初島のおすすめグルメ11選!絶品の海鮮料理やランチに人気のお店も!

ダイビングの聖地でもある静岡県熱海市初島は、海鮮グルメが美味しいスポットでもあります。今回は、初島のおすすめグルメ11選をお届けします。絶品の海鮮料理やランチに人気のお店、おしゃれなシーフードレストランや海鮮料理の老舗などが次々に登場します。

初島のおすすめグルメ11選!絶品の海鮮料理やランチに人気のお店も!のイメージ

目次

  1. 1初島の美味しい海鮮グルメのお店を11選ご紹介
  2. 2初島グルメと言えば海鮮料理
  3. 3初島のおすすめグルメ11選
  4. 4初島の海鮮丼が人気のグルメ店3選
  5. 5初島の海鮮料理のおすすめグルメ店5選
  6. 6初島のおしゃれな海鮮グルメ店3選
  7. 7初島で海鮮グルメとダイビングを楽しもう

初島の美味しい海鮮グルメのお店を11選ご紹介

静岡県熱海市の人気観光スポットの1つである初島は、海鮮グルメが人気のスポットでもあります。

今回は、初島の美味しい海鮮グルメが食べられるおすすめのお店を11店舗に厳選しご案内します。

初島グルメと言えば海鮮料理

初島の観光と言えばダイビングが有名ですが、初島でグルメと言えばなんと言っても海鮮料理が有名です。

海鮮料理にはさまざまなパターンが用意されており、ダイビング後のランチにもディナーにも、そしておしゃれにデートで味わうのにもぴったりの海鮮グルメを堪能できるでしょう。

離島で味わう新鮮な海の幸ランチ

離島で味わう新鮮な海の幸ランチは、格別な美味しさがあります。釣り上げたばかりの海の魚を海鮮料理に仕上げることが基本となっているため、初島の海鮮料理の人気店の海鮮料理は鮮度が違います。

それらの料理をダイビングや観光の合間に楽しむ喜びは格別なものがあります。初島に足を運んだ時の参考にしてみてはいかがでしょうか。

初島のおすすめグルメ11選

いよいよ紹介する初島のおすすめグルメ11選は、全部で3つのジャンルに別れています。「初島の海鮮丼が人気のグルメ店3選」「海鮮料理のおすすめグルメ店5選」「おしゃれな海鮮グルメ店3選」の3つに分かれていますので、目的のお店を探しやすくなっています。

どのような海鮮料理を味わいたいのかわかりやすいよう、各店舗の人気メニューやおすすめの利用シーンを中心に、店舗の魅力を紹介していきます。目的のジャンルをさっそくチェックしてみましょう。

初島の海鮮丼が人気のグルメ店3選

初島の海鮮丼が人気のグルメ店3選から見ていきましょう。初島を代表するグルメはなんと言っても海鮮料理です。なかでも、ランチなどで気軽に味わうことのできる海鮮丼の人気は高くなっています。

男女問わず人気の高い海鮮丼は、初島を代表する海鮮グルメと言っていいでしょう。ここでは、初島にたくさんある海鮮丼がおすすめのお店を3店舗に厳選してのご案内となります。

磯料理 坂下

多くの芸能人から親しまれる初島の名店、磯料理 坂下のご案内です。”磯料理 坂下”は、毎日11時のランチの時間から営業している初島のお食事処です。まれに定休日となることがありますが、基本的には毎日営業しているため足を運びやすいのではないでしょうか。

そんな磯料理 坂下の名物は、なんと言っても海鮮丼です。中でも多くのリピーターが絶賛するのが、海鮮ちらし丼です。初島の新鮮な鮮魚をこれでもかと使用した磯料理 坂下の海鮮ちらし丼は、安くて美味しい初島グルメの代名詞です。

大ぶりの甘海老やイカ、貝柱に鯛、コハダにネギトロをはじめ、初島の海の幸がふんだんに盛り込まれたおすすめの海鮮丼となっています。

週末や大型連休をはじめ、混雑のピーク時は待ち時間が発生することが多くあります。そのため、予約してから来店するのが望ましいでしょう。

住所 静岡県熱海市初島175
電話番号 0557-67-2182

はしもとや

伊勢えびが食べられる初島のおすすめ食堂、はしもとやのご案内です。”はしもとや”は、初島港から徒歩3分の場所にある立地の良いお店です。営業時間のスタートがランチの11時からとなり、稀に不定期でお休みとなることがあります。

地魚やアジ、イカといった鮮魚を贅沢に使用した刺身定食がはしもとやのいちおしメニューですが、同じく地魚やアジ、イカを1つの丼ぶりにして提供する海鮮丼も間違いなしの美味しさです。

3種類の鮮魚だけで構成されたはしもとやの海鮮丼は、通常イメージする海鮮丼のように華やかなものでは決してありません。

質の高さと本当の美味しさを追求したはしもとやの海鮮丼は、3種類の鮮魚だけで十分だということに気付かせてくれるクオリティの高い内容です。1,600円とお手頃な価格も嬉しいポイントと言っていいでしょう。

住所 静岡県熱海市初島217-7
電話番号 0557-67-1494

活魚料理 さかや

初島の海鮮丼のお店のなかで知名度のなかいお店の1つ、活魚料理 さかやのご案内です。”活魚料理 さかや”は、初島の食堂街の奥にひっそりと佇むお店です。ランチタイムが11時から15時、不定休のお店となります。

サザエが食べられることで有名なお店ですが、生シラスや海鮮丼も美味しいと評判です。その日の朝釣ったばかりの新鮮な魚を生きたまま提供することにこだわった活魚料理 さかやの鮮魚の数々は、鮮度がとても高いです。イカの踊り食いに挑戦できるでしょう。

そんな活魚料理 さかやの海鮮丼は、生きたサザエを使用する活サザエの刺身やワラサ、イカ、や甘海老、ネギトロにアジの豪華丼ぶりです。名物のうみ丼は1,600円と格安ですが、タレにまでこだわった極上の一品となっています。

住所 静岡県熱海市初島165
電話番号 0557-67-1473

初島の海鮮料理のおすすめグルメ店5選

次に、初島の海鮮料理のおすすめグルメ店5選を見ていきましょう。初島の海鮮料理を余すことなく堪能できるグルメ店を、数ある名店のなかから5店舗に厳選してのご案内となります。

お酒にぴったりの海鮮料理を提供するお店はもちろん、ランチにおすすめのお店も登場します。そのため、ランチにぴったりのお店を探している人も必見です。

磯料理 みやした

カサゴのから揚げや一番人気のり丼などの海鮮グルメが楽しめる人気店、磯料理 みやしたのご案内です。

”磯料理 みやした”は、初島港から徒歩2分の場所にあるお店になります。猟師との兼業で経営するこちらのお店では、刺身はもちろん焼魚、煮魚どれもが絶品です。

なかでもおすすめなのがメジナです。下処理が難しいとされるメジナを臭みがまったくない状態で食べられるのは、初島の魚を知り尽くした漁師の営むお店だからです。

アシタバの天ぷらと乾燥のりをたっぷり使用したのり丼は、ヘルシーなだけでなく美味しく1,000円と安いことから看板メニューとなっています。

住所 静岡県熱海市初島217-7
電話番号 0557-67-1466

木村屋

創業50年の初島の老舗、木村屋のご案内です。”木村屋”は、初島港から徒歩1分の場所にあります。

アワビや金目鯛の煮付けなどの高級料理を比較的リーズナブルに楽しめることや、伊勢海老の刺身などの希少な料理を味わうことができるのは、初島で長年営業を続ける木村屋だからこそです。例年5月中旬から9月中旬までの間、最高級のウニもメニューに登場します。

一品料理だけでなく鮮魚を贅沢に使用したラーメン、丼ぶりや定食もあるためランチにもぴったりではないでしょうか。

そんな木村屋の営業時間は基本的に11時から19時となりますが、夏季は11時30分スタートとなることもありますので気を付けて来店しましょう。お休みについては不定期となります。

住所 静岡県熱海市初島217-7
電話番号 0557-67-1476

磯料理 めがね丸

海が見える海鮮料理店、磯料理 めがね丸のご案内です。”磯料理 めがね丸”は、初島港から徒歩2分の場所にあります。

11時から16時30分のランチタイム、17時から19時までのディナータイムの二部制となっており、夜は予約が必要になります。なお不定休のお店となります。

そんな磯料理 めがね丸では、活イカや生ウニなど初島ならではの海鮮料理を堪能できます。目の前に海を見渡せる抜群のロケーションも自慢のお店となっているため、デートなどで訪れるのにもぴったりのお店と言えるでしょう。最高のロケーションとおいしい食事で人気のため、予約してから訪れることをおすすめします。

住所 静岡県熱海市初島191
電話番号 0557-67-1465

食堂 すみ

ランチ限定営業のお店、食堂 すみのご案内です。”食堂 すみ”は、初島港から徒歩3分の場所にあります。基本的に11時から15時の限定営業ですが、予約をすれば夜の営業を行うこともあります。

そんな食堂 すみでは、初島名物グルメの金目煮付定食やイカのお造り、伊勢海老料理やアワビ料理といった定番グルメをリーズナブルに味わうことができます。人気の高さとコストパフォーマンスの良さから、某テレビ番組で紹介された経歴を持ちます。

隠れた名物とされる初島のり茶漬けや海藻ラーメンは、お酒を呑んだ後のシメにもぴったりです。機会があれば、予約して夜の営業にも足を運んで見てはいかがでしょうか。

住所 静岡県熱海市初島185
電話番号 0557-67-1471

鈴木丸

一番人気の海鮮丼がおすすめの人気店、鈴木丸のご案内です。”鈴木丸”は、初島港から徒歩2分の場所にあります。

ランチタイム限定のお店となっており、11時から14時30分までの一日3時間30分のみ美味しい海鮮丼を味わうことができます。不定休となりますので気を付けましょう。

そんな鈴木丸はアットホームな雰囲気の食堂でもあることから、観光客だけでなく地元民からも人気も人気が高いことが特徴です。一番人気の海鮮丼は、マグロやイカ、甘海老やカンパチを贅沢に味わうことができます。

鮮度の高いマグロそしてカンパチには、たっぷり脂がのっています。イカの食感が良く、甘みが強いことから「イカの美味しさが印象的だった」という口コミを多く見かけることができます。

住所 静岡県熱海市初島217-7
電話番号 0557-67-3191

初島のおしゃれな海鮮グルメ店3選

今回の記事の最後に紹介するのは、初島のおしゃれな海鮮グルメ店3選になります。初島ならではの伝統的な海鮮グルメではなく、これまでになかったおしゃれな海鮮グルメを堪能できるお店を3店舗に厳選しています。

そのため、ランチや普段使いだけでなく、デートや女子会などで訪れるのにぴったりとなっています。

シーフードイタリアン ポルト

まるで地中海のマリンリゾートを思わせるおしゃれなイタリアンレストラン、シーフードイタリアン ポルトでも美味しい海鮮グルメを味わうことができます。

”シーフードイタリアン ポルト”は、11時30分から13時30分のランチタイム、17時30分から21時のディナータイムの二部制ですが、ディナータイムについてはエクシブ初島の宿泊者のみ利用できるため気を付けましょう。

一般客でもランチタイムの利用は可能です。ランチタイムには、抜群の解放感のなか料理長推奨の海の幸を贅沢に味わえます。

和食としての海鮮料理ではなく、あくまでシーフードを味わうイタリアンレストランですが、スイーツにも力を入れておりスイーツを味わうだけでも訪れてほしい名店です。

住所 静岡県熱海市初島800 エクシブ初島クラブ内
電話番号 0557-67-3000

オセアノ

エクシブ初島クラブ内のもう1つのレストラン、オセアノでも美味しい海鮮グルメをいただくことができます。

7時30分から9時30分ラストオーダーのモーニングビュッフェ、11時30分から14時ラストオーダーのランチビュッフェの二部制での営業となりますが、一部の日程ではディナーブッフェも行っています。

そんなオセアノでは、美味しいと評判のサラダバーやステーキ、そして贅沢な海鮮料理の食べ放題を満喫できるでしょう。

洋食だけでなく天ぷらなどの和食の食べ放題も楽しめること、開放感のある空間でおしゃれにそしてゆったりとビュッフェを堪能できます。焼きたての干物を個別にオーダーできたり、蒸したての点心が美味しいことが人気の秘訣となっています。

住所 静岡県熱海市初島800 エクシブ初島クラブ内
電話番号 0557-67-3000

Thumb初島の観光スポットガイド!グルメ&温泉もあり!子供におすすめの場所は?
初島は伊豆半島の相模湾の海上にある観光地であり、関東からも近い浮島です。静岡県熱海市にある様...

テラスレストラン「ENAK(エナ)」

獲れたてのシーフードバーベキューやアジアンフードで人気の、テラスレストラン「ENAK(エナ)」のご案内です。”テラスレストラン「ENAK(エナ)」”は、2020年10月にオープンしたばかりの新店舗です。

初島の新しいグルメスポットとして注目されているテラスレストラン「ENAK(エナ)」は、亜熱帯植物が生息するアジアンガーデンR-Asia内にあります。

そのため、格別のロケーションの良さを体感できます。11時から14時30分まで提供されるランチコース、16時までテイクアウト可能なテイクアウトの営業のみのレストンランとなり、コースではおもにシーフードバーベキューを、テイクアウトではおもにアジアンフードを堪能できます。

住所 静岡県熱海市初島1113 PICA初島
電話番号 0557-67-2151

Thumb「PICA初島」はグランピングも楽しめる宿泊施設!料金や口コミも調査!
静岡県熱海市のPICA初島は、グランピングができるおしゃれなリゾート施設として人気があります...

初島で海鮮グルメとダイビングを楽しもう

静岡県熱海市初島には、美味しい海鮮グルメが食べ得られるお店がたくさんあることがわかりました。

初島の名物であるダイビングと海鮮グルメを同時に楽しみ、忘れられない一日を過ごしましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ