2021年11月24日公開
2021年11月24日更新
ハンモックテントおすすめ11選!ソロキャンプに人気の寝心地抜群の商品紹介!
キャンプなどのアウトドアシーンをもっと快適にしてくれる、「ハンモックテント」のおすすめ商品情報について詳しくご紹介していきます。ソロキャンプシーンでも大人気のフラット式のハンモックテントや、冬キャンプにおすすめのハンモックテントについてもまとめています。

目次
フラット式も!ハンモックテントの人気商品を11選ご紹介
キャンプやトレッキングなどの屋外でのアウトドアレジャーの場合は、現地で楽しく快適に過ごすための専用アイテムが必須です。そんな中でも近年少人数のキャンプ・アウトドアシーン向けのアイテムとして人気が高まっているのが「ハンモックテント」です。夏も冬も快適に過ごせるおすすめのハンモックテントを大特集していきます。

ハンモックテントってどんなアイテム?
アウトドアの便利アイテムとして人気が高まっているハンモックテントですが、そんなハンモックテントとは一体どういった特徴を持っているアイテムなのでしょうか。ハンモックテントをまだ買ったことがないなんて人は、参考にしてみてください。
キャンプをしにいく上で必要になってくる必須アイテムといえば、テントや寝袋などの宿泊グッズです。コテージやバンガローのキャンプであれば問題ないですが、フリーサイトでのキャンプをする際には、テントは必須です。そして、キャンプのリラックスアイテムとして定番なのが、ハンモックです。
ハンモックテントは、そんなアウトドアシーンの定番アイテムのテントとハンモックの二つの機能性を備えている商品です。アウトドアの初心者であっても扱いやすい商品が多いので、気軽にキャンプを始めたいなんて人もハンモックテントがおすすめです。
安定性のない地面でも設置できる
ハンモックテントならではの特徴として、まずご紹介しておきたいポイントが、安定性のない地面であっても、問題なく設置することができるということです。地面を選ばないというのは、スタンダードなテントには無い大きなメリットの一つです。
一般的な地面に直置きするテントを設営する場合だと、地面が岩場であったり、石があってデコボコしているなんていう場合だと上手く設営ができないのがネックです。また、雨が降っていた際には地面が濡れていて、底冷えしてしまう場合も多いです。
そんな地面に左右されてしまうアウトドア用のテントのデメリットを解消してくれるアイテムが、ハンモックテントです。ハンモックテントは木から吊り下げたり、木にロープを張って宙に浮かせるタイプのテントなので、どんな地面でも設置が可能です。
コンパクトで持ち運びや収納にも便利
ハンモックテントの気になる特徴として次にご紹介しておきたいのが、ハンモックテントはコンパクトなサイズ感で持ち運びや収納にも便利なグッズであるということです。キャンプ用品の持ち運びが大変だなんて感じている人には、非常におすすめです。
キャンプを始めとした本格的なアウトドアをしようとすると、テントやタープ、アウトドアチェアやテーブルに、調理グッズや食材など荷物がどんどん増えてしまいます。コンパクトなハンモックテントであれば、普段よりも荷物を縮小することができます。
基本的にハンモックテントはソロキャンプなどの少人数向けのキャンプを想定して作られていて、コンパクトサイズで、重さも軽量の設計になっている商品がほとんどです。軽いので、バックパッカーさんなどの移動が多い方にも人気となっています。
リーズナブルな価格の商品も多い
ハンモックテントはリーズナブルな価格帯の商品が多いということもポイントです。できるだけやすい予算でキャンプ・アウトドアを始めてみたいなんていうキャンプ初心者の方も、安くて人気のハンモックテントを買って利用してみてください。
キャンプ用のテントは有名ブランドや、冬シーズン仕様のものであったり、機能性が高いものになってくるとどんどんお値段も高くなってきて、10万円以上してしまうような高額なアイテムも多いです。その点ハンモックテントは比較的低予算で購入できます。
ハンモックテントであれば、ソロキャンプ用の1万円以下のアイテムもたくさん発売されているので、エントリーモデルとしてもおすすめです。機能性と予算のバランスを考えながら、ハンモックテントを選んで買ってみてください。
フラットタイプのテントも大人気
ハンモックテントといっても、実はいくつかのタイプがあって、一点だけを結びつけて吊るすタイプや、複数人で利用できるモデルなど様々です。そんな中でも特に快適に利用できるハンモックテントということで大人気なのが、フラットタイプの商品です。
ハンモックテントは、通常のハンモックのように底面が布の丸みを帯びたタイプも多いですが、フラットタイプのハンモックテントは、底面がフラットになっているので、より安定してフラットな姿勢で過ごすことができるのが魅力的です。
フラットな底面の方が就寝しやすいなんていう声や、フラットだからこそテント内で長時間快適に過ごせるなんていう口コミも多いようです。ハンモックテントの中での快適性を求めるという人は、是非フラット式のハンモックテントも検討してみてください。

ハンモックテントの活躍するシーン
ハンモックテントのおすすめ情報として次にご紹介していきたいのが、ハンモックテントが活躍するシーンについてです。ハンモックテントがどんなスタイルのキャンプシーンに向いていて、どういった使い方がおすすめなのか気になるという人は、活躍するシーンを参考にしてみてください。
キャンプでのリラックスタイム用
ハンモックテントが活躍するおすすめのアウトドアシーンとして、まずご紹介しておきたいのがキャンプでのリラックスタイム用です。キャンプでちょっと一休みしたいなんて時に最適なのが、ハンモックテントです。
ハンモックテントは、就寝用のテントとして使うだけではなくて、通常のハンモックのように腰掛けて使ったりすることもできます。お食事後にちょっとお昼寝したいなんて時にもおすすめです。
蚊帳付きで夏のアウトドアの防御力アップ
ハンモックテントの活躍するシーンとして次に解説したいのが、夏のアウトドアシーンです。夏だとキャンプ場にはたくさんの虫が飛んでいて、蚊に刺されてしまうなんていうことも多いです。
蚊に刺されないように快適にキャンプを過ごしたいなんて時には、蚊帳付きのハンモックテントがおすすめです。蚊帳付きのハンモックテントは、通気性も抜群で、虫から身体も守ってくれて非常に優秀です。
冬のアウトドアでの防寒対策
ハンモックテントは冬のアウトドアシーンでも活躍してくれます。冬の寒い時でも、冬仕様のハンモックテントを使えば、冬の防寒対策をしながら、冬キャンプを快適に過ごすことができます。
冬シーズンでも使えるような防寒性能がしっかりとしている、冬向きのハンモックテントもたくさん発売されています。冬にハンモックテントで過ごすなら、ブランケットやアンダーシートなどを活用するのもおすすめです。
初めてでも設営簡単なおすすめハンモックテント3選
キャンプシーンで大活躍の具体的なハンモックテントのおすすめ商品について、詳しくご紹介していきます。キャンプにおすすめのハンモックテントとして、まずご紹介していきたいのが、初めてであっても設営が簡単なハンモックテントについてです。キャンプ初心者さんにもピッタリの人気アイテムを解説します。
カクーン シングルカクーン
初めての設営であっても簡単に使うことができるおすすめのハンモックテントとして、まずご紹介しておきたいアイテムが、コンパクトサイズでソロキャンプにぴったりのカクーンの「シングルカクーン」です。
カクーン シングルカクーンは、気にロープを1点結んであげるだけで簡単に設営することができてしますハンモックテントです。カクーン シングルカクーンは小さめで軽いのでソロキャンプの持ち運びにもとても便利なアイテムです。
カクーン ダブルカクーン
カクーンのシングルカクーンは、ハンモックテントの定番アイテムということで大人気ですが、そんなシングルカクーンを二人で使いたいというときにおすすめなのが「ダブルカクーン」です。
ダブルカクーンは、大人二人が利用することを想定して作られているハッモックテントなので、カップルやご夫婦であっても快適に使うことができます。仲良くリラックスタイムを過ごしてみてください。
カクーン キッズカクーン
カクーンのハンモックテントは、スタンだダードな大人用であっても大きすぎずにコンパクトなサイズ感ですが、小さなお子さんだとちょっと大きく感じてしまう場合もあります。そんなお子さん向けにおすすめなのが「キッズカクーン」という商品です。
キッズカクーンは、ネーミングの通りでお子さん向けに作られているキッズサイズのハッモックテントです。小さくて見た目にも可愛いのが特徴的で、お家の庭やベランダでも気軽に使用できます。
ソロキャンプにおすすめのハンモックテント4選
アウトドアに持っていきたい人気のハンモックテントの情報として、次に解説していきたいのが、ソロキャンプ向きのハンモックテントです。ソロキャンプでお手軽に設営して宿泊できるおすすめのハンモックテントや、リーズナブルで使いやすいと人気のハンモックテントも解説していきます。
KAINI キャンプ 蚊帳とタープ 付きハンモック
夏のハイシーズンのキャンプだと、虫刺されが気になるという人や、キャンプは好きだけど虫があまり得意では無いなんていう人におすすめしたいハンモックテントがKAINIの「キャンプ 蚊帳とタープ 付きハンモック」です。
蚊帳とタープがセットになっているハンモックテントなので、蚊帳をつければ夏場であっても虫を気にせずに過ごすことができます。また、タープは防水となっているので急な雨の際にも対応することができます。
DDハンモック フロントラインハンモック
ソロキャンプシーンでおすすめの使い勝手も抜群のハンモックテントとして、次にご紹介しておきたいアイテムが、蚊帳もついているDDハンモックの「フロントラインハンモック」です。
DDハンモックのフロントラインハンモックは、蚊帳をつけて就寝用のテントとしても使えますし、普通のハンモックとして腰掛けても使えるアイテムです。サイズもお手頃なので汎用性が高いです。
ETROL ハンモック
木に結びつけて使うスタンダードなハンモックテントとしての使い方だけではなくて、地面に置いて使う簡易テントとしても利用ができておすすめしたいのが、ETROLの「ハンモック」です。
ETROLのハンモックは、地面に置けばフラットな底面のソロキャンプ用のテントとして利用ができます。もちろん、吊るしてハンモックとしての使い方もできます。デザインもスタイリッシュなのが特徴です。
米海軍も使っているハンモック ローソンハンモック
アウトドア用のテントとしての強度や快適性など、機能性がバランスよく備わっていて、プロのアウトドアキャンパーからも人気を集めているのが、ローソンハンモックの「米海軍も使っているハンモック」です。
ローソンハンモックの米海軍も使っているハンモックは、フルフラット設計のハンモックテントで、快適な睡眠をサポートしてくれます。生地の強度もしっかりとしているので、多彩な環境で使用ができます。
二人用のおすすめハンモックテント4選
アウトドアを持って快適に楽しくしてくれる人気のハンモックテントとして、次に解説したいのが二人用におすすめのハンモックテントについてです。カップルでキャンプデートにお出かけしてみたいなんて人や、ソロキャンプ用のテントは狭く感じるなんて人は、チェックしてみてください。
KingCamp 二人用ハンモック
カップルのキャンプシーンにもピッタリの二人用のおすすめハンモックテントとして、まずご紹介しておきたいアイテムが、大人二人でもゆったりと過ごすことができるKingCampの「二人用ハンモック」です。
KingCampの二人用ハンモックは、250キログラムまでの荷重に耐えることができる設計のハンモックテントなので、大人二人でも十分に安定して過ごすことができるアイテムです。
Wecamture ハンモック 蚊帳付き 2人用
パラシュートに使われる素材を使っているハンモックテントで、強度もしっかりとしていますし、さらにサイズ感もコンパクトで持ち歩きがしやすいのがWecamtureの「ハンモック 蚊帳付き 2人用」です。
Wecamtureのハンモック 蚊帳付き 2人用は、二人用サイズながらも折り畳めば小さな袋に収まってしまうサイズ感です。パラシュート素材を使った生地は、安心感が抜群です。
Hammock Bliss スカイテント2
蚊帳とタープを組み合わせた独自設計のハンモックテントで、とにかく大きなサイズの設計になっているので、広々としたハンモックライフを過ごすことができるのがHammock Blissの「スカイテント2」です。
Hammock Blissのスカイテント2は、大きめサイズの蚊帳なので、通気性も中の居住性も抜群なのが特徴的なハンモックテントです。ちょっと体が大きめの男性であっても快適に使用できます。
suyi ポータブル折りたたみ式ダブルキャンプハンモック
コンパクトに畳んで持ち運びもできるテントで、速乾性能に優れているナイロン生地を使っているので、夏場の汗ばむシーズンにも快適に使えるのが、suyiの「ポータブル折りたたみ式ダブルキャンプハンモック」です。
ポータブル折りたたみ式ダブルキャンプハンモックは、丈夫で快適性にも優れている二人用テントの定番として人気となっています。荷重も200キログラムまで対応しているテントです。
ハンモックテントで快適なキャンプライフを送ろう
ソロキャンプを始めとして、気軽にアウトドアライフを過ごせるということで人気の、ハンモックテントのおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。ハンモックテントは二人用の大きめサイズの商品もたくさんありますし、夏も冬も快適に使えるアイテムが揃っています。ハンモックテントを買ってキャンプに行ってみてください。
関連記事
ギャレットポップコーンが日本上陸!店舗の場所や人気メニュー・値段を紹介!
kiki
シカゴピザが美味しい!サイズや特徴を調査!日本の美味しいお店を紹介!
kiki
春水堂の人気メニューを紹介!タピオカミルクティー以外の絶品ランチあり!
yukiusa22
ICE MONSTERを日本で食べよう!台湾で大人気!店舗やメニューは?
tabito
「スターバックスリザーブ」と普通のスタバの違いは?メニューや店舗も調査!
りん
ファットウィッチベーカリー特集!NYで大人気のブラウニーを日本でも!
kazuki.svsvsv@gmail.com
ピラルクを飼育している水族館は?世界最大の淡水魚に会えるスポットまとめ!
Udont
シズラーのランチ・メニュー・店舗など完全まとめ!値段や予約方法も!
旅するフリーランス
平壌冷麺を日本で食べれる店や値段は?金正恩氏がお土産にしたグルメを調査!
tabito
Venchiのチョコはイタリアで有名な高級スイーツ!日本の店舗や値段は?
saki
モンゴルのゲルに宿泊できるスポットまとめ!値段や作り方もレクチャー!
kazuki.svsvsv@gmail.com
ミラノサンドはドトールの人気メニュー!セットの種類・味・口コミまとめ!
amada
串カツ田中は持ち帰りもできる?テイクアウトできるメニューや料金を調査!
kazuki.svsvsv@gmail.com
「串カツ田中」の人気メニューを徹底調査!食べ放題コースもある?
mayuge
大阪王将のランチメニューのおすすめを調査!日替わりやセットも人気?
tabito
「大阪王将」と「餃子の王将」の違いを調査!どっちのメニューがおいしい?
tabito
大阪王将のクーポン入手方法や優待情報まとめ!割引でお得に利用しよう!
Sytry
乃が美の食パンの値段やおすすめの食べ方を徹底調査!予約もできる?
Rey_goal
「道とん堀(道頓堀)」の食べ放題メニューや料金を調査!ランチは何時まで?
mayuge
フリッパーズは話題のスフレパンケーキプリン専門店!人気メニューや店舗まとめ!
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧
天下茶屋でランチにおすすめのお店13選!おしゃれなカフェなど人気店ばかり!
daiking
栃木の水族館まとめ!子連れでのお出かけやデートに人気のスポット紹介!
m-ryou
日本平動物園でジャガーやレッサーパンダに会える!料金やアクセス・駐車場は?
kiki
王滝渓谷で川遊びやバーベキューを楽しもう!おすすめのハイキングコースも紹介!
mdn
関東近郊の絶景スポット41選!日帰り旅行やドライブ・デートにも!
Momoko
阿寺渓谷は絶景のエメラルドグリーンが魅力の人気観光地!川遊びなど楽しみ方は?
沖野愛
滑川市でランチが美味しいお店11選!おしゃれなカフェや海鮮など!
daiking
くらがり渓谷は紅葉や川遊びなど魅力が満載!名物のかき氷街道も大人気!
Canna
魚津埋没林博物館に蜃気楼と埋没林を見に行こう!料金やアクセス・駐車場は?
MinminK
北海道の美術館おすすめ11選!家族でのお出かけやデート・アート観賞にも!
mdn
中国地方の温泉ランキングおすすめベスト15!日帰りできる人気旅館も!
kazuki.svsvsv@gmail.com
嵐山渓谷バーベキュー場は釣りや川遊びも楽しめる!予約方法や混雑時期は?
m-ryou
滋賀のおすすめ神社21選!有名な最強パワースポットから穴場まで一挙紹介!
旅するフリーランス
神奈川の遊び場おすすめ35選!雨でも楽しめる屋内施設など人気スポット紹介!
沖野愛
関東の最強パワースポット25選!自然がある場所から神社まで一挙紹介!
kiki
四国で美術館巡りを楽しもう!有名スポットから穴場までおすすめ15選!
Momoko
東京のおすすめテーマパーク11選!室内やデートに大人気のスポットなど!
kazuki.svsvsv@gmail.com
東京の山おすすめ11選!日帰り登山やハイキング・ドライブにも!
ピーナッツ
栃木の遊園地・テーマパーク11選!子供が喜ぶおすすめスポットをご紹介!
茉莉花
北九州の人気温泉特集!日帰りやカップルにもおすすめの家族風呂は?
m-ryou