ハンモックテントおすすめ11選!ソロキャンプに人気の寝心地抜群の商品紹介!

キャンプなどのアウトドアシーンをもっと快適にしてくれる、「ハンモックテント」のおすすめ商品情報について詳しくご紹介していきます。ソロキャンプシーンでも大人気のフラット式のハンモックテントや、冬キャンプにおすすめのハンモックテントについてもまとめています。

ハンモックテントおすすめ11選!ソロキャンプに人気の寝心地抜群の商品紹介!のイメージ

目次

  1. 1フラット式も!ハンモックテントの人気商品を11選ご紹介
  2. 2ハンモックテントってどんなアイテム?
  3. 3ハンモックテントの活躍するシーン
  4. 4初めてでも設営簡単なおすすめハンモックテント3選
  5. 5ソロキャンプにおすすめのハンモックテント4選
  6. 6二人用のおすすめハンモックテント4選
  7. 7ハンモックテントで快適なキャンプライフを送ろう

フラット式も!ハンモックテントの人気商品を11選ご紹介

キャンプやトレッキングなどの屋外でのアウトドアレジャーの場合は、現地で楽しく快適に過ごすための専用アイテムが必須です。そんな中でも近年少人数のキャンプ・アウトドアシーン向けのアイテムとして人気が高まっているのが「ハンモックテント」です。夏も冬も快適に過ごせるおすすめのハンモックテントを大特集していきます。

Thumbワンタッチテントのおすすめ21選!4人用の大型アイテムやおしゃれな商品も!
ワンタッチテントは、誰でも設置できる安い価格のお手軽なテントです。公園などで使用するのはもち...

ハンモックテントってどんなアイテム?

アウトドアの便利アイテムとして人気が高まっているハンモックテントですが、そんなハンモックテントとは一体どういった特徴を持っているアイテムなのでしょうか。ハンモックテントをまだ買ったことがないなんて人は、参考にしてみてください。

キャンプをしにいく上で必要になってくる必須アイテムといえば、テントや寝袋などの宿泊グッズです。コテージやバンガローのキャンプであれば問題ないですが、フリーサイトでのキャンプをする際には、テントは必須です。そして、キャンプのリラックスアイテムとして定番なのが、ハンモックです。

ハンモックテントは、そんなアウトドアシーンの定番アイテムのテントとハンモックの二つの機能性を備えている商品です。アウトドアの初心者であっても扱いやすい商品が多いので、気軽にキャンプを始めたいなんて人もハンモックテントがおすすめです。

安定性のない地面でも設置できる

ハンモックテントならではの特徴として、まずご紹介しておきたいポイントが、安定性のない地面であっても、問題なく設置することができるということです。地面を選ばないというのは、スタンダードなテントには無い大きなメリットの一つです。

一般的な地面に直置きするテントを設営する場合だと、地面が岩場であったり、石があってデコボコしているなんていう場合だと上手く設営ができないのがネックです。また、雨が降っていた際には地面が濡れていて、底冷えしてしまう場合も多いです。

そんな地面に左右されてしまうアウトドア用のテントのデメリットを解消してくれるアイテムが、ハンモックテントです。ハンモックテントは木から吊り下げたり、木にロープを張って宙に浮かせるタイプのテントなので、どんな地面でも設置が可能です。

コンパクトで持ち運びや収納にも便利

ハンモックテントの気になる特徴として次にご紹介しておきたいのが、ハンモックテントはコンパクトなサイズ感で持ち運びや収納にも便利なグッズであるということです。キャンプ用品の持ち運びが大変だなんて感じている人には、非常におすすめです。

キャンプを始めとした本格的なアウトドアをしようとすると、テントやタープ、アウトドアチェアやテーブルに、調理グッズや食材など荷物がどんどん増えてしまいます。コンパクトなハンモックテントであれば、普段よりも荷物を縮小することができます。

基本的にハンモックテントはソロキャンプなどの少人数向けのキャンプを想定して作られていて、コンパクトサイズで、重さも軽量の設計になっている商品がほとんどです。軽いので、バックパッカーさんなどの移動が多い方にも人気となっています。

リーズナブルな価格の商品も多い

ハンモックテントはリーズナブルな価格帯の商品が多いということもポイントです。できるだけやすい予算でキャンプ・アウトドアを始めてみたいなんていうキャンプ初心者の方も、安くて人気のハンモックテントを買って利用してみてください。

キャンプ用のテントは有名ブランドや、冬シーズン仕様のものであったり、機能性が高いものになってくるとどんどんお値段も高くなってきて、10万円以上してしまうような高額なアイテムも多いです。その点ハンモックテントは比較的低予算で購入できます。

ハンモックテントであれば、ソロキャンプ用の1万円以下のアイテムもたくさん発売されているので、エントリーモデルとしてもおすすめです。機能性と予算のバランスを考えながら、ハンモックテントを選んで買ってみてください。

フラットタイプのテントも大人気

ハンモックテントといっても、実はいくつかのタイプがあって、一点だけを結びつけて吊るすタイプや、複数人で利用できるモデルなど様々です。そんな中でも特に快適に利用できるハンモックテントということで大人気なのが、フラットタイプの商品です。

ハンモックテントは、通常のハンモックのように底面が布の丸みを帯びたタイプも多いですが、フラットタイプのハンモックテントは、底面がフラットになっているので、より安定してフラットな姿勢で過ごすことができるのが魅力的です。

フラットな底面の方が就寝しやすいなんていう声や、フラットだからこそテント内で長時間快適に過ごせるなんていう口コミも多いようです。ハンモックテントの中での快適性を求めるという人は、是非フラット式のハンモックテントも検討してみてください。

Thumbグランピング用テントのおすすめ7選!おしゃれな人気商品をチェック!
おしゃれで快適なアウトドアを満喫できるということで人気の、「グランピング用テント」のおすすめ...

ハンモックテントの活躍するシーン

ハンモックテントのおすすめ情報として次にご紹介していきたいのが、ハンモックテントが活躍するシーンについてです。ハンモックテントがどんなスタイルのキャンプシーンに向いていて、どういった使い方がおすすめなのか気になるという人は、活躍するシーンを参考にしてみてください。

キャンプでのリラックスタイム用

ハンモックテントが活躍するおすすめのアウトドアシーンとして、まずご紹介しておきたいのがキャンプでのリラックスタイム用です。キャンプでちょっと一休みしたいなんて時に最適なのが、ハンモックテントです。

ハンモックテントは、就寝用のテントとして使うだけではなくて、通常のハンモックのように腰掛けて使ったりすることもできます。お食事後にちょっとお昼寝したいなんて時にもおすすめです。

蚊帳付きで夏のアウトドアの防御力アップ

ハンモックテントの活躍するシーンとして次に解説したいのが、夏のアウトドアシーンです。夏だとキャンプ場にはたくさんの虫が飛んでいて、蚊に刺されてしまうなんていうことも多いです。

蚊に刺されないように快適にキャンプを過ごしたいなんて時には、蚊帳付きのハンモックテントがおすすめです。蚊帳付きのハンモックテントは、通気性も抜群で、虫から身体も守ってくれて非常に優秀です。

冬のアウトドアでの防寒対策

ハンモックテントは冬のアウトドアシーンでも活躍してくれます。冬の寒い時でも、冬仕様のハンモックテントを使えば、冬の防寒対策をしながら、冬キャンプを快適に過ごすことができます。

冬シーズンでも使えるような防寒性能がしっかりとしている、冬向きのハンモックテントもたくさん発売されています。冬にハンモックテントで過ごすなら、ブランケットやアンダーシートなどを活用するのもおすすめです。

初めてでも設営簡単なおすすめハンモックテント3選

キャンプシーンで大活躍の具体的なハンモックテントのおすすめ商品について、詳しくご紹介していきます。キャンプにおすすめのハンモックテントとして、まずご紹介していきたいのが、初めてであっても設営が簡単なハンモックテントについてです。キャンプ初心者さんにもピッタリの人気アイテムを解説します。

カクーン シングルカクーン

初めての設営であっても簡単に使うことができるおすすめのハンモックテントとして、まずご紹介しておきたいアイテムが、コンパクトサイズでソロキャンプにぴったりのカクーンの「シングルカクーン」です。

カクーン シングルカクーンは、気にロープを1点結んであげるだけで簡単に設営することができてしますハンモックテントです。カクーン シングルカクーンは小さめで軽いのでソロキャンプの持ち運びにもとても便利なアイテムです。

カクーン ダブルカクーン

カクーンのシングルカクーンは、ハンモックテントの定番アイテムということで大人気ですが、そんなシングルカクーンを二人で使いたいというときにおすすめなのが「ダブルカクーン」です。

ダブルカクーンは、大人二人が利用することを想定して作られているハッモックテントなので、カップルやご夫婦であっても快適に使うことができます。仲良くリラックスタイムを過ごしてみてください。

カクーン キッズカクーン

カクーンのハンモックテントは、スタンだダードな大人用であっても大きすぎずにコンパクトなサイズ感ですが、小さなお子さんだとちょっと大きく感じてしまう場合もあります。そんなお子さん向けにおすすめなのが「キッズカクーン」という商品です。

キッズカクーンは、ネーミングの通りでお子さん向けに作られているキッズサイズのハッモックテントです。小さくて見た目にも可愛いのが特徴的で、お家の庭やベランダでも気軽に使用できます。

ソロキャンプにおすすめのハンモックテント4選

アウトドアに持っていきたい人気のハンモックテントの情報として、次に解説していきたいのが、ソロキャンプ向きのハンモックテントです。ソロキャンプでお手軽に設営して宿泊できるおすすめのハンモックテントや、リーズナブルで使いやすいと人気のハンモックテントも解説していきます。

KAINI キャンプ 蚊帳とタープ 付きハンモック

夏のハイシーズンのキャンプだと、虫刺されが気になるという人や、キャンプは好きだけど虫があまり得意では無いなんていう人におすすめしたいハンモックテントがKAINIの「キャンプ 蚊帳とタープ 付きハンモック」です。

蚊帳とタープがセットになっているハンモックテントなので、蚊帳をつければ夏場であっても虫を気にせずに過ごすことができます。また、タープは防水となっているので急な雨の際にも対応することができます。

DDハンモック フロントラインハンモック

ソロキャンプシーンでおすすめの使い勝手も抜群のハンモックテントとして、次にご紹介しておきたいアイテムが、蚊帳もついているDDハンモックの「フロントラインハンモック」です。

DDハンモックのフロントラインハンモックは、蚊帳をつけて就寝用のテントとしても使えますし、普通のハンモックとして腰掛けても使えるアイテムです。サイズもお手頃なので汎用性が高いです。

ETROL ハンモック

木に結びつけて使うスタンダードなハンモックテントとしての使い方だけではなくて、地面に置いて使う簡易テントとしても利用ができておすすめしたいのが、ETROLの「ハンモック」です。

ETROLのハンモックは、地面に置けばフラットな底面のソロキャンプ用のテントとして利用ができます。もちろん、吊るしてハンモックとしての使い方もできます。デザインもスタイリッシュなのが特徴です。

米海軍も使っているハンモック ローソンハンモック

アウトドア用のテントとしての強度や快適性など、機能性がバランスよく備わっていて、プロのアウトドアキャンパーからも人気を集めているのが、ローソンハンモックの「米海軍も使っているハンモック」です。

ローソンハンモックの米海軍も使っているハンモックは、フルフラット設計のハンモックテントで、快適な睡眠をサポートしてくれます。生地の強度もしっかりとしているので、多彩な環境で使用ができます。

二人用のおすすめハンモックテント4選

アウトドアを持って快適に楽しくしてくれる人気のハンモックテントとして、次に解説したいのが二人用におすすめのハンモックテントについてです。カップルでキャンプデートにお出かけしてみたいなんて人や、ソロキャンプ用のテントは狭く感じるなんて人は、チェックしてみてください。

KingCamp 二人用ハンモック

カップルのキャンプシーンにもピッタリの二人用のおすすめハンモックテントとして、まずご紹介しておきたいアイテムが、大人二人でもゆったりと過ごすことができるKingCampの「二人用ハンモック」です。

KingCampの二人用ハンモックは、250キログラムまでの荷重に耐えることができる設計のハンモックテントなので、大人二人でも十分に安定して過ごすことができるアイテムです。

Wecamture ハンモック 蚊帳付き 2人用

パラシュートに使われる素材を使っているハンモックテントで、強度もしっかりとしていますし、さらにサイズ感もコンパクトで持ち歩きがしやすいのがWecamtureの「ハンモック 蚊帳付き 2人用」です。

Wecamtureのハンモック 蚊帳付き 2人用は、二人用サイズながらも折り畳めば小さな袋に収まってしまうサイズ感です。パラシュート素材を使った生地は、安心感が抜群です。

Hammock Bliss スカイテント2

蚊帳とタープを組み合わせた独自設計のハンモックテントで、とにかく大きなサイズの設計になっているので、広々としたハンモックライフを過ごすことができるのがHammock Blissの「スカイテント2」です。

Hammock Blissのスカイテント2は、大きめサイズの蚊帳なので、通気性も中の居住性も抜群なのが特徴的なハンモックテントです。ちょっと体が大きめの男性であっても快適に使用できます。

suyi ポータブル折りたたみ式ダブルキャンプハンモック

コンパクトに畳んで持ち運びもできるテントで、速乾性能に優れているナイロン生地を使っているので、夏場の汗ばむシーズンにも快適に使えるのが、suyiの「ポータブル折りたたみ式ダブルキャンプハンモック」です。

ポータブル折りたたみ式ダブルキャンプハンモックは、丈夫で快適性にも優れている二人用テントの定番として人気となっています。荷重も200キログラムまで対応しているテントです。

ハンモックテントで快適なキャンプライフを送ろう

ソロキャンプを始めとして、気軽にアウトドアライフを過ごせるということで人気の、ハンモックテントのおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。ハンモックテントは二人用の大きめサイズの商品もたくさんありますし、夏も冬も快適に使えるアイテムが揃っています。ハンモックテントを買ってキャンプに行ってみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ