びっくりドンキーの支払い方法は?クレジットカードなどが使える店を紹介!

びっくりドンキーの支払い方法について紹介!キャッシュレスで現金を持ち歩かなくなった方も多い中で、びっくりドンキーではどんなキャッシュレス支払いができるのか調査しました。クレジットカードや電子マネーなど、びっくりドンキーで支払いする時に参考にしましょう。

びっくりドンキーの支払い方法は?クレジットカードなどが使える店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1びっくりドンキーの支払い方法の種類やお得な方法をご紹介
  2. 2レストランチェーンのびっくりドンキーとは
  3. 3びっくりドンキーの支払い方法で使えないもの
  4. 4びっくりドンキーの支払い方法(1)電子マネー
  5. 5びっくりドンキーの支払い方法(2)QRコード決済
  6. 6びっくりドンキーの支払い方法(3)クレジットカード
  7. 7びっくりドンキーでの食事がお得になる公式アプリ
  8. 8びっくりドンキーの人気メニュー
  9. 9びっくりドンキーでキャッシュレス支払いをしてみよう

びっくりドンキーの支払い方法の種類やお得な方法をご紹介

子供から大人まで好きな方が多い人気のびっくりドンキーの支払い方法を調査しました。2019年の増税とともに行われたキャッシュレス支払いに対応して、飲食店でも現金やクレジットカード以外での支払いができるようになっていきました。

そんな中で、びっくりドンキーは現金以外にどのような支払い方法があるのかについて調査してまとめました。

びっくりドンキーでは使用することができない支払い方法や、クレジットカードや電子マネー、ポイントについてを一挙紹介します。びっくりドンキーにアクセスする前にチェックしておくと、支払いがスムーズに行えるので便利です。

レストランチェーンのびっくりドンキーとは

びっくりドンキーは、全国チェーン店として人気を集めています。その原点となる一番最初は、「ベル」という名称で1968年に盛岡市で誕生しました。

ベルから名称を変えてびっくりドンキーとなった1号店が誕生したのは、札幌市になります。そのことから、ルーツは岩手県ながらもびっくりドンキーの発祥は北海道と言われてます。美味しい味にもこだわりを持ち続けていて、現在では多くのファンがいます。

そんなびっくりドンキーのメニューと言えば「ディッシュ」となるのですが、現在のワンプレートでの提供もベルで考えられたスタイルになります。名称が変わってもしっかりと受け継がれている味やスタイルになっているのが特徴になります。

びっくりドンキーの理念は、食を通じて幸せや健康に貢献することです。現在でも創業当時から変わらない思いで営業しているのが魅力です。美味しい、また来たいと思える美味しい味わいを楽しむことができるのも、びっくりドンキーならではと言えるでしょう。

価格も高額に設定されていないので、アクセスしやすくなっているのも魅力になります。学生が立ち寄りやすいメニュー設定なども展開しているのがポイント。週末や休日に家族や友達とアクセスしやすいので、人気のレストランになります。

びっくりドンキーの支払い方法で使えないもの

ここからは、びっくりドンキーの支払い方法について紹介していくのですが、まずはびっくりドンキーで利用できない支払い方法について見ていきましょう。キャッシュレス支払いが可能と言っても、支払いで利用できない方法があるので注意が必要です。

びっくりドンキーの全店舗で共通して使用することができない支払い方法になっているので、アクセス前にチェックしておくのがおすすめです。びっくりドンキーの支払いで利用できないものは2種類あるので、順番にチェックしていきましょう。

商品券

最初に紹介するのは商品券になります。全国各地で利用できる店舗が多い商品券ですが、残念ながらびっくりドンキーの支払いでは使用できません。

商品券を入手した場合には、びっくりドンキー以外での活用を考えるようにしましょう。また、全国共通の商品券とは別に、びっくりドンキーでは商品券の発行も行っていません。販売等も行っていないので、覚えておくと支払い時に便利なのでおすすめです。

お得にびっくりドンキーで食事を楽しみたい方の場合には、クーポンなどをチェックしておくのがおすすめになります。株主優待なども非上場なので発行していないとされているので、入手することはできないと考えておくのがおすすめになります。

ジェフグルメカード

全国共通の食事券として有名な、ジェフグルメカードもびっくりドンキーでは使用することができません。誕生日などの贈り物としても人気を集めていて全国で約35000店舗で利用できるのが特徴ですが、びっくりドンキーでは全店舗で使用できません。

先述した商品券と同様な扱いになってしまうので、アクセスする時には注意するようにしましょう。ジェフグルメカードを利用したい場合には、ジェフグルメカードの公式サイトで加盟店情報をチェックすることができるようになっているので確認しましょう。

また、店舗に貼ってあるステッカーを確認しておくのもポイントです。使用できる支払い方法のステッカーが店舗には貼られてます。

びっくりドンキーの支払い方法(1)電子マネー

びっくりドンキーで利用できる支払い方法では、電子マネーがあります。楽天Edy、iD、waonなどびっくりドンキーでは各種対応しているのがポイントです。

ただし、ここで注意しなくてはいけないのがびっくりドンキーの全店舗で同じ電子マネーで支払いができるわけではないという点です。店舗によっては使用することができない電子マネーもあるので、店舗別に確認しておくのがおすすめになります。

電子マネーを使用できる店舗は増えているので、各種安心して利用することができるでしょう。電子マネーの種類が豊富にあるため細かく店舗検索をできないので、利用する電子マネーを支払に利用することができるのかは店舗に電話したりするようにしましょう。

電子マネーには交通系電子マネーもありますが、Suicaやmanacaなど各種交通系電子マネーにもびっくりドンキーは対応しています。交通系電子マネーも、びっくりドンキーの店舗によっては支払いに利用することができないので注意する必要があります。

普段利用している電子マネーをチェックしておくのは、びっくりドンキーで支払いをする上では大事なポイントになります。キャッシュレスで電子マネーを選択して支払いをする場合には、最寄りのびっくりドンキーに確認するようにしましょう。

びっくりドンキーの支払い方法(2)QRコード決済

キャッシュレス支払いで利用する方が多いのが、QRコードではないでしょうか。スマホで簡単に支払いを済ませることができるので、キャッシュレス支払いとして人気があります。そんなQRコードも、びっくりドンキーでは支払いに利用することが可能です。

QRコードを利用支払い方法になりますが、利用できるのは一部の店舗になっています。一番使用可能な店舗が多いのがPayPayになります。

PayPayは、北海道から九州まで利用できる店舗が多いのでおすすめ。他にもau PAYに対応している店舗やメルペイ、LINE Payに対応している店舗などもあります。支払いに利用できる店舗が限定なので、事前確認しておく必要があると言えるでしょう。

若者を中心にキャッシュレス支払いで利用者が多いのがQRコードになりますが、利用できる店舗は今後も増える可能性が高いでしょう。日常的にキャッシュレス支払いでQRコードを選択している方は、事前にチェックしておくと便利と言えます。

びっくりドンキーの公式サイトでは、現在QRコードに対応している店舗情報をチェックすることが可能です。最寄りのびっくりドンキーの店名がわからない方などは、公式サイトを確認しておくのもおすすめの確認方法の一つになります。

びっくりドンキーの支払い方法(3)クレジットカード

びっくりドンキーのキャッシュレス支払いで、最後に紹介するのはクレジットカードです。若い世代の方では持っていないという方も多いですが、クレジットカードを支払いに利用するのはおすすめ。クレジットカードを利用する機会が多い方には最適です。

びっくりドンキーで利用できるクレジットカードは、VISA・Mastercard・JCBなどを各種支払いに利用することができるようになっています。

びっくりドンキーの一部店舗には、JCBが利用することができない店舗などがあります。クレジットカードを支払いに使用すると、クレジットカードのポイントを貯めることができます。クレジットカードのポイントを貯めている方には最適の支払い方法でしょう。

びっくりドンキーで使用することができるクレジットカードは、国際的に有名なブランドが揃っています。そのため、au PAYプリペイドカードやソフトバンクプリペイドカードなども、ブランドが一緒の場合には使用することが可能になっています。

プリペイドカードを利用している方の場合には、ブランドを確認しておくのがおすすめです。先ほども触れたように、一部店舗ではJCBが使用できなくなっているためプリペイドカードでも使用することができないのでチェックしておくようにしましょう。

びっくりドンキーでの食事がお得になる公式アプリ

びっくりドンキーで利用できる支払い方法について触れていきましたが、キャッシュレス支払いとは別にお得に楽しみたいと考える方も多いでしょう。そんな方におすすめになるのが、びっくりドンキーが提供している公式アプリの利用になります。

びっくりドンキーの公式アプリは無料で提供しているので、びっくりドンキーをアクセスする機会が多い方の場合には利用しておくとお得に楽しめるのでおすすめです。ここでは、公式アプリの利用について魅力を紹介していくので参考にしてください。

スタンプを貯めてクーポンと交換できる

びっくりドンキーの公式アプリの一番の魅力は、スタンプカードがある点です。アプリ内でスタンプを貯めることができるようになっているので、来店ポイントを貯めれます。

スタンプカードを忘れてしまったということを避けることができるので、公式アプリはおすすめになります。公式アプリ内のスタンプカードは1枚につき12ポイント貯まる形になっていて、ポイントが貯まると自動的に新しいスタンプカードに変わります。

貯めたポイント数に応じて、各種特典を受けることができるようになっています。ポイントを交換する形になっているので、一度交換するともう一度貯めていかなくてはいけません。頻繁にびっくりドンキーを利用する方にはお得なサービスと言えます。

スタンプカードで交換できるのは、びっくりドンキーで利用することができるクーポンや割引券になっています。ポイント数に応じて5パーセントや10パーセントなどクーポンや割引券の内容が異なっているので、必要に応じて交換することが可能です。

クーポンと割引券のどちらを利用してもお得に楽しむことができるので、びっくりドンキーで食事をする場合には少しでもお得に楽しめるようにスタンプを貯めておくのがポイントです。

来店1回につき1ポイントずつ貯まる

びっくりドンキーの公式アプリで貯めることができるスタンプになりますが、こちらは来店ポイントになっています。そのため、金額に応じてポイントが貯まっていくのではなく1度来店すると1ポイント貯まっていく形になっているので注意しましょう。

1回の来店で1人1ポイントになっているので、スタンプカードを全部貯める場合には12回来店しなくてはいけません。また、スタンプカードには有効期限が設けられているのでポイントを貯める場合には期限にも注意する必要があります。

びっくりドンキーの公式アプリを利用してポイントを貯めるには、GPS機能をオンにする必要があります。後は公式アプリを開いてスタンプを貯めるを選択していきます。スタンプを貯めるを選ぶと、カメラが起動するのでQRコードを読み込むだけになります。

来店ポイントを獲得するためのQRコードは、びっくりドンキーのレジ周辺に設置されていることが多いです。会計時などにポイントを貯めることができるので忘れずに行うのがおすすめ。ポイントが反映されるのは翌日となっています。

びっくりドンキーの人気メニュー

最後になりますが、びっくりドンキーで人気のメニューについても紹介していきます。びっくりドンキーには色々な人気メニューが揃っています。その中でも特に人気を集めているのは、「チーズバーグディッシュ」と言われています。

和風ソースと濃厚なチーズの相性がマッチして絶妙な味わいで楽しめるハンバーグとして人気があり、子供から大人まで満足することができるでしょう。

トッピングでチーズを追加して、ガッツリとチーズ味にしても美味しい味わいで楽しめると言われています。ジューシーな肉の味わいにもマッチしている美味しいハンバーグメニューになっているので、チーズ好きの方には最適と言えるでしょう。

びっくりドンキーでチーズを使ったメニューとしては、「チーズカリーバーグディッシュ」も人気を集めています。辛すぎないカレーがチーズと合わさることでコクが生まれるのが特徴で、ハンバーグとの相性も抜群なのでおすすめになります。

エッグをトッピングしても絶妙な味わいで美味しくなると言われているので、色々な形で味わってみるのがおすすめになります。びっくりドンキーで注文するメニューが決まっている方も少なくありませんが、ぜひ人気メニューも堪能してみてください。

Thumbびっくりドンキーのおすすめメニュー13選!お得なセットやデザートも人気!
びっくりドンキーは全国展開しているハンバーグレストランです。そのメニュー数は豊富で、オーソド...

びっくりドンキーでキャッシュレス支払いをしてみよう

びっくりドンキーは店舗によって対応の違いはありますが、キャッシュレス支払いに対応しています。電子マネーやクレジットカードなどを利用して楽しむことができるので、普段から現金の持ち歩きをしていないという方でも利用しやすいでしょう。

電子マネーは店舗に確認する必要がありますが、クレジットカードの利用などは公式サイトで店舗検索をすることが可能になっています。週末や休日に家族や友達とびっくりドンキーを利用して、キャッシュレス支払いで美味しい料理を堪能してみましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ