冬のウォーキングの服装の選び方!メンズ・レディース別のおすすめは?

冬の運動としておすすめのウォーキングは、気軽にできるので人気もありますが、服装をどうするか悩む方もいるのではないでしょうか。そこで冬のウォーキングにおすすめの服装として、男女共に揃えたいものやメンズ、レディースのおすすめのものを紹介します。

冬のウォーキングの服装の選び方!メンズ・レディース別のおすすめは?のイメージ

目次

  1. 1冬のウォーキングにおすすめの服装は?
  2. 2冬にウォーキングはおすすめの運動
  3. 3冬のウォーキングの服装の選び方
  4. 4冬のウォーキングの服装と一緒におすすめの防寒具
  5. 5冬のウォーキングにおすすめのメンズの服装
  6. 6冬のウォーキングにおすすめのレディースの服装
  7. 7冬のウォーキングが楽しくなる服装を考えよう

冬のウォーキングにおすすめの服装は?

誰でも手軽にできるおすすめの運動であるウォーキングは、季節を問わずできる点もいいところです。しかし冬にウォーキングをする場合、どんな服装にすればよいのか考えてしまうという方も多いのではないでしょうか。そこで冬のウォーキングにおすすめの服装や防寒具などをメンズ、レディースそれぞれに紹介します。

冬にウォーキングはおすすめの運動

冬になると気温が下がることから体を動かすのがおっくうに感じがちです。しかもそこで汗をかくと、体が冷えてかえって不調になってしまうという点も気になる所ではないでしょうか。

ウォーキングは比較的軽い運動であり、汗をかきすぎないよう調整ができますし、けがもしにくいです。加えて特別な服装や道具が基本的に必要ないので、だれでもいつでも気軽に取り組めるので、冬でもおすすめの運動と言えるでしょう。

特別に時間を取るのが大変であれば、仕事の往復で一駅隣まで歩くなどでもウォーキングはできます。とはいえ、冬にウォーキングをする際にはウォーミングアップをしっかりするなど注意をすること、また服装にも注意を払うことをおすすめします。

Thumbトレッキングに最適な服装は?メンズ・レディース・季節別におすすめコーデ紹介!
トレッキングは四季の自然をじかに体験できるということで人気ですが、それだけにどんな服装にすべ...

冬のウォーキングの服装の選び方

さて、今述べたようにウォーキングという運動そのものは特別な服装を用意しなくても、冬でも気軽に取り組めるのですが、それでも冬には服装などの面で注意する点がないわけではありません。

そこで、冬にウォーキングをする際の服装を選ぶ時に、注意しておきたいポイントについて紹介します。基本的に次に述べる点に配慮すれば、特別な服装でなくてもウォーキングをすることはできるでしょう。

サイズ

ウォーキングに限らず、服装のサイズに関してはふだんのものと特に違う点はありません。体に合って動きやすいものであれば、特に問題なくウォーキングの服装として使えるでしょう。

サイズの点で注意が必要なのは靴です。ウォーキングをする際に靴は重要なポイントなのですが、冬は履く靴下が厚くなるため、今まで合っていた靴が窮屈に感じる場合があります。ひもなどで調節できる場合は調節して、足が窮屈になっていないか注意することをおすすめします。

防風性

冬に登山をする趣味がある方はご存知かもしれませんが、冬の運動で気をつけたいものの一つが「風」です。気温が低い冬場に冷たい風が当たると、体感温度が下がってしまいます。ウォーキングはもともと負荷が軽い分、体温上昇効果も低いので、結果的に体が冷えがちなのです。

冬のウォーキングの服装で防寒具を考える際、どうしても厚手のものと考えがちですが、薄手でも防風効果が高いもののほうがウォーキングの服装として適しています。服装を考える際にはぜひ防風効果があるかどうかについてもチェックすることをおすすめします。

保温性

冬のウォーキングの服装として防風性と共にチェックしたいのが保温性です。保温というと厚手のコートなどを着用すればと考えがちですが、実は保温には寒さ対策と共に暑さ対策も重要です。

まず、気温が低い状態では、手足など末端部分から熱が逃げて行き、体が冷えます。体の「首」が付く部分を保温すると、薄手の動きやすい服装でも保温性が高まりますので、手袋や首回りはしっかり保温するようにしましょう。

また、ウォーキングは比較的汗をかきにくいのですが、汗をかくとそれが乾く時に体温を低下させます。そのため汗をかき過ぎないように調整してウォーキングをすること、また汗をかいた時に着脱できるよう、薄めのものを重ねる、インナーを工夫するなどすることをおすすめします。

Thumb冬のランニングにおすすめの服装は?人気のウェアやコーデなどを紹介!
冬のシーズンのランニングにおすすめの服装について、詳しくご紹介していきます。冬の寒いランニン...

冬のウォーキングの服装と一緒におすすめの防寒具

では具体的に、冬のウォーキングの服装としてはどのようなものがおすすめなのでしょうか。またそれはウォーキング用などの特別な服装を用意する必要があるのでしょうか。

結論から言うと、ウォーキング程度の運動であれば、メンズ、レディースともごく普通に市販されている服装や防寒具で十分です。ただ、先ほども述べたように、いくつかの点に注意することが必要です。

そこで冬のウォーキングの際の防寒具としてどのようなものがおすすめなのか、次に具体的にアイテムごとに紹介していきます。ぜひウォーキングの際はこれらを身につけて快適に楽しんでください。

手袋

先ほども述べたように、ウォーキングの服装として「首」を保温することはとても大切です。その一つ「手首」用の防寒具である「手袋」は冬のウォーキングの必需品です。

ウォーキングで使う手袋はもちろん普通に売られているものでよいのですが、できれば手首まで覆うことができるタイプがおすすめです。手首までしっかりカバーできるタイプであれば、上着との間から風が入りにくく、保温性をより高めることにつながります。

手袋を使うのはウォーキングだけではなく、冬の服装一般にもおすすめなので、いくつか揃えておけば、ファッションとして楽しむこともできます。ぜひいろいろチェックしてみましょう。

帽子

冬のウォーキングの防寒具として必需品なのが「帽子」です。頭を冷たい空気から守り、保温性を高めるためにもぜひおすすめします。

保温性という点から言うと、おすすめなのはニット帽です。ニットであれば保温性が高いのはもちろん、タイプによっては耳までかぶせることができるものがあります。風が強い時など耳が冷たいと痛くなってしまうので、それを防ぐことができます。

インナー

先ほども少し触れたのですが、冬のウォーキングで気をつけたいのが「汗」です。汗は乾くときに体の熱を奪い、体温を調節する働きがあるのですが、汗がついた状態、つまり体表が濡れた状態でいると体表が冷えてしまいます。気温が低い冬には夏以上に体表の冷えは防ぎたいところです。

以上の点から、インナーとしておすすめしたいのが吸湿速乾性のあるタイプのものです。近年ではスポーツ用だけではなく、日常のインナーでも機能性の高いタイプのものがたくさん出ています。それらを使うことで、体を冷やすことを防ぐことができます。

また、近年の冬用のインナーは、吸湿速乾性と保温性の両方の機能を兼ね備えたものが増えてきました。このようなタイプは冬のウォーキングのインナーとして最適です。ぜひチェックしてみてください。

ネックウォーマー

ネックウオーマーもまた、「首」を保温する防寒具としてぜひ着用したいものの一つです。首回りから熱は逃げますので、それを防ぐことは体全体の保温につながり、快適な冬ウォーキングにはぴったりです。

ネックウォーマーもまた、ウォーキングに限らず、日常の防寒具としても使いやすいアイテムです。ファッション性もありますので、ウォーキングのウェアやふだんの服装と合わせてデザインなどを選ぶのもおすすめです。

靴下

もう一つの「首」である足首を守る役割を果たすのが「靴下」です。靴下は冬のウォーキングにはとても重要な役割を果たします。寒気はどうしても低いところにたまるので、足元から冷えていくことが多いからです。

冬のウォーキングの防寒具として選ぶ際の靴下ですが、保温性のあるタイプの物を選ぶのがおすすめです。ふだんよりも厚手のものを選ぶとよいでしょう。特に女性の方でもともと冷え性が気になるという方は特に保温性のあるものを中心に選ぶことをおすすめします。

シューズ

最後にシューズです。服装そのものは普通に販売されているもので十分に使えるので、ふだんの服装でもかまわないのですが、シューズに関してはウォーキング用のものを用意する方がよいでしょう。

とはいえ、通勤の際にウォーキングをする方も多いので、近年のウォーキングシューズにはスポーツタイプのものだけでなく、スーツでも違和感が少ないタイプも出てきていて、さまざまな服装に合わせやすくなっています。

冬のウォーキングに使うシューズを選ぶ場合にチェックしたいのは保温性です。また冬用のウォーキングシューズの中には、靴底が滑りづらいタイプのものもあるようです。冬は気温によって、日陰など凍っている場合もあるので、気になる方はそのあたりもチェックすることをおすすめします。

冬のウォーキングにおすすめのメンズの服装

以上、冬にウォーキングをするという場合に用意しておきたい防寒具などの服装について紹介してきました。これらをふまえた上で、具体的にメンズやレディースの冬のウォーキングの服装について紹介していきましょう。

まずはメンズの場合の服装についてです。ここまで述べてきたように、メンズの場合は特に通勤の時くらいしか時間が取れないということで、通勤の時の歩く距離を伸ばすことでウォーキングをしようという方も多いです。

そのため、通勤の服装などでそのまま冬にウォーキングをしたいという場合におすすめの服装や防寒具の工夫についても合わせて紹介していきましょう。

通勤着

メンズの場合、多くは通勤にスーツを着用しているのではないでしょうか。先ほども述べたように、ウォーキングの時間を別に取るのが難しいという場合、通勤の時の駅を一駅歩くなどのウォーキングをするのもおすすめです。その場合は通勤のスタイルでウォーキングをすることになります。

通勤の場合、多くは街中を歩くことが多いので、普通のスーツなどの恰好で問題ありません。ただ靴だけは歩きやすいものを選ぶとよいでしょう。メンズのウォーキングシューズにはスーツにも合わせやすい黒いものもあります。

こういった黒いウォーキングシューズであれば、メンズのスーツでもあまり違和感がありませんし、気軽にウォーキングができるのでおすすめです。インナーの着替えを用意しておけばさらに安心できます。

ジャージ

休日など、通勤途中以外にウォーキングをする場合のメンズの服装は、ジャージなどのスポーツウェアがおすすめです。冬の場合は厚手のタイプのものを選ぶと、動きやすいうえ温かいのでウォーキングにはぴったりです。

ジャージは速乾性に優れているため、汗をかくくらいに動いてもすぐに乾くので、しっかりと体を動かしたい時には特におすすめです。中のインナーを工夫すれば、冬だけでなく、四季の温度にも合わせやすいです。

さらに気温が低い時には先ほど紹介した防寒具をプラスしていきましょう。先ほども述べたように「首」の部分を特に重点的に温めていきます。手袋やネックウォーマー、帽子などを使い保温すると、快適なウォーキングができそうです。

マウンテンパーカー

メンズの冬のウォーキングにおすすめの防寒具として挙げられるのが「マウンテンパーカー」です。マウンテンパーカーは名前の通り、登山用に作られた防寒具です。そのため高機能なタイプが多く、アウトドアだけでなく通勤など街着としても人気となっています。

マウンテンパーカーのいいところは防水や防風といった機能に優れているところです。先ほども述べたように冬のウォーキングの服装で防風性は重要なポイントです。しっかり風が防げれば、寒さも感じにくく、快適にウォーキングを楽しむことができるでしょう。

冬のウォーキングにおすすめのレディースの服装

次にレディースの冬のウォーキングの服装についてです。近年では女性も通勤途中にウォーキングをする方も増えてきており、スーツで歩く方も多いです。またふだんの買い物などの際にウォーキングを兼ねるという方もいるのではないでしょうか。

そこで、レディースの冬のウォーキングの服装ということで、どのようなものがおすすめなのかと言うことについて考えていきましょう。もちろんメンズのスーツなどがそうであるように、レディースの場合もメンズにも応用できる服装なので、ぜひ両方チェックしてみてください。

普段着

レディースの通勤スタイルは、スーツの場合もありますが、きれいめな私服という方もいます。スーツの場合は先ほどのメンズとほぼ同じ感じで揃えるとよいでしょう。

レディースできれいめな私服が通勤着という場合や、買い物などを兼ねてウォーキングをしたいという方は、動きやすいパンツにウォーキングシューズを合わせるといいでしょう。これであればそのまま仕事に行ってもあまり違和感がありません。

なお、女性の場合、冬は冷えが気になるという方が多いのではないでしょうか。ウォーキングの際も体を冷やさないように「首」を温めることを念頭に置き、防寒具などをプラスすれば、おしゃれなレディースのウォーキングスタイルになります。

スポーツウェア

どうせならしっかり動きたいというのであれば、スポーツウェアがおすすめです。レディースの場合はウォーキングの他にヨガやフィットネスなどに行っている時のウェアがある方もいるでしょうから、それを使うのもおすすめです。動きやすく、速乾性に優れているのでよりウォーキングを楽しめます。

レディースの場合は普通のパンツの他にスポーツタイツにハーフパンツなどを合わせるスタイルも人気です。レディースのものはカラフルなデザインのものも多く、それだけでもテンションが上がるという方も多いでしょう。

冬の場合は冷えを防ぐためにヒートテックなどの機能性の高いインナーを使うと吸湿速乾性も高いため、より快適に過ごすことができます。防寒具も上手に取り入れて、着用して行くことをおすすめします。

ダウンジャケット

冬の寒さを防ぐためにおすすめの防寒具にはダウンジャケットがありますが、もちろんウォーキングの時にも着用することができます。ただし、普通の街歩き用のダウンジャケットだと生地が厚めなので、動くとちょっと暑く感じるかもしれません。

冬のウォーキングに着用するのであれば、薄手のダウンジャケットがおすすめです。先ほどメンズで紹介したマウンテンパーカーもよいでしょう。特にレディースのものはカラフルなものも多く、おしゃれも楽しめます。

冬のウォーキングが楽しくなる服装を考えよう

冬はどうしても寒くて外から出たくないと感じることが多いですが、ウォーキングならばさほど気負いなく運動できますし、体も温かくなるのでおすすめです。そのためにもしっかりと冬に合わせた服装で楽しみたいものです。ぜひ冬のウォーキングの服装をチェックして、いろいろ試してみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

新着一覧

最近公開されたまとめ