「カレーの日」は1月22日?意味や由来・記念イベントなども徹底調査!

カレーはみんなが大好きな人気メニューで、国民食とも言われています。「カレーの日」は1月22日で、この日は各メーカーやカレー専門店でイベントが行われます。「カレーの日」の由来や意味、「カレーの日」に食べたいおすすめレトルトカレーなどをご紹介しましょう。

「カレーの日」は1月22日?意味や由来・記念イベントなども徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1「カレーの日」ってどんな日?
  2. 2「カレーの日」の意味・由来
  3. 3「カレーの日」の歴史
  4. 4「カレーの日」のイベント
  5. 5「カレーの日」の気になるポイント
  6. 6「カレーの日」に食べたいおすすめレトルトカレー
  7. 7全国のカレーイベント
  8. 8「カレーの日」の意味や由来を知って、イベントを楽しもう!

「カレーの日」ってどんな日?

カレーが日本に伝わったのは明治時代で、洋食屋のメニューに取り入れられたのが始まりです。しかし一般の家庭にカレーライスが広まったのは戦後で、食品メーカーがカレーのルーを開発し、売り出したことによります。

現在は日本人の国民食とも言われ、欧風カレーやインドカレーなどさまざまな種類のカレーが味わえます。学校給食にも取り入れられ、みんなが大好きな人気メニューとなっています。

そんなカレーには、カレーの記念日である「カレーの日」があるのはご存知ですか。「カレーの日」は、1月22日に制定されています。今回は、「カレーの日」の由来や「カレーの日」に食べたいメニューをご紹介します。

1月22日が「カレーの日」として制定されている

「カレーの日」は1月22日と定められています。これは、全国学校栄養士協議会によって1982年(昭和57年)に行われたイベントに由来します。

「カレーの日」には、カレーメーカー各社によるキャンペーンや、全国のカレー専門店によるカレーイベントが行われます。家庭でも1月22日の「カレーの日」に美味しいカレーを作って楽しみましょう。

「カレーの日」の意味・由来

それでは、なぜ1月22日が「カレーの日」に定められたのでしょうか。「カレーの日」の由来をチェックしてみましょう。

1月22日が「カレーの日」に定められた由来は、全国学校栄養士協議会にあります。1961年(昭和36年)に設立された団体で、全国で働いている栄養教諭や学校栄養職員で組織されています。学校給食の充実を目指し、さまざまな活動を行っている団体です。

全国学校栄養士協議会は食育に関する講演会や子供の食生活実態調査などを行っており、季刊誌も発行しています。またホームページを通して全国の郷土料理の紹介をしたり、災害時の非常食として「救給カレー」の開発をしたりしています。

そのような全国学校栄養士協議会は、1982年(昭和57年)に全国統一献立日というイベントを企画しました。これは全国学校栄養士協議会が設立し20年経ったことと、戦後全国に給食が復活して35年が経ったこととを記念したイベントです。

全国の小学校・中学校で同じ給食のメニューを食べようというイベントで、この時、アンケートで選ばれたのが、当時も子供たちに大人気だったカレーライスでした。

1月22日には全国で学校給食にカレーライスが並ぶ予定だったのですが、実際には準備が整なわず、カレーライスが提供された学校は全国の2割ほどだったと言われています。

「カレーの日」の歴史

全日本カレー工業協同組合(カレー組合)は、上でご紹介した全国学校栄養士協議会のイベントに由来して、1月22日を「カレーの日」として制定してもらえるよう、一般社団法人日本記念日協会に申請を行いました。

そして2016年に1月22日が「カレーの日」として認定され、現在に至っています。認定された2016年には、カレー組合設立55周年を記念したイベントが大々的に行われました。

以後、現在までカレー組合は「カレーの日」に由来するイベントを行っています。また1月22日だけではなく、年間を通じてカレーに関する情報を発信しています。

「カレーの日」のイベント

1月22日の「カレーの日」には、カレーメーカー各社がキャンペーンを行っています。また全国のカレー専門店が「カレーの日」を行っています。

カレー組合では「カレーの日」に由来するプレゼントキャンペーンを行っています。カレー組合加盟店のカレールーの詰め合わせとお米、野菜などが当たる人気キャンペーンです。詳細はカレー組合のホームページをチェックしてみてください。

カレー・オブ・ザ・イヤー

「カレー・オブ・ザ・イヤー」は、カレー総合研究所が2017年から「カレーの日」にちなんで行っているイベントです。カレー界の発展に尽くした団体や企業を表彰するイベントで、カレールウ部門、レトルトカレー部門などがあります。

その他、外食カレー店部門、ご当地カレー部門、カレー関連商品部門など10部門があります。まだあまり知られていない名店のカレーも紹介しており、毎年話題になっています。

「カレーの日」の気になるポイント

カレーライスは、子供が好きな人気メニューのトップにあげられています。カレーライスが好きな人が多く、毎日が「カレーライスの日」だったら楽しいのにと思う人がいるかもしれません。

残念ながら「カレーの日」は1年に1回で、毎月ではありません。しかし、毎月のように行われているカレーのイベントもあるので、カレーが好きな人はチェックしてみましょう。

毎月開催されないの?

「カレーの日」は一般社団法人日本記念日協会によって1月22日と制定されています。正式に定められた「カレーの日」は1年に1回であって、毎月ではありません。

「カレーの日」に制定されているのは毎月ではありませんが、全国にはカレーに関するイベントや記念日が多くあり、毎月のように開催されているものもあります。

1月22日以外で独自の「カレーの日」ってあるの?

1月22日以外のカレーに関する記念日をいくつかご紹介します。カレーはみんなが好きな人気メニューで、カレーに関する記念日はたくさんあります。

中には毎月行われているイベントもあるので、チェックしてみましょう。「レトルトカレーの日」や「ご当地カレーの日」など楽しいカレー記念日がたくさんあります。

レトルトカレーの日

毎年2月22日は「レトルトカレーの日」です。この日は同時に「ボンカレーの日」にもなっています。 1968年(昭和43年)のこの日に、日本初のレトルトカレーが大塚食品から販売されました。

「レトルトカレーの日」「ボンカレーの日」とも一般社団法人日本記念日協会によって正式に認定されています。温めただけで食べられるレトルトカレーは、画期的な商品として大変人気となりました。

ご当地レトルトカレーの日

3月2日は「ご当地レトルトカレーの日」です。一般社団法人・ご当地レトルトカレー協会が制定したもので、「カレーの日」の1月、「レトルトカレーの日」の2月に続いて、3月もカレー記念日をということで、22日・12日のつながりで、3月2日となりました。

2018年に一般社団法人日本記念日協会に正式に認定されています。ご当地レトルトカレーは全国に400種類以上もあると言われています。栃木の「いちごのカレー ピンク」や「広島県産 牡蠣カレー」など、魅力的な人気カレールーがたくさんあるので、味わってみましょう。

横浜カレー記念日

6月2日は「横浜カレー記念日」です。これは、横濱カレーミュージアムが申請し、一般社団法人日本記念日協会によって認定されました。

1859年(安政6年)6月2日に横浜港が開港したことに由来するもので、開港と同時に横浜にカレーが伝わったとされているからです。横濱カレーミュージアム2001年(平成13年)1月にオープンしたフードテーマパークで、2007年(平成19年)3月に閉館しました。

ごめんなさいカレーの日

10月3日は「ごめんなさいカレーの日」です。山口県美祢市に本社を持つ株式会社楽喜(らっき)が、「山口さんちのごめんなさいカレー」の発売に合わせて申請し、一般社団法人日本記念日協会によって認定されました。

「山口」という姓を持つ人や山口県出身の人しか購入できないなど、ユニークな販売方法が話題になりました。10月3日は、「土(10)下座(3)=土下座」に由来します。

「カレーの日」に食べたいおすすめレトルトカレー

1月22日の「カレーの日」にはカレーを作ったり、カレー専門店を訪れて絶品カレーを味わったりして楽しみましょう。家で「カレーの日」を楽しみたい方は、簡単にできる人気レトルトカレーがおすすめです。

レトルトカレーはさまざまな種類がありますが、「カレーの日」におすすめの昔懐かしいレトルトカレーをご紹介します。また、素材を生かした無印良品のカレーもおすすめです。

無印良品 素材を生かしたカレー キーマ

無印良品からはいろいろなレトルトカレーが販売されていますが、中でも人気があるのが「素材を生かしたカレー キーマ」です。

北インドのキーマカレーをベースにしたもので、挽肉にガラムマサラを加えて煮込んでいます。無印良品のカレーは、現地へ何度も足を運び研究を重ねた上で作られたもので、本格的なインドカレーが味わえます。

化学調味料、合成着色料、香料は使っておらず、インドカレーならではの濃厚なスパイスが効いた美味しいカレーです。ナンと一緒に食べるのがおすすめです。

明治 銀座カリー

スーパーにはさまざまなレトルトカレーが販売されており、どれを買っていいか迷ってしまうほどです。その中でも根強い人気があるおすすめ商品が明治の「銀座カリー」です。

「銀座カリー」は昭和5年に発売された人気商品「キンケイ・ギンザカレー」の復刻版で、銀座の有名洋食店の味を復活させたものです。レトロなパッケージに入った、どこか懐かしい雰囲気のするカレーで、ファンの多いおすすめ商品です。

じっくりと煮込んだブイヨンにスパイスを効かせたキレのいいカレーで、コクがあって美味しいと評判です。中辛と辛口の2種類があり、どちらも人気があります。

大塚食品 ボンカレーゴールド

大塚食品のボンカレーは日本で初めて作られたレトルトカレーなので、1月22日の「カレーの日」におすすめのカレーです。ボンカレーゴールドはロングセラー商品で、昔から変わらない美味しいカレーが味わえます。

国産のじゃがいも、にんじん、玉ねぎを使い、ビーフの旨味とコクが感じられる王道のレトルトカレーです。保存料不使用なので安心して食べられるおすすめ商品です。箱ごと、電子レンジで温められるのもおすすめのポイントです。

ボンカレーゴールドは、甘口、中辛、辛口、大辛の4種類があります。スパイスはアイテムごとに異なる配合を使っています。甘口はフルーツたっぷりの優しい味わい、大辛はハバネロピューレやハラペーニョなどを配合したクセになる辛さのカレーです。

Thumbカレールーのおすすめランキングベスト17!人気の市販品から高級品まで!
日本人の国民食ともいえる「カレー」。お家でカレーを作るのに欠かせないのが「カレールー」です。...
Thumbレトルトカレー人気ランキングTOP39!取り寄せできる高級店の味もおすすめ!
手軽で簡単に作れるレトルトカレーは大人気!安い商品や高級な商品、多種類のレトルトカレーがあり...

全国のカレーイベント

「カレーの日」は1年に1回で毎月ではありません。しかし、全国では毎月のようにどこかでカレーイベントが行われているので、気になる方はチェックしてみましょう。

ここでは全国で開催されているカレーイベントの中から、おすすめのイベントを厳選してご紹介しましょう。毎月行われているイベントもあるので、チェックしてみてください。

海上自衛隊の「カレーの日」

海上自衛隊では毎週金曜日を「カレーの日」としており、毎月4回「カレーの日」があります。海上自衛隊の前身である日本海軍が、明治時代にイギリス海軍で採用されていたカレーを食事に取り入れたことに由来します。

カレーは栄養豊富で、特にスパイスは寒さや暑さに適応できる体作りに大変役立ったと言われています。海上自衛隊になってからも、規則的に土曜日にカレーを食べる習慣があり、週休2日制が導入されてからは毎週金曜日が「カレーの日」となりました。

海上自衛隊の「カレーの日」がメディアなどで広く知られるようになると、「よこすか海軍カレー」や「呉海自カレー」「まいづる海自カレー」など、地域限定のカレーが開発され、観光客も海自カレーが食べられるようになりました。

下北沢カレーフェスティバル

「下北沢カレーフェスティバル」は東京都世田谷区の下北沢で、毎年10月に行われるカレーフェスです。下北沢にはカレー屋が多く、普段でも美味しいカレーを味わえますが、カフェーフェスの期間中はスタンプラリーなど楽しいイベントが行われます。

毎年120を超える店舗が参加し、さまざまなカレーが楽しめます。ここでしか味わえないユニークなカレーも登場し、毎年大変賑わいます。カレーの他にも、スイーツやドリンクが楽しめるお店も参加しています。

神田カレーグランプリ

東京都千代田区の神田周辺にはカレー屋がたくさんあります。神保町・御茶ノ水・小川町などのエリアを合わせて400店舗以上のカレー屋があります。

毎年開催される「神田カレーグランプリ」では複数のコースに分かれたスタンプラリーが行われ、制覇したコースの数に応じた賞がもらえます。さらに投票の結果、参加店舗の中からカレーグランプリが選ばれます。

カレーEXPO in万博公園

「カレーEXPO in万博公園」は西日本で最大級のカレーイベントです。大阪発祥の「スパイスカレー」をはじめ、さまざまなジャンルのカレーが大阪の万博記念公園に集まります。

インドカレーや欧風カレーの他、個性的なカレーも多く集まり、カレー好きにはたまりません。スパイスやレトルトカレーの販売も行います。

「カレーの日」の意味や由来を知って、イベントを楽しもう!

「カレーの日」の由来や「カレーの日」が制定された意味などをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。「カレーの日」は1年に1回で、毎月行われているわけではないので、「カレーの日」には忘れずにカレーを食べて楽しみましょう。

「カレーの日」ではありませんが、毎月行われているカレーのイベントも多くあります。カレーが好きな方は、毎月開催されているカレーのキャンペーンやイベントも合わせて楽しんでください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ