京都のイルミネーションまとめ!冬のデートに人気のスポットを紹介!

日本の観光名所である京都では、毎年冬にロマンチックなイルミネーションを開催しています。京都のイルミネーションは冬のデートにもピッタリなスポットが数多く点在しており、嵐山など全国的にも有名な観光名所でも開かれています。日本らしい風景を楽しみたい方におすすめです。

京都のイルミネーションまとめ!冬のデートに人気のスポットを紹介!のイメージ

目次

  1. 1京都のおすすめイルミネーションスポットとは?
  2. 2京都のイルミネーションは冬のデートにピッタリ
  3. 3京都のおすすめイルミネーションスポット(1) 嵐山花灯路
  4. 4京都のおすすめイルミネーションスポット(2) グラフィカルイルミネーションPlus
  5. 5京都のおすすめイルミネーションスポット(3) ロームイルミネーション
  6. 6京都のおすすめイルミネーションスポット(4) 東山花灯路
  7. 7京都のおすすめイルミネーションスポット(5) 京都イルミネーション シナスタジアヒルズ
  8. 8京都のおすすめイルミネーションスポット(6) 光のページェント TWINKLE JOYO
  9. 9京都のおすすめイルミネーションスポットへ行ってみよう!

京都のおすすめイルミネーションスポットとは?

日本の観光名所であり、四季折々の景色を楽しめる「京都」。京都では毎年冬になるとイルミネーションが開催されており、冬のデートにピッタリです。ロマンチックな風景が広がり、京都ならではの日本らしいイルミネーションを楽しめます。

今回はそんな京都でおすすめのイルミネーションスポットをご紹介します。嵐山など京都の定番観光スポットではもちろん、穴場のイルミネーションスポットで静かな大人の時間を過ごしたい方に人気のスポットもあります。

京都のイルミネーションは冬のデートにピッタリ

全国的にも有名な観光名所「京都」。京都では毎年冬になるとあらゆる観光スポットでイルミネーションが開催されており、冬のデートスポットとして地元の方にも人気があります。毎年冬には全国から多くのカップルが訪れています。

京都では全国的にも有名なイルミネーションスポットが数多く点在しているので、毎年多くの人々で賑わっています。神社やお寺など京都らしい風景を楽しみながらイルミネーションを見られるので、観光客にも大人気。

冬の時期は京都のあらゆる場所でイルミネーションを開催しているので、事前に地図上でルートを確認しておくのがおすすめです。効率よく周ることで、多くのイルミネーションを見られます。

Thumb関西のイルミネーション15選!大阪や京都など人気のスポットを一挙紹介!
関西には、冬の時期になると人気のイルミネーションスポットがたくさんあります。本記事では、関西...

京都のおすすめイルミネーションスポット(1) 嵐山花灯路

京都らしい風景を楽しみながらイルミネーションを見たい方におすすめなのが「嵐山花灯路」。嵐山花灯路のイルミネーションは冬の風物詩として地元の方からも人気が高く、冬ならではの絶景を楽しめます。

今回はそんな京都のおすすめイルミネーションスポット「嵐山花灯路」について詳しくご紹介します。嵐山花灯路ではイルミネーションを開催している時期が毎年変わっていくので、事前に公式HPをチェックしておきましょう。

京都を代表する冬のイルミネーション

京都を代表するイルミネーションを楽しめる「嵐山花灯路」。嵐山花灯路は毎年17時から20時30分までイルミネーションを開催しており、2021年は12月10日から12月19日までの開催となっているので注意しましょう。

嵐山花灯路で最大の見どころと言えば「渡月橋」。美しくライトアップされた渡月橋は、京都らしい風景を生み出しています。嵐山地域では毎年冬になると水辺や竹林などもライトアップされるので、幻想的な景色を見渡せます。

嵐山花灯路は京都を代表するイルミネーションスポットなので、毎年開催時期は混雑しています。デートで訪れる方も多いので、足元に注意しながらイルミネーションを楽しむようにしてください。

基本情報・アクセス

灯りをテーマにしている嵐山花灯路は、渡月橋などのイルミネーションを楽しめることで人気があります。2021年は12月10日から12月19日までと短い期間での開催になるので、人が集中すると予想されます。

嵐山花灯路の最寄り駅が京福電車「嵐山駅」となっており、嵐山駅からは徒歩約10分でアクセスできます。イルミネーションの開催期間は嵐山駅が混雑するので、ライトアップの時間よりも早めにアクセスするのがおすすめです。

住所 京都府京都市東山区末吉町
電話番号 075-212-8173

京都のおすすめイルミネーションスポット(2) グラフィカルイルミネーションPlus

京都でデートに人気のあるイルミネーションスポット「グラフィカルイルミネーションPlus」。グラフィカルイルミネーションPlusは京都駅で開催されているイルミネーションになり、駅のイルミネーションとしてはクオリティが高いです。

今回はそんな京都のおすすめイルミネーションスポット「グラフィカルイルミネーションPlus」について詳しくご紹介します。グラフィカルイルミネーションPlusはアクセスもしやすいスポットなので、観顧客にも人気があります。

冬のデートにおすすめの京都駅のスポット

毎年冬の時期に京都駅で開催されているイルミネーションイベント「グラフィカルイルミネーションPlus」。ロマンチックな夜の雰囲気を楽しむことができ、周辺にはレストランも多いのでデートスポットとして人気があります。

2012年からは京都駅の大階段でもイルミネーションを開催しており、125段の階段に約15,000個のLEDを設置しています。毎年デザイン性も変わっていくので、さまざまな角度から撮影を楽しむことができます。

グラフィカルイルミネーションPlusはクリスマスはもちろん、ハロウィンからイルミネーションを開催しています。イルミネーションの開催時期によってデザインが変わるので、事前に公式HPでチェックしましょう。

基本情報・アクセス

グラフィカルイルミネーションPlusは季節によってライトアップ時間が変わります。3月から4月・9月に関しては16時から22時まで、5月から8月は17時から22時まで、10月から2月は15時から22時までです。

グラフィカルイルミネーションPlusは全国の駅で開催されているイルミネーションの中でも、クオリティが高いのでわざわざ遠方から訪れる方が多くいます。デートにもピッタリなので、階段周辺にはカップルが多くいます。

グラフィカルイルミネーションPlusは京都の玄関口「京都駅」で開催されています。新幹線も停車する駅になっているので、観光客の方もアクセスしやすいと人気があります。

住所 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町
電話番号 075-361-4601

京都のおすすめイルミネーションスポット(3) ロームイルミネーション

京都の歴史を感じるイルミネーションスポット「ロームイルミネーション」。1995年から京都で開催されており、地元の方にも親しまれているイルミネーションスポットです。自然と光をコラボさせた景色を一望できます。

今回はそんな京都のおすすめイルミネーションスポット「ロームイルミネーション」について詳しくご紹介します。ロームイルミネーションは土日・祝日のみのイベントも開催されているので、事前にチェックしておきましょう。

50年以上の歴史ある京都のイルミネーション

50年以上の歴史ある京都のイルミネーション「ロームイルミネーション」は、高さ10mの木々にLEDを設置して美しい光景を生み出しています。デートスポットとしても人気が高く、イルミネーションを楽しみながら散策できます。

ロームイルミネーションはLEDの技術を最大限活かしており、約80万個ものLEDの絶景を見渡せます。ロームイルミネーションは関西最大規模と言われているイベントも行われており、京都では冬の一大イベントとして人気があります。

ロームイルミネーションで最大の見どころは「ヤマモモの木」。ヤマモモの木は約10mの木になり、京都の佐井通りと五条通りの交差点に設置されています。自然の木に設置されたLEDの光景は、冬にしか見られないロマンチックな景色を楽しめます。

基本情報・アクセス

京都で人気のあるロームイルミネーションは、残念ながら2021年の開催は中止されています。毎年行われているロームイルミネーションのイベントも中止となっているので、次回の開催を公式HPにて確認しておくのがおすすめです。

ロームイルミネーションの開催場所は最寄り駅がJR京都駅です。JR京都駅からは少し距離があるので、市バスに乗車して「西大路花屋町」を目指しましょう。西大路花屋町からは徒歩5分でアクセスできます。

ロームイルミネーションへはJR「西大路駅」をはじめ、阪急「西京極駅」・「西院駅」からもアクセス可能です。それぞれの駅からは徒歩15分ほどでアクセスできるので、京都の町並みを楽しみながら行きましょう。

住所 京都府京都市右京区西院南寿町
電話番号 075-311-2121

京都のおすすめイルミネーションスポット(4) 東山花灯路

京都で少し時期をずらしてイルミネーションを楽しみたい方におすすめなのが「東山花灯路」。東山花灯路は先ほど紹介した嵐山花灯路と同じ嵐山で開催しており、京都を代表するイルミネーションでもあります。

今回はそんな京都のおすすめイルミネーションスポット「東山花灯路」について詳しくご紹介します。冬に京都へ行けなかった方も、春の時期に開催されている東山花灯路でイルミネーションを楽しむことができます。

3月に開催の人気イルミネーション

東山花灯路は京都で毎年3月に開催されているイルミネーションイベントになります。東山花灯路は青蓮院から清水寺までの散策路で開催されているイルミネーションになり、京都らしい風景を楽しむことが可能です。

東山花灯路で有名なのが「竹灯り・幽玄の川」。竹灯り・幽玄の川は京都のノスタルジックな風景を楽しむことができ、昔話の絵本のような世界観を満喫できます。京都ならではの芸術作品なので、ぜひゆっくりと時間をとって観るのがおすすめ。

基本情報・アクセス

京都の東山花灯路は、2021年は3月4日から3月13日まで開催されています。ライトアップの時間は18時から21時30分までとなっており、事前に手配をしておけば着物を着ながらイルミネーションを楽しめます。

東山花灯路へのアクセスは公共交通機関を使用するのがおすすめです。最寄り駅は市営地下鉄東西線「東山」駅となっており、イルミネーションを開催している青蓮院まで徒歩約10分でアクセスすることができます。

住所 京都府京都市東山区末吉町
電話番号 075-212-8173

京都のおすすめイルミネーションスポット(5) 京都イルミネーション シナスタジアヒルズ

京都で冬だけでなく、夏の時期もイルミネーションを楽しめると話題の「京都イルミネーション シナスタジアヒルズ」。京都イルミネーション シナスタジアヒルズは光の世界をはじめ、アートと音楽の芸術作品を楽しめます。

今回はそんな京都のおすすめイルミネーションスポット「京都イルミネーション シナスタジアヒルズ」について詳しくご紹介します。比較的穴場のイルミネーションスポットなので、デートにもおすすめです。

幻想的なイルミネーションで有名なスポット

1年中楽しめる京都イルミネーション シナスタジアヒルズは、アーティストの手掛ける新しい光の世界を楽しむことができます。大自然の中で輝くイルミネーションは、どんな季節でも新しい景色を生み出しています。

京都イルミネーション シナスタジアヒルズは京都でも有名な「るり渓温泉」で開催されており、温泉を楽しみたい方にもおすすめです。中でも「スパイラルライトトンネル」・「ライティングカーテン」は最大の見どころとして大人気。

基本情報・アクセス

京都イルミネーション シナスタジアヒルズは2021年冬、新しいエリアでもイルミネーションを楽しめることで話題を集めています。日没から22時までライトアップを行っており、台風や点検日以外はイルミネーションを開催しています。

京都イルミネーション シナスタジアヒルズへは日生中央駅もしくは園部駅を利用するのがおすすめです。どちらの駅からもるり渓温泉への直通バスが運行しており、それぞれ30分ほどでアクセスすることができます。

住所 京都府南丹市園部町大河内広谷1-14
電話番号 0771-65-5001

京都のおすすめイルミネーションスポット(6) 光のページェント TWINKLE JOYO

2002年から京都の城陽市で開催されているイルミネーション「光のページェント TWINKLE JOYO」。光のページェント TWINKLE JOYOは京都内で人気1位を取得したほどの実力があり、デートにもピッタリです。

今回はそんな京都のおすすめイルミネーションスポット「光のページェント TWINKLE JOYO」について詳しくご紹介します。光のページェント TWINKLE JOYOは毎年テーマを変えているので、新しい景色と出会えます。

約70万個の電球を使用した城陽市の人気イルミネーション

光のページェント TWINKLE JOYOは敷地内に約70万個もの電球を使用した美しいイルミネーションを楽しむことができます。イルミネーションは文化パルク城陽をはじめ、市内のコミュニティセンター、商店街でも開催されています。

城陽市の町並みを楽しみながらイルミネーション満喫できるので、地元の方にも人気があります。団体や企業によってデザイン性の変わるイルミネーションが並べられているので、ワクワクしながら楽しめます。

基本情報・アクセス

光のページェント TWINKLE JOYOは、2021年12月1日から12月25日までライトアップを開催しています。期間中は平日でも休みなくイルミネーションを楽しむことができ、17時30分から21時30分まで光り輝いています。

光のページェント TWINKLE JOYOへはJR奈良線「城陽駅」が最寄り駅となっています。駅からは「城陽さんさんバスプラムイン」の城陽行きに乗車して、鴻ノ巣山公園を目指します。約10分ほどでアクセス可能です。

住所 京都府城陽市寺田奥山
電話番号 0774-56-4029

京都のおすすめイルミネーションスポットへ行ってみよう!

冬の時期にロマンチックな景色を楽しめる「イルミネーション」。日本の観光名所である京都では、カップルにも人気のある日本らしい光景のイルミネーションを楽しめます。

京都には今回紹介した以外にもロマンチックなイルミネーションスポットが点在しています。ぜひ、今年のイルミネーションスポットを探している方は、京都へ足を運んでみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
mdn

新着一覧

最近公開されたまとめ