広島駅のコインロッカー情報まとめ!利用時間や料金・大型サイズが入る場所紹介!

荷物が増えた時に便利なコインロッカー。利用したい時に探してしまうことが多いコインロッカーが広島駅にはどこにあるのかを紹介します。広島駅のコインロッカーの場所やサイズ・料金などを紹介するので、荷物の大きさなどに合わせて小型サイズや大型サイズを活用しましょう。

広島駅のコインロッカー情報まとめ!利用時間や料金・大型サイズが入る場所紹介!のイメージ

目次

  1. 1広島駅のコインロッカーの場所や料金をご案内
  2. 2グルメ・お買い物スポットが豊富な広島駅
  3. 3広島駅のコインロッカーは利用時間が長め
  4. 4広島駅のコインロッカーのサイズと料金
  5. 5大サイズもある広島駅構内のコインロッカー
  6. 6広島駅周辺のコインロッカーの場所
  7. 7増えすぎた荷物は広島駅のコインロッカーへ

広島駅のコインロッカーの場所や料金をご案内

当記事では広島駅のコインロッカーについて紹介します。日常生活においては頻繁に利用する機会がないコインロッカーですが、観光やショッピングの時には役立つもの。どこに設置してあるのか場所を知っておくと、いざという時に役立つと言えます。

広島駅には全部で9カ所にコインロッカーが設置されているのですが、今回当記事では大型サイズが設置されている使い勝手の良い場所を紹介します。

コインロッカーのサイズや料金はもちろん、広島駅周辺で使い勝手の良いコインロッカーの場所についても紹介します。広島観光でアクセスした場合などにも活用することができるので、ぜひコインロッカーの場所をチェックして活用してみてください。

グルメ・お買い物スポットが豊富な広島駅

広島駅は広島県の玄関口になるので、観光客も含めて多くの人が行き交う場所です。広島県としては厳島神社など有名な観光スポットがたくさんありますが、広島駅の周辺にもグルメスポットやショッピングスポットがたくさんあります。

色々なスポットを巡って楽しむにも、荷物が多いと不便に感じてしまいます。そんな時には、コインロッカーを利用して楽しむのがおすすめになります。ゆっくりと回りながら楽しむにも、広島駅は十分なスポットになっていると言えるでしょう。

周辺の大型商業施設でお買い物が楽しめる

先述したように広島駅は、広島県の陸の玄関口になります。そのため、周辺には大型商業施設などが点在しているのが特徴になります。

中でも注目を集めているのが、2019年にオープンしたエキエでしょう。新幹線広島駅と直結していて、ショッピングやグルメを楽しめるのがポイント。お土産の購入もできる商業施設になっているので、買い忘れがあった時などにも対応することが可能です。

広島駅のランドマークとしての大型商業施設には、エキシティ・ヒロシマもあります。こちらも複合施設になっているので色々なショッピングを楽しんだり食事を楽しんだりできるのがポイント。コンシェルジュが対応しているのも魅力の大型商業施設です。

広島駅周辺の大型商業施設だけでも、1日を楽しめるのがポイントになります。ゆっくりと観光スポットを巡って楽しむのとは違った魅力があるでしょう。観光旅行の帰りに立ち寄ると、お土産購入などもできるのでコインロッカーに荷物を預けて楽しめます。

今回紹介する広島駅のコインロッカーの場所を押さえておくだけでも、ストレスなくショッピングを楽しめるでしょう。特に、初めて広島駅にアクセスする方の場合は、しっかりと設置されている場所や料金などをチェックしておくのがおすすめになります。

広島駅のコインロッカーは利用時間が長め

コインロッカーを利用する時に注意したいのが料金だけではなく時間です。利用時間が設定されているので、時間以内にアクセスする必要があります。特に、周辺で食事なども楽しむ場合には時間をオーバーしてしまう可能性なども出てきてしまいます。

ですが、広島駅に設置されているコインロッカーの時間は長めになっています。そのため、ゆっくりとショッピングなどを楽しめるのでおすすめになります。

コインロッカーには24時間利用可能なタイプなどもありますが、残念ながら広島駅のコインロッカーは24時間に対応していません。利用可能時間は5時半から24時までとなっているので、コインロッカーを利用する場合には時間をチェックするようにしましょう。

24時まで利用可能になっているコインロッカーが設置されているので、広島駅の周辺でディナーを楽しんだとしても十分に時間に余裕があると言えるでしょう。どこに設置されているコインロッカーを利用したか場所を押さえておけば慌てることもありません。

ゆっくりと観光を楽しむ間コインロッカーに荷物を預けておく場合にも、利用時間が長く設定されている広島駅は使い勝手が良くおすすめになります。色々なシーンで活用することができるので、利用可能時間の長い広島駅のコインロッカーを利用しましょう。

広島駅のコインロッカーのサイズと料金

広島駅のコインロッカーになりますが、荷物を預ける上でコインロッカーのサイズや料金が気になる方も少なくないでしょう。そこで、広島駅に設置されているコインロッカーのサイズや料金についても詳しく解説していきます。

広島駅のコインロッカーには、小型・中型・大型・特大サイズなど、種類が豊富に揃っていてサイズによって料金は異なってきます。それぞれのサイズの料金について個別に紹介していくので、コインロッカーを利用時には参考にしてみてください。

小型と中型のコインロッカーのサイズサイズ・料金

最初に紹介するのはコインロッカーの中でも一番数が多い小型サイズになります。小柄サイズは、ちょっとしたものを預けるには最適なコインロッカーとして重宝されています。

広島駅の小型サイズのコインロッカーのサイズになりますが、約高さ32センチ・横32センチ・奥行63センチとなっています。カバンやちょっとした手荷物を預けるには最適なサイズになっているので、利用しやすいコインロッカーになっています。

広島駅の小型サイズのコインロッカーの料金は、300円となっています。一律料金になっているので、場所の違いがあっても料金が変わることなく利用可能です。少量の荷物を預ける場合には、広島駅の小型サイズのコインロッカーを活用しましょう。

小型サイズよりも少し大きめに作られているのが、中型のコインロッカーになります。中型サイズになるとキャリーバッグなどを預け入れることが可能です。中型のコインロッカーのサイズは、約高さ60センチ・横32センチ・奥行63センチです。

複数個のキャリーバッグの収納はできませんが、手荷物を減らすには最適なコインロッカーです。中型サイズは500円で利用することが可能です。出張などでアクセスした時にも活用できるサイズになっているので、チェックしておくのがおすすめになります。

大型と特大コインロッカーのサイズ・料金

コインロッカーの中でも色々なものを預けられるので便利なのが、大型コインロッカーです。大型の場合にはスーツケースも預けることが可能になっています。

ホテルのチェックインまで観光を楽しみたい場合などには、スーツケースを預けられるコインロッカーは活用できるでしょう。色々なショッピングを楽しんで荷物が多い場合などでも、余裕を持って預け入れたい場合には大型サイズは便利です。

広島駅の大型コインロッカーのサイズは、約高さ90センチ・横32センチ・奥行63センチとなっています。料金は700円になっているので、友達の荷物と一緒に預け入れる場合などにも活用できます。荷物の量が多い場合には活用してみてください。

大型コインロッカーよりも大きいサイズとして、特大コインロッカーも広島駅に完備されています。家族分の荷物の預け入れなども可能になっていて、キャリーバッグの場合には2つ収納することも可能です。ただし設置数が少ないので注意が必要になります。

広島駅の特大コインロッカーのサイズは、約高さ120センチ・横32センチ・奥行63センチとなっています。料金は1000円となっています。小型サイズと比べると大きい分料金も高めになっているので、荷物を預ける時には注意するようにしましょう。

横長のコインロッカーのサイズ・料金

広島駅のコインロッカーには、ごく一部になりますが横に長いタイプも設置されています。横長のコインロッカーは、先述した特大サイズよりも数が少ないです。

スーツケースなども全て横向きに入れる形になってしまうので、注意が必要になります。横長のコインロッカーには中型と大型の2種類があり、中型は約高さ60センチ・横45センチ・奥行63センチとなっていて500円で利用することが可能です。

横の長さがある分、同じ中型サイズでも大きく感じるでしょう。入れ方によってはたくさん預け入れることも可能になっているので、荷物の量によっては使い勝手が良く便利なコインロッカーと言っても過言ではないでしょう。

横に長いコインロッカーの大型になりますが、こちらは約高さ120センチ・横45センチ・奥行63センチとなっています。こちらも通常のコインロッカーの大型よりも横のサイズがあるので、荷物を多く預け入れられるので人気を集めています。

横長の大型コインロッカーの料金は1000円となっているのですが、先述して紹介した小型や中型などに比べると数が少ないので、利用時に空いている可能性は低いと言えるでしょう。必要に応じて利用する形にするのがおすすめと言えます。

大サイズもある広島駅構内のコインロッカー

ここからは、いよいよ広島駅のコインロッカーの場所について紹介します。広島駅のコインロッカーの中でも使い勝手の良さが高いコインロッカーを紹介します。広島駅に到着後に利用しやすいコインロッカーになっているのもおすすめのポイントになっています。

ここで紹介するのは、小型サイズから大型サイズまで揃っているコインロッカーになっています。コインロッカーの場所や個数についても紹介していくので、初めて広島駅にアクセスする方でも利用しやすさがあるので、場所をチェックして活用しましょう。

2F 中央口付近のコインロッカー

今回紹介する広島駅でおすすめのコインロッカーは、2階の中央口付近にあるコインロッカーです。中央口から新幹線改札口に向かっていくとあるコインロッカーになっているので、電車を利用する方にも使い勝手が良くおすすめのコインロッカーになっています。

全部で40個のコインロッカーが完備されていて、場所もわかりやすいので初めて広島駅にアクセスする方でも利用しやすいのがポイントになっています。

個数は小サイズが全部で17個で、中サイズが15個、大サイズが8個となっています。大サイズの個数は少なくなってしまうので、空いていない場合もあるので注意しましょう。支払い方法に関しては、現金と交通系ICカードを利用することができます。

小銭を持っていない状態でも支払いができるようになっているので、現金でコインロッカーを利用しやすくなっています。QRコードタイプになっているので、現金で支払った場合などにはレシートが鍵代わりになるので無くさないように注意しましょう。

QRコードのレシートは紛失してしまった時のために、携帯電話で写真を撮影しておくのがおすすめになります。撮影したレシートでも鍵としてしっかりと動かすことが可能になっているので、トラブルの回避のために用意しておくようにしましょう。

広島駅周辺のコインロッカーの場所

続いて紹介するのは広島駅周辺に完備されているコインロッカーについてになりますが、広島駅周辺のコインロッカーもショッピングなどをする時に便利なのでチェックしておくのがおすすめ。大型商業施設が多数揃っているので各所にコインロッカーがあります。

ここで紹介していくのは、個数が多く使い勝手の良いコインロッカーになります。ショッピングを楽しむ場合などにも使いやすいコインロッカーです。場所はエキエ広島の近くになるので、エキエ広島を利用する方はチェックしておくのがおすすめです。

エキエ広島1Fコインロッカー

広島駅からエキエ広島に向かう場合に、レストラン街脇にあるコインロッカーになります。新しく設置されてからそこまで年数も経っていないので、綺麗になっているのもポイントです。中央改札に上がる階段脇になるので、場所もわかりやすくおすすめです。

エキエ広島のコインロッカーの一番のポイントは、コインロッカーの個数が多い点です。ここには、全部で410個のコインロッカーがあります。

個数の多い場所になっているので、全部埋まっていると言うことはありません。大きさ別では、小サイズが208個で中サイズが102個、大サイズが84個となっています。大サイズの個数も多く設置されているので、たくさん買い物をしても安心です。

通常のコインロッカーの他に、横に長いタイプのコインロッカーも完備されています。横長タイプは、中型と特大サイズがそれぞれ8個あります。見た目でも大きさの違いがわかるので、利用時にも間違って選択してしまうことは少ないでしょう。

小銭を持っていない場合の両替機なども完備されているのがポイント。コインロッカーが埋まっていて使えないという状況を回避することができます。コインロッカーを利用したい場合には、一番にエキエ広島にアクセスするのも一つと言えるでしょう。

増えすぎた荷物は広島駅のコインロッカーへ

広島駅で使い勝手の良いコインロッカーを2カ所紹介しましたが、広島駅周辺も含めると当記事で紹介した場所以外にもコインロッカーは完備されています。目的に合わせて利用するのが一番ですが、個数の多い場所はすぐに利用できるのでおすすめになります。

出張や観光、ショッピングなど、広島駅を利用するには最適なコインロッカーになっているので、アクセスする前にチェックしておくと便利です。荷物が増えてしまった場合など、利用時間も長くなっているので広島駅のコインロッカーを活用してみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
沖野愛

新着一覧

最近公開されたまとめ