大宮・鉄道博物館のチケット料金割引方法まとめ!お得に利用するには?

埼玉にある「鉄道博物館」は人気の観光スポットとして家族連れや鉄道ファンに大人気の施設ですが、チケットの料金が気になるところです。そこで鉄道博物館のチケットの購入方法と、それを割引でお得に購入する方法について合わせて紹介します。

大宮・鉄道博物館のチケット料金割引方法まとめ!お得に利用するには?のイメージ

目次

  1. 1大宮・鉄道博物館のチケットはお得に購入できる
  2. 2大宮・鉄道博物館とは
  3. 3大宮・鉄道博物館へのアクセス
  4. 4大宮・鉄道博物館のチケットの種類
  5. 5大宮・鉄道博物館のチケットをお得に購入する方法
  6. 6大宮・鉄道博物館のチケット割引方法(1)コンビニ入館券
  7. 7大宮・鉄道博物館のチケット割引方法(2)年間パスポート
  8. 8大宮・鉄道博物館のチケット割引方法(3)その他
  9. 9大宮・鉄道博物館のチケットをお得な方法で購入しよう

大宮・鉄道博物館のチケットはお得に購入できる

埼玉県の大宮にある「鉄道博物館」は鉄道ファンなら一度は行ってみたい人気の観光スポットとして知られています。どうせ見に行くのなら、割引チケットなどが手に入るとさらにうれしいのではないでしょうか。埼玉県の大宮の鉄道博物館の割引料金などのおすすめについて紹介します。

大宮・鉄道博物館とは

最初に、「鉄道博物館」について紹介しましょう。日本には鉄道に関する展示を行っている博物館がいくつかありますが、中でも埼玉県の大宮にある「鉄道博物館」は全国的にも人気が高く、鉄道ファンの方にとっては一度は行ってみたい場所ではないでしょうか。

そこでまずは、埼玉県の大宮にある鉄道博物館とはどのような施設なのか、そのあたりから紹介していきましょう。

埼玉県さいたま市の人気の博物館

「鉄道博物館」は埼玉県さいたま市大宮区にある博物館です。もともと東京に「交通博物館」というものが置かれていたのですが、JR東日本創立20周年の記念事業のメインとしてこの交通博物館を現在の場所に移転して、鉄道博物館として開館することになったのです。

2007年10月14日の「鉄道の日」にオープンした鉄道博物館は、日本と世界の鉄道に関する遺産、資料を広く公開し、旧日本国有鉄道、東日本旅客鉄道に関する資料の保存展示を行っています。

鉄道をメインとした博物館ということもあって、オープン当初から鉄道博物館は大人気施設となり、鉄道ファンの方はもちろん、観光や社会見学で訪れる人などでにぎわっています。展示を見るのはもちろん、模型やシミュレーションなどで理解を深めることができる点もおすすめポイントです。

また、明治時代から現代にいたるまでの有名な列車が多く展示されている点もおすすめポイントであり、さらには皇族の方が利用する御料車なども見ることができます。鉄道ファンの方だけでなく、子どものころに乗ったことがある列車などを見ることもできます。

さらに列車内で食事が楽しめる施設や子ども用のミニ列車での運転体験なども人気が高く、まさに一日中いても飽きることがない施設として、一度はぜひおすすめしたい施設と言えるでしょう。

Thumb大宮・鉄道博物館の楽しみ方ガイド!料金や人気のお土産・混雑状況も要チェック!
大宮は、埼玉県最大のターミナルということもあり、新幹線の停車駅でもあり交通の要衝でもあります...

大宮・鉄道博物館へのアクセス

では埼玉の「鉄道博物館」にはどのようにしてアクセスすればよいのでしょうか。先ほども述べたように鉄道博物館は埼玉県さいたま市大宮区にあります。ですからどうせなら鉄道でアクセスがおすすめです。鉄道の場合は「大宮」駅からニューシャトルで隣の「鉄道博物館」駅で下車するとすぐです。

車でアクセスするならば、最寄りは首都高速埼玉大宮線(5号線)の「新都心西口」ICです。ここから4キロほどで鉄道博物館に行くことができます。そのほか東北道「岩槻」IC、圏央道「桶川加納」ICからも近いです。

車の場合は専用駐車場が利用できます。普通車で一日820円で停めることができます。ただ、大宮駅からも近いですし、観光シーズンなどなら電車でアクセスする方がおすすめです。

Thumb大宮・鉄道博物館や周辺駐車場11選!料金の安いおすすめパーキングも!
埼玉の大宮にある人気スポットの鉄道博物館には、休みの日になるとたくさんの人が訪れています。本...

大宮・鉄道博物館のチケットの種類

さて、埼玉の「鉄道博物館」の料金についてです。ここは注意が必要な点なのですが、鉄道博物館は2021年12月現在、いわゆる当日券がありません。入場券は必ずコンビニなどで前もって購入しておくことが必要です。

鉄道博物館で利用できるチケットは、基本的には時間指定の通常券となります。つまり前もって鉄道博物館に行く予定を立て、希望する時間のチケットをコンビニなどで入手しておく必要があります。

そこで、その時間指定の通常券も含め、埼玉の鉄道博物館に行く際に必要となるチケットの種類と料金について、まずは紹介していきましょう。

時間指定の通常券

まず、一般の方が埼玉の鉄道博物館に行く際に入手するチケットである「時間指定の通常券」について紹介します。今述べたように、埼玉の鉄道博物館では現在、窓口や自動販売機などで入館のチケットの販売はしておらず、前もっての購入が必要です。

このチケットはセブンイレブン、ミニストップ、ローソンという、コンビニチケットでの発券となります。希望する時間を指定してチケットを購入し、その時間に鉄道博物館に行って入場するということになります。

このチケットは枚数限定で、満杯になると購入できません。逆に在庫が残った場合は当日でも各コンビニで「当日券」を購入することもできます。突然行けるようになった場合は、一応はコンビニでチェックしてみることをおすすめしますが、その場合料金は当日料金で少し高くなります。

てっぱく年間パスポート

鉄道博物館の近くに住んでいて、鉄道博物館が好きという方におすすめなのは「てっぱく年間パスポート」です。一般的な博物館等の施設の年間パスポートと同様に、1年間何度でも利用できるというものです。

料金は一般が5100円となっています。鉄道博物館の一般の1回の入場料金が1230円、当日は100円プラスですから、4回行けばもとがとれます。さらにこのパスポートを持っている方限定の特典などもあるので、鉄道ファンならおすすめです。

ただし、2021年12月現在、この年間パスポートの販売は行われていないので、もし購入を考えているのであれば事前の確認をおすすめします。

団体料金・各種割引チケット

このほか埼玉の鉄道博物館には特定の条件にあてはまる方が割引料金になるチケットがあります。例えば障がいを持っている方の場合は、本人と付き添いの方1名が割引となります。また、JR東日本の株主優待券がある方や団体で入館する場合にも割引となります。

このような割引に該当する方の場合は、チケットをコンビニで事前購入せずに、当日直接エントランスカウンターで手続きをして入館することになっています。必要なものなどを忘れずに用意しておくことをおすすめします。

大宮・鉄道博物館のチケットをお得に購入する方法

ここまで述べてきたように、埼玉の鉄道博物館のチケットは事前にコンビニなどで購入することが必要となります。団体割引などの場合を除いては、特に安くなったり、割引になったりする方法はなさそうですが、どうなのでしょうか。

たしかに料金としては特別に割引などになることはないので、誰がどう購入してもお得なことはなさそうです。ところが、割引ではないものの、多少お得に購入できる方法かないわけではありません。

そこで次に、同じコンビニ購入のチケットを少しでもお得に手に入れる方法はないのかという点について紹介していきましょう。

クレジットカード・交通系ICカードを使って購入

実は鉄道博物館のチケットは、クレジットカードや交通系ICカードを使って購入することができます。クレジットカードがないという方でも交通系ICカードは日常的によく使っている方がとても多い、人気の決済方法です。

これらで決済をするとポイントがたまります。それは鉄道博物館のチケットも同様であり、クレジットカードや交通系ICカードのポイントがたまる分、現金よりもお得に購入することができるということになるわけです。

ただし、クレジットカードや交通系ICカードが使えないところもありますので、事前に確認することをおすすめします。交通博物館のチケット代は大人でもそれなりの料金なので、ポイントがたまるように購入した方がいいでしょう。

大宮・鉄道博物館のチケット割引方法(1)コンビニ入館券

次に、埼玉の交通博物館のチケットの割引方法について、以上のことも踏まえたうえでチェックしてみましょう。まずはコンビニでの入館券の購入の場合です。

ここまで述べてきたように、埼玉の交通博物館のチケットは現在、基本的には現地で購入することはできません。当日券を購入するにしろ、コンビニでの購入が確実に必要になります。ですからコンビニで購入するその時に割引ができる方法を取ることで、割引料金で入手することができるわけです。

そこで、コンビニで入場券を購入する方法と、それを少しでも安く購入する方法の両方について、具体的に紹介していきましょう。

当日券・前売り券のウェブ申込み

埼玉の交通博物館に行くことが決まったら、早めにコンビニでチケットの購入をすることをおすすめします。先ほども少し触れたのですが、埼玉の交通博物館のチケットは、基本的には前もって期日を指定してチケットを購入する必要があります。枚数が限定されているため、早めに頼まないと希望の日時が取れない可能性もあります。

もう一つ、早めに予約するメリットがあります。それは前売り券の方が100円安いという点にあります。先ほども述べたように、当日でもその時間に空きがあればチケット購入はできるのですが、当日料金の方が高いのです。

また、交通博物館は入れ替え制ではありませんから、その指定時間に入れば後は好きなだけ楽しむことができます。そのため早い時間に予約すれば、それだけ長く遊ぶことができるということにもなります。そのあたりも考えて時間を決めましょう。

ローソン・セブンイレブンで発券

埼玉の鉄道博物館のチケットは今述べたようにコンビニで購入することになっています。公式サイトを見るとセブンチケット、ローチケへのリンクがあるので、こちらをクリックし、店頭受付もしくはweb受付で申し込みをします。この際、クレジットカードを使うとポイントをためることができます。

申し込みをすればチケットそのものの受け取りはどこでもできますし、コンビニが違っても料金は変わらないので、自分の近所、もしくは便利がいいところにあるコンビニをおすすめします。あとはそのまま購入し発券するだけです。

大宮・鉄道博物館のチケット割引方法(2)年間パスポート

埼玉の鉄道博物館はそこそのものが人気の観光スポットですから、観光に行く際に立ち寄ろうという方も多いでしょう。そのような場合はもちろん一回分のチケットで何ら問題はないのですが、鉄道ファンで何度も立ち寄りたいというならば、「年間パスポート」がおすすめです。

「てっぱく年間パスポート」は先ほども述べたように、一年を通じて何度でも自由にはいることができるというチケットです。このチケットは鉄道博物館のチケットカウンターで販売されていて、有効期限内は何度でも利用することができます。

鉄道博物館に来た時はこれを見せるだけで好きな時に行くことができるので、鉄道博物館の近くに住んでいてよく行くという方にはとても人気があるチケットです。

割引率が高くおすすめな「てっぱく年間パスポート」

先ほども触れましたが、「てっぱく年間パスポート」の料金は一般5100円です。この料金は1回分の料金に換算すると3.8回分に当たります。つまり年間4回以上行くというなら、このパスポートを購入した方が安くつくことになります。もちろんそれ以上行けば行くほどお得になります。

さらにこの年間パスポートを持っている方の場合、JR時刻表などを購入する際に割引などの特典があります。毎月のように時刻表を購入する、鉄道雑誌を購入しているという方にはかなり魅力的な特典で、これだけでも人気が高いのは当然でしょう。

このように鉄道博物館の年間パスポートは鉄道ファンにはかなりのお得なチケットとなっていることもあって、とても人気が高く、多くの方が購入しているということです。ぜひ販売が再開されたら、チェックをおすすめします。

大宮・鉄道博物館のチケット割引方法(3)その他

埼玉の鉄道博物館のチケットを安くする方法として一般的に知られているのは以上のようなものなのですが、実はこのほかにも「裏技」的に割引される方法というのがあります。こちらは知る人ぞ知るという方法と言えるでしょう。

次に、その「裏技」的な鉄道博物館のチケットの割引料金について紹介します。自分が該当しそうなら、ぜひ忘れずに使って、お得に楽しんでみてはいかがでしょうか。

株主優待券

近年、「株主優待」が大人気となっています。いろいろなものや割引券がもらえるということで、この優待を狙って株を買うという方もいると言われます。実は鉄道博物館にも株主優待券で割引で入ることができるのです。

JR東日本の株式を100株以上持っている方には、鉄道博物館の入館割引券が2枚、優待でついてきます。3月末の段階で権利確定となります。この割引はなんと通常の50パーセントですから、かなりメリットがあると言えるでしょう。

この割引券は有効期間があるため、金券ショップなどで販売されていることがあります。その時にそれを購入すれば、この優待で鉄道博物館に入ることができます。鉄道博物館に行く前にチェックしてみても損はありません。

パパ・ママ応援ショップ優待カード

最後は割引ではないのですが、埼玉県の方で子どもがいる方が使える方法です。埼玉県の「パパ・ママ応援ショップ優待カード」、もしくはアプリを持っている方がそれを提示するとオリジナルグッズをもらうことができます。

鉄道博物館は大人はもちろん、子どもにも人気が高い施設なので、一緒に行くという方も多いでしょう。そのような時にオリジナルグッズがもらえれば、子どもも大人もうれしいです。該当する方はぜひ忘れずにこのカードを提示することをおすすめします。

大宮・鉄道博物館のチケットをお得な方法で購入しよう

埼玉県の大宮にある「鉄道博物館」は子どもはもちろん、大人もたっぷり楽しむことができる人気施設です。早めにコンビニでチケットを予約したり、さまざまな優待などをうまく使うことで、少しですがお得に楽しむこともできます。ぜひ鉄道博物館に行く計画を立てる時、割引の方法などについてもチェックしてお得に楽しんでください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

新着一覧

最近公開されたまとめ