登山用インナーの選び方とおすすめ11選!ユニクロなど安い人気ブランドも!

快適に登山を楽しむなら、登山用インナーは欠かせません。今回は、登山用インナーの選び方とおすすめ商品11選をご案内します。ユニクロなど安い人気ブランドから、モンベルやミレー、ミズノといった有名ブランドのおすすめ商品も登場します。

登山用インナーの選び方とおすすめ11選!ユニクロなど安い人気ブランドも!のイメージ

目次

  1. 1登山用の使いやすくて安いインナー・アンダーウェアをご紹介
  2. 2登山用インナーのおすすめ11選!
  3. 3登山用のインナー選びに迷ったらここをチェック
  4. 4ユニクロで手がるに買える登山用におすすめのインナー5選
  5. 5人気ブランド製のメンズ登山用インナー3選
  6. 6人気ブランド製のレディース登山用インナー3選
  7. 7進化し続ける登山用インナー!お気に入りの一着を見つけよう

登山用の使いやすくて安いインナー・アンダーウェアをご紹介

快適な登山を楽しみたい時、重宝するアイテムはたくさんあります。今回紹介するインナー・アンダーウェアも、快適に登山を楽しむのに欠かせないアイテムです。

使いやすくて安いインナー・アンダーウェアが販売されているお店と聞くとアウトドア専門ショップが思い浮かびますが、ユニクロやワークマンなどの意外に身近な場所でもおすすめのインナー・アンダーウェアを手に入れることができます。

登山用インナーのおすすめ11選!

今回の記事では、登山用のおすすめインナー11選を紹介します。通気性が良く体温調整がしやすい登山用インナーは、登山を楽しむうえで欠かせないアイテムです。人気の登山用インナーはユニクロなどの身近なショップでもゲットできます。

男女別のおすすめ定番人気インナーだけでなく、登山用インナーの選び方もご案内もしますので「どの登山用インナー・アンダーウェアを買えばよいのかわからない」「おすすめの登山用インナー・アンダーウェアが知りたい」という人は早速チェックしてみましょう。

なお、紹介する情報は2021年12月時点のものとなります。また紹介する商品の価格はすべて税込価格です。

登山用のインナー選びに迷ったらここをチェック

おすすめの登山用インナー・アンダーウェア11選に移る前に、登山用インナー・アンダーウェアのおすすめの選び方を確認しておきましょう。

登山用インナー・アンダーウェアの選び方にはいくつかのポイントがありますが、なかでも重要なのが次の3点です。3つのポイントとは「価格のお手軽さ」「着脱のしやすさ」「夏は涼しく冬は暖かい素材」です。

価格のお手軽さ

登山用インナー・アンダーウェアは、選び方のポイントがわかれば安いもので構いません。必要な機能さえ備わっていれば、ユニクロなどで手軽に手に入る安いインナー・アンダーウェアを購入することがおすすめです。

登山用インナー・アンダーウェアは、1枚だけでなく数枚必要になることが多いです。季節によって変えたり、1回の登山で替えることもあります。

また自分にぴったりの登山用インナー・アンダーウェアに出会うためには、数枚チェックする必要もあるでしょう。そのため、登山用インナー・アンダーウェアは安いに越したことはありません。

今回紹介するおすすめの登山用インナー・アンダーウェアのなかには、安いもので1,000円を着る格安商品も登場します。

着脱のしやすさ

着脱のしやすさも登山用インナー・アンダーウェアで重要な要素となります。特に重要になるのが、夏場の登山や登山泊の時です。どんなに通気性の良い登山用インナー・アンダーウェアでも、暑い時期に激しい登山をすれば汗をかきます。

そんな時、素早く着脱できる登山用インナー・アンダーウェアは重宝することでしょう。登山泊をする時も、簡単に着脱できるとストレスを感じさせません。着脱のしやすさを決定づけるのは、なんといってもサイズです。

また形状などでも着脱のしやすさが異なることがあります。可能ならシャツのうえから試着し、脱ぎ着のしやすさもチェックしてみることをおすすめします。

夏は涼しく冬は暖かい素材

そして、夏は涼しく冬は暖かい素材を使った登山用インナー・アンダーウェアを選ぶことが重要です。快適に登山を楽しむために、正しい体温調整は欠かせません。

そのためのポイントは、天然素材を使用した登山用インナー・アンダーウェアではなく化学繊維を使用した登山用インナー・アンダーウェアを選ぶことです。

化学繊維を使用した登山用インナー・アンダーウェアは、多くの商品が速乾性が高く体温調整するための機能を多く持ち合わせています。夏は涼しく冬は暖かい登山用インナー・アンダーウェアを選ぶなら、空気を多く含んだモデルを選ぶと良いでしょう。

ユニクロで手がるに買える登山用におすすめのインナー5選

いよいよ、登山におすすめのインナーのご案内をしていきます。最初に紹介するのは、ユニクロで手軽に買える登山用インナー5選です。

「近所にアウトドア専門ショップがはないけど、ユニクロならある」という人も多いのではないでしょうか。ユニクロには、登山用インナーとして十分に使えるお得で安い商品がいくつかあります。

ヒートテッククルーネックT(9分袖)

ユニクロのヒートテッククルーネックT(9分袖)のご案内です。”ヒートテッククルーネックT(9分袖)”は、ユニクロの大ヒット商品であるヒートテックの9分袖クルーネックタイプのインナーです。

暖かいことはもちろん、9分袖のクルーネックのため脱ぎ着しやすいことが人気のポイントです。ただし、本格的な登山をする時には、ヒートテックはあまり適しません。激しい登山をする時、体温が高くなりやすいヒートテックだと体温調整が難しくなるためです。

そのため、ヒートテッククルーネックT(9分袖)を着用する時のおすすめのシーンは、寒い時期の低山を散策する時などです。運動量が少ない登山なら活躍してくれます。ヒートテッククルーネックT(9分袖)の価格は990円です。

エアリズムマイクロメッシュタンクトップ

夏場の登山にぴったりの商品、エアリズムマイクロメッシュタンクトップのご案内です。ユニクロの”エアリズムマイクロメッシュタンクトップ”は、空気をたっぷり含んだ生地で作られた商品です。

夏は涼しく冬は暖かい理想的なインナーですが、タンクトップタイプとなるため夏場の登山で特に活躍してくれるでしょう。もちろん冬場にも一枚着用するだけでグッと暖かくなります。そんなエアリズムマイクロメッシュタンクトップの価格は990円となります。

ヒートテックVネックT(半袖)

ユニクロのヒートテック商品の1つ、ヒートテックVネックT(半袖)のご案内です。ユニクロの”ヒートテックVネックT(半袖)”は、半袖のヒートテックのVネックタイプの商品です。ヒートテックのためやはりおすすめの利用シーンは冬です。

半袖ですが冬でも激しい登山をしていると身体は熱くなります。体温の放出が難しくなるため、ヒートテックVネックT(半袖)は軽いハイキングなどで着ることをおすすめします。価格はオープン価格となります。

エアリズムUVカットクルーネックT(長袖)

オールシーズン活躍するユニクロのおすすめインナー、エアリズムUVカットクルーネックT(長袖)のご案内です。”エアリズムUVカットクルーネックT(長袖)”は、ユニクロのインナーのなかで登山にとても適した商品です。

夏は涼しく冬は暖かい上に、長袖が紫外線をカットしてくれます。冬場は一層の暖かさを体感できるでしょう。肌触りの良さも人気のポイントとなっており、カラーはおしゃれないライトブルーやシンプルなホワイト、ブラックの用意があります。

女性にも嬉しい商品ではないでしょうか。そんなヒートテックVネックT(半袖)の価格は990円となります。登山をする時のインナーをユニクロで揃えたい時、もっともおすすめした商品の1つと言っていいかもしれません。

エアリズムコットンリブブラタンクトップ

女性におすすめの登山用インナー、エアリズムコットンリブブラタンクトップのご案内です。”エアリズムコットンリブブラタンクトップ”は、登山用インナーとして使えることはもちろん日常からトップスとして使うこともできる使い勝手の良い商品です。

シンプルなデザインとカラーでおしゃれを邪魔しません。カラーはグレーやブラウン、ブランクやホワイトの4色です。

通気性が良く夏も快適ですが、空気を多く含んだエアリズムコットンを使用していることから冬でも活躍します。そんなエアリズムコットンリブブラタンクトップの価格は1,290円です。

Thumb登山の服装はユニクロでも揃う!安くて使えるおすすめの人気アイテムを紹介!
ユニクロには登山に使えるアイテムが多く、登山の服装を整えるのにおすすめです。インナーやアウタ...

人気ブランド製のメンズ登山用インナー3選

次に紹介するのは、人気ブランド製のメンズ登山用インナー3選になります。モンベルやミレーなど、さらにミズノのメンズにおすすめのおしゃれな登山用インナーを3つに厳選してのご案内となり、どれもユニクロに負けない安い価格の商品ばかりで、おしゃれなことが特徴です。

ミレー ドライナミック メッシュ ショートスリーブ

ドライ感を実現する次世代のアンダーウェアとミレーが自信をもっておすすめする、ドライナミック メッシュ ショートスリーブのご案内です。

”ドライナミック メッシュ ショートスリーブ”は、抜群のフィット感と通気性を提供する特殊なメッシュで作られたアンダーウェアです。

夏場の激しい登山でも快適な着心地を提供してくれること、汗を素早く発散させるため自然に体温調整ができるようになっている優れものとなっています。ミレーのドライナミック メッシュ ショートスリーブ5,830円となります。

ミズノ アイスタッチクイックドライアンダーVネック半袖

コスパの良さで選ぶなら、ミズノのアイスタッチクイックドライアンダーVネック半袖がとてもおすすめです。

”アイスタッチクイックドライアンダーVネック半袖”は、清涼感を感じられるような通気性の良さ、着心地の良さがいつまでも続く夏におすすめのアンダーウエアとなっています。価格が安いにもかかわらず、一度購入すれば末永く愛用できるでしょう。

シンプルなホワイトだけでなくグレージュやキャスチャコールというちょっと変わったカラーが用意されており、おしゃれに登山を楽しみたい男性の登山用インナーにぴったりです。

特殊な接触涼感素材を使用していることから、夏場の登山にピッタリです。ミズノのアイスタッチクイックドライアンダーVネック半袖の価格は2,200円です。

モンベル ジオライン EXP. ハイネックシャツ

冬におすすめのモンベルのジオライン EXP. ハイネックシャツのご案内です。”ジオライン EXP. ハイネックシャツ”は、モンベル独自の技術を集結した商品です。首元までしっかりと温めてくれる構造となっていることから、寒い時期に登山を楽しむ時に重宝します。

驚異の速乾性と持続する保温効果によって、身体を冷えから守りながら汗を素早く分散させます。モンベル独自のボックス構造と遠赤外線効果で、寒さ知らずの登山を楽しみましょう。

高い機能とおしゃれなカラーで人気のモンベルのジオライン EXP. ハイネックシャツの価格は6,495円です。

人気ブランド製のレディース登山用インナー3選

今回の記事の最後のご案内するのは、人気ブランド製のレディース登山用インナー3選になります。「登山用インナーであってもおしゃれに妥協はしたくない」という女性も多いのではないでしょうか。

ユニクロに負けないコスパの良さと、人気ブランドならではのおしゃれな登山用インナーを厳選してのご案内となります。

モンベル ジオライン メッシュ ソフトブラ

日本人女性の体型を計算して作られたモンベルのジオライン メッシュ ソフトブラのご案内です。”ジオライン メッシュ ソフトブラ”は、夏におすすめの商品となっています。モンベルの技術を惜しげもなくつぎ込んだメッシュタイプのソフトブラです。

マイクロファイバーとストレッチスパン糸による高い保温力がいつまでも続くため、一見登山には不向きにも思えますが圧倒的な通気性と速乾性によって快適さも体感できます。汗をすぐに乾かす圧倒的なドライ感は、登山のあらゆるシーンで役立つでしょう。

登山の激しい動きや運動量に対応する日本人女性のための商品となっているため、思わず普段から使用したくなる快適さです。モンベルのジオライン メッシュ ソフトブラの価格は3,740円となります。

Goldwin エアーベントスポーツブラ

スポーツブラに必要なあらゆる要素を持つとされるGoldwinの人気商品、エアーベントスポーツブラのご案内です。Goldwinの”エアーベントスポーツブラ”は、速乾性や通気性、肌触りやホールド感といったスポーツブラの難点を克服した商品です。

ストレスのない装着感と動きを妨げない解放感は、スポーツはもちろん運動量の激しい登山にもってこいと言えるでしょう。

季節を問わず活躍する万能型スポーツブラとなっていることから、登山好きの女性なら一着持っておいて損はありません。そんなGoldwinのエアーベントスポーツブラの価格は6,050円です。

グラモア LINE.B(ラインビー)

UVカット率99パーセントが嬉しいグラモアのLINE.B(ラインビー)のご案内です。”LINE.B(ラインビー)”は、シルクのような肌触りと半永久的に持続するUVカット効果で人気のインナーです。

激しいスポーツをすることを想定した商品のため、速乾性や動きやすさ、通気性の良さが格別です。なにより価格が安いため、登山はもちろんさまざまなシーンで活躍してくれるでしょう。

長袖のため冬場に活躍するインナーですが、夏場には紫外線体躯で高い効果を発揮します。そのため、年間を通しての活躍が期待できるでしょう。普段使いにも最適なグラモアのLINE.B(ラインビー)の参考価格は1,980円です。

進化し続ける登山用インナー!お気に入りの一着を見つけよう

おしゃれで安い登山用インナー・アンダーウェアは、ユニクロだけでなくさまざまな場所で手に入ります。

機能性・デザイン性ともに進化し続ける登山用インナーのなかから、お気に入りの一着を見つけましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ