梅酒用におすすめの保存瓶11選!ニトリや100均などおしゃれなアイテム紹介!

梅酒をお家で作ろう!と考えている方は、保存瓶をどんなものにするか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は梅酒を作る際に必要な保存瓶についてご紹介します。ニトリや無印良品、100均とさまざまなお店で買えるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

梅酒用におすすめの保存瓶11選!ニトリや100均などおしゃれなアイテム紹介!のイメージ

目次

  1. 1梅酒作りに必須の瓶は何がおすすめ?
  2. 2梅酒作り用瓶のおすすめの選び方
  3. 3梅酒作りの前にきちんと保存瓶の消毒をしよう!
  4. 4梅酒作り用の瓶はニトリや100均でも手軽に買えちゃう
  5. 5梅酒作り用の手軽に買えるおすすめの瓶5選
  6. 6梅酒作り用のおしゃれなデザインの人気の瓶3選
  7. 7蛇口付きで便利!梅酒作りにおすすめの瓶3選
  8. 8使いやすい瓶で梅酒作りを始めよう

梅酒作りに必須の瓶は何がおすすめ?

梅酒とは青梅とホワイトリカーや焼酎などを漬け込んで作るお酒で、居酒屋さんなどでもよく見かけますし、スーパーやコンビニでも気軽に購入することができます。ですが自家製の梅酒の場合、甘さなども自分で調節することができますし、作っておけば飲みたいときに飲むことができるので人気で、多くの方々が梅酒作りに挑戦しています。

そこで今回は梅酒作りに便利な保存瓶の中でもおすすめの商品を、厳選して11種類ご紹介していきます。作りたい梅酒の量や、見た目がおしゃれかどうか、また値段を総合的に見て、気に入った梅酒作りのための保存瓶を探してみてはいかがでしょうか。

梅酒作り用瓶のおすすめの選び方

梅酒を作る際に使う保存瓶ですが、瓶であればなんでもいい!というわけではありません。材料をすべて瓶に入れたあと漬け込むのに3ヵ月以上かかるのが普通です。そのため「フタがしっかりしている瓶」であるということや、口に入れるわけですので「煮沸消毒がしやすい耐熱容器」ということなど、押さえておきたい瓶選びのポイントがあります。

そのほかにも「作りたい容量より少し余裕があるサイズ」であることなども、保存瓶選びのポイントになりますので、ぜひ参考にされてみてください。おしゃれな瓶もありますし、コスパのいい瓶もありますので、お好きな瓶で自家製梅酒を作りましょう。

フタがしっかりしている瓶

一つ目のポイントとして「フタがしっかりしている瓶」というのがあげられます。梅酒を作る際3ヵ月以上寝かせることが一般的で、寝かせている間わざわざ瓶を倒そうとする方はいませんが、当たってしまって倒れたり、お子様がいらっしゃる場合はフタをあけて舐めてしまったりと、さまざまな危険があります。

しっかりと寝かせるためにはフタがしっかりとしたものを選ぶのがおすすめで、倒れてもフタが開かないものや、お子様が簡単に開けることができないフタであることが大切です。梅酒はお酒ですし、意外にもアルコール度数が高いお酒です。

誤ってお子様が口に入れてしまうことがないように、保護者の方々がしっかり注意してあげるようにしましょう。もちろんアルコールも心配ですが、お子様の場合青梅を口に入れること自体も危険です。

煮沸消毒がしやすい耐熱容器

二つ目のポイントとして「消毒方法で瓶の種類を選ぶ」というのも大切です。一般的に消毒といえば煮沸消毒を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。ですが大量に梅酒を作りたい場合、瓶の大きさも大きくなりますので、煮沸消毒することが難しい場合もあります。その場合はアルコールスプレーや35度以上のアルコールで消毒できます。

鍋に入りやすい小さめの瓶を使う場合には、煮沸消毒が手軽にできる消毒方法になりますので、煮沸消毒しやすい耐熱容器を選ぶというのがおすすめです。また長期保存させる場合もプラスチックではなく、耐熱容器などの瓶がおすすめになっています。

作りたい容量より少し余裕があるサイズ

三つ目のポイントとして「作りたい容量より少し余裕があるサイズ」を選ぶのが大切になります。漬けている間基本的に梅酒は、梅がしぼんでいくので嵩は減るものです。ですが必ず嵩が減るわけでもないですし、減り方にも違いはありますので、余裕を持って作りたい量よりも大きめのサイズの瓶を用意するというのが大切になります。

たしかに瓶の大きさによって値段も変わってきます。そのため値段を重視したいときには、1回に作る量を減らしておくというのがおすすめです。また青梅の大きさで瓶の大きさを決めるのも人気で、大きな青梅を使う場合、そこそこ大きい瓶を用意しましょう。

梅酒作りの前にきちんと保存瓶の消毒をしよう!

梅酒作りだけではなく、果実酒作りの際にも必要なのが「保存瓶の消毒」です。保存瓶を買って初めて梅酒などを作る際、まず保存瓶をしっかり消毒する必要があります。消毒方法や煮沸消毒と、アルコール消毒があるのですが、煮沸消毒の場合は鍋などに入る大きさの瓶に限りますので、瓶が大きい場合にはアルコール消毒をしましょう。

煮沸消毒を行う場合、まずしっかりと保存瓶を洗剤で洗います。そして保存瓶がしっかりつかる鍋を用意して、瓶の底に布巾などを敷き鍋の中に入れます。そして水を入れ強火で加熱していき、沸騰したら沸騰が持続する程度まで火を弱め5分以上放置します。

アルコール消毒する場合も最初に保存瓶を洗剤でしっかり洗い、そこからアルコールを吹きかけてきれいな布巾やキッチンペーパーでアルコールを拭きとります。なおアルコール消毒が自宅にない場合は、35度以上のアルコールを使っても大丈夫です。

梅酒作り用の瓶はニトリや100均でも手軽に買えちゃう

梅酒作りに必要な瓶を買いに行く場合、どこへ行けばいいのでしょうか。実は梅酒作りに使える保存瓶は、100均やニトリでも買うことができますし、無印良品やIKEAでも買うことができます。そのため手軽に購入したいという方は、お近くの100均やニトリ、無印良品やIKEAなどへ行ってみるのがおすすめになっています。

もちろん買いに行く時間がないという場合は、ネット通販で購入することもできます。100均の場合ネット通販では大量に購入しないと送料の問題で高くついてしまうこともありますが、ニトリやIKEA、無印良品などはネット通販も確認してみましょう。

Thumb梅酒は日本酒ベースで作ると美味しい?おすすめの銘柄や基本の作り方を紹介!
とても人気のアルコール飲料である梅酒ですが、自宅で作っている人もいるでしょう。ここでは、梅酒...
Thumb梅酒のアルコール度数は意外と高い?自家製と市販・ロックで徹底比較!
梅が嫌いという方でも美味しく楽しめる梅酒は、幅広い年代の方々に人気です。そこで気になるのが梅...

梅酒作り用の手軽に買えるおすすめの瓶5選

手軽に梅酒作りに必要な保存瓶を購入したい方は、ここでご紹介する5種類の保存瓶がおすすめになっています。おしゃれな家具や雑貨が多いと人気のIKEAや、100均で買える保存瓶も登場しますし、ニトリで人気の梅酒作りに使える瓶も登場します。

また家具に雑貨、食品に文具などさまざまなアイテムを販売している、無印良品にも梅酒作りに使える保存瓶がありますので、こちらも人気になっています。それぞれ特徴などを把握して、値段や大きさなどをふまえ選んでみてはいかがでしょうか。

ニトリ ガラスジャー

容量3.3Lの「ニトリ ガラスジャー」は、ネット通販でも購入できる便利な商品になっていて、値段は814円とリーズナブルにもかかわらず、ソーダガラスを使ったおしゃれな保存瓶です。見た目もシンプルですし、3L程度作りたいという方におすすめで、量もちょうどいいと話題になっています。

梅酒作りに使わないときには、お米の保存容器としても使うことができ、一人暮らしの方などにも人気になっています。フタについているパッキンはポリエチレン(耐熱温度70℃)でできているので、煮沸消毒はできませんのでご注意ください。

ニトリは全国さまざまな場所にあるので、立ち寄りやすいお店でもあります。お近くにニトリがある方は、ぜひ商品を見てみてから購入してみてはいかがでしょうか。

IKEA コルケン

小さめの保存瓶が欲しい方は「IKEA コルケン」が人気です。フタ付きのおしゃれな容器で、容量は0.5L、1L、1.8L、2Lと好きなサイズを選ぶことができます。クリアガラスの瓶なので、梅酒作り以外にも手作りジャムを保存したり、はちみつを保存したり、お菓子などをまとめて保存したりするときにも使うことができます。

値段は一番大きな2Lの瓶でも500円程度なので、サイズ別に集めたいという方も多いです。コスパのいい瓶としてとても人気になっていますし、口コミでも評価が高い商品です。オンラインショップでも購入できるので見てみてはいかがでしょうか。

ダイソー 梅酒瓶

100均で買える大型の梅酒作りに人気の瓶「ダイソー 梅酒瓶」は、100均で買える商品ではあるのですが、値段は600円と少し高めになっています。ですが1年中売っている商品なので、欲しくなったときにサッと買うことができるのも人気の秘訣です。

容量は驚きの8Lとなっているので、600円といってもコスパのいい商品として人気になっています。たっぷりの梅酒を一気に漬けることができるので、大家族の方々や、お酒好きの方々にもおすすめのサイズです。ただし8Lということで瓶自体が大きいです。そのため保管場所の確保などをあらかじめしておくのがおすすめになっています。

ダイソー ガラス果実酒瓶

梅酒だけではなく果実酒作りにも便利な「ダイソー ガラス果実酒瓶」は、容量3Lとなっていて、300円商品として100均で売られています。100均といっても100円以外の商品が販売されていることでも有名なダイソーにある商品で、いろいろな使い道があると話題になっています。

フタはレバー式になっているので開け閉めしやすいですので、いざ梅酒を飲もう!というときにも便利です。もちろんしっかり密封することができるので、美味しい梅酒を漬けることができます。何個か一緒に買って梅酒と果実酒を作ってみてはいかがでしょうか。

無印良品 果実酒用ビン

おしゃれな見た目の「無印良品 果実酒用ビン」は、無印良品が自信を持ってお届けする商品で、値段は1990円と少し高めではあるものの、レバー式のフタで使い勝手もいい瓶になっています。梅酒だけではなく、果実酒全般的に使うことができる瓶になっているので、シーズンに合わせて作り替えていくというのもおすすめになっています。

容量は4Lとなっているので、たっぷりの梅酒を作ることができますし、無印良品へ行かなくてもオンラインストアで気軽に購入することができます。無印良品といえばシンプルでおしゃれなアイテムが豊富で、この果実酒用ビンも見た目からして高級感があります。

実際に商品を見てから購入したいという方は、直接無印良品の店舗まで足を運んでみてください。店舗によっては在庫がない場合もありますので、事前にお近くの無印良品まで問い合わせておきましょう。

梅酒作り用のおしゃれなデザインの人気の瓶3選

せっかくお家で梅酒を作るのであれば、おしゃれな容器を使って梅酒を作りたい!という方も多いのではないでしょうか。そこでここでは厳選した3種類のおしゃれな梅酒作りにおすすめの瓶をご紹介していきます。

キッチンにそのまま置いておいても、おしゃれに見えると噂の瓶や、取っ手付きのおしゃれな瓶も登場します。お部屋のインテリアに合わせた瓶を用意することで、漬け込んでおく間もおしゃれなインテリアのような感覚で置いておくことができます。

ADERIA 梅酒用瓶 MCコンテナー

フタがステンレスになっていて、見た目がおしゃれな「ADERIA 梅酒用瓶 MCコンテナー」は、値段は3520円と少し高めではあるものの、4Lも入りますし便利なレードルもついているので、すぐに梅酒作りに取り掛かることができます。

同じタイプで2Lが3100円程度、3Lが3300円程度で購入することができます。そのため各サイズを揃えて梅酒以外にも果実酒を漬けておいたり、ピクルスなどを漬けておいたりするにもおすすめです。ステンレスのフタはしっかり密封してくれるだけではなく、見た目のおしゃれさなどを演出してくれています。

Cellar mate 取っ手付き密封びん

取っ手がついていて便利な「Cellar mate 取っ手付き密封びん」は、4Lの瓶なので1Lの青梅を使って梅酒を作る際にぴったりになっています。値段は1980円とおしゃれな瓶にしてはリーズナブルな価格になっていて、楽天などのネット通販で購入できるので、気軽にいつでも購入することができます。

瓶のパーツ一つ一つを分解して洗うことができるようになっているので、衛生面にも優れています。美味しい梅酒を作るには菌は大敵です。衛生的に使うことができる、Cellar mate 取っ手付き密封びんを使って美味しい梅酒を漬けてみましょう。

IREMON JARS 20本入キャップ付

小分けしておすそ分けしたいときにもおすすめの「IREMON JARS 20本入キャップ付」は、カフェ風のおしゃれな瓶が20本セットで2540円程度となっていて、瓶一つの大きさが300ml程度入る大きさです。そのため少しずつ作りたいという方や、おすそ分けしたいと考えている方にもおすすめのおしゃれな瓶になっています。

梅酒だけではなく果実酒はもちろんですが、ビスケットなどを保管するための瓶としても使うことができますし、手作りジャムを入れる容器としてもおすすめです。瓶には目盛りもついているので、梅酒作りがより楽になると話題になっています。

蛇口付きで便利!梅酒作りにおすすめの瓶3選

完成したらそのままグラスに注ぐことができる、蛇口つきの保存瓶も梅酒作りに人気になっています。そこでここでは蛇口つきの保存瓶を厳選して3種類ご紹介していきます。

梅酒だけではなく果実水などを作るときにもおすすめですし、飲みたくなったら保存瓶をそのままテーブルに運ぶことで、サーバーとしての役割も果たしてくれます。作ってそのままグラスに注ぐことができるサーバータイプも見てみてください。

DULTON ビバレッジサーバー アイヴィー

ジュースサーバーとしても使える「DULTON ビバレッジサーバー アイヴィー」は、カフェなどにありそうなおしゃれな見た目で、しっかりフタを閉めることができるので、保存瓶として梅酒を作ることもできますし、サーバーとして使うこともできます。値段は2380円となっていて、キャンプなどに持っていくにもおすすめの商品です。

容量は3Lとなっているので、たっぷり作ることができますし、何個か買っておき他のフルーツを使った果実酒と一緒に作るのもおすすめです。またレモンをたっぷり入れて紅茶を入れておくことで、レモンティーなどをサーバーで作ることもできます。

DULTON ビバレッジサーバー アーリンS

大きめサイズなのにかわいい「DULTON ビバレッジサーバー アーリンS」は、4400円程度で購入できるようになっていて、おしゃれで蛇口までついている便利なタイプになっています。そのため人気の商品になっていて、売り切れてしまうこともあるので、早めに購入するのがおすすめになっています。

もちろん梅酒だけではなくさまざまなジュースを入れて、カフェ感覚で楽しむこともできます。容量は6Lとなっているので、たっぷり作りたいという方におすすめですし、ホームパーティーを開く際にもおすすめになっています。

ドリンクサーバー 2.5L ガラス 蛇口付き

2.5Lと小さめサイズがかわいい「ドリンクサーバー 2.5L ガラス 蛇口付き」は、普通の食卓などにも置きやすいコンパクトサイズになっています。そのためそのままテーブルに置いて、ご飯と一緒に手作り梅酒を楽しむことなどもできます。

値段も1530円とリーズナブルになっていますし、梅酒だけではなく果実酒などを作るときにもおすすめです。100均やニトリにIKEAなど、よく見かけるお店などでは取り扱っていないことが多い、蛇口付きの保存瓶をぜひ梅酒作りに活用されてみてください。

使いやすい瓶で梅酒作りを始めよう

梅酒作りには保存瓶が必須になります。作りたい量に合わせて保存瓶の大きさを選ぶ必要もありますし、値段や見た目で決めるのもおすすめです。いろいろな瓶が登場しているので、その中でも気に入った瓶を使って自家製梅酒を作ってみましょう。なお梅酒はアルコール度数が意外と高いですので、飲みすぎには注意するようにしましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

新着一覧

最近公開されたまとめ