干し芋のおすすめランキングベスト21!甘くて美味しい人気商品を紹介!

日本各地で作られていて、特に茨城県が生産量がトップといわれている「干し芋」のおすすめをランキング形式でご紹介したいと思います。「干し芋」のランキングベスト21には、甘くて美味しいと人気の商品など、様々な特徴と魅力のあるおすすめの「干し芋」が登場します。

干し芋のおすすめランキングベスト21!甘くて美味しい人気商品を紹介!のイメージ

目次

  1. 1干し芋のおすすめって何?人気商品をランキングで紹介!
  2. 2干し芋の魅力とは?
  3. 3干し芋のおすすめランキング21位から17位
  4. 4干し芋のおすすめランキング16位から12位
  5. 5干し芋のおすすめランキング11位から7位
  6. 6干し芋のおすすめランキング6位から4位
  7. 7干し芋のおすすめランキング3位から1位
  8. 8干し芋のおすすめ商品を美味しく食べよう!

干し芋のおすすめって何?人気商品をランキングで紹介!

今回は、さつまいもの美味しさを存分に味わうことができる干し芋に焦点をあて、おすすめの商品をランキング形式でご紹介していきたいと思います。

ご紹介するおすすめの干し芋ランキングベスト21には、甘くて美味しいと評判の干し芋など人気の商品が多数登場します。おすすめの干し芋をご紹介するとともに魅力もお伝えしていきたいと思います。

干し芋の魅力とは?

干し芋はさつまいもの美味しさがギュッと凝縮されているとともに、さつまいもの自然な甘味、栄養にも富んでいます。さつまいもを蒸して、天日干しなど乾燥して作られる干し芋は、元のさつまいもに比べ食物繊維も多く栄養満点です。

また、便秘解消やダイエットなどにも効果を期待することができると人気があります。各種ビタミン、カリウム、カルシウムなどわたしたちの身体に嬉しい栄養素がたくさん含まれているので、子供から大人までおすすめの食品といえます。

Thumbさつまいもの栄養成分や健康効果を徹底調査!おすすめの調理方法は?
さつまいもにはビタミンやカリウム、食物繊維が多く含まれおり、栄養豊富な食物として人気がありま...

干し芋のおすすめランキング21位から17位

これから、干し芋のおすすめランキングをご紹介したいと思います。まず最初に、干し芋のおすすめランキング21位から17位までをご紹介したいと思います。

こちらのランキングでは、人気の品種を使った干し芋や味わいや食感に特徴のあるような方法で作られた干し芋、干し芋作りの名人の作る干し芋など様々な特徴のあるおすすめの干し芋が登場します。

21位:しっとり 甘い 紅はるか 干し芋(Grand Village)

Grand Villageの「しっとり 甘い 紅はるか 干し芋」は、鹿児島県産の紅はるかを使った、やや硬めのしっとりとした食感が特徴の干し芋です。よく噛んでいただくと干し芋の砂糖を使っていなくても甘い美味しさを感じることができます。

また、こちらの商品は、さつまいもを蒸した後、平切りにして約5日から7日間天日干しして作られていますので、太陽の恵みをたっぷり受けた干し芋という点でもおすすめポイントです。保存料や着色料などが使われていませんので、紅はるか本来の美味しさを存分に味わうことのできる絶品商品です。

20位:干し芋 紅はるか 平干し(塚田商店)

塚田商店の「干し芋 紅はるか 平干し」は、糖度をあげるために収穫してから貯蔵されます。甘くなった茨城県産のさつまいも紅はるかを使って作られる干し芋は、蒸した後に手作業で皮を剥いたり、平切りした後、2日間かけて低温で乾燥されます。添加物が一切使われていない手作りの温かみを感じる商品となっています。

今回は、塚田商店の「干し芋 紅はるか 平干し」をご紹介しましたが、平切り以外にもカットせずに蒸したさつまいもをそのまま乾燥させた丸干し、芋の端などを集めた切り落としなどもあります。

平切りの干し芋をはじめ、色々な味わい、食感を楽しめる干し芋をお取り寄せして美味しさを堪能するのもおすすめです。また、贈り物におすすめの商品などを購入することができるのも人気の秘密です。

19位:干し芋 国産 紅はるか 黄金さつま(‎フードアンドブレッド)

フードアンドブレッドの「干し芋 国産 紅はるか 黄金さつま」は、国産の紅はるかを使用し、北海道で生産された美味しいと人気の干し芋です。美味しいということにこだわった「干し芋 国産 紅はるか 黄金さつま」は、減圧定温乾燥法という製法により作られています。

この製法で干し芋が作られることにより、さつまいもの甘さと旨みを存分に味わうことができます。しっとりと甘い干し芋は子供から大人まで人気です。

天日干しとはまた違った製法で作られた干し芋は、常温でも長く持つというのもおすすめポイントです。ぜひ、無添加で砂糖不使用のこだわりの詰まった北海道生産の美味しい干し芋を味わってみるのはいかがでしょうか。

18位:静岡県掛川市赤堀さんの 干しいも(こだわりの果物屋 紅光)

こだわりの果物屋 紅光の「静岡県掛川市赤堀さんの 干しいも」は、商品名にもあるように静岡県掛川市の干し芋作りの名人赤堀さん手作りの商品です。こちらの干し芋に使われているさつまいもは、国産で有機肥料を使って育てたこだわりのものです。

干し芋を作るのに適した地域で作られるこちらの干し芋は、洗った芋を蒸篭に入れて蒸し、その後は手作業で切る作業が行われます。ワイヤーの付いた干し芋を切る専用の道具を使って切っていきます。そして、風通しが良い場所に天日干しにします。

このように「静岡県掛川市赤堀さんの 干しいも」は、手作りの干し芋のため大量生産ができないということからすぐに手に入らないという場合もあるようです。

しかし、丁寧に昔ながらの製法で作られる干し芋は、干し芋好きの方には特に魅力ある商品といえるのではないでしょうか。こちらの干し芋はスティック状にカットされているので、食べやすく、平切りとはまた違った食感を楽しめます。

17位:干し芋ゆみか100g(田中建設)

国産の紅はるかを使用した栄養満点の干し芋、田中建設の「干し芋ゆみか100g」は、添加物が一切使用されていないので、芋本来の美味しい甘さを堪能することができます。

こちらの商品は減圧乾燥機で低温でゆっくり乾燥させて作られているので、甘いさつまいもの美味しさがより引き出され、しっとり感と柔らかさが特徴となっています。

「干し芋ゆみか100g」は100gずつ小分けになっていて、食べきりサイズなのもおすすめポイントです。また、常温で365日という賞味期限という長さも人気の秘密です。保存食、自宅にストックするのにおすすめの商品です。

干し芋のおすすめランキング16位から12位

次に、干し芋のおすすめランキング16位から12位までをご紹介したいと思います。こちらのランキングには、完全手作りのこだわりの詰まった干し芋、糖度の高く甘い厳選されたさつまいもを使った干し芋、砂糖不使用なのに甘いと評判の干し芋、美味しくて安いと人気の商品などが登場します。

16位:桜島溶岩でじっくり焼き上げたとろあま焼き干し芋(さくらフォレスト)

さくらフォレストの「桜島溶岩でじっくり焼き上げたとろあま焼き干し芋」は、さつまいもの生産に適した地、鹿児島の糖度の高い美味しいさつまいもを使った商品です。

厳選されたさつまいもを使って、ここでも鹿児島ならではの製法、桜島の溶岩を使ってじっくり焼きあげられます。桜島の溶岩を使い焼くことで、甘さもさらに増し、蜜も溢れ、とろっとした食感の美味しい焼き芋になります。そんな贅沢な焼き干し芋は、子供から大人まで人気の口コミなどでも美味しいと評判の商品です。

15位:はるび 干し芋(‎ロヂナ通販)

国産のさつまいもを使った干し芋がたくさんある中で、ロヂナ通販で購入することのできる「はるび 干し芋」は、インドネシア産の最高級のウビ・チレンブという糖度が30度以上のさつまいもを使ったおすすめの干し芋です。干し芋として国内で加工されています。

インドネシア産の自然な甘さとねっとりとした食感の干し芋は、一度干した後さらに窯で焼いて仕上げています。食物繊維、栄養満点の干し芋は、スティック状にカットされています。常温のままいただいたり、冷蔵庫に冷やしていただいたり、焼いていただいたりと、色々な食べ方を楽しむことができます。

14位:熊本県産 紅はるかを使った 完熟干し芋(大福フーズ)

大福フーズの「熊本県産 紅はるかを使った 完熟干し芋」は、阿蘇山の麓で育った紅はるかを使用した美味しいと人気の干し芋です。甘い干し芋にするために、収穫してから2ヶ月寝かした甘味たっぷりのさつまいもが使われています。

こちらの干し芋は、時間をかけてさつまいもを蒸した後に、丁寧に手作業で皮を取り除き、こだわりの厚さ9mmにカットされてオリジナルの乾燥機で乾燥して作られます。

14時間ほど乾燥してできる干し芋は、しっとりとした食感が特徴のしっかりとした甘味が魅力の商品となります。無添加、砂糖不使用の干し芋は、さつまいもの旨みを存分に味わうことのできるおすすめの商品です。

13位:鹿児島県産 無添加 紅はるか 干し芋(前田家)

干し芋好きの方で、思う存分干し芋を堪能したいという方におすすめの安い値段で購入することのできる美味しい干し芋をご紹介します。

前田家の「鹿児島県産 無添加 紅はるか 干し芋」は、鹿児島県産の完熟紅はるかを使用した砂糖や保存料など無しの安心していただける干し芋です。

天日干しして作られた干し芋は自然な甘味は魅力な商品です。子供から大人まで安心していただくことができます。このこだわりの干し芋は、なぜ安い値段で購入することができるかというと、切りおとしの干し芋だからです。見た目は形が色々ありますが、味は美味しい、そして値段は安いコスパの良いおすすめの商品です。

12位:妖精の干し芋(やます)

千葉もさつまいもの産地として有名です。千葉で自社農場で作られたさつまいもを加工まで一貫しておこなうというこだわりの詰まった干し芋、やますの「妖精の干し芋」をご紹介したいと思います。

「妖精の干し芋」は、丁寧に育てられた紅はるかを使用して作られた干し芋です。さつまいもを蒸て皮を剥くという作業は全て手作業で行われます。

その後乾燥されますが、硬くならないようにしっとりと柔らかな食感、そして甘い美味しい干し芋となるように作られています。干し芋でしっとりとした食感がお好きな方におすすめの商品です。

干し芋のおすすめランキング11位から7位

おすすめランキングの11位から7位までにはどのような干し芋が入っているのでしょうか。こちらのランキングには、焼芋として人気の甘いさつまいもを使った干し芋や、完全無添加が魅力な商品などがあります。糖度が高く甘い干し芋はお子様のおやつにも人気です。期間限定で安い値段で買うことができる商品などもチェックしてみてください。

11位:シルクスイート 平切り ほしいも(幸田商店)

焼き芋としても人気のさつまいもの品種シルクスイートを使った絶品干し芋をご紹介したいと思います。ご紹介するのは、幸田商店の「シルクスイート 平切り ほしいも」です。干し芋は平切りです。

干し芋には、使われるさつまいもの品種によって、ねっとり感、甘い、しっとり感、柔らかいなど様々な特徴がありますが、こちらの国産のシルクスイートを使った干し芋は、さっぱりとした甘味と滑らかな舌触りという他の干し芋とは異なる美味しさを味わうことができます。

「シルクスイート 平切り ほしいも」は賞味期限が製造後60日となっていますが、長く美味しくいただきたいという方は、冷凍保存するなら3ヶ月ほどは美味しくいただけます。自然解凍するだけで美味しくいただけるのもおすすめポイントです。

10位:干しいも 無添加(ほしいも本舗 いも吉)

ほしいも本舗 いも吉の「干しいも 無添加」は、完全無添加、無着色の商品なので、小さなお子様でも安心していただくことができます。千葉県産、茨城県産の紅はるかを使い作られる干し芋は、掘った後にすぐに干し芋に加工されるのではなく、さつまいもの糖度が14度以上になって初めて加工されます。

こちらの干し芋は、さつまいもを蒸かした後、皮をむき、1cmほどの厚みにカットするのは全て手作業です。その後、自社乾燥機を使って乾燥されます。

ほしいも本舗 いも吉では、規格外で安い値段で購入することができる干し芋などもあります。見栄えはあまり良くなくても自宅用に購入して、安い値段でたくさんいただきたいという方などにおすすめの商品です。

9位:べにはるか 平切り ほしいも(幸田商店)

11位でもご紹介した幸田商店からもう1つ干し芋をご紹介したいと思います。「べにはるか 平切り ほしいも」は、茨城県産のべにはるかが使用されています。美味しくて甘いと人気のべにはるかの干し芋は、甘さと柔らかい食感が特徴となっています。小さなお子様でも美味しくいただける商品です。

幸田商店では、先ほどご紹介したシルクスイートを使った干し芋、そしてべにはるかの干し芋、他にも異なる品種のさつまいもを使った干し芋が作られています。色々な種類の干し芋をお取り寄せして食べ比べをしてみるのもおすすめです。

8位:紅はるかとろける干し芋(タマチャンショップ)

タマチャンショップの「紅はるかとろける干し芋」は、鹿児島県産の紅はるかを使用したとろけるような食感が人気の商品です。濃厚な甘さが特徴の紅はるかの干し芋は、添加物が一切使われていない天然のスイーツです。濃厚な甘さが美味しいと人気ですが、自然の甘さなのでしつこくなく、後味もスッキリとしているのが魅力です。

「紅はるかとろける干し芋」は、糖度の高いさつまいもを使い、丁寧に天日干しすることによって美味しい干し芋となります。太陽の恵みと豊富な栄養の詰まった干し芋は、ダイエットなどにもおすすめの商品です。

7位:干し芋 国産 無添加(つまみ蔵)

つまみ蔵の「干し芋 国産 無添加」は、茨城県産の紅はるかを使用して作られています。強い甘さとスッキリとした甘さが人気の干し芋です。しっとり、もっちりとした食感も人気の秘密です。

無添加、無着色の干し芋はお子様も安心していただくことができます。紅はるかの本来の美味しさがギュッと詰まった、さつまいもの美味しさを堪能することができる商品です。ビタミン、カリウムなどの様々な栄養素、食物繊維の豊富な身体にも嬉しい天然スイーツです。

干し芋のおすすめランキング6位から4位

干し芋のおすすめランキング6位から4位まで、こちらのランキングには、わけあり商品で安い値段で買うことのできる人気の商品、原材料の生産から加工にいたるまで全ておこなっているというこだわりの詰まった干し芋、熟成させたさつまいもを使った干し芋など、様々な魅力溢れる商品が登場します。

6位:茨城県産 わけあり干し芋(いなば園)

いなば園の「茨城県産 わけあり干し芋」は、美味しさの訳が色々あるといういい意味でのわけあり干し芋です。また、値段が安いという点でもわけあり商品です。

こちらの干し芋が美味しい理由は、加熱して焼き芋にするとしっとり、糖度も他の品種と比べ高い茨城県しらとり産の紅はるかが使用されているということにあります。また、収穫したさつまいもはすぐに加工せずに、低温倉庫に入れ熟成させることにより、さらに甘味が増しています。

「茨城県産 わけあり干し芋」は、蒸したいもをスライスする時に出る端っこを集めた、さつまいもの中でも最も甘い部分の干し芋です。端っこなので、形も様々です。でも、美味しくて甘い干し芋を安い値段で買うことができるので人気です。

5位:熟し芋(あおぞら農業協同組合)

あおぞら農業協同組合の「熟し芋」は、さつまいもの生産から加工までを一貫しておこなうというこだわりの詰まった干し芋です。原料のさつまいもは、甘味の強い鹿児島県産の紅はるかが使用されています。

収穫したさつまいもはすぐに加工せずにさつまいも専用の貯蔵庫で熟成されてから干し芋に加工されます。このようにすることにより、より甘い、旨みの凝縮された干し芋が出来上がります。

紅はるかの干し芋は、低温加熱蒸気減圧乾燥機を使って乾燥されています。ねっとりと濃厚で、自然の甘味と手でも切れるほどの柔らかさが特徴となっています。柔らかい干し芋がお好きな方に、特におすすめの商品です。

4位:熟し芋 干し芋(美むら)

美むらの「熟し芋 干し芋」は、熟成させた国産の紅はるかを使用して作られています。砂糖不使用なのに甘味のしっかりとある美味しいと評判の干し芋です。

こちらの干し芋は、無添加、無着色、保存料不使用の商品です。お子様から大人までが安心していただけるおすすめの干し芋です。また、食感についてですが、食感はしっとりしています。旨みをギュッと閉じ込める仕方で加工されている干し芋は、紅はるか本来の甘味や旨みを存分に味わうことができます。

干し芋のおすすめランキング3位から1位

最後に、欲しいものおすすめランキング3位から1位までをご紹介したいと思います。こちらのランキングには、美味しくて甘い干し芋を作るために様々な工夫、こだわりの詰まった商品、長年にわたり多くの人たちに愛されている人気の干し芋、贈り物にもおすすめの商品などが登場します。

3位:館の熟成干し芋(味源)

味源の「館の熟成干し芋」は、中国山東省にある契約農家で作られたさつまいもが使用されています。水はけがよく、寒暖差のある地域で育てられたさつまいもは質が良く、また、干し芋に使用されているさつまいもは、秋に収穫して翌年の春まで地下の貯蔵庫で寝かせることにより、加工する時には美味しい最高の甘さになっています。

そんなこだわりのさつまいもを使って現地で作られる干し芋は、食べ応えがあるとともに、値段も安いと人気があります。たっぷり200g入りの干し芋が3袋で税込み1,000円という安い値段ながら美味しいと口コミなどでも人気があります。

2位:二代目おいもやの干し芋(おいもや)

おいもやの「二代目おいもやの干し芋」は、糖度が高く、繊維質が多いという特徴の国産の紅キセキという品種を使った干し芋です。こちらの干し芋は、干し芋の製造期間ならではの半生タイプの商品があります。

芋の美味しさを存分に堪能することができる干し芋です。無添加、無着色の安心していただける干し芋であるということも人気の秘密です。商品は、食べきりサイズの小袋もありますが、たくさんいただける大袋での購入のほうが安いのでおすすめです。

1位:茨城県産 紅はるか 干し芋(芋國屋)

芋國屋の「茨城県産 紅はるか 干し芋」は、茨城県産の紅はるかを使って作られる、甘味と柔らかさが特徴の美味しいと評判の干し芋です。

添加物が一切使われていないので、お子様も安心していただくことができます。芋國屋の干し芋は、贈り物におすすめの商品から、自宅でたくさんいただきたいという方におすすめの訳あり、切り落としで安い値段で買うことができる商品もあります。味は変わらず絶品、でも値段が安い商品は、干し芋を存分に楽しみたいという方に人気です。

Thumbさつまいもスイーツのおすすめ13選!お取り寄せや人気の専門店など!
全国で人気の美味しい「さつまいもスイーツ」のおすすめ店について詳しくご紹介していきます。東京...

干し芋のおすすめ商品を美味しく食べよう!

手軽にお取り寄せしていただくことができる美味しいと評判の干し芋についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。干し芋の原料には、国産のさつまいもから海外で生産される上質のさつまいも、そして品種も様々です。

昔ながらの天日干し、乾燥機を使っての加工など加工の仕方によっても味わいの異なる干し芋をいただくことができます。また、形が不揃いでも大量に入っていて安い値段で購入できるお得な商品などもおすすめです。

ぜひ、自然の甘味と栄養満点で食物繊維も豊富な干し芋をいただいてみるのはいかがでしょうか。干し芋がお好きな方は、様々な味わいの干し芋を購入し、食べ比べをするのもおすすめです。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

新着一覧

最近公開されたまとめ