キャンプ用のテーブルクロス11選!撥水素材やおしゃれなおすすめ商品紹介!

キャンプの必需品はいろいろありますが、近年注目を集めているのがテーブルクロスです。キャンプにテーブルクロスを使うメリットのほか、キャンプにおすすめのものについて、その特徴やおすすめポイントなどについても合わせて紹介します。

キャンプ用のテーブルクロス11選!撥水素材やおしゃれなおすすめ商品紹介!のイメージ

目次

  1. 1キャンプ用の人気テーブルクロスを11選ご紹介
  2. 2キャンプにテーブルクロスはおすすめ
  3. 3キャンプ用テーブルクロスの選び方
  4. 4アウトドア・スポーツブランドのキャンプ用テーブルクロス3選
  5. 5キャンプ用におすすめの価格の安いテーブルクロス7選
  6. 6キャンプ用に使えるおしゃれなテーブルクロス1選
  7. 7キャンプ用に使いやすいテーブルクロスを探そう

キャンプ用の人気テーブルクロスを11選ご紹介

近年のアウトドアブームの中で、キャンプを楽しむ人が増えてきています。キャンプにおすすめの用具などもいろいろ出てきていますが、テーブルクロスは用意しているでしょうか。キャンプにおすすめしたい人気のテーブルクロスについて、おすすめのポイントなどについて紹介します。

キャンプにテーブルクロスはおすすめ

テントやシュラフなどはキャンプをするときの必需品ということで、安いものやおしゃれなもの、機能性が優れたものなど選ぶ方は多いでしょうが、テーブルクロスをチェックしている方はあまりいないかもしれません。しかし、キャンプにテーブルクロスはぜひ用意したい必需品の一つでもあります。

キャンプでテーブルクロスを使うおすすめポイントの一つは「機能性」です。テーブルクロスを使えば食事の後片付けが簡単になりますし、もちろんお手入れも簡単です。面倒が減るだけで、テーブルクロスを使う意味は十分にあると言っていいでしょう。

もう一つのおすすめポイントは「おしゃれさ」です。キャンプ用テーブルにテーブルクロス一枚敷くだけで、料理も美味しそうに見えますし、自分好みの雰囲気が簡単に作れます。特に近年ではキャンプ飯がSNSで人気であり、やはり必須と言えるでしょう。

Thumbキャンプの持ち物・必需品リスト17選!子連れや女子にも便利なアイテム紹介!
キャンプを楽しい時間にするためには、キャンプに必要な持ち物・必需品などのリストを作り、事前の...

キャンプ用テーブルクロスの選び方

テーブルクロスをキャンプの時に使うと、おしゃれな雰囲気と機能性からよりキャンプが楽しめるわけですが、ではどのようなテーブルクロスがおすすめなのでしょうか。一口にテーブルクロスと言ってもいろいろな種類がありますが、中でもキャンプにおすすめのタイプというのがあります。

そこで次に、キャンプ用にテーブルクロスを選ぶ際にどのような点をチェックすればよいのかと言うことについて紹介します。キャンプ用に選ぶ場合はやはりそれに対応したタイプのものを選ぶのがおすすめです。

水を弾きシワになりにくい撥水性素材

まずキャンプ用のテーブルクロスを選ぶ際の「機能性」の面からです。機能性の面でまずチェックしたいのが「撥水性」です。撥水性は日常的に使うテーブルクロスでも大切なポイントですが、屋外で使うキャンプ用では特に大切なポイントとなります。

撥水性の高いテーブルクロスは、うっかり汚してしまった時にすぐに拭き取るだけできれいに使えるという点がメリットです。また多くの場合、表面に撥水加工がされているためにアイロンなど使わなくてもしわに強いという点もおすすめです。

キャンプでは突然の風などでコップが倒れたなどのトラブルがあり得ます。汚れにくく使いやすい撥水加工はぜひチェックしたいポイントと言えるでしょう。また洗濯がしやすいタイプも、汚れがすぐに落とせるので、清潔に使えておすすめです。

料理が美味しく見えるおしゃれなデザイン

もう一つのポイント「おしゃれさ」の面もぜひチェックしたいところです。先ほども述べたようにおしゃれなテーブルクロスは、テーブルの上の食事を美味しく演出してくれます。キャンプ飯が美味しく映えるような、おしゃれなデザインの物が人気となっています。

特にSNSなどでキャンプ飯をアップしたいという方には、カラフルでおしゃれなテーブルクロスは必須のアイテムです。キャンプ飯の背景に映りこみ、料理をより魅力的にしてくれるので、特にSNS映えを狙う方にとってはぜひおすすめします。

アウトドア・スポーツブランドのキャンプ用テーブルクロス3選

それでは具体的に、人気の高いキャンプ用テーブルクロスについて紹介していきましょう。まずはアウトドアブランドやスポーツブランドで購入することができるテーブルクロスからです。

今述べたように、キャンプ用テーブルクロスは撥水性などの機能が重要なのですが、やはりそういった機能の面で言うならアウトドアブランドのものは間違いありません。キャンプを楽しむ方が好むおしゃれなものも多いので、一度チェックする価値はあります。

テントファクトリー TCテーブルクロス

人気のアウトドアブランドである「テントファクトリー」から販売されているテーブルクロスは、高機能TC素材を使っているのが特徴です。この素材はポリエステルとコットンの混紡素材で、コットンの断熱性や通気性、ポリエステルの耐水性、耐久性の両方の長所を兼ね備えている点がポイントです。

このテーブルクロスのもう一つのおすすめポイントは、テーブルにかけた後裾を結ぶことで、しっかりテーブルをカバーできる点です。こうすることで風が吹いたりしてもテーブルクロスが飛んでしまうことがなく、キャンプなどのアウトドアでも安心です。

サイズも複数あるので、自分のテーブルに合わせてしっかりカバーして使いたい方には特におすすめのタイプと言えるでしょう。デザインもシックなので、男性などでも使いやすくなっています。

オレゴニアンアウトフィッターズ テーブルクロス

「オレゴニアンアウトフィッターズ」はアメリカの人気テーブルリネンメーカーで出しているブランドの商品です。チェック柄などおしやれでかわいらしいデザインのものが多いことで人気が高く、カラーバリエーションも豊富なので、お気に入りを見つけやすいです。

こちらの商品は綿100パーセントなので、とても触り心地がよいのが特徴です。また丸洗いできるため、汚れた時でもすぐに洗濯して清潔に使える点もいいところです。食器などを包んで持ち運ぶのもおすすめです。

チャムス テーブルクロス

「チャムス」はカツオドリがモチーフに使われた、カジュアルアウトドアブランドとして人気のメーカーです。こちらのテーブルクロスには専用の保管ポーチがついているのが特徴であり、キャンプなどで持ち運びをするのにとても便利と評判です。

デザインもモチーフのカツオドリが付いているものや、自然に使い深いグリーンのチェックなど種類が多く、男性でも使い勝手のよいおしゃれなものが多いのが特徴です。少し大人っぽいデザインのものを探しているという方にもおすすめです。

キャンプ用におすすめの価格の安いテーブルクロス7選

キャンプをこれから始めたいということでいろいろ道具を揃えると、けっこうな値段になってしまうものです。もちろん必要な物を揃えるのにはある程度の出費はやむを得ないものの、安い値段で機能性も良ければそれに越したことはありません。

実はキャンプにおすすめのテーブルクロスの中には、100均など価格が安い店で手に入るものもいろいろあります。安い値段でも十分に機能性がありおしゃれなものがあるので、こちらも一度見てみることをおすすめします。

ダイソー テーブルクロス

安い値段でおしゃれなテーブルクロスを探している方ならば、「ダイソー」などの100均での購入もおすすめです。なんといってもダイソーですから安いのはもちろんなのですが、機能性が高いものもあり、選択肢が多いのがいいところです。

ダイソーのテーブルクロスはサイズや種類がさまざまなので、自分のテーブルのサイズをしっかりチェックしていくことと、機能の面でどういうものが必要かということを考慮しつつ選ぶことが大切です。値段が安いので、お気に入りのものを選びやすいのもおすすめポイントです。

また、ダイソーにはテーブルクロス留めなどもあり、キャンプの際に風が吹いた時にも安心して使うことができます。こちらも値段が安いので用意しておくのもよいでしょう。

ニトリ テーブルクロス(プレーン)

比較的安い値段でいろいろな家具などが揃う「ニトリ」ですが、ニトリのテーブルクロスもまたキャンプ用のテーブルクロスとして人気が高いです。家具屋さんが作るテーブルクロスだけあり、デザインが多様で、特に女性が好むような花柄など華やかなデザインのものが多いのが特徴です。

加えて塩化ビニル素材でできているため、撥水加工が効いており、汚れにも強いのがいいところで、サイズもやや大きめなのが特徴です。特に近年人気が高い、キャンプを趣味にする女性によく選ばれています。

ベルメゾン 撥水テーブルクロス

通販メーカーで人気のある「ベルメゾン」でもテーブルクロスをいろいろと扱っています。ベルメゾンの場合は撥水効果があるものなどの種類が多いうえ、デザインが非常に多様なのが特徴で、キャンプ用にもおすすめのものが多いです。

特にディズニーなどのキャラクターものが充実しており、サイズもさまざまなものがあるので、キャラクターが好きという方には特に人気が高く、選ぶ方も多いです。SNS映えなどが気になる方はこちらもチェックしてみるとよいでしょう。

gardenlightess テーブルクロス

「gardenlightess」のテーブルクロスは今人気が高まっている北欧デザインのもので、縦じまの模様が入っています。カラーバリエーションが豊富で、華やかな雰囲気がある点が人気のポイントです。

おしゃれなうえに機能性も高く、上質なポリエステル生地でできており、撥水加工がしっかりと施されています。加えて最大耐熱温度が220度となっており、キャンプでのさまざまなトラブルにもしっかり対応し、テーブルを汚れなどから守ります。さらに洗濯機で丸洗いもできます。

生地が薄めなので、風が吹いた時などに備えて上に厚手の透明クロスをかけたり、滑り止めのマットやシールなどを併用すれば、さらにいざという時も安心して使うことができます。

Forhomelife テーブルクロス

「Forhomelife」のテーブルクロスは、高品質のポリ塩化ビニルを素材として使っており、撥水と防カビの機能に優れています。それでいて裏面はフランネル加工がされ、全体の生地も柔らかく仕上がっているため、キャンプなどで足などに布が付いても肌ざわりがよいのが特徴です。

しっかり撥水が効いているので、基本的には洗濯がいらず、万一裏面が汚れてしまった場合でも洗濯機を使えるので、お手入れも簡単にできます。

また、デザインがおしゃれなチェック柄になっているため、キャンプ用テーブルクロスとしてだけではなく、ふだん使いのテーブルクロスとしても人気が高く、使いやすい点がおすすめです。

Kooyi テーブルクロス

「Kooyi」のテーブルクロスはレストランなどでも使われているということで、とにかく耐久性があるのが魅力です。撥水、防カビ、さらには防油の機能も持っており、一度購入すればきれいな状態で長く使えるのがおすすめポイントです。

また、デザインが多様な点も人気のポイントで、しかもおしゃれなものが揃っており、自分のお気に入りを見つけやすい点もいいところです。頻繁にキャンプに行く、つまり頻繁に使う機会があるという方ならば、この耐久性とおしゃれさはかなりポイントが高いと言っていいでしょう。

J-MOOSE テーブルクロス

「J-MOOSE」のテーブルクロスはコットンリネンを使った天然素材の商品です。そのため非常に肌ざわりがいいのが特徴です。天然素材ですが、耐熱と防油加工は施されています。キャンプで汚れが気になるなら、透明クロスなどを使うとよいでしょう。

また、こちらのテーブルクロスが人気なのは、とてもデザインがおしゃれであるという点にあります。ブラックを基調としたものとホワイトを基調としたものがあり、森がデザインされているという、他にはあまりないタイプなので、キャンプのテーブルクロスもよりおしゃれなものにしたいという方に特におすすめです。

Thumb100均のテーブルクロス17選!サイズ・種類も豊富なおすすめ商品紹介!
お部屋をちょっとおしゃれにしてくれて、テーブル保護してくれるアイテムということで人気の、「1...

キャンプ用に使えるおしゃれなテーブルクロス1選

先ほども述べたように、キャンプでテーブルクロスを使う際、おしゃれかどうかは大切なポイントです。おしゃれなテーブルクロスを使えばキャンプの空間を自分好みにすることもできますし、キャンプ飯もより美味しく感じられるから不思議です。

そこでおしゃれに使うことができるテーブルクロスとして、ランチョンマットを紹介します。キャンプのテーブルはもともと小さめなので、おしゃれなランチョンマットでも十分にテーブルクロスとしての役割を果たしてくれるでしょう。

ペンドルトン ランチョンマット

キャンプ用のテーブルがあまり大きくないという場合、普通のテーブルクロスだと余ってしまう場合があります。そのような場合はランチョンマットを必要な数揃えたほうが値段が安い場合もあり、おすすめです。

特に「ペンドルトン」のランチョンマットはデザインがおしゃれなものが多く、しかも種類が多いことから人気が高いです。綿100パーセントのナチュラルな素材でできており、そもそもがランチョンマットなので汚れても簡単に洗濯することもできます。

キャンプにはもちろん、ふだん使いにもおしゃれなので、お気に入りのデザインのものを複数枚揃えて使うという方も多いです。比較的安い値段で揃えられるので、キャンプを始めた方にプレゼントするのもおすすめです。

キャンプ用に使いやすいテーブルクロスを探そう

テーブルクロスはキャンプ以外にふだん使いでも汚れやすいこともあり、機能性に優れたものがかなり安い値段でも手に入る傾向にあります。またデザインも多様で、特にSNS映えを考える方には迷ってしまうほどかもしれません。ぜひキャンプに行く際は、おしゃれと実益を兼ねたお気に入りテーブルクロスを使ってみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

新着一覧

最近公開されたまとめ