大阪で自然が楽しめるおすすめスポット21選!公園や人気の観光名所も!

大阪には街中にいながら自然を感じることができるおすすめのスポットがたくさんあります。今回は、大阪で自然が楽しめる人気おすすめスポット21選についてご紹介していきます。自然豊かな公園や人気の景勝地、知る人ぞ知る穴場など魅力あふれるスポットをまとめました。

大阪で自然が楽しめるおすすめスポット21選!公園や人気の観光名所も!のイメージ

目次

  1. 1大阪の自然を満喫できるおすすめスポットを21選ご紹介
  2. 2実はたくさんある大阪の自然散策スポット
  3. 3大阪にある自然の散策スポットをピックアップ
  4. 4大阪市の自然を楽しめるおすすめスポット6選
  5. 5大阪の自然の景勝地・人気の観光名所8選
  6. 6大阪の自然写真家に人気のおすすめスポット6選
  7. 7大阪の自然が楽しめる穴場スポット1選
  8. 8大阪には自然の散策スポットが豊富!花と緑を楽しもう

大阪の自然を満喫できるおすすめスポットを21選ご紹介

関西を代表するエリアの大阪には、自然を思う存分満喫できるおすすめのスポットがたくさんあります。そこで今回は、大阪で自然が楽しめる人気おすすめスポット21選をご紹介していくことにします。

ご紹介する大阪の自然が楽しめるスポットには、大阪市内にある人気の公園や自然いっぱいの観光名所、散歩しながら楽しむことができる穴場など様々な魅力あふれるスポットが登場します。ぜひ、大阪の自然豊かなおすすめスポットに行ってみてください。

実はたくさんある大阪の自然散策スポット

大阪というと西日本一の大都会ですが、実はいたるところに自然豊かな人気のおすすめスポットがあります。豊かな自然を満喫しながらのんびりと散歩をしたり、四季折々の美しい花々を眺めたりするのもおすすめです。

大きな広場などがある公園などでは、休日にファミリーやカップルでピクニックをするのも人気があります。大阪で観光を満喫するとともに、自然が楽しめる散策スポットに立ち寄ってみるのもいいのではないでしょうか。

また、登山など本格的なアウトドアを楽しむことができる自然の景勝地や、まったり散策をするのにぴったりな穴場スポットなどもあります。皆さんも一度、大阪の様々な自然を楽しめるスポットで癒しの時間を過ごしてみてください。

大阪にある自然の散策スポットをピックアップ

大阪には都会にいながら自然を感じることができるスポットがたくさんあることが分かったところで、さっそく大阪で自然が楽しめるおすすめスポットを選りすぐってご紹介していきましょう。

今回ご紹介していくのは、大阪で人気にある自然の散策スポット21選になります。どのスポットも自然がとても豊富な癒しのおすすめスポットですので、大阪で思いっきり自然を満喫したいという方はぜひ注目してみてください。

おすすめの21選としては、「大阪市の自然を楽しめるスポット」「大阪の自然の景勝地・人気の観光名所」「大阪の自然写真家に人気のスポット」、そして「大阪の自然が楽しめる穴場スポット」の計4ジャンルに分けてのご紹介となります。

皆さんそれぞれの目的やシーンに合うジャンルから探すと、スムーズにお気に入りのスポットを選ぶことができるでしょう。

Thumb大阪のお出かけスポット21選!自然が美しい景勝地やおすすめの穴場も!
大阪にはたくさんのおすすめお出かけスポットがあります。今回は、大阪の人気お出かけスポット21...

大阪市の自然を楽しめるおすすめスポット6選

これから、大阪で自然が楽しめるおすすめスポットをご紹介していきます。まず最初に、大阪市の自然を楽しめるおすすめスポットについてご紹介しましょう。

ご紹介するおすすめのスポットは、「大阪城公園」「花博記念公園鶴見緑地」「中之島公園」「靭公園」「万代池公園」「毛馬櫻之宮公園」の6ヶ所です。それぞれのスポットではどのような自然を楽しむことができるのでしょうか。

大阪城公園

大阪市の自然を楽しめるおすすめスポットの1つ目は、大阪市中央区にある「大阪城公園」です。「大阪城公園」は、豊臣秀吉を祀る大阪城の天守閣を中心とした総面積106ヘクタールの広さをもつ大阪市民に馴染みの深い緑あふれる公園です。

園内にはたくさんの重要文化財があり、西の丸庭園や豊国神社など歴史的な施設も充実しています。週末にはスポーツやピクニックなどをして楽しむファミリーやカップルも多く、都会にいながらのんびり森林浴を楽しむのにぴったりなスポットです。

住所 大阪府大阪市中央区大阪城1
電話番号 06-6755-4146

花博記念公園 鶴見緑地

大阪市の自然を楽しめるおすすめスポットの2つ目は、大阪市鶴見区にある「花博記念公園鶴見緑地」です。「花博記念公園鶴見緑地」は、1990年に開かれた花の万博の会場跡地として知られているスポットで、約120ヘクタールの広大な敷地をもつ公園です。

園内には約5000種以上のさまざまな植物が見られる文化施設をはじめ、ゴルフ場やテニスコートなどのスポーツ施設もあります。緑いっぱいの大芝生では四季折々の花々が楽しめ、散歩をしたりピクニックをしたりするのにもおすすめです。

住所 大阪府大阪市鶴見区緑地公園2-163
電話番号 06-6911-8787

中之島公園

大阪市の自然を楽しめるおすすめスポットの3つ目は、大阪市北区にある「中之島公園」です。「中之島公園」は、堂島川と土佐堀川に挟まれた大阪有数の水辺公園として知られています。大阪を代表するオフィス街にあり、ビジネスマンのオアシスでもあります。

園内には約300種類からなるバラ園があり、子供連れのファミリーなどで休日は賑わいます。また、川沿いには遊歩道があり、居心地のよいおしゃれなカフェや川が見られる休憩スポットなどもあります。

住所 大阪府大阪市北区中之島1-1
電話番号 06-6312-8121

Thumb中之島公園は1年中楽しめる大阪の人気スポット!芝生でピクニックもおすすめ!
みなさんは大阪にあります「中之島公園」をご存じですか?デートにもおすすめのスポットで、ピクニ...

靭公園

大阪市の自然を楽しめるおすすめスポットの4つ目は、大阪市西区にある「靭公園」です。「靭公園」は、本町のオフィス街からほど近い場所にある都会のオアシスとして知られる公園で、穴場の癒しスポットとしても人気です。

園内にはインスタ映えするユニークなデザインのオブジェがあり、楽しく撮影をする人も多くいます。また、約200種類からなるバラ園では色とりどりの美しいバラが咲き誇り、あまり見かけることのない珍しいバラなども楽しめます。

住所 大阪府大阪市西区靱本町2-1-4
電話番号 06-6941-1144

万代池公園

大阪市の自然を楽しめるおすすめスポットの5つ目は、大阪市住吉区にある「万代池公園」です。「万代池公園」は、大阪を代表する高級住宅街の帝塚山にほど近い公園で、都会にありながらとても静かに過ごせる穴場スポットとして人気です。

園内にはブランコや砂場といった子供たちが遊べる遊具などがあり、スペースも広くゆったりと配置されているので親子でまったりと遊ぶのにもおすすめです。池を囲むように遊歩道が整備されているので、ウォーキングやジョギングを楽しむ人も多くいます。

住所 大阪府大阪市住吉区万代3-7
電話番号 06-6691-7200

毛馬櫻之宮公園

大阪市の自然を楽しめるおすすめスポットの6つ目は、大阪市都島区にある「毛馬櫻之宮公園」です。「毛馬櫻之宮公園」は、天神祭の舞台として有名な大川沿いにあるのどかな公園です。全長約4キロのリバーサイドの公園で、穴場ともいえる癒しスポットです。

川を沿うように整備されたウォーキングロードでは、のんびりと散策を楽しむ人も多く見られます。春になるとソメイヨシノをはじめとする約5000本の桜が咲き誇り、花見スポットとしても人気です。

住所 大阪府大阪市都島区中野町1-10
電話番号 06-6912-0650

大阪の自然の景勝地・人気の観光名所8選

次に、大阪の自然の景勝地・人気の観光名所についてご紹介していくことにします。大阪には絶景を味わえる穴場の景勝地やたくさんの人が訪れる観光名所などのスポットも豊富です。

ご紹介するおすすめのスポットは、「万博記念公園」「箕面公園」「くろんど園地」「むろいけ園地」「ほしだ園地」「堺自然ふれあいの森」「金剛山」「犬鳴山」の8ヶ所となります。自然を思いっきり楽しみたいという方は必見です。

万博記念公園

大阪の自然の景勝地・人気の観光名所の1つ目は、北摂地域の吹田市にある「万博記念公園」です。「万博記念公園」は、1970年に開かれた日本万国博覧会の会場跡地として知られているスポットで、岡本太郎作の太陽の塔があることでも有名です。

総面積が約250ヘクタールの広大な敷地内にはいろいろな施設が揃っており、ファミリーにおすすめのスポットもたくさんあります。公園内では四季折々の花々が眺められ、春には梅や桜、夏にはひまわり、秋には紅葉やコスモスなどを楽しむことができます。

住所 大阪府吹田市千里万博公園
電話番号 06-6877-7387

Thumb万博記念公園観光ガイド!太陽の塔や紅葉など見どころや楽しみ方を徹底紹介!
万博記念公園といえば、太陽の塔で有名な大阪にある公園です。1970年に行われた万国博覧会が開...

箕面公園

大阪の自然の景勝地・人気の観光名所の2つ目は、北摂地域の箕面市にある「箕面公園」です。「箕面公園」は、大阪市内から電車で25分ほどでアクセスできる抜群の立地が魅力で、大阪にいながら自然が感じられるスポットとして人気を集めています。

一番の見どころは落差33メートルの名瀑として有名な箕面大滝で、四季折々の素晴らしい景色が楽しめると評判です。特に公園の一帯が美しく赤に染まる紅葉の季節がおすすめとなっています。

住所 大阪府箕面市箕面公園1-18
電話番号 072-723-1885

くろんど園地

大阪の自然の景勝地・人気の観光名所の3つ目は、北河内地域の交野市にある「くろんど園地」です。「くろんど園地」は、緑いっぱいの環境でキャンプやハイキングなどを楽しむことができる自然公園として知られています。

広大な敷地の中には子供たちに人気のアスレチックゾーンがあり、大人も楽しめるハイキングコースなどもあります。数ヶ所ある展望台からは美しい金剛山や生駒山などの山々を望むことができ、写真撮影をして楽しむのにもおすすめです。

住所 大阪府交野市大字私部及び大字傍示
電話番号 072-891-4488

むろいけ園地

大阪の自然の景勝地・人気の観光名所の4つ目は、北河内地域の四條畷市にある「むろいけ園地」です。「むろいけ園地」は、子供から大人まで楽しめる自然豊かな公園として知られ、大阪市内からもアクセスしやすい便利な立地にあります。

園内にはアスレチックやすべり台などの遊具が揃っており、無料で思いっきり遊ぶことができます。また、美しい眺めが魅力の水辺自然園では四季折々の花々や野鳥などを見てのんびりと過ごすことができます。

住所 大阪府四條畷市大字逢阪及び大字清滝内
電話番号 072-879-6362

Thumbむろいけ園地は大阪の自然豊かな人気スポット!遊具やアスレチックもあり!
大阪は、東京と並んで日本の大都市ですが、自然豊かな場所もあちこちにあります。大阪には、ハイキ...

ほしだ園地

大阪の自然の景勝地・人気の観光名所の5つ目は、北河内地域の交野市にある「ほしだ園地」です。「ほしだ園地」は、広さが105平方メートルにもなる緑いっぱいの自然公園として知られています。人気の紅葉スポットとしても有名で、赤く染まる山々は絶景です。

一番の見どころは長さ約280メートル、高さ約50メートルの大きさを誇る吊り橋で、木の床板でつくられた人道吊り橋としては国内最大級となっています。スリル満点で空中に浮かんでいるような気分を楽しむことができると評判です。

住所 大阪府交野市大字星田5019-1
電話番号 072-891-0110

堺自然ふれあいの森

大阪の自然の景勝地・人気の観光名所の6つ目は、泉北地域の堺市にある「堺自然ふれあいの森」です。「堺自然ふれあいの森」は、のどかな田園風景と緑いっぱいの森が楽しめるファミリーに人気の自然公園です。

園内には豊かな自然が満喫できる散歩道があり、四季それぞれに違った表情を見ることができます。都会ではめったに見られない動物や植物などをすぐ近くで観察できるところも魅力の一つです。

住所 大阪府堺市南区畑1740
電話番号 072-290-0800

金剛山

大阪の自然の景勝地・人気の観光名所の7つ目は、南河内地域の河内長野市にある「金剛山」です。「金剛山」は、大阪府と奈良県の県境にある標高約1125メートルの山として知られ、大阪を代表する自然スポットです。

大阪市内から1時間ほどでアクセスできる便利な立地も人気で、休日には多くの登山客で賑わいます。山頂付近には神域となっている葛木神社があり、美しい大阪平野を一望することができます。ちなみに登山ルートは10コースほどあり、初心者でも大丈夫です。

住所 大阪府南河内郡千早赤阪村大字千早
電話番号 0721-74-0128

犬鳴山

大阪の自然の景勝地・人気の観光名所の8つ目は、泉南地域の泉佐野市にある「犬鳴山」です。「犬鳴山」は、のんびりとハイキングが楽しめる自然豊かな穴場スポットです。美しい自然に触れることができ、秘境ムードただようパワースポットでもあります。

ハイキングコースでは雄大な自然と絶景の渓谷美を眺めることができるスポットがあり、新緑や紅葉のシーズンには関西各地から多くの観光客が訪れます。また、大小の滝や修行のための行場もいたるところにあり、神秘的な雰囲気に魅了されます。

住所 大阪府泉佐野市大木 
電話番号 072-469-3131

大阪の自然写真家に人気のおすすめスポット6選

続いては、大阪の自然写真家に人気のおすすめスポットについてご紹介していきます。大阪には思わず写真を撮りたくなるようなインスタ映えする絶景スポットがたくさんあります。

ご紹介するおすすめのスポットは、「下赤阪の棚田」「摂津峡公園」「狭山池」「マーブルビーチ」「ポンポン山」「二色の浜海水浴場」の6ヶ所となります。どれも穴場な写真映えスポットばかりなので、デートなどでお出かけしてみてはいかがでしょうか。

下赤阪の棚田

大阪の自然写真家に人気のおすすめスポットの1つ目は、南河内地域の千早赤阪村にある「下赤阪の棚田」です。「下赤阪の棚田」は、大阪でも貴重な美しい棚田が見られるスポットとして知られています。

自然いっぱいののどかな風景が眺められると評判で、四季それぞれの美しい景色を見に多くの人が訪れています。休日になると地場野菜を販売する農産物の直売が行われ、新鮮な野菜をお手頃な値段で購入することができます。

住所 大阪府南河内郡千早赤阪村大字森屋
電話番号 0721-72-1447

摂津峡公園

大阪の自然写真家に人気のおすすめスポットの2つ目は、北摂地域の高槻市にある「摂津峡公園」です。「摂津峡公園」は、大阪市内から1時間ほどでアクセスできる自然豊かな景勝地として多くの府民に愛されています。

約37ヘクタールの広大な公園で、園内には渓谷の美しい風景が眺められるハイキングコースや、春になると約3000本の桜が咲き誇る広場などがあります。落差15メートルほどの滝は小ぶりながら迫力満点です。

住所 大阪府高槻市塚脇5-3-14
電話番号 072-687-9449

狭山池

大阪の自然写真家に人気のおすすめスポットの3つ目は、南河内地域の大阪狭山市にある「狭山池」です。「狭山池」は、1400年以上の歴史がある地元の人に親しまれている癒しスポットです。

とても広大な池ということで、周囲をのんびりと散策しながら四季折々の美しい景色を楽しむことができます。また、近隣には美味しいと人気のカフェなどもあり、いろいろと散策した後に休憩を楽しむのにもおすすめです。

住所 大阪府大阪狭山市岩室

マーブルビーチ

大阪の自然写真家に人気のおすすめスポットの4つ目は、泉南地域の泉佐野市にある「マーブルビーチ」です。「マーブルビーチ」は、関空を望みながら美しい景色が楽しめるカップルに人気のおしゃれスポットとして知られています。

真っ白な人工渚と1キロ近くも続く松林からなるロングビーチで、夏になると連日多くの人がやって来るデートに人気の場所でもあります。大阪を代表する夕景スポットとしても有名で、夕陽と青い海のコントラストは絶景です。

住所 大阪府泉佐野市りんくう往来南7-1
電話番号 072-469-7717

ポンポン山

大阪の自然写真家に人気のおすすめスポットの5つ目は、北摂地域の高槻市にある「ポンポン山」です。「ポンポン山」は、古くから緑いっぱいの自然を楽しむことができるハイキングスポットとして人気があります。

大阪市内からアクセスしやすい交通至便な立地にあり、休日には多くの人が訪れます。山頂からは大阪平野や京都市内を望むことができ、手軽にハイキングを楽しみたい人におすすめです。

住所 大阪府高槻市原町
電話番号 072-674-7649

二色の浜海水浴場

大阪の自然写真家に人気のおすすめスポットの6つ目は、泉南地域の貝塚市にある「二色の浜海水浴場」です。「二色の浜海水浴場」は、大阪府下でも屈指の海水浴場として知られるファミリーやカップルに人気のスポットです。

白く美しい砂浜と緑の松原のコントラストがとても美しく、天気の良い日には関空や遠く明石海峡大橋まで眺めることができます。夏の海水浴はもちろん、バーベキューや潮干狩りも楽しめるので、レジャーで訪れるのもおすすめです。

住所 大阪府貝塚市沢871
電話番号 072-432-3022

大阪の自然が楽しめる穴場スポット1選

最後に、大阪の自然が楽しめる穴場スポットについてご紹介していきましょう。ご紹介する穴場のスポットは、子供連れのファミリーなどに人気の「枚方市の水面廻廊」です。

自然と生き物が共存する満足度の高い癒しスポットとして知られており、自然が楽しめる穴場スポットをお探しの方はぜひチェックしてみてください。

枚方市の水面廻廊

大阪の自然が楽しめる穴場スポットの「枚方市の水面廻廊」は、北河内地域の枚方市にある交通アクセスの便利な自然スポットです。古くからの水路を新しく再生させた水辺の空間で、自然豊かでのどかな水景観を楽しむことができます。

水が穏やかに流れているので、夏には子供たちが水遊びをしたり、小さな生き物を探したりして楽しむことができます。いたるところにベンチや休憩場所があるので、のんびりと散策をするのにもおすすめです。

住所 大阪府枚方市桜町8
電話番号 072-855-3923

大阪には自然の散策スポットが豊富!花と緑を楽しもう

関西を代表するエリアで賑やかな大都会の大阪には、自然をたっぷりと満喫できるおすすめの散策スポットがたくさんあります。大阪とは思えない自然豊かな公園であったり、絶景を味わえる景勝地や観光名所などのスポットも豊富です。

また、散策を楽しみながら自然に触れることができる穴場スポットなどファミリーやカップルで癒しの時間を過ごすことができる場所などもあったりします。大阪へお出かけの際は、ぜひ今回の情報を参考にして心ゆくまで自然を満喫してみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
MT企画

新着一覧

最近公開されたまとめ