワーを秘めたヘッドライトです。明るさは最大で520ルーメンで、IPX7準拠の1メートル防水の性能です。

点灯時間は3時間で、照射特性はワイドビーム、照射距離は139メートルにもなります。高輝度チップタイプ白色LEDを搭載しているヘッドライトです。

CR123Aリチウム電池を2個使います。重量は153グラムになります。アルミニウムボディのヘッドライトでおしゃれです。

METAL MASTER シリーズ MM-285H

ジェントスのMETAL MASTER シリーズ MM-285Hは、小型アルミヘッドライトでアウトドアで大活躍してくれるヘッドライトになります。専用充電池と乾電池のハイブリットタイプで使いやすいです。

IP66準拠で、耐塵・耐水仕様でアウトドアにもおすすめです。2メートルからの落下テストも実施しています。専用リチウムポリマー充電池あるいは、単3形アルカリ電池が4本で稼働します。

明るさは400ルーメンで、点灯時間は4時間です。照射特性はワイドビームで、照射距離は53メートルになります。可動式ヘッドでアウトドアでも使いやすいです。

コンパクトヘッドライト GD-102D

ジェントスのコンパクトヘッドライト GD-102Dは、コンパクトさを追求したデザインで、しかも、高出力を実現しています。IP54準拠の防塵・防滴仕様のヘッドライトです。1メートルの落下テストもしています。

単3形アルカリ電池1本で稼働して、エネループ・充電式エボルタのどちらも使用可能です。明るさは90ルーメンで、点灯時間は7.5時間です。照射特性はワイドビームで、照射距離は59メートルになります。

ジェントスのヘッドライトは公式サイトも要チェク!

ジェントスには、公式サイトが開設されています。ジェントスの公式サイトでは、製品情報はもちろんのこと、メンテナンスの窓口、最新ニュースなどが掲載されています。製品情報もほしい情報がすべて掲載されているのでおすすめです。

ジェントスのメンテナンスのページでは、修理の出し方を事細かく説明されているあたり、信頼のあるメーカーと誰もが感じることでしょう。「GENTOS Light Shooter」というアプリで、ヘッドライトを点灯させたときのイメージをCG空間で確認できるアプリまであります。

ジェントスの公式サイトの右上には、オンラインショッピングできるサイトへのリンクがあります。ショッピングサイトから簡単にオンラインで購入することもできるのでおすすめです。

ジェントス製のヘッドライトを使ってみよう

ジェントス製のおすすめヘッドライトをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。ヘッドライトは、夜間、照らすときに手がふさがらないので、とても便利です。

まだ、ヘッドライトを使ったことのない方も、ぜひ、この機会に、日本の信頼のあるメーカー、ジェントス製のヘッドライトを使ってはいかがですか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

新着一覧

最近公開されたまとめ