パタゴニアのおすすめリュック13選!登山や荷物の多いママにも大人気!

近年、アウトドアだけでなく、日常使いとしてもリュックを使う方が増えてきており、その中でも特にパタゴニアの製品の人気が高まっています。そこでパタゴニアのリュックの中でも特に人気が高いものについて、そのおすすめポイントや特徴について紹介します。

パタゴニアのおすすめリュック13選!登山や荷物の多いママにも大人気!のイメージ

目次

  1. 1登山から通勤まで!パタゴニアの人気リュックを13選ご紹介
  2. 2家族みんなで使えるパタゴニアのリュックが大人気
  3. 3パタゴニアのリュックのおすすめポイント
  4. 4パタゴニアのおすすめリュック~おしゃれなリュック4選
  5. 5パタゴニアのおすすめリュック~ママに人気のリュック3選
  6. 6パタゴニアのおすすめリュック~パパに人気のリュック3選
  7. 7パタゴニアのおすすめリュック~子供向けのリュック3選
  8. 8家族でパタゴニアのリュックを使ってみよう

登山から通勤まで!パタゴニアの人気リュックを13選ご紹介

荷物がたくさん入り、両手が自由になるリュックは、登山だけではなく、日常生活でも使いやすいため近年人気が高まっています。中でもアウトドアメーカーの「パタゴニア」のリュックは、いろいろなニーズに対応できるとしておすすめです。パタゴニアのリュックのおすすめポイントや人気商品の特徴について紹介します。

家族みんなで使えるパタゴニアのリュックが大人気

リュックというと、登山やハイキングなどのアウトドアを楽しむ方が使うものというイメージが強かったのですが、近年では通勤やふだんの街歩きにも使うという方が増えてきています。

リュックは多くの荷物を収納することができますし、背中に背負うので両手が自由に使えます。荷物が多く、両手をあけておく必要があるママや、自転車などを使って通勤する方などにもおすすめなのです。

中でもパタゴニアのリュックは、家族で登山やキャンプなどアウトドアを楽しむ方にも人気が高く、家族で使いたいという方も多く見られます。いろいろな場面で使えるのが評判の高さにもつながっているのです。

パタゴニアとはどんなメーカー?

「パタゴニア」というのはアメリカのメーカーで、登山用品などアウトドア用品の専門メーカーとして世界的に知られています。パタゴニアという名前は南アメリカの地域の名前から採られています。

なぜパタゴニアなのかというと、地図には載っていない遠隔地で、氷河に覆われた山とコンドルなどが飛び交う幻想的な風景がイメージされること、またどこの国の言葉でも発音しやすいことなどによると言われます。

軍用品などの製造も行っており、その開発で培われた高い技術が作り出す商品の機能性には定評があり、人気につながっています。たくさんの荷物を楽に持ち歩くことができるということで選ばれることが多いと言われます。

パタゴニアのリュックのおすすめポイント

このように、パタゴニアのリュックはとても人気があり、登山などをする方はもちろん、ママの日常の荷物の持ち歩きのためのニーズも高いです。ではなぜ、パタゴニアのリュックはそれほどに人気が高いのでしょうか。

そこで次に、パタゴニアのリュックが人気となっている理由について紹介していきましょう。人気の理由はそのまま、パタゴニアのリュックのおすすめポイントと言っていいのではないでしょうか。

おしゃれなデザイン

パタゴニアのリュックが人気である理由の一点目として挙げられるのは、おしゃれなデザインのものが多いというところです。前に述べたように、近年ではリュックを登山などのアウトドアだけでなく、ふだん使いする方も増えてきています。

登山などで使う場合ならば、おしゃれさよりも機能性が重視されますから、どうしてもごついデザインで、いかにも登山用という感じのものが多いです。しかしパタゴニアのリュックの場合、シンプルなタイプやおしゃれなデザインのもの、そしてカラーバリエーションも豊富です。

そのため、リュックを日常のお出かけや通勤用に購入したいという方でも使いやすいですし、ふだんの服装にもなじみがよいものが多いのです。

通勤の際のスーツ姿に合わせたり、カジュアルなお出かけの際の服装に合わせたりするのにも、おしゃれなデザインならばよくなじみますし、TPOにも合わせやすいです。日常的にどんどん使えるので、安心して購入することができるわけです。

環境への配慮

パタゴニアというメーカーの特徴としてよく言われるのが、「環境に配慮している」という点です。リュックに限らずパタゴニアは、リサイクルポリエステルやオーガニックコットンなどの、環境負荷が少ない素材を使ってさまざまな商品を作っています。

近年は特に環境問題が取り沙汰されることが多く、いわゆるSDGsの目標の中にもそれに関するものが多く見られます。また日常的にエコバッグやトレイ、ペットボトルのリサイクルなどを心がけているという方も多いのではないでしょうか。

そのような流れの中にあって、パタゴニアの環境に関する活動は高い評価を受けており、よく知られています。登山など自然の中で活動するアウトドアブランドならではと言えるかもしれません。

高い機能性

先ほど触れたように、パタゴニアはアウトドアブランドとして、戦闘服などの開発も行っています。厳しい環境の中で安全を守るものである戦闘服などを作るためには高い技術が必要であり、それにより培われた技術は、パタゴニアの商品の質の高さにつながっています。

パタゴニアのリュックは登山などのアウトドアで使うことが前提となっています。そのため高い機能性を備えている点もおすすめポイントの一つです。撥水性や耐久性に優れた商品が多く、毎日のように使いたい時でも安心してできると高い評価を得ているのです。

生地そのものに撥水性があるのはもちろんですが、裏地をつけたり、縫い目の部分にパイピングを施したりするなど、細かい点にまで気を配ることで、より丈夫に、より水に強く作られているため、日常で突然雨に降られたりしても安心して使えるのです。

通勤や通学でPCなど重量がある精密機器を持ち歩く場合は、途中で雨に降られて中身が濡れるのは避けたいところですし、重量がある分耐久性も必要です。そのような場合にパタゴニアのリュックはぴったりなのです。

また、ママのバッグなど、どうしてもたくさんの荷物が入り重くなりがちな場合でも、耐久性があることで安心して使うことができる点も、ママにおすすめと言われる理由の一つです。おしゃれさと高い機能性を兼ね備えているパタゴニアのリュックは、ヘビーユーザーにこそおすすめなのです。

使いやすさ

パタゴニアのリュックは、使いやすさの点でも高い人気を得ています。今述べたように撥水性などの高い機能性が魅力のパタゴニアのリュックですが、使いやすい配慮もさまざま行き届いていると評判になっています。

パタゴニアのリュックにはほぼすべてに15インチまでのPCスリーブがあります。今述べたように近年では日常的にPCやタブレットを持ち歩くことは珍しくありません。そのような時でもここに入れれば安全に持ち運ぶことができるわけです。

また、パタゴニアのリュックはもともとが登山などのアウトドア用品と言うこともあって、ジッパー付きのポケットがたくさんついています。このポケットにはすぐ取り出す必要があるものを細かく分けて入れておくことができます。

さらに、登山などで重い荷物を背負う必要があるということを前提に作っていることから、人間工学に基づいたストラップが使われています。そのため登山などアウトドアだけでなく、日常的に重い荷物を持ち歩く際にもフィット感があって、ストレスなく持ち歩けるようにできています。

このようにパタゴニアのリュックは、一見したところではわからないような細かな部分にもさまざまな工夫が施されていることから、とても使いやすいのが人気の秘密と言えるでしょう。

多様なサイズ展開

パタゴニアのリュックはサイズ展開も幅広いのが特徴です。いくら荷物が多いと言っても、買い物などでお出かけする場合と、登山など遠出をする場合とでは荷物の量に大きな差があります。サイズ展開が幅広いと、自分の使い勝手に合ったものが選べます。

パタゴニアのリュックは8リットルから55リットルの容量のものまであり、数日間の旅行などにも対応しています。一般的に人気が高いのは20リットルから30リットルほどのもので、これならば通勤やママバッグとして使いたい方にもおすすめです。

またサイズ展開が広いことから、パパやママと一緒に同じリュックを持ちたいという場合にもパタゴニアのリュックを選ぶ方が多いです。家族でキャンプなどに出かける時はもちろん、日常的にもリンクコーデのような形で揃えて使う方も増えています。

Thumbパタゴニアのブラックホールシリーズベスト11!トートやリュックも大人気!
機能性抜群の素敵なバッグが揃っているということで人気の、パタゴニアの「ブラックホールシリーズ...

パタゴニアのおすすめリュック~おしゃれなリュック4選

それでは具体的に、パタゴニアのリュックの中で人気が高い物について紹介していきます。まずはおしゃれなタイプのものからです。先ほども述べたようにパタゴニアのリュックはアウトドアブランドの商品でありながらおしゃれなデザインのものが多く人気となっているのです。

おしゃれなデザインのリュックであれば、登山などのアウトドアシーンだけではなく、日常のカジュアルな使い方などでもコーデに合わせやすく、なおかつ荷物もたくさん入るためとても便利です。ぜひチェックしてみてください。

アーバー・クラシック・パック 25L

パタゴニアの数あるリュックの中でも特に人気が高いのが「アーバー・クラシック・パック」です。伝統的なパタゴニアのリュックで、おしゃれなデザインと高い機能性を持つことから、とても使いやすいと評判になっています。

カラーバリエーションも豊富なので、ママ用のバッグとして購入する方も多く、アウトドアはもちろん、ふだん使いにも便利です。ふたの内側のジッパーポケットには財布や携帯などを入れれば、すぐに取り出せるため使い勝手もとてもよいです。

アーバー・リンクド・パック 25L

もともと登山用に作られた「リンクド・パック」をもとに作られた、おしゃれなデザインが人気のものが「アーバー・リンクド・パック」です。15インチのPCが入るスリーブがついており、上部のジッパーからすぐに取り出すことができ、通勤用にも便利です。

リュックの上部にはハンドルがついていて、そのハンドルを持って手提げとして使うこともできますし、そのハンドルも補強されていて丈夫で使いやすくできています。使いやすいリュックを探している方に特におすすめです。

プレーニング・ロールトップ・パック 35L

パタゴニアの「プレーニング・ロールトップ・パック」は少し容量が大きめなのですが、もう一つの特徴として中の荷物をしっかりと区分けできるようになっている点がおすすめです。この区分けというのは具体的には濡れたものと乾いたものということです。

濡れたものと乾いたものがしっかりと分けられ、相手を汚さないため、アウトドアを趣味とする方はもちろん、仕事の後でジムに通う方にも便利なつくりとなっています。機能性も高く、ストラップも背負いやすくできているので、使い勝手もよいリュックです。

プレーニング・ディバイダー・パック 30L

「プレーニング・ディバイダー・パック」も濡れたものと乾いたものが分けて入れられるパネルが入ったタイプのリュックです。日常だけではなく、ちょっとした宿泊や出張などの時にも物がしっかり入るため、これ一つでかなりの行動範囲がカバーできます。

シンプルなカラーのもののほかに、カラフルな柄が付いているものなどもあるので、おしゃれなリュックが欲しいという方にも人気が高く、男女共におすすめです。家族やカップルで色違いでコーデしたいという方にも人気のタイプです。

パタゴニアのおすすめリュック~ママに人気のリュック3選

次にパタゴニアのリュックで、ママに特に人気があるタイプのものを紹介します。先ほど述べたように、ママはたくさんの荷物を持つ必要があり、なおかつ子ども連れの場合は両手をあけておきたいということが多く、そのニーズを満たすリュックは便利がよくて人気が高いです。

ママバッグとしての高い機能性を有し、なおかつおしゃれなデザインが多いパタゴニアのリュックは、特にママ世代の女性からもとても人気が高いです。具体的にそれぞれのリュックの特徴を見ていきましょう。

ウィメンズ・タマンギト・パック 20L

「ウィメンズ・タマンギト・パック」は女性の体に合わせた通気性に優れたバックパネルを使うことで、特に女性が快適に使える設計になっています。内側にはPCを入れるスリーブなどしっかりとした収納スペースが作られており、中身を整理整頓して入れることができるようになっています。

上部には手持ち用の手提げがついていて、荷物が軽い時は手提げとして、重くなったらリュックとして使うことも可能です。日常生活はもちろん、トレイルなどのアウトドアを快適に楽しみたい女性の方にも人気ですし、ママ用のバッグとしても使いやすいです。

ウィメンズ・レフュジオ・パック 26L

「ウィメンズ・レフュジオ・パック」は女性の胴部に沿うようなデザインになっているためフィット性が高く、ストレスなく多くの荷物を入れることができると評判です。中には15インチのPCも楽々と入り、負担を感じずに持ち運ぶことができます。

ポケットの数が多く、横のサイドポケットにはドリンクボトルがすっぽり入りますし、USBなどの細かいアクセサリー類も整頓して入れることができます。特に小さな子どもがいるママからの人気が高く、マザーズバッグとして購入する方も多いです。

ウルトラライト・ブラックホール・トート・パック

パタゴニアの「ウルトラライト・ブラックホール・トート・パック」は、リサイクルナイロンを100パーセント使用して作られていて、とにかくバッグそのものが軽量である点が人気です。ふだんは小さく折りたたんで収納しておくことができます。

バッグとしては手提げ、リュック、ショルダーバッグと多様な使い方ができるため、荷物の量を見ながらつ買い分けることが可能です。そのため、ママの買い物用のバッグとして携帯し、買い物の後で出して使うという方も多いようです。

パタゴニアのおすすめリュック~パパに人気のリュック3選

次にパパにおすすめのパタゴニアのリュックについて紹介します。登山などのアウトドアを趣味にする方はもちろんですが、近年では通勤に自転車を使う方が増え、たくさんの荷物を容易に持ち運ぶことができるリュックは人気が高まっています。

通勤の際に使いやすいシンプルでありながらおしゃれなデザインのものや、容量が多いタイプのものは特に人気が高く、趣味を楽しみたいという方にもおすすめです。具体的な特徴についても合わせて紹介していきましょう。

アーバー・デイパック 20L

通勤の際に使うリュックはシンプルなデザインのものがおすすめですが、「アーバー・デイパック」はとにかくシンプルなつくりでどんな場面でも使えるということで人気が高いです。シンプルでありながらおしゃれなので、その点でも使いやすいでしょう。

特におすすめなのはPCを持ち運ぶ時で、地面などに置いた際に底の部分が浮くようなつくりになっています。そのため中に入ったPCを衝撃から守ってくれ、安全に持ち運びができます。さらにリュックフロントのジッパーポケットは、すぐに取り出したいものを入れるのに便利です。

トレス・パック 25L

「トレス・パック」はリュックの他にブリーフケース、ショルダーバッグとしても使えるという、使い道がとても広い商品です。バッグそのものに持ち手が付いているほか、ショルダー用のストラップをつけることで3パターンで使うことができます。

収納の容量そのものはごく平均的な人気のタイプなのですが、A4サイズの書類まで入る形状となっているため、さまざまな書類のほか、PCなどを持ち歩くことが多いビジネス用のバッグとして選ぶ方が多いです。フロントポケットなども使いやすく便利です。

また、バックパネルが通気性があるタイプとなっており、重い荷物を入れても背中に汗がたまらず、快適に長時間持ち運ぶことができます。使い勝手のよい通勤用バッグを探しているという方に特におすすめのタイプです。

レフュジオ・パック 28L

「レフュジオ・パック」はシンプルな形で、荷物をどんどん詰め込んで使いたいという方におすすめのタイプです。15インチまでのPCが入るスリーブのほか、さまざまなサイズのポケットがあり、とても使いやすいと人気です。

ストラップ、バックパネルにはメッシュ素材を使い、通気性がよく、さらに底面と本体には防水加工が施されているため、アウトドアはもちろん、日常使いでも使い勝手がとてもよいのがポイントです。長時間背負っていても快適に過ごすことができるでしょう。

パタゴニアのおすすめリュック~子供向けのリュック3選

パタゴニアのリュックはサイズ展開が豊富と述べましたが、ママとパパとキッズ用が揃えられるというものも多いです。小さなサイズは子ども用に購入している方も多く、家族で愛用している方も多いです。

子どもの場合は学校行事で遠足があることも多いですし、大人に比べ運動量が多いため、丈夫で壊れにくいという点は使い勝手のよさにつながります。子どもに安心して使わせることができるパタゴニアのリュックを紹介します。

アーバー・マーケット・パック 15L

「アーバー・マーケット・パック」は財布や携帯など身の回りのものを入れて出かけるのにちょうどよい、コンパクトなサイズのリュックです。バッグの上の部分が大きく開くトップロード型になっていて、物の出し入れがしやすく、子どもでも扱いが楽な点もおすすめです。

またショルダーストラップに人間工学に基づくパッドが入っており、荷物を長時間持ち歩いても疲れにくいです。デザインもとてもおしゃれで、しっかり撥水加工もされており、ちょっとした買い物などに行く時や子どもの遠足などにも便利です。

アトム・パック 18L

「アトム・パック」は容量が18リットルとコンパクトなタイプのリュックです。コンパクトですが、ポケットの数が多く、13インチのPCを入れることもできるなどとても使い勝手がよいのがいいところです。

また、ハーネスの部分にメッシュ素材を使うことにより、長時間背負っていても蒸れにくくなっています。運動量や発汗が多い子どもにも快適に使えるリュックです。遠足や登山などのアウトドアの子ども用に、また荷物少なめの大人用にも人気の商品です。

アルトヴィア・パック 14L

「アルトヴィア・パック」は3サイズ展開となっており、家族で使いたいという方に特に人気のタイプです。14リットルタイプはその中でもコンパクトなタイプで、ハイキングや岩登りなどのハードなアクティブにも使いやすいリュックとなっています。

バックパネルとショルダーは通気性のあるタイプであり、バッグそのものの素材はリサイクルナイロンを100パーセント使っているため、とても丈夫なのもおすすめポイントであり、運動量が多い子どもが使うのにもぴったりです。

家族でパタゴニアのリュックを使ってみよう

パタゴニアのリュックはサイズ展開も多く、カラーバリエーションが豊富な商品も多いため、アウトドアはもちろん、ふだん使いにも使い勝手がよくできています。機能性にも優れているため、突然の天候悪化でも安心できる点もいいところです。ぜひパタゴニアのリュックをチェックしてみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

新着一覧

最近公開されたまとめ