イワタニのカセットコンロはアウトドアに最適!人気のミニタイプなど11選!

イワタニのカセットコンロはさまざまなタイプがありますが、防風機能が搭載されたものや火力が強いものなど、アウトドア用に作られたモデルもたくさんあります。イワタニのカセットコンロは軽量でコンパクトで持ち運びが簡単なため、アウトドアで本格料理が楽しめます。

イワタニのカセットコンロはアウトドアに最適!人気のミニタイプなど11選!のイメージ

目次

  1. 1アウトドア用におすすめのイワタニのカセットコンロ
  2. 2アウトドア用カセットコンロを販売するイワタニとは
  3. 3アウトドアシーンで大活躍のイワタニ製カセットコンロ
  4. 4アウトドアキャンプ向け!高火力なイワタニ人気カセットコンロ4選
  5. 5アウトドアに最適なイワタニのミニカセットコンロ3選
  6. 6イワタニの室内焼肉・鍋料理に最適のカセットコンロ4選
  7. 7【番外編】まだある!イワタニの人気カセットコンロ
  8. 8イワタニのカセットコンロでアウトドア生活を楽しもう

アウトドア用におすすめのイワタニのカセットコンロ

イワタニの卓上カセットコンロの歴史は古く、機能性や安全性に優れた製品がたくさんあります。軽量でコンパクトな製品も多く、キャンプなどアウトドアで使用するのにも便利です。

イワタニからはさまざまなタイプのカセットコンロが販売されており、どれを選んでいいか迷ってしまうこともあります。そこで今回は、アウトドアで使用するのにおすすめの製品をご紹介します。

アウトドア用カセットコンロを販売するイワタニとは

イワタニ(岩谷産業)は大阪市中央区に本社を置く会社で、LPガス、家庭用ガスコンロ事業や産業ガス事業を中心に、それから派生した電子機器や食品幅広い分野で事業を展開しています。

イワタニが初めて卓上ガスコンロを作ったのは1969年で、その後さまざまな製品を開発しています。カセットコンロは、調理器具としてだけではなく、最近は災害時に役立つ防災グッズとして家庭に備える人が増えています。

アウトドアシーンで大活躍のイワタニ製カセットコンロ

カセットコンロはカセットボンベを使って調理をするもので、電源が不要なため、キャンプなどアウトドアで活躍します。

アウトドアで使用するカセットコンロは、軽量でコンパクトなものがおすすめです。また、ある程度火力があり、カセットボンベ1缶当たりの燃焼時間が長いものが便利です。さらに、アウトドアで使うカセットコンロは、安全装置が付いているものがいいでしょう。

イワタニ製カセットコンロは以上のような機能を備えてた製品が多く、アウトドアでも安心して楽しく使用できます。今回はおすすめのカセットコンロをご紹介します。

デザイン・カラバリも選べるリーズナブルなカセットコンロ

イワタニのアウトドア用のカセットコンロは種類が多く、さまざまなタイプがあります。アウトドアはもちろん、家庭でも使うことができ、家族や友人と焼肉やバーベキューが楽しめます。

またイワタニ製カセットコンロはカラーバリエーションも多く、見た目もおされな製品が揃っています。値段もリーズナブルなことから、イワタニのカセットコンロは大変人気があります。

アウトドアキャンプ向け!高火力なイワタニ人気カセットコンロ4選

イワタニのカセットコンロはさまざまなモデルがありますが、その中でアウトドア用として人気があるカセットコンロをご紹介します。

イワタニのカセットコンロは、アウトドアでも使えるよう火力が強く、防風機能も備わっており、使いやすいと好評です。

カセットフー BO— プラス

イワタニの「カセットフー BO— プラス」は、カセットフーの中で最強の火力を誇るカセットコンロです。最大発熱量は4.1kw(3500kcal/h)あります。一般的な家庭用のガスコンロの最大火力は4,000kcal/hなので、それと比べても火力が強いことがわかります。

火力が強いため、焼肉はもちろん、煮炊きや炒めるなどアウトドアで自由自在に使用てきる点が人気を集めています。万が一、風などで火が消えてしまっても、自答的にガスの供給をストップする安全装置が付いているので安心です。持ち運びに便利なキャリーケース付きです。

カセットフー 風まるⅡ

イワタニのカセットコンロ「カセットフー 風まるⅡ」の最大の特徴は、風に強いという点です。「ダブル風防ユニット」を搭載しており、外側の風とコンロ内側に起こる2種類の風を防ぎます。そのため炎が風にあおられることがなく、効率よく調理ができます。

そのため火力が安定して調理がしやく、キャンプや登山など風のある環境で使用する時にもおすすめです。イワタニのこちらのカセットコンロは、コンパクトながらも耐荷重15㎏なので、寸胴鍋など重量のある鍋を使うことができ、アウトドアイベントにもおすすめです。

カセットフー BO(ボー) EX

イワタニのカセットコンロ「カセットフー BO(ボー) EX」は、先ほどご紹介した「カセットフー BO— プラス」の旧モデルです。どちらもほぼ同じサイズで、イワタニ製カセットフーシリーズの中で、最強の火力を誇ります。

こちらのカセットコンロは「ダブル風防ユニット」を搭載しており、風の強い環境でも安心して使えます。持ち運びに便利な「キャリングケース」が付いています。

「プラス」と「EX」の違いは、「プラス」には温度変化を自動的に感知するセンサー「立ち消え安全装置」が付いている点です。

カセットフー ビストロの達人Ⅲ

イワタニのカセットコンロ「ビストロの達人Ⅲ」は、一台で焼く・煮る・蒸す・炊く・鍋・無水料理の6通りの使い方ができる人気モデルです。焼肉やパエリア、餃子などさまざまな料理ができ、アウトドアにも家庭用にもおすすめです。

別売りの専用アクセサリーを使えば、たこ焼きや網焼きもできます。プレートはフッ素コーティングがされているので、お手入れが簡単です。

ピンク、レッド、ブラック、ホワイトの4色展開で、コンパクトでおしゃれなデザインが人気を集めています。「立ち消え安全装置」を搭載しているので、キャンプでも安心して使えます。

アウトドアに最適なイワタニのミニカセットコンロ3選

イワタニのカセットコンロは、大小さまざまなサイズがあります。ここからは、イワタニのカセットコンロの中でも、コンパクトタイプのものをご紹介します。

イワタニのカセットコンロは、サイズはコンパクトでも火力があり、機能的にも優れています。ミニサイズなので、ソロキャンプにも人気があります。

アモルフォ プレミアム

「アモルフォ プレミアム」は、イワタニのカセットコンロの中で最高級のモデルで、2010年度グッドデザイン賞を受賞しています。本体はステンレススチールの鏡面仕上げになっており、高級感があります。点火をすると本体に青い炎が移り込んできれいに見えます。

イワタニのカセットフーシリーズと比べ高さが低く、よりコンパクトでスリムなデザインになっています。内炎式バーナー搭載で、アウトドアでも効率よく調理ができます。立ち消え安全装置付きですが、センサーが反応して自動的に再点火する仕組みになっています。

カセットフー プチスリムⅡ

イワタニの「プチスリムⅡ」は、従来のカセットコンロよりもコンパクトで、ソロキャンプやカップルで使用するのにおすすめです。薄型で、鍋を置いても食べやすくなっています。

イワタニのこちらのカセットコンロはタテ型炎口バーナーを採用しており、炎が横に広がらず、効率よく加熱します。別売りのフッ素加工マルチプレートを使えば、一人焼肉や鍋、一人用のアルミ鍋など、さまざまな料理ができます。

オレンジ色のおしゃれなデザインで、本体の表面はフッ素加工がされているのでお手入れも簡単です。重量は1kgで持ち運びが楽なのも人気の理由です。

カセットフー 達人スリムⅢ

イワタニの「カセットフー 達人スリムⅢ」は、薄型のスタイリッシュなカセットコンロです。イワタニ製カセットフーシリーズの中で最も薄型で、テーブルからゴトクまでの高さはわずか74mmです。

ヒートバネルを搭載しており、ガスボンベを最後までほぼ同じ火力で使用できます。またタテ型炎ロバーナーを採用しており、炎が横に広がりにくく、加熱効果が高いのが特徴です。表面はフッ素加工がされているので、お手入れが簡単です。

別売りの専用マルチプレートを使って、たこ焼きや焼肉、網焼き、鍋などさまざまな料理が楽しめます。

イワタニの室内焼肉・鍋料理に最適のカセットコンロ4選

イワタニのカセットコンロの中で、室内用におすすめのものをご紹介しましょう。イワタニには、煙を抑えるタイプのカセットコンロがあり、家で焼肉や鍋が楽しめます。

室内では匂いや煙が気になるという方にもおすすめで、イワタニのカセットコンロを使うと気軽に鍋や焼肉ができます。

カセットガス スモークレス焼肉グリル "やきまる"

イワタニの「やきまる」は、煙の発生を抑えた焼肉が楽しめるグリル付きカセットコンロです。バーナーに油がかかりにくい構造になっており煙が少なく、家で気軽に焼肉が楽しめます。

また直火で焼肉を焼く構造になっており、肉に熱が通りやすくジューシーに仕上がると好評です、イワタニの「やきまる」は内部に水を入れて使い、肉から出た油を水皿に流す仕組みになっています。油がプレートに残らないためヘルシーな焼肉が楽しめます。

プレートや本体はフッ素加工がされているので、お手入れが簡単なのもおすすめのポイントです。サイズは2~3人の焼肉にちょうどいい大きさとなります。

カセットフー 雅 プラス

イワタニの「カセットフー 雅 プラス」は「カセットフー 雅」をリニューアルし、2020年に発売された新製品です。「和」をコンセプトにしたスタイリッシュなデザインのカセットコンロです。ツヤ消しのブラックのボディが美しく、高級感があります。

キャンプやアウトドアで使うよりも、家庭で使うのにおすすめで、和の食卓によく合います。別売りの専用プレートを使うと、焼肉やたこ焼き、網焼きなどが楽しめます。

本体はフッ素加工がされており、お手入れが簡単です。イワタニのこちらの製品も「立ち消え安全装置」搭載で、安心して使用できます。

カセットフー かぐら

イワタニの「カセットフー かぐら」も「和」をコンセプトにしたカセットコンロで、木目調のおしゃれなデザインが人気です。重ねて収納できるので、レストランや人数が多い家庭におすすめです。

イワタニのこちらのカセットコンロは、タテ型炎口バーナーを採用しており、加熱効果が高くなっています。また火力が高く、最大発熱量は3.6kw(3100kcal/h)あり、すばやく調理ができるのがポイントです。

底面からゴトクまでの高さは110mmと高さがあり、テーブルへ熱さが伝わりにくくなっています。鍋料理や焼肉など多目的に使えるおすすめのカセットコンロです。

カセットフー エコプレミアム

イワタニの「カセットフー エコプレミアム」はエコなカセットコンロで、少ないガスで効率よく調理ができます。内炎式バーナーを採用しており、効率よく素早く調理ができるのが特徴です。

イワタニのこちらのセットコンロはコンパクトながらも、大きな鍋が使えるのが特徴です。従来は使えなかった10号サイズの土鍋を置くことができ、大人数で鍋を囲むことができます。

表面はエコプレミアム専用のプレコートフッ素鋼板を採用を採用しており、拭き取るだけで汚れが落とせます。重量は約1.5kgと軽量なので、室内だけではなく、キャンプなどアウトドアにもおすすめです。

Thumbイワタニ「やきまる」は人気のスモークレス焼肉グリル!大ヒットの理由は?
みなさんはイワタニをご存じですか?産業や家庭用ガス専門商社として人気になっていて、さまざまな...

【番外編】まだある!イワタニの人気カセットコンロ

イワタニ製の人気カセットコンロを厳選してご紹介しましたが、イワタニではまだまだたくさん、おすすめのカセットコンロがあります。

ここからはさらに3選、イワタニのおすすめカセットコンロをご紹介します。こちらは、アウトドアにおすすめのパワフルなカセットコンロです。

カセットフー タフまる

「カセットフー タフまる」はイワタニの中でも人気がある、アウトドア用のカセットコンロです。耐荷重20kgなのでダッチオーブンが可能で、キャンプで本格アウトドアクッキングを楽しみたい時におすすめです。

コンロの外側と内側の風を防ぐ「ダブル風防ユニット」を採用しており、強風でも安定した火力を保ちます。また多孔式バーナーを採用しており、炎の高さが短く、風の影響を受けにくくなっています。さらに、スタンドは熱に強いアルミダイキャストを使っており、キャンプでも安全に使えます。

イワタニでは、同じ性能で一回り小さい「タフまるジュニア」も販売しています。コンパクトサイスで、ソロキャンプに人気があります。

カセットガス テーブルトップBBQこんろ

イワタニの「テーブルトップBBQこんろ」は、アウトドアや室内などさまざまなシーンで使える人気カセットコンロです。バーナーが2つ並んでいるダブルコンロで、室内では2口コンロとして使用できます。

多孔式バーナーを採用しており、炎口は282個あります。風の影響を受けにくく、火力が強いのが特徴です。専用のグリルプレートを使えば、豪快な焼肉が楽しめます。おしゃれなグリーンカラーで、コンパクトなため持ち運びも簡単です。

カセットガス スタンドBBQグリル

アウトドアで本格料理を楽しみたい時は、イワタニの「スタンドBBQグリル」がおすすめです。2口コンロのカセットコンロにスタンドが付いたもので、立って調理ができます。組み立てや折りたたみが簡単で、タイヤが付いているので持ち運びにも便利です。

バーナーやグリル料理など多目的に使えます。風に強い多孔式バーナーを採用しており、強い加熱能力があります。カセットコンロを使って簡単調理ができるので、防災用として家に備えておくのもおすすめです。

イワタニのカセットコンロでアウトドア生活を楽しもう

イワタニは、家庭用カセットコンロの人気メーカーで、さまざまなモデルを販売しています。アウトドアやキャンプにおすすめの多機能でパワフルなカセットコンロや、ソロキャンプにおすすめの小型カセットコンロもあります。

イワタニのカセットコンロは種類が多いので、こちらでご紹介した特徴などを参考にして、使いやすいカセットコンロを選んでください。また、イワタニ製のカセットコンロを使って、アウトドア調理を満喫してください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ