登山・ハイキング用のアプリおすすめ5選!無料で使える地図やGPSも!

登山アプリがどんどん新開していることをご存じでしょうか。登山アプリはオフラインでも使えるものが多く、安全に登山を楽しむ時に重宝します。今回は、登山・ハイキング用のおすすめアプリ5選を紹介します。無料で使える地図やGPS機能についても詳しく解説しています。

登山・ハイキング用のアプリおすすめ5選!無料で使える地図やGPSも!のイメージ

目次

  1. 1登山アプリってどんなの?
  2. 2登山・ハイキングにおすすめの無料アプリや選び方を解説
  3. 3登山アプリにあると便利な機能
  4. 4登山アプリは地図購入などのアプリ内課金も確認しよう
  5. 5電波が届きにくい場所もオフライン使用できる登山アプリなら安心
  6. 6登山・ハイキング用の人気アプリ5選
  7. 7安全な山登りに登山アプリを活用しよう

登山アプリってどんなの?

登山やハイキングをしている時に、ルートに迷った経験がある人も多いのではないでしょうか。そんな時に重宝するのが、GPS機能を使った登山アプリです。

GPS機能を使ったと餡アプリには無料で使えるものも多く、有料で使えば一層多彩な機能で登山をサポートしてくれます。登山初心者の人にとって心強いのはもちろん、登山中級者以上の人でもはじめて登る山では頼りになる存在です。

登山・ハイキングにおすすめの無料アプリや選び方を解説

今回は、人気の登山アプリを5つに厳選し紹介します。登山アプリの基本的な機能、電波の届きにくい山で登山アプリが機能する理由など、登山アプリに関する詳細な情報を解説します。

「登山には興味があるけど迷ったら怖い」「山の天気は変わりやすいのでチャレンジする気が起きない」と感じている人に登山アプリは特におすすめです。

登山アプリのGPSを使った地図機能はとても便利なため、これからの登山になくてはならない存在になるかもしれません。

安全に登山を楽しむために、登山アプリを使うことのメリットについても知っておくと役立ちます。なお紹介するアプリの情報は2021年12月時点のものになります。

登山アプリにあると便利な機能

おすすめの人気アプリ5選を紹介する前に、登山アプリの便利な機能についてご案内します。登山アプリには多彩な機能がありますが、どの登山アプリでもある程度共通しているのが次の4つの機能です。

4つの基本的な機能とは「地図」「GPS・音声ナビガイド」「天気予報」「専用サイトとの連携」機能になります。

地図

登山アプリのもっとも基本的な機能が、地図機能です。知らない山で登山やハイキングをする時に気になるのが、やはり山の地図です。

なかには整備の行き届いた山や案内がたくさん配置された山もありますが、残念ながら全ての登山道が整備されているわけではありません。

山頂までの正しいルートを正確に歩けるかどうかは、登山やハイキングをしている人の多くが不安に思うポイントの1つと言っていいでしょう。

はじめて登る山ならなおさら地図が気になるところです。そんな悩みを解決してくれる地図機能は、登山アプリの主軸的機能と言って過言ではありません。

GPS・音声ナビガイド

登山アプリの地図とアナログの地図ではいったい何が違うのでしょうか。登山アプリの多くが、GPS機能を使用している点が大きな違いです。登山アプリの地図機能とGPS機能は切っても切れない関係にあります。

ほとんどのスマホやタブレットなどの端末にはGPS機能が搭載されており、登山アプリはGPS機能を使って道案内をしてくれます。

また音声ナビガイド機能を併せて使えば、目だけでなく耳からも登山道情報を収集することができるようになります。多くの登山アプリは、GPS機能や音声ナビ機能と地図機能が連動して登山をサポートしてくれます。

天気予報

地図と同じくらい気になるのが、やはり天気です。標高の低い山なら通常の天気予報も参考になりますが、瓢湖の高い山になればなるほど天気予報が参考にならないこともあります。

山の天気はすぐに変化しますが、登山アプリのなかには変化の激しい山の天気にも対応した天気予報機能を持つ優れものもあります。ピンポイントで指定した場所の天気を明確に見極める登山アプリを使えば、山の天気に惑わされることが少なくなります。

専用サイトとの連携

専用サイトと連携することで、一層便利になるのが登山アプリの強みでもあります。GPS機能とパソコンを連携させたり登山記録を残したりすれば、より登山の情報収集に役立ちます。

以前登った山の記録なども残せる登山アプリを使えば、次回同じ山に登る時に以前の記録が役立ちます。他の人が残した記録も参照すれば、効率よく山の情報収集ができるようになります。

登山アプリは地図購入などのアプリ内課金も確認しよう

登山アプリは多くの機能を無料で使えるのが人気のポイントです。紹介した4つの基本的な機能は、多くの場合無料で使うことができます。

どの機能をどこまで無料で使えるかどうかは登山アプリによって異なり、アプリ内課金も確認しておくことがおすすめになってきます。

アプリ内課金をすることによって地図購入できる登山アプリもあれば、その登山アプリにしかない独自の機能などを使えるようになることもあります。登山アプリの多くはダウンロードが無料ですが、アプリ内課金をすると制限なく使えるようになることがほとんどです。

地図購入だけでもアプリ内課金が発生するアプリは、登山アプリの軸である地図機能が有料のため実質有料の登山アプリということになります。

無料で地図機能が使える登山アプリはたくさんありますので、使おうとしている地図機能の有料・無料については気を付けておくことをおすすめします。

電波が届きにくい場所もオフライン使用できる登山アプリなら安心

電波の届きにくい山の中で、GPS機能を使って地図機能を使うことは果たして可能なのでしょうか。電波が届きにくい、もしくはまったく届かない場所でも役立つのが登山アプリの優れた点でもあります。

登山アプリは電波の届きにくい山の中で使用されることを想定して開発されています。オフラインの状態でも登山アプリの地図機能は作動するようにできており、電波が届いていないような場所でも問題なく使用できるようになっています。

あらかじめ地図をダウンロードしておくなどしておくだけで、登山中オフライン状態になっても地図をダウンロードしておいたスマホやタブレットの端末さえあればオンライン・オフラインに関わらず案内を続けてくれます。

多くの登山アプリの地図機能は、あらかじめ上る山の地図をダウンロードしてくことからスタートします。

登山中に電波の悪いところでダウンロードしてもダウンロードに失敗する可能性があるため、登山に出発する前にダウンロードを済ませておくことを強くおすすめします。

登山・ハイキング用の人気アプリ5選

いよいよ今回の本題である、登山・ハイキング用の人気アプリ5選のご案内です。登山者の間で人気急上昇中ということもあってか、現在はたくさんの登山アプリがあります。今回紹介するのは、数ある登山アプリのなかから厳選したおすすめ登山アプリです。

おすすめの利用シーンはもちろん各アプリの人気のポイント、どこからどこまでが無料で使えるのかといった詳細をお届けします。はじめて登山アプリを使う人に必見の情報となっています。

ヤマレコ

代表的な登山アプリの1つ、ヤマレコのご案内です。”ヤマレコ”は、オフラインでも地図機能が使える人気登山アプリとなっています。

地図をあらかじめダウンロードしておくだけで、音声ナビガイド機能が正しいルートを教えてくれるため迷う可能性が限りなく低くなります。事前に予定ルートを決めておけば、間違えたルートに差し掛かった時に音声ナビガイドが指摘してくれます。

これにょり、かならずしもスマホを手で持っている必要がなくなります。また登山・ハイキング開始前には登山届けを提出する機能を備えています。これらの機能があれば、ルートを気にせず山の美しさだけに集中できるようになるでしょう。

専用サイトと連携する機能もあり、写真や情報の共有をすることも可能です。事前に登山計画を立てておくことで、天気や下山時刻を計算しやすくなります。

ヤマレコでは有料プランも用意しています。有料プランにすると登山アプリに欠かせない地図機能を無制限に使えるようになります。

たくさん山に登る人なら有料プレンに切り替えることをおすすめしますが、たまにしか登山・ハイキングをしないという人なら無料プランでも十分役立つことでしょう。

ヤマレコの登山アプリと出会って、一層登山を楽しめるようになるという人も多いのではないでしょうか。

YAMAP

そんなヤマレコに負けない人気の登山アプリ、YAMAPのご案内です。”YAMAP”は、日本最大とされる登山コミュニティの提供する大人気アプリです。登山者だけでなく幅広いジャンルのアウトドア愛好からの人気が高く、情報をシェアする機能に長けています。

そのため、登山を含むアウトドアの楽しさを共有できる仲間が欲しい時に重宝するでしょう。登山アプリ利用者数1位という大人気アプリとなっている理由はさまざまあります。

スポーツ系のアプリでも常時上位に位置する人気アプリとなっているため、「どの登山アプリをダウンロードすればよいのかわからない」という人ならとりあえずYAMAPをダウンロードしておいて間違いはありません。

肝心の登山でももちろん十分な性能を持っており、地図をあらかじめダウンロードしておく機能をはじめ登山をサポートする機能をたくさん持ち合わせています。

YAMAPの地図は無料でダウンロードすることもできますが、有料プランに切り替えることで無制限のダウンロードに切り替えることができるようになります。

GPS機能が無料で使えるだけでなく、それらの機能をオフラインでも共有できるため一層安全に登山を楽しめるのではないでしょうか。

山と高原地図

50年以上もの間登山愛好家から愛される、山と高原地図から登山アプリが登場しています。”山と高原地図”の登山アプリは、日本中に存在する1,500もの山々の情報を集めた山と高原地図のデータをアプリで活用できる便利な登山アプリです。

突出した山のノウハウを持っていることが最大の特徴であり、他のアプリにはない専門性を存分に感じられるでしょう。特に目を見張るのが、その山ならではの展望ポイントや見どころ、開花情報や山ごとに異なる細かな注意点などです。

山の見どころや注意点を細かくデータ収集していることから「ただルートを知るだけでなく、山の見どころも知りたい」「知る人ぞ知るおすすめのルートを歩きたい」という人に特におすすめです。

ただし、あまり多くの人が知らないレアな情報ということもあり、地図のダウンロードは有料です。地図1エリアにつき500円のアプリ内課金が発生するため、まずは無料ダウンロードできる高尾山の地図を参考にしてみることをおすすめします。

ジオグラフィカ

「国内の山だけでなく、海外の山の地図をダウンロードしたい」という人におすすめなのがジオグラフィカです。”ジオグラフィカ”は、9年間慎重にフィールドテストを繰り返し完成した貴重なアプリです。

多くの機能を無料で使えること、災害ボランティアでも使用されるほど機能が高いことなどおすすめのポイントがたくさんあります。オフラインで使用できることや音声ナビガイド機能を搭載していることも人気の理由となっています。

電波の届かない場所でも正確な位置情報を知らせてくれるGPS機能で、一度歩いたコースを記録してくれます。有料プランに切り替えてもわずか980円です。月額ではないため、無料版のジオグラフィカが気に入ったらぜひ有料プランも検討してみましょう。

ただし無料でもほぼすべての機能を使いこなせるため、「とりあえず登山アプリをダウンロードしておきたい」という時は一度ジオグラフィカをダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

コンパスEXPERT

「痒い所に手が届く登山アプリ」と評判のコンパスEXPERTのご案内です。”コンパスEXPERT”は、登山ルートを手軽に作成し、仲間と共有することに長けた登山アプリです。

無料でもルートをなぞって登山予定を立てられることや完成した予定ルートのタイム予測をしてくれる機能、緊急時の連絡先の共有機能やグループの一括機能など、多くの人で登山を楽しむ時にぴったりの機能を体験することができます。

他のアプリにない機能をたくさん持っていることもコンパスEXPERTの魅力となっており、なかでも標高700メートル以上の山を登ると1ポイント貯まるウォークポイントはゲーム性もあり楽しめるでしょう。

ポイントはイベントでも取得することができ、インセンティブも付与されます。特定の山で登山計画をするとクーポンをゲットすることができ、クーポンは特定の施設などで実際に試用することができます。

わずか月額480円のプレミアムサービスに切り替えると、どこよりも詳しい天気予報や標高・距離が一目でわかるグラフ、日の出入りタイムという独自の機能を利用できるようになります。

「他の登山アプリにはない機能を試してみたい」という人は早速コンパスEXPERTを使ってみましょう。

Thumb登山におすすめの天気予報サイトとアプリまとめ!信頼度や判断基準も紹介!
登山を楽しむ時には天気予報のチェックは大事!登山前はもちろん登山中でも、すぐに天気をチェック...

安全な山登りに登山アプリを活用しよう

登山アプリは、あらかじめ地図をダウンロードしておきGPS機能や音声ナビガイド機能で安全な登山をサポートしてくれる便利なアプリです。

多くの機能が無料で使えるうえに、通常は難しいとされる山の天気予報を得意とする登山アプリもあります。専用サイトと連携するなど、使い方は無限大です。安全な山登りに登山アプリを活用しましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ