ホテルの当日予約は何時までできる?安い料金で宿泊する方法など解説!

いつでも便利にホテルへ宿泊できる「当日予約」。ホテルは基本的に前もって予約をしていますが、急な宿泊をしたい場合は当日予約を利用するのがおすすめです。当日予約の方法や、安い予約の取り方を知っておくだけで快適に宿泊することができます。

ホテルの当日予約は何時までできる?安い料金で宿泊する方法など解説!のイメージ

目次

  1. 1急に宿泊が必要になった時はホテルの当日予約がおすすめ
  2. 2ホテルの当日予約がしたい時にやること
  3. 3ホテルの当日予約は何時まで?
  4. 4ホテルの当日予約を探せるおすすめのサイト
  5. 5当日予約でお得にホテル宿泊する方法
  6. 6ホテルの当日予約の注意点
  7. 7ホテルの当日予約を活用しよう

急に宿泊が必要になった時はホテルの当日予約がおすすめ

急な休みやトラブルなどでホテルに宿泊する際は、当日予約を利用するのがおすすめです。基本的には前日の予約となりますが、当日でも予約を受け付けているホテルを探すことで宿泊することができます。

今回はそんな急に宿泊が必要になった時におすすめのホテルの当日予約について詳しくご紹介します。ホテルの当日予約のやり方をはじめ、サイトや電話、そして何時までに予約すれば良いのかまでお伝えしていきます。

ホテルの当日予約がしたい時にやること

ホテルを当日予約する方法はさまざまあります。ホテルの当時予約は前日の予約と違って、ホテルの空き状態を把握しておく必要があります。ホテルによっては当日予約を受け付けていない場合もあるので注意しましょう。

今回はそんなホテルの当日予約がしたい時にやることについて詳しくご紹介します。ホテルの当日予約をしたことがない方、どんな方法で当日予約できるのか知りたい方は事前にチェックしておくのがおすすめです。

観光案内所でホテルを探す

観光先でホテルの当日予約を行いたい方は、近くの観光案内所で相談するのがおすすめです。観光案内所は駅や都市部に位置しており、近くで当日予約を行っているビジネスホテルなどを紹介してくれます。

観光案内所によっては宿泊まで手配してくれるので、初めて訪れる土地でも安心して利用することができます。ホテルの予約サイトには掲載されていない穴場のホテルも紹介してくれるので、得した気分で宿泊することが可能です。

観光案内所は営業時間が遅くとも20時までとなっているので、夜遅い時間帯からの当日予約は難しいです。夕方の時間帯で、近くの観光案内所が営業している場合は相談してみてください。

旅行サイトでホテルを検索

多くの人々が行っているホテルの当日予約の方法が「旅行サイト」。有名な旅行サイトでホテルを検索し、部屋の空き状況も確認できるので人気があります。ホテルの特徴なども把握でき、比較サイトであればより安いホテルに宿泊可能です。

旅行サイトは24時間どこからでも閲覧可能なので、夜遅い時間帯や田舎の方でホテルを探している方におすすめ。旅行サイトによってはそのタイミングで行われている当日割引なども利用可能なので、ぜひチェックしてみてください。

ホテルへ電話で問い合わせ

ホテルの当日予約で、確実に部屋を確保したい方は直接ホテルへ電話をかけて予約しましょう。電話をかける方法が確実に予約を取れる方法でもあり、ホテルへの飛び込みよりも効率よくホテルを見つけることができます。

ですが、電話をかける前にホテルの公式HPをチェックしておきましょう。公式HPで当日予約を受け付けていないと書かれている場合は、ホテルへ電話をかけても断られる可能性が高いです。電話をする前に必ず確認しておくのがおすすめ。

電話をすれば系列のホテルの場合、空きのあるホテルを探してくれる可能性もあります。そのため、当日予約の場合は初めにホテルの公式HPにて情報を収集し、電話をかけて詳細を問い合わせましょう。

ホテルの当日予約は何時まで?

ホテルの当日予約は、何時までにすれば良いのか迷っている方が多くいます。ホテルによって当日予約は何時までと指定されている場合もあるので、事前の情報収集はしっかりと行うようにしてください。

今回はそんなホテルの当日予約は何時までなのか詳しくご紹介します。夜中など遅い時間でも当日予約を対応しているホテルもあるので、当日にホテルへ宿泊したい方は直接問い合わせてみるのもおすすめです。

ホテルのチェックイン時間を確認しよう

ホテルの当日予約が何時まで可能なのかは、ホテルのチェックイン時間を調べるのがおすすめです。チェックインが何時までかで当日予約できる時間が決められているので、チェックインの時間までに連絡を入れておきましょう。

チェックイン時間が何時までかはホテルによって大きく変わるので、その都度公式HPでもチェックしておきましょう。チェックインの終了時間までに連絡を入れておくことで、当日予約でも受け付けてくれます。

ホテルによっては当日予約が何時までか、しっかりと記載されている場合も多いです。チェックインの時間とは関係ない時間で設定されている場合もあるので、事前の情報収集は予約が取れるかの重要なポイントになります。

ホテルの当日予約を探せるおすすめのサイト

日本には自分に合うホテルを探し出せる旅行予約サイトが充実しており、当日予約を受け付けているサイトも多いです。旅行サイトによっては当日予約を行っているホテルだけを検索できるシステムが備わっている場合も。

今回はそんなホテルの当日予約を探せるおすすめのサイトについて詳しくご紹介します。サイトでは部屋の空き状況も確認することができ、電話でも予約可能なので臨機応変に当日予約したい方にもおすすめです。

じゃらんnet

国内でも注目されているホテル予約サイトが「じゃらんnet」。じゃらんnetは当日予約できるホテルを一瞬で探し出すことができ、何時まで利用可能なのかも記載されています。部屋の空き状況も一目でわかるのでとても便利です。

じゃらんnetはインターネットからの予約はもちろん、電話でも対応しているので確実に予約を取りたい方にも人気があります。旅行やビジネスなどホテルへ宿泊する目的別でも選べるので、より安いホテルを探し出すことができます。

時期によっては当日予約でも利用可能なクーポンを配信しているので、合わせてチェックしておくのがおすすめです。会員登録なしでも基本的に利用できるので、急なホテルの当日予約でも便利に使用できます。

一休.com

ホテルの当日予約でも、上品で大人の時間を過ごせるホテルを探し出せる「一休.com」。一休.comは会員登録しておことでクーポンを使用することができ、通常の宿泊料金よりも安い値段で当日予約することができます。

一休.comに掲載されているホテルはすべて、独自の基準をクリアしている人気のホテルばかりです。当日予約の方はタイムセールを行っている時間帯を狙って予約することで、お得な気分を楽しむことができます。

一休.comは会員限定プランもあり、会員だけが予約できるお得なプランで宿泊することが可能です。また、当日予約でもホテルへ予約を入れるだけで1ポイント溜まって言うポイントシステムも。ビジネスや観光など目的別で宿泊できます。

楽天トラベル

当日予約をはじめ、さまざまな方法で宿泊予約可能なサイト「楽天トラベル」。楽天トラベルは宿泊予約はもちろん、航空券予約もできるので遠出を楽しみたい方にもおすすめです。初めての1人旅の方にも人気があるサイトになります。

楽天トラベルは今いる駅名や町の名前を入力することで、より近くにあるホテルを検索することができます。当日予約の場合は電話でしか受け付けていないホテルも記載があるので、事前に情報をチェックしておきましょう。

楽天トラベルは楽天の会員になっている方は、スムーズに予約を進めることができます。楽天会員の方はぜひ楽天トラベルを使用してみてください。

るるぶトラベル

国内旅行を気軽には手配できる旅行サイト「るるぶトラベル」。当日予約できるホテルを紹介していることでも人気が高く、気軽に利用することができます。当日予約できるホテルをまとめており、旅館やビジネスホテルなど種類も豊富。

るるぶトラベルは予約方法も簡単なので、初めて利用する方にもおすすめです。安い価格で宿泊できるプランも提供しており、サイトから予約の確認もスムーズにできるので予約できているか心配な方にもおすすめ。

るるぶトラベルではお得な割引クーポンも配信しているので、予約を入れる前にチェックしておきましょう。当日予約限定のお得な宿泊プランも提供しているので、より安い値段でホテルへ宿泊したい方に人気があります。

YAHOO!トラベル

割引クーポンが充実していることで人気のある旅行サイト「YAHOO!トラベル」。YAHOO!トラベルでは当日予約のできるホテルを紹介しており、何時までのチェックイン・宿泊プランの有無なども確認することができます。

YAHOO!トラベルはYAHOO会員におすすめのクーポンもあり、スムーズに予約できるので急いでいる方にもおすすめです。また、ビジネスや観光など目的別のホテルも検索可能で、人数や旅行スタイルによってホテルを検索してくれます。

YAHOO!トラベルで当日予約のホテルを探す場合は、詳細検索可能なので自分に合うホテルをより早く見つけることができます。また、航空券などセットで予約できるプランもあるので、事前に予約したい方にも人気があります。

当日予約でお得にホテル宿泊する方法

旅行サイトやホテルよっては、当日予約の場合でも安い値段で宿泊できるお得なプランがあります。当日予約限定のプランを提供している場合もあり、1人旅の方やより宿泊費を安く済ませたい方におすすめです。

当日予約は朝ごはんの有無など、プランによって料金が変動していきます。逆に当日予約だからこそ受けられるサービスを提供しているホテルも多いので、プランは公式HPや電話で確認しておきましょう。

当日予約で安い料金になる直前割プランを使う

当日予約でお得にホテル宿泊する方法でおすすめなのが「直前割プラン」。直前割プランとは当日予約だからこそお得に宿泊できるプランが充実しており、突然の出張やトラブルでも近くにあるホテルを見つけることができます。

直前割プランを予約する方法はまず、直前割プランを行っているホテルを見つける必要があります。プランや値段、町名を入力してホテルを見つけ出すことができ、場所によっては温泉付きの宿でも泊まれる場合が。

直前割プランでは安い値段の部屋の空き状況を一目でわかることができ、温泉街やビジネス街など旅の目的に合わせたホテルを探し出します。ビジネスで訪れている方は、ビジネスマンにピッタリの安いプランがあるホテルを見つけ出すことが可能です。

ホテルの当日予約の注意点

急なお休み、そして出張で利用できるホテルの当日予約は、事前の予約と同じように注意点がいくつかあります。ホテル側にはもちろん、他の利用したいお客へ迷惑をかけないように注意点はしっかりと把握しておきましょう。

今回はそんなホテルの当日予約の注意点について詳しくご紹介します。当日予約する前に注意点を確認しておき、ホテルの公式HPでも最低限のマナーは調べておくのがおすすめです。ぜひ目を通してみてください。

当日キャンセルは避けよう

事前の予約ではもちろん、当日予約でも急なキャンセルは避けるようにしてください。ホテルの部屋には限りがあり、当日予約でも1度予約の入った部屋は埋まってしまいます。その後使用したい人が出ても、断ってしまいます。

当日予約の方でも、ギリギリで予約をキャンセルしてしまうとホテルに損害を与える行為になります。当日予約でも1度予約をした場合は、必ずそのホテルへ宿泊するようにしてください。そのためには事前の情報収集がポイントになります。

キャンセル料が発生する場合も

当日予約をしたホテルでも、どうしてもキャンセルしたい方は早めに電話で報告するようにしてください。ホテルによってはキャンセル料金が発生する場合もあるので、いくら安いプランで宿泊しても損が出てしまいます。

キャンセル料金に関してはそれぞれホテルによって変動していくので、事前にチェックしておくのがおすすめです。中にはキャンセル料かからない場合もあるので、キャンセルする際にホテル側へ問い合わせておきましょう。

予約は人数を確定してから

ホテルの当日予約で注意すべきなのは、宿泊する人数の確定です。急に人数が増えたり、減ったりしてもホテルへの損害を与えることになります。増える場合は部屋数が無かったり、部屋が狭くなってしまうのでホテルと相談しましょう。

宿泊人数が減ってしまう場合は、キャンセル扱いとなって減った人数分の宿泊料金を支払う場合もあります。ホテルで料理などを注文している方は、その分の料理が台無しになってしまうので人数確定は必須。

ホテルの当日予約でも必ず宿泊する人数を確定してから行うようにしてください。ギリギリまで人数の確定しない場合は、その旨をホテル側へ伝えておきましょう。人数が増える場合・減る場合の対処をホテルと相談しておくと安心です。

ホテルの当日予約を活用しよう

急な出張やトラブルでホテルへの宿泊をしたい方におすすめの「当日予約」。ホテルの当日予約は数ある旅行サイトから利用することができ、ホテルによっては当日予約のお方限定の安いプランを提供している場合もあります。

ホテルの当日予約はホテル側の空き状況も関係していくので、事前の情報収集がカギになります。ぜひ、ホテルの当日予約について気になっている方は、この記事を参考に当日予約でホテルを利用してみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ