北海道の絶品プリン13選!お土産にもおすすめの有名店や超人気店も!

北海道で美味しいと人気のプリンをご存じですか?有名店などで販売されているプリンは、北海道のお土産としても大人気になっています。そこで今回は北海道の絶品プリン13選をご紹介していきます。どのプリンも大人気になっているので、北海道のお土産として購入してみましょう。

北海道の絶品プリン13選!お土産にもおすすめの有名店や超人気店も!のイメージ

目次

  1. 1北海道プリンのおすすめ店を13選ご紹介
  2. 2プリンの種類について
  3. 3北海道の有名なプリン専門店3選
  4. 4北海道でプリンが美味しいカフェ・喫茶店5選
  5. 5北海道のお土産用プリンにおすすめのお店2選
  6. 6北海道のプリンのお取り寄せ・通販の人気店3選
  7. 7北海道の人気ご当地プリンを味わいつくそう

北海道プリンのおすすめ店を13選ご紹介

北海道といえば新鮮な海の幸であったり、スープカレーだったり、ジンギスカンに札幌ラーメンなど、さまざまなご当地グルメがあり、観光で訪れた方は何を食べようか悩むことも多いのではないでしょうか。そんな北海道には美味しいと有名なプリンもたくさん登場していて、北海道のお土産としてもプリンはおすすめになっています。

子供から大人まで一緒に味わうことができるプリンは、お子様がいらっしゃるご家族の方々にもおすすめです。広い北海道の中にたくさんあるプリンを販売しているお店ですが、その中でもおすすめのプリンを厳選して13種類ご紹介していきます。

プリンの種類について

北海道で人気のプリンをご紹介する前に、プリンの種類についてご紹介していきます。基本的にプリンとは卵と牛乳と砂糖を使って作られることが多く、中には生クリームなどを使っているプリンもあります。そして気になるプリンの種類ですが、一般的なのはカスタードプリンとなっていて、そのほかにもなめらかプリンや牛乳プリンもあります。

またキャラメルプリンやイチゴプリンに、カボチャプリンとさまざまな味も出てきているので、お好きなプリンを見つけてみるのがおすすめです。今回は北海道のプリンということで、美味しい牛乳などを使った定番プリンを味わってみてはいかがでしょうか。

北海道の有名なプリン専門店3選

ではさっそく北海道で人気のプリンについてご紹介します。最初にご紹介するのは北海道にあるプリン専門店が自信を持ってお届けするプリン3選です。ここではプリン専門店のプリンということで、カラメルの苦めの本格派プリンや、新感覚が楽しいプリン大福などもご紹介しますし、大きいプリンとして話題のプリンもご紹介していきます。

どのプリンも北海道のご当地プリンとして人気になっていますし、有名なお店のプリンですので、北海道にお越しの際にはぜひ購入してみてはいかがでしょうか。どのプリンを食べてもやみつきになること間違いなしの、おすすめプリンになっています。

男性にも人気の侍プリン「プリン本舗 本店」

男性人気も高いと話題になっているプリン本舗 本店の「侍のプリン」は、苦めのカラメルがプリンとしっかりマッチしていて、極上のプリンに仕上がっていると話題になっています。1つ500円以上するプリンもあるので、値段は高めに感じますが食べてみると納得の味わいです。とくに侍のプリンプレミアムは1つ700円以上と高価なプリンです。

テレビでも紹介されたことのある話題のプリン専門店ですので、連日多くのお客様が足を運んでいます。大人のプリンという感じで、苦みのあるカラメルがやみつきになること間違いなしです。北海道のお土産としてもおすすめのプリンになっています。

住所 北海道札幌市北区北27条西4-2-19
電話番号 011-700-3659

新感覚のプリン大福「アンデリス」

プリン専門店アンデリスの「プリン大福」は、某有名アイスにそっくりだと話題になっていて、大福ではあるものの中にはたっぷりのプリンと生クリームが入っています。また通常の大福は餅で作られているのですが、アンデリスのプリン大福は求肥で外側のモチモチとした生地を作っていて、よりスイーツ感を楽しむことができるようになっています。

1つ220円とリーズナブルで、お土産としても人気の商品になっています。北海道で人気のスイーツということで、北海道観光の際にはアンデリスに立ち寄って、プリン大福を購入してみるのがおすすめです。やみつきになること間違いなしの新感覚スイーツです。

住所 北海道小樽市住ノ江1-5-1
電話番号 0134-34-1616

大きいプリンで話題の「エゾアムプリン製造所」

大きいプリンがあると話題になっているエゾアムプリン製造所の「プリン」は、1つ3000円と高いのですが、とても大きいプリンになっているので、ご家族みなさんでシェアできるようになっています。また1日数量限定販売の、すべて手作りのプリンになっているので、エゾアムプリン製造所に立ち寄る際には事前予約がおすすめになっています。

お店で直接購入しなくても、電話で予約して注文し、別途送料がかかりますが自宅まで届けてもらうということもできます。そのためご自宅用だけではなく、お土産として大切な方へ贈ることもできます。味も美味しい特別なプリンを楽しんでみましょう。

なおお店に直接買いに行く場合、保冷バッグなどを持っていくのがおすすめです。エゾアムプリン製作所のプリンはとにかく大きいことで有名で、保冷バッグも縦横25cmの高さ10cm程度が入るものを用意する必要があります。

住所 北海道富良野市平沢3893-4
電話番号 0167-27-2551

北海道でプリンが美味しいカフェ・喫茶店5選

北海道観光の際に役立つ、プリンが美味しいと有名なカフェや喫茶店5選をご紹介していきます。北海道観光をする際、北海道のさまざまなグルメを楽しんだり、観光スポットを楽しんだりするという方も多いはずです。その途中に少し休憩できるようなカフェや喫茶店で、美味しいプリンを味わえたらより一層幸せな気分になれるはずです。

そこでここでは北海道にあるカフェや喫茶店で、プリンが美味しいと話題になっているお店をご紹介します。中には美味しいプリンがテイクアウトできるお店もありますので、お土産用として購入することもできるようになっています。

十勝トテッポ工房

地元の食材にこだわったメニューが人気の「十勝トテッポ工房」では、てんさいプリンが1つ313円で味わえるようになっています。十勝トテッポ工房はプリンのほかにも、チーズケーキやアイスクリームなどが有名になっていて、美味しいコーヒーと一緒に味わうことができる、落ち着いた雰囲気のカフェとしておすすめになっています。

お土産ガイドブックなどにも掲載されるほど、有名なお店ですので北海道を訪れた際には立ち寄ってみるのがおすすめです。人気のチーズケーキは売り切れてしまっていることも多いですので、早めに足を運ぶか、事前に予約するのがおすすめになっています。

住所 北海道帯広市西6条南17-3-1
電話番号 0155-21-0101

フラノデリス

カジュアルな雰囲気の「フラノデリス」では、プリンやパンケーキが人気になっていて、若い女性などを中心に地元の方々もよく訪れています。自家焙煎コーヒーを味わうことができるカフェなので、コーヒー好きのかたにとってもたまらないと評判です。

天気のいい日にはテラス席でゆっくりプリンなどのスイーツと、コーヒーなどを味わうことができます。お店の中もおしゃれなのでデートで訪れているという方も多いです。またスイーツの自動販売機という珍しいものもあるので、北海道観光の思い出として購入されてみてはいかがでしょうか。牛乳プリンは絶品だと評判になっています。

住所 北海道富良野市下御料2156-1
電話番号 0167-22-8005

パンケーキストア ロバロバ

ふわふわのパンケーキと、6種類の味が楽しめる魅惑のロバプリンが話題の「パンケーキストア ロバロバ」は、SNS映えするスイーツが楽しめると北海道でも人気になっています。プリンは瓶に入っているので、テイクアウトもできるようになっていて、お土産用として購入することもでき、6個セットはとても人気になっています。

ふわふわぷるぷるのパンケーキは、食感がとても柔らかいと話題になっていて、ボリュームもあるので満足できること間違いなしです。スイーツ系メニューのほかにも、サラダやパスタなどもありますので、デートにもおすすめのカフェになっています。

住所 北海道札幌市中央区北2条東4丁目1-11
電話番号 011-218-6868

石田珈琲店

落ち着いた店内で楽しめる「石田珈琲店」は、コーヒーと一緒にケーキやプリンを味わうことができるようになっています。石田珈琲店のカスタードプリンは400円で、スタンダードな見た目で優しい味わいが特徴になっています。

濃厚な味わいのプリンで、卵と牛乳のコクが絶妙にマッチしています。生クリームとカラメルが添えられているので、甘さや苦みを調節しながら食べてみましょう。石田珈琲店のカラメルは苦みが強いので、大人の味わいを楽しむことができます。コーヒーにもよく合うプリンとして評判になっているので、ぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

住所 北海道札幌市北区北16条西3-1-18
電話番号 011-792-5244

アンドコーヒー (and coffee)

渋めのこじんまりとしたお店の「アンドコーヒー」は、北海道にお住まいの方々にも絶大な人気を誇る喫茶店で、暗めの照明にしている店内は大人の空間になっています。そんなアンドコーヒーでは自家製プリンが味わえるようになっていて、このプリンが美味しいと話題になっています。

かためタイプのプリンで、昔ながらの懐かしい味わいを楽しむことができます。ほろ苦いカラメルはプリンとよくマッチしていて、苦みと甘みが絶妙なバランスを保っています。コーヒーと一緒にプリンやケーキを食べて一休みしてみてはいかがでしょうか。

住所 北海道札幌市中央区南2条西25丁目1-37
電話番号 011-631-4133

Thumb十勝トテッポ工房は帯広の人気カフェ!チーズケーキなど絶品メニュー紹介!
北海道・帯広にある「十勝トテッポ工房」は、地元で有名な人気カフェです。チーズケーキをはじめ、...

北海道のお土産用プリンにおすすめのお店2選

北海道旅行に出かけた際、みなさんは何をお土産として選びますか?北海道にはさまざまなご当地グルメが存在しているので、お土産に悩むという方も多いものです。また北海道は海の幸や札幌ラーメンにジンギスカンと、定番のお土産も多く、お菓子でいえば白い恋人などがご当地の定番お菓子として、お土産に選ばれることが多いです。

そこでいつもと違ったお土産を探している!という方におすすめの、北海道のお土産に人気のプリンについてご紹介します。お土産用ということで、持ち帰りなどができるプリンですので、大切な方への贈り物として購入することができます。

あべ養鶏場 えっぐぷりん

札幌駅などでも購入することができる「あべ養鶏場 えっぐぷりん」は、北海道のご当地お土産として話題になっています。テレビでも紹介されたこともある有名なプリンですので、ご当地スイーツなどを探しているという方にもおすすめになっています。

プリン自体はそこまで大きいというわけではないのですが、材料全てを北海道産の食材にこだわっていて、ご当地スイーツとして東京などにも店舗が進出しています。さまざまな場所で購入できますし、オンラインショップでも購入することができるので、気になった方は気軽に注文してみるというのもおすすめになっています。

住所 北海道上川郡下川町班渓1386
電話番号 01655-6-7766

お菓子の館 あくつ

地元でも美味しいと評判の「お菓子の館 あくつ」では、自家製のプリンを購入することができます。手土産に購入しているという方も多く、地元の方々にも長い間愛されているケーキ屋さんです。ご当地スイーツということで、観光で北海道を訪れた方は、なかなか立ち寄る機会の少ない穴場のお店でもあります。

安いのに美味しいと評判になっていて、プリンも大きいですので満足できること間違いなしです。プレーンも美味しいのですが、生チョコやピスタチオなど違った味わいのプリンも楽しむことができるので、ご自宅用にも購入してみてはいかがでしょうか。

住所 北海道帯広市大正本町本通3-9
電話番号 0155-64-5438

北海道のプリンのお取り寄せ・通販の人気店3選

最後に北海道のプリンでお取り寄せや通販の人気店についてご紹介します。北海道になかなか行くことができない!という場合、通販でお取り寄せできれば美味しいプリンを味わうことができます。

そこでここではお取り寄せできる通販サイトなどをご紹介していきますので、北海道の美味しいプリンを購入したいと考えている方は参考にされてみてください。お家からや職場とさまざまな場所から注文できるので、忙しい毎日を送っている方にもおすすめです。

あすなろファーミング

牛乳にこだわっている「あすなろファーミング」のプリンは、すっきりとした味わいでありながら、コクのある美味しいプリンで、北海道のご当地プリンとして人気になっています。北海道は牛乳などでも有名ですが、そんな厳選された牛乳を使ったプリンなので、口の中でとろける食感にミルクのコクを楽しむことなどもできます。

黒ごまやいちごにコーヒーとさまざまな味があり、全て通販で購入することができます。お家に居ながらでも注文することができるので、北海道のご当地スイーツを自宅でゆっくり味わうことができます。

住所 北海道上川郡清水町清水65
電話番号 0156-62-2277

室蘭うずら園

うずらの卵を使って作られている「室蘭うずら園の室蘭うずらプリン」は、ご当地スイーツとしても人気なのですが、通常鶏卵を使うところを、うずらの卵を使うということでも注目を集めています。いろいろな味があるので、試してみるのがおすすめですが、口コミではやはりプレーンが一番美味しい!と話題になっています。

決して大きいというわけではないですが、プリンが入っている瓶は洗って小物入れにするなどもできると人気です。北海道へ行かなくても購入できるので、気になった方は珍しいうずらの卵で作ったプリンを味わってみてください。

住所 北海道室蘭市石川町282-5
電話番号 0143-55-6677

ハッピネスデーリィ

それほど大きいお店ではないですが、カジュアルな雰囲気の「ハッピネスデーリィ」は、オンラインショップでもプリンを購入できますし、もちろん店舗で直接プリンを味わうこともできます。ハッピネスデーリィのプリンはミルクプリンとなっていて、濃厚なミルクの旨味を感じることができるプリンに仕上がっています。

90gと決して大きいプリンではないのですが、値段は324円となっていて濃厚な味わいが特徴です。子供から大人まで一緒に食べることができるプリンなので、お取り寄せしてご家族みなさんで味わってみるというのもおすすめになっています。

大きいカップなどはないですが、牧場のアイスセットなどもオンラインショップで購入できます。ピザやカレーもあるのでホームパーティーなどの際に利用してみるのもおすすめになっています。

住所 北海道中川郡池田町清見103-2
電話番号 015-572-2001

北海道の人気ご当地プリンを味わいつくそう

ご紹介しましたように北海道は食の宝庫です。美味しいご当地プリンがたくさんあるので、どのお店で食べるのか悩むこともかもしれません。そんなときにはぜひ上記の情報を参考にされてみてください。大きいプリンや、男性人気の高いプリンなど、個性的なプリンもたくさんあるので、お気に入りのプリンが見つかるはずです。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

新着一覧

最近公開されたまとめ