防寒インナーのおすすめ21選!冬の釣りやゴルフ・バイクなどに!

防寒インナーといえば、モコモコにならずに温かさを提供してくれる寒い冬に欠かせない人気アイテム。ここではそんな防寒インナーに注目して、登山・釣り・アウトドアといった使用場面も想定しながら、おすすめの防寒インナーについて多彩にご紹介します!

防寒インナーのおすすめ21選!冬の釣りやゴルフ・バイクなどに!のイメージ

目次

  1. 1防寒インナーのおすすめ商品をご紹介
  2. 2防寒インナーを着用することのメリット
  3. 3防寒インナーの選び方
  4. 4防寒インナーシャツ・ベストのおすすめ商品8選
  5. 5防寒インナー・パンツのおすすめ商品4選
  6. 6防寒インナー・ウォーマーの人気商品6選
  7. 7おしゃれな防寒インナー・グッズの人気商品3選
  8. 8室内着やアウトドアウェアに防寒インナーを探そう

防寒インナーのおすすめ商品をご紹介

防寒インナーといえば、近年大きく性能が向上し、冬に欠かせないスマートに着こなせるおしゃれアイテムとして大人気!

ここではそんな防寒インナーに注目して、登山・釣り・アウトドアにも対応できる商品も含めながら、おすすめの防寒インナーを幅広くピックアップしてご紹介します!

防寒インナーを着用することのメリット

防寒インナーのメリットといえば、その名前から理解できるように、寒さを防いで心地良い温もりを提供してくれるウェアで、寒い冬の必須アイテム的な存在となっています。

特に近年は高機能化が進み、薄手でありながら高い保温機能を提供してくるアイテムが登場しており、部屋着から釣り・登山などのアウトドアまでおしゃれに活躍してくれます。

防寒インナーの選び方

ここでは、おすすめの防寒インナーの選び方について、用途別に分けてご紹介!1つは、家の中で冬の寒い日でも心地良く過ごせる部屋着用のおすすめ防寒インナーについて。

また、冷たい空気の中を疾走するバイク用の防寒インナーのほか、アウトドアとして人気の高い釣り用の防寒インナーに加え、アウトドアの登山用防寒インナーもご紹介します!

部屋着用

部屋着用として使用する防寒インナーを選ぶ際の注意点は、寒いといっても外よりは気温が高く、活動量も少なくなるので、保温性能が高過ぎると汗につながってしまいます。

ですので、保温性よりも透湿性の高い防寒インナーを選ぶのがおすすめで、汗を多少かいた時も素早く処理してくれて内部の快適性を保ってくれる防寒インナーがおすすめです。

バイク用

バイク用の防寒インナーの選び方は、3種のタイプについて考える必要があり、それは、アウターの内側に着用するトップスおよび肌に直接着用するトップス・ボトムスです。

アウターの内側に着用するトップスの防寒インナーは、バイクは寒い空気を切り裂いて走ることから、保温性だけでなく、高い防風性を備えているものを選ぶのがおすすめです。

肌に直接着用するトップスの防寒インナーについては、防風性よりも高い保温性を備えているものがおすすめで、裏側起毛や水分を熱に変換してくれる高機能素材が人気です。

肌に直接着用するボトムスの防寒インナーについては、防風性と保温性の両方を高いレベルで実現しているのがおすすめで、動きやすい立体裁断タイプも人気を集めています。

釣り用

アウトドアの1つとして高い人気を集めている釣りですが、体の芯から冷える寒い冬に釣りを楽しむ際の防寒インナーは、やはり高い保温性を持つ防寒インナーがおすすめです。

釣り用素材としては、定番の発熱系素材を使用した防寒インナーや、メリノウールなどのウール系素材をの防寒インナーも抜群の暖かさを提供してくれて釣りにおすすめです。

登山用

寒い冬登山の際にも防寒インナーは欠かせないアイテムで、誰もが想像できるように何といっても高い保温性が重要で、登山向けに開発されている防寒インナーがおすすめです。

特に冬の登山は、寒い環境の中に長時間さらされるので、後遺症が残ったり、最悪は命にも関係してくる低体温症から体を守ってくれる高い保温性の防寒インナーが望まれます。

登山道は、太陽をさえぎるものが何もないところもあれば、平地よりも標高が高くなるので紫外線も多くなり、紫外線カット機能を備えた防寒インナーが登山にもおすすめです。

そして、アウトドアアクティビティの登山は、汗を多くかくことが考えられ、吸水性・速乾性に優れているほか、抗菌防臭機能を備えた防寒インナーが登山にもおすすめです。

Thumb冬のロードバイクに最適な服装は?インナーやタイツなど防寒対策を紹介!
気軽に乗れて通勤や遊びに大活躍なロードバイクは多くの人に人気があります。冬にロードバイクを乗...

防寒インナーシャツ・ベストのおすすめ商品8選

ここでは、人気の防寒インナーシャツ・ベストの中でもおすすめ商品をピックアップ!1つは、定番人気のユニクロのヒートテックで、MIZUNOやノースフェイスのアイテムも。

また、有名下着メーカーのグンゼの防寒インナーのほか、釣り・登山などのアウトドアにも好適な防寒インナーに加え、ポカポカに温めてくれる電熱ベストもご紹介します!

ユニクロ インナー ヒートテックVネックT

防寒インナーが注目を浴びるきっかけとなったアイテムと言えるのがユニクロのヒートテックで、様々な快適機能が搭載されていて幅広く活用できるおすすめ防寒インナーです。

その機能は、発熱・保温・機能や、吸汗速乾・吸放湿・抗菌・消臭機能に加え、冬の乾燥した季節に好適な静電気防止機能も備えており、嬉しい機能満載の防寒インナーシャツです。

そして、このヒートテックシャツは、とても薄いので重ね着にも好適で、部屋着にはもちろんのこと、釣りや登山などのアウトドアの重ね着にもおすすめの防寒インナーです。

そして、ヒートテックシャツは毎年のようにアップデートされ、ハイゲージ生地を使用するなど上質感もアップしており、機能的にもおしゃれ度でも人気の防寒インナーです。

Mizuno ブレスサーモ Vネック長袖シャツ メンズ

有名スポーツ用品メーカーのMIZUNOが展開している男性向けの人気防寒インナーで、ブレスサーモというMIZUNOが誇る吸湿発熱素材を使用したおすすめ防寒インナーです。

このブレスサーモは、体から発散される水分を吸収することで発熱する保温素材で、優れた吸湿機能も備えることから衣服内の環境をドライに保ってくれる防寒インナーです。

ですので、スポーツ用品メーカーだからこそのスポーツ使用にも好適な防寒インナーで、釣りや登山などのアウトドアアクティビティにも力を発揮してくれる防寒インナーです。

さらには、薄手タイプの防寒インナーシャツなので、ビジネスの場での使用にもおすすめで、ワイシャツの下に着用して快適な通勤時間も導いてくれる人気の防寒インナーです。

ザノースフェイス ロングスリーブウォームクルー メンズ

アメリカ・カリフォルニア発のノースフェイスが展開している男性向け防寒インナーで、オールシーズン活用できるインナーとして人気を集めているおすすめ防寒インナーです。

この防寒インナーシャツの特徴は、空気層を備える形の中空糸を使用し、さらには、遠赤外線が作用する光電子ファイバーも組み合わせ、快適な衣服内環境を整えてくれます。

そして、おしゃれなスポーツウェアとして人気を集めているノースフェイスだからこその特徴として、ベア天竺編みという製法をしようして高いストレッチ性も備えています。

そして、高い消臭機能も備えていることから、スポーツ場面での使用にもおすすめできるほか、アウトドアの釣りや登山での重ね着の1枚としてもピッタリの防寒インナーです。

グンゼ インナーシャツ ホットマジック MH1908

下着メーカーとして高い知名度を誇るグンゼが展開している防寒インナーシャツで、本当に温かいという声に加え、柔らかさや軽さでも高い人気を集めている防寒インナーです。

これは、柔らか温かシリーズという商品の1つで、エアーマスターというグンゼが開発したオリジナル素材を活用した防寒インナーで、柔らかさ・温かさ・軽さを実現しています。

そして、軽さに加えて薄手仕上げの防寒インナーシャツで、吸湿発熱機能も備えたアイテムなので、スーツをおしゃれに着こなすことにもつながる人気防寒インナーシャツです。

さらには、デオドラント性能を備えていることから、おしゃれ面だけでなく、汗のにおいや部屋干しのにおいなどにも効果を発揮してくれるおすすめ防寒インナーシャツです。

BODY TOUGHNESS ボディータフネス JW-170

多彩な高機能手袋から始まり、シューズやソックスなども開発しているおたふく手袋が展開する防寒インナーシャツで、体にフィットする仕様のおしゃれな防寒インナーです。

この防寒インナーシャツの特徴としては、微細裏起毛仕上げにより高い保温効果を実現しており、さらには遠赤外線加工も施されていてホカホカ感を導いてくれる人気のシャツ。

また、吸汗・速乾機能にも優れている防寒インナーシャツで、動きを邪魔しにくい体にピッタリフィットする仕様なので、スポーツ利用にもおすすめできるおしゃれシャツです。

さらには、紫外線の軽減機能も搭載しているので、スポーツだけでなく、ゴルフや釣り・登山などのアウトドアアクティビティにも活用できる人気の防寒インナーシャツです。

PUMA トレーニング ライト コンプレッション 長袖シャツ 513172

おしゃれなファッションブランド的にも人気を集めているPUMAが展開しているレディース防寒インナーシャツで、ピンク系など女性らしいカラー展開でも人気を集めています。

この防寒インナーシャツの特徴は、DRY CELLという吸水・速乾機能を備えており、衣服内をドライな快適空間に維持することに貢献してくれる高性能防寒インナーシャツです。

また、PUMAが展開している防寒インナーシャツだけあって動きやすさなどについても追求されており、ランニングをはじめとしたスポーツでの使用にもピッタリの人気シャツ。

もちろん、ゴルフや釣りなどの場面での着用にもおすすめできるほか、部屋着や日常生活の場面でもおしゃれなファッションアイテムとして楽しめるおすすめ防寒インナーです。

Dr.Prepare 電熱ベスト ヒートジャケット

日常生活を豊かにしてくれる様々な電化製品を開発しているD.Prepareブランドの電熱ベストで、モバイルバッテリーを利用して体をポカポカに温めてくれるおすすめ商品です。

この電熱ベストには6つの加熱エリアが設けられており、左右の腰や腹部に加え、背中や首も温めてくれることから、上半身すべてがポカポカ感に包まれるおすすめベストです。

なお、この電熱ベストは3段階の温度設定を使い分けることができ、55度の高温モード・50度の中温モード・45度の低温モードを場面やお好みに応じて選択することができます。

釣り・ゴルフ・スキー・登山などスポーツからアウトドアまで幅広く活用でき、付属の洗濯ネットを利用して洗濯機でも洗うこともでき、いつも清潔に使用できる電熱ベストです。

SUNART 充電式Wヒーター付き電熱ベスト ぬくさに首ったけ

国内メーカーのSUNARTが販売している充電式の人気電熱ベストで、ぬくさに首ったけというキャッチフレーズで展開している心地良い温もりが自慢のおすすめ電熱ベストです。

そのアピールポイントの1つは、スイッチをオンにしてから約10秒ほどで感熱してくれる高性能で、放射率の高い遠赤外線で体を芯からポカポカに温めくれる人気の電熱ベスト。

また、付属の充電バッテリーは、約100gという軽量かつ大容量・定電圧の省エネバッテリーで、フル充電すれば約7時間もの長時間使用ができることでもおすすめの電熱ベスト。

そして、ワンタッチで温度を3段階調節できる機能も装備しており、釣りや登山などのアウトドア含め人それぞれの様々なライフスタイルに対応してくれる人気電熱ベストです。

Thumb冬キャンプの服装の選び方は?寝る時の防寒対策やおしゃれコーデも紹介!
みなさんも冬キャンプを楽しんだことがありますか?現在冬キャンプはテレビなどでも話題になってい...

防寒インナー・パンツのおすすめ商品4選

ここでは、人気の防寒インナー・パンツの中でもおすすめ商品をピックアップ!1つは、世界のSHIMANOとして高い信頼性を獲得しているシマノの防寒アンダータイツについて。

また、グンゼのおしゃれな防寒インナーレギンスのほか、第二の皮膚を意識したロングタイツに加え、ミズノのブレスサーモを使用した人気のロングタイツもご紹介します!

シマノ ブレスハイパー+℃ ストレッチアンダータイツ

釣りや自転車関連の商品で抜群の信頼性を誇るシマノが展開している防寒インナータイツで、他社とは比べ物にならない保温性との高い評価を得ているおすすめアイテムです。

特殊な裏起毛素材を使用し、超極厚仕様で驚きの保温性を実現しているアイテムで、釣りをはじめとしたアウトドアアクティビティの際にピッタリの大人気防寒インナーです。

GUNZE レギンス サブリナ あったかウール混 10分丈 400デニール

上でも紹介した有名下着メーカーのグンゼが開発した防寒インナーレギンスで、あったかウール入り素材で女性の脚を寒さから保護してくれる人気の防寒インナーレギンスです。

カラー展開は、ブラックとチャコールグレーの2色が用意されており、その日のコーディネートに合わせておしゃれも楽しむことができるおすすめ防寒インナーレギンスです。

その中身は、前後のマチが付いているので、おしり周りにゆったりとフィットしてくれる形状に縫製されており、窮屈さを軽減して快適に着用できる防寒インナーレギンスです。

そして、女性から高評価を集めている付加価値機能が静電気防止加工で、乾燥した寒い冬の気候の中でピリピリとした静電気を避けることができるおしゃれな防寒インナーです。

BODY TOUGHNESS パワーストレッチ ロングタイツ JW-162

同じく上でも紹介したBODY TOUGHNESSブランドのロングタイツで、第二の皮膚を手に入れろをコンセプトとして生まれたロングタイツタイプのおすすめ防寒インナーです。

その中身は、動きを妨げない・着ていることを意識させないことを目指して開発されたアイテムで、スポーツやアウトドアシーンで大活躍してくれる人気の防寒インナーです。

ミズノ アンダーウェア ブレスサーモ

有名スポーツ用品メーカーのミズノが開発した吸湿発熱素材のブレスサーモを使用した防寒インナーロングタイツで、下半身を寒さから保護してくれる人気の高機能商品です。

その活用範囲は、日常生活はもちろんのこと、スポーツやアウトドアなども含め幅広いシチュエーションに対応でき、寒い冬でも快適に満喫することができる防寒インナーです。

防寒インナー・ウォーマーの人気商品6選

ここでは、人気の防寒インナー・ウォーマーの中でもおすすめ商品をピックアップ!1つは、アウトドアブランドのAdceyのネックガードで、bonboneの発熱ウォーマーも。

また、同じくbonboneの手首用・足首用の発熱ウォーマーのほか、介護現場でも活躍しているTetoteの足首ウォーマーに加え、おたふく手袋のネックウォーマーもご紹介します!

Adcey ネックウォーマー ネックガード 冬 防寒

高機能でおしゃれなアウトドアグッズブランドとして人気を集めているAdceyのネックウォーマーで、小さく折り畳むこともできて携帯性も高いおすすめネックウォーマーです。

そして、高い通気性を備えたフェイスカバーとしても機能してくれることから、釣り・ゴルフ・スキー・登山など含め、日常生活の多彩な場面で活躍してくれる人気アイテムです。

bonbone 発熱ウォーマー くび用 ブラック

様々な部位に対応できるように様々な形状のサポーター類を展開しているbonboneブランドの発熱ウォーマーで、首元から温めてくれるおすすめ防寒インナーウォーマーです。

その中身は、吸湿発熱素材を使用して首元から熱を逃さない構造で、使い捨てカイロを入れるポケットも付いていてさらなる保温効果も実現している人気の発熱ウォーマーです。

bonbone 発熱ウォーマー手首用 L

同じくbonboneが展開している手首用の発熱ウォーマーで、やさしく手首を包み込みようにフィットする仕様なので、長時間着用でも違和感を感じにくい発熱ウォーマーです。

その中身は、手の甲までカバーする形状で、ウールの約3倍という吸湿発熱効果を期待できる素材を使用し、釣りや登山などのアウトドアにも対応してくれる防寒インナーです。

bonbone 発熱ウォーマー足くび用 ブラック

これも同じくbonboneが展開している足くび用の発熱ウォーマーで、冷えに関係するツボが4つもあるといわれる足首から体を温めてくれるおすすめの防寒インナー商品です。

その中身は、足の甲からアキレス腱付近までカバーしてくれる形状で、使い捨てカイロ用のポケット付きで保温効果をさらに高めることもできる人気の発熱ウォーマーです。

Tetote 足首ウォーマー

介護の現場などでも活躍している遠赤外線アイテムも幅広く展開しているTetoteブランドの足首ウォーマーで、1年を通して足の冷えに対応してくれる防寒インナー商品です。

その中身は、遠赤外線中綿とサーモライトマイクロフリースというダブルの保温効果を装備した防寒インナーで、ミニカイロ用のポケットも付いたおすすめ足首ウォーマーです。

おたふく手袋 ボディータフネス 発熱防風 保温 ネックウォーマー ブラック JW-124

上でも紹介したおたふく手袋が展開している人気のネックウォーマーで、発熱効果も期待できる特殊レーヨン素材により高い保温効果を実現しているおすすめ防寒インナーです。

その使用は、三段構造の中間部分に防風ラミネートを挟み込むことで冷気をカットしており、発熱と暴風というダブル効果で保温性能を高めている人気のネックウォーマーです。

Thumb雪中キャンプを楽しもう!必要な装備や防寒対策・人気のキャンプ場まで徹底解説!
知る人ぞ知る雪中キャンプが静かなブームとなっており、その魅力にどっぷり浸かっている人も多くな...

おしゃれな防寒インナー・グッズの人気商品3選

ここでは、人気のおしゃれな防寒インナー・グッズの中でもおすすめ商品をピックアップ!1つは、メディアでも取り上げられて話題となっている人気のひとり用こたつ。

また、きもの京香ブランドが展開しているロングタイプの防寒インナー足袋や、テレビCMで高い知名度を誇るメディキュットの防寒インナータイツについてもご紹介します!

サンコー おひとりさま用着るこたつ こたんぽ

テレビや雑誌などのメディアでも紹介されて注目を浴びている人気の防寒アイテムで、家じゅうどこでもあたたかいこたつを独占して楽しめる女性人気も高い防寒アイテムです。

その使い方は、足首付近から腰付近まですっぽりと包み込む形で、着用したまま家の中を歩くこともでき、表面も裏面もボア仕様でポカポカに過ごせる防寒こたつアイテムです。

きもの京香 足袋インナーLONG ストレッチ足袋

着物に関する商品を幅広く展開しているきもの京香ブランドの防寒インナーで、体の芯から冷える冬の日を足元から温めてくれるロングタイプのおすすめ防寒インナー足袋です。

汗を吸収して発熱する高機能サーモ糸を使用しているので保温効果が期待でき、蒸れにくいサラサラの肌触りで快適に着用できる点でも人気を集めている防寒インナー足袋です。

メディキュット 着圧タイツ あったか メディキュット

テレビCMでもおなじみのメディキュットが展開している防寒インナータイツで、脚の細見え効果でも多くの女性達から高い支持を集めている人気の防寒インナータイツです。

細見え効果は、足首16hPa・ふくらはぎ13hPa・太もも10hPaという部位別の段階圧によるもので、おなか周りやつま先周りはゆったり設計で心地良い履き心地も味わえます。

室内着やアウトドアウェアに防寒インナーを探そう

冬の必須アイテム的な存在として高い人気を集めている防寒インナーに関する情報はいかがでしたでしょうか?そのメリットや選び方のほか、人気を集めているおすすめ防寒インナーを幅広いカテゴリーからピックアップしてまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら、お好みにピッタリの防寒インナーをぜひ見つけてください!

関連記事

Original
この記事のライター
#HappyClover

新着一覧

最近公開されたまとめ