親から中学生の子供に贈る誕生日プレゼント特集!男女別におすすめ商品紹介!

中学生の子供に贈り誕生日プレゼントは、多くの親が悩むポイントです。今回は、親から中学生の子供に贈るのにぴったりの誕生日プレゼントを紹介します。男女別に親からおすすめの誕生日プレゼントを紹介しますので、プレゼント選びに迷っている人は早速チェックしてみましょう。

親から中学生の子供に贈る誕生日プレゼント特集!男女別におすすめ商品紹介!のイメージ

目次

  1. 1親から中学生の子供へ贈る誕生日プレゼントって何が人気?
  2. 2親から中学生の子供に贈るおすすめ誕生日プレゼント10選
  3. 3親から中学生の子供へ誕生日プレゼントの選び方
  4. 4親から中学生の子供への誕生日プレゼント平均予算
  5. 5親から中学生の子供へのおすすめ誕生日プレゼントをご紹介
  6. 6親から女子中学生の子供へのおすすめ誕生日プレゼント
  7. 7親から男子中学生の子供へのおすすめ誕生日プレゼント
  8. 8中学生の子供が親から貰って残念だったプレゼント
  9. 9中学生の子供が喜ぶ誕生日プレゼントを選ぼう

親から中学生の子供へ贈る誕生日プレゼントって何が人気?

「多感な中学生の子供の誕生日に、どのようなプレゼントを贈れば良いのかわからない」という親も多いかもしれません。

中学生の子供の誕生日プレゼントと言っても、男子中学生・女子中学生なのか、インドア派・アウトドア派といったことでもおすすめのプレゼントの内容も変わってきます。親から中学生の子供へ贈る誕生日プレゼントは、いったいなにが人気なのでしょうか。

親から中学生の子供に贈るおすすめ誕生日プレゼント10選

今回は、親から中学生の子供に贈る誕生日プレゼントを10選に厳選し紹介していきます。おすすめの誕生日プレゼントは男子中学生・女子中学生で分かれているため、中学生の子供の誕生日にぴったりのプレゼント選びのヒントになるかもしれません。

おすすめの誕生日プレゼントのご案内だけでなく、選び方のポイントやプレゼントの平均予算、親から貰って残念だったプレゼントの例についても特集しますので、中学生の子供の誕生日プレゼントに悩む親に必見の内容となっています。

親から中学生の子供へ誕生日プレゼントの選び方

親から中学生の子供に贈るおすすめ誕生日プレゼント10選のご案内の前に、中学生の子供へ誕生日プレゼントの選び方のポイントについて解説します。男子中学生・女子中学生で共通するのは、選びやすい定番に人気の誕生日プレゼントが文房具であるという点です。

また、中学生と言えばおしゃれにも気を遣う年頃です。センスに自信があるならおしゃれでセンスが光るグッズを誕生日プレゼントに贈るというのも1つの手と言っていいでしょう。

男女共通で選びやすい定番は文房具

中学生と言えば、勉強に熱が入る年代でもあります。もちろん子供によってスポーツに力を入れたり、習い事に夢中になったりと様々ですが、共通しているのは多くの場合勉強をしなければならないという点です。

普段使っている文房具を新調する意味でも、文房具を誕生日プレゼントに贈るのは定番でおすすめできます。

おしゃれでセンスが光るグッズ

文房具が充実しているなら、おしゃれなでセンスが光るグッズを誕生日プレゼントに贈ってあげるのも喜ばれる確率がグッと上がります。

男子中学生ならそこまでおしゃれに興味を示さない可能性がありますが、多くの女子中学生にとっておしゃれでセンスが光るグッズは憧れのアイテムです。

親から中学生の子供への誕生日プレゼント平均予算

親から中学生の子供への誕生日プレゼントの選び方のポイントがわかったところで、中学生の子供への誕生日プレゼントの平均予算をチェックしてみましょう。

親から贈る男子中学生の子供の誕生日プレゼントの平均予算は5,000円から10,000円、女子中学生の子供への誕生日プレゼントの平均予算は2,000円から7,000円とされる説が有力です。

なぜ男子中学生の子供への誕生日プレゼントの平均予算が高くないっているのでしょうか。それは、女子中学生の子供と比較して男子中学生は、スポーツやゲームなど趣味に強い関心を持つようになるからではないかとされています。

親から中学生の子供へのおすすめ誕生日プレゼントをご紹介

では、いよいよここから、親から中学生の子供へのおすすめ誕生日プレゼントを紹介していきましょう。紹介するおすすめの誕生日プレゼント10選は、女子中学生5選と男子中学生5選で分かれています。

共通するのはやはり定番人気とされる文房具ですが、おしゃれさを重視する傾向にあるのが女子中学生、趣味に興じる傾向にあるのが男子中学生の特徴であることがわかります。

親から女子中学生の子供へのおすすめ誕生日プレゼント

まず、親から女子中学生の子供へのおすすめ誕生日プレゼントから見ていきましょう。女子中学生の子供への誕生日プレゼントに共通するのは、どれもおしゃれであるということです。

実用性よりもおしゃれさを重視すると、一層女子中学生の子供から喜ばれる確率がアップします。

おしゃれなペンケース

1つ目に紹介したい親から女子中学生の子供へのおすすめ誕生日プレゼントは、おしゃれなペンケースです。男子中学生の子供にも喜ばれるぺンケースですが、女子中学生の子供にもペンケースは定番で人気があります。

特に女子中学生の子供なら、おしゃれな文房具をもらえば勉強へのモチベーションアップにもつながりやすく一石二鳥の誕生日プレゼントとなるのではないでしょうか。

女子中学生の子供の間で人気のキャラクターのペンケースが喜ばれるのか、ちょっと大人びたおしゃれなペンケースが喜ばれるかは子供次第です。どちらを贈るのかを見極めるためには、子供が普段どのようなものに興味を占めているのかで判断すると良いでしょう。

中学生は、まだまだ幼さの残る子供もいればちょっと大人びてくる子供もいます。反対のイメージのペンケースを贈るとそれはそれで喜ばれる可能性もありますが、無難に子供に合ったおしゃれなペンケースを贈ることがポイントとなってきそうです。おしゃれなペンケースの価格相場はピンキリですが、3,000円ほどの予算を見ておくと良いでしょう。

マスキングテープセット

親から女子中学生に贈りたい誕生日プレゼントの2つ目に紹介したいのが、マスキングテープセットになります。実用性も高いおしゃれなマスキングテープセットは、さまざまなアイテムをおしゃれに変身させる魅力を持っています。

お菓子やコルクボードなどのデコレーションをするのに欠かせないマスキングテープは、セットだと長持ちします。デコレーションに興味をを持つ年頃とされる女子中学生の子供にぴったりな誕生日プレゼントとなるのではないでしょうか。

マスキングテープはおしゃれでさまざまなものに使用できる実用性がありながら、とてもリーズナブルなことも人気の理由の1つです。

普段からデコレーションに興味のある子供なら1,000円未満のマスキングテープセットを持っている可能性が高く、既に持っている同じマスキングテープセットを贈らないためにも誕生日プレゼントらしく2,000円から3,000円の商品を贈ると喜ばれる可能性があります。

ぬいぐるみ

まだまだ幼さの残る女子中学生の子供なら、ぬいぐるみを誕生日プレゼントに用意してあげるのもおすすめです。また、大人でもぬいぐるみが好きな女性が多いことから、ちょっと大人びた女子中学生の子供にもぬいぐるみは大変喜ばれる可能性があります。

ポイントは、どのようなぬいぐるみが喜ばれるかを検討しておくことです。女子中学生ともなると、トレンドにも敏感になり始めます。流行りの人気キャラクターのぬいぐるみなら幅広く喜ばれる可能性が高いですが、その分予算も高くなる可能性があります。

ちょっとマニアックな趣味を持つ女子中学生の子供なら、そのキャラクターのぬいぐるみが狙い目となるかもしれません。ぬいぐるみを誕生日プレゼントに贈る時の予算の目安もピンキリですが、商品によっては10,000円近いこともあります。

ただし、誕生日プレゼントに好きなぬぐいるみをプレゼントされると、その後もずっと大切に持ち続けてもらえる可能性が高いです。

生涯にわたって愛用してもらえる可能性があるため、大切な女子中学生の子供ならなおさら定番人気のぬいぐるみをプレゼントしてみることをおすすめします。

おしゃれな雑貨詰め合わせ

女性に嬉しいおしゃれな雑貨詰め合わせは、女子中学生の子供にも喜ばれることの多いアイテムです。女子中学生の子供でも、誕生日プレゼントにもらって十分に嬉しいのが雑貨です。なぜなら、雑貨と一言に言っても種類はさまざまだからです。

バスソルト詰め合わせから食器や文房具など実用性の高いセット、好きなキャラクターのステッカーの詰め合わせからおしゃれで人気の高いインテリアまで、おしゃれな雑貨詰め合わせは幅広く存在します。

多岐にわたるからこそ選び方のポイントにますます迷いますが、おしゃれな雑貨の詰め合わせというのはもらうだけでもちょっと嬉しくなるものです。そのため、ポイントとしてはまずおしゃれであること、そして実用性があることを重視してみましょう。

大喜びされるかは本人次第ですが、多くの場合ガッカリされる可能性がとても少ないです。そのため、中学生の子供の誕生日プレゼントに本当に困ったという時、活躍してくれるでしょう。

おしゃれな雑貨詰め合わせの場合、価格はピンキリのため予算に応じて実用性が高くおしゃれな詰め合わせを選んであげましょう。

ヘアアクセサリ

女子中学生の子供のおしゃれの基本の1つでもある、ヘアアクセサリを誕生日プレゼントに贈るというのはいかがでしょうか。ヘアアクセサリが女子中学生の子供の誕生日プレゼントにふさわしい理由はいくつかあります。

ヘアアクセサリを愛用していることは一緒に生活していれば自然と分かるため、誕生日プレゼントに贈ってもハズレる心配がありません。またヘアアクセサリは、たくさんの種類が必要になるアイテムです。

愛用しているヘアアクセサリを見れば好みのデザインがわかりやすく、商品選びをしやすい点もヘアアクセサリを女子中学生の子供の誕生日プレゼントにおすすめしたい理由です。

お財布に優しい商品が多く、女子中学生の子供でも自分で購入できる手頃さも嬉しいポイントですが、だからこそ誕生日プレゼントには少し高めのものをプレゼントするというのも1つの方法です。

できれば1,000円以上するヘアアクセサリをプレゼントするか、もしくは1,000円未満で子供の喜びそうなものをいくつか一緒に購入してプレゼントしてみるというのがおすすめの選び方です。

なるべく既に持っている物を贈らないように気を付けたいところですが、ヘアアクセサリは消耗品でもあるため同じものを贈ってしまったとしてもガッカリされにくいでしょう。

ヘアアクセサリは、普段から女子中学生の子供が身に付けるならとてもおすすめの誕生日プレゼントです。

親から男子中学生の子供へのおすすめ誕生日プレゼント

女子中学生の子供に続き、親から男子中学生の子供へのおすすめ誕生日プレゼントを見ていきましょう。

男子中学生の子供から人気の高い誕生日プレゼントの共通点は、実用的であることなのかもしれません。

多機能ボールペン

最初に紹介したい親から男子中学生の子供へのおすすめ誕生日プレゼントは、多機能ボールペンになります。多機能ボールペンとは、ボールペンの役割以外の機能も併せ持つ便利な文房具です。

例えるなら、ボールペンだけでなくシャーペンの機能を持ったものやさまざまなカラーが一緒になったボールペンがイメージしやすいかもしれません。

なかにはカッターや定規などの文房具と一体になった多機能ボールペンも存在するため、使いようによっては勉強がとてもはかどると密かに人気を集めています。

珍しいところではUSBメモリ付き多機能ボールペンなども存在し、タブレットなど端末を使っての勉強を得意とする子供の勉強効率をアップすることができるでしょう。

勉強を頑張る男子中学生の子供にとって、消耗品であるボールペンはもともと需要が高く何本あっても困るものではありません。他にも機能を持っている多機能ボールペンなら、一層喜ばれること間違いなしです。

勉強のモチベーションと効率がアップする多機能ボールペンは、男子中学生の子供の誕生日だからこそ送りたいプレゼントです。

リュック

次に紹介したい親から男子中学生の子供へのおすすめ誕生日プレゼントは、アウトドアやスポーツが好きなアクティブな子供にぴったりのリュックです。またリュックは、普段使いにもぴったりのため幅広く人気の高い誕生日プレゼントとなっています。

ちょっとした買い物やお出かけなどに活躍するリュックは、大切に使えば末永く愛用できる優れものです。

おしゃれが気になるという男子中学生にもぴったりのおしゃれリュックがたくさんあるため、男子中学生の子供への誕生日プレゼントとしてはある意味万能と言えるかもしれません。

スポーツや部活を頑張る男子中学生の子供には、軽さと撥水性の高さを重視したリュックをプレゼントすることがおすすめです。アウトドアに興味のある男子中学生の子供には、ポケットがたくさんあるリュックをプレゼントしてあげると喜ばれるでしょう。

おしゃれを気にしている場合も、ブランドのリュックやおしゃれなデザインのリュックをプレゼントすれば困られることはまずありません。

誕生日プレゼントにリュックを贈る時の予算の目安は、3,000円のリーズナブルなものから10,000円ほどする高価なものまでさまざまです。

腕時計

おしゃれに気を遣う男子中学生の子供の場合、特別な誕生日プレゼントを用意するなら腕時計がもっとも喜ばれる可能性が高いのではないでしょうか。上品で大人の雰囲気を漂わせる腕時計は、おしゃれな男子中学生の憧れの的と言っていいでしょう。

高価な誕生日プレゼントとなる可能性が高いですが、忘れられない誕生日にするにはもってこいです。ただし、腕時計と言ってもピンキリです。

スポーツやアウトドアが好きな子供なら、Gショックや防水機能のある実用性重視の腕時計を贈るというのもおすすめです。おしゃれ重視な腕時計を贈るなら、デザインはもちろんブランドも大切になってきます。

おしゃれなブランドの腕時計のなかにも10,000円ほどで買える優れものもあるため、予算内であれば十分に購入可能ではないでしょうか。

近年ではクラシックなデザインの腕時計が若者の間ではやっており、日本製のカシオからもキッズカシオという独自のブランドが登場しています。

キッズカシオはおしゃれ重視の男子中学生の子供にも、機能性重視の中学生の子供にもぴったりのデザイン性と機能が備わっています。

ブランド力もあり、5,000円ほどの予算で十分に購入できるキッズカシオは、男子中学生の子供の誕生日プレゼント選びに迷った時の救世主になるかもしれません。

ステンレスボトル

もっともアクティブな年頃でもある男子中学生には、スポーツやアウトドアで活躍するステンレスボトルを贈ってみてはいかがでしょうか。部活を頑張る男子中学生の子供に、ステンレスボトルは定番人気に誕生日プレゼントの1つです。

通常の水筒とは違い耐久性や保冷・保温機能が非常に高い真空ステンレスボトルなら、普段使いの水筒とは大きな違いを実感しやすいため、特別感が重要な誕生日プレゼントにもぴったりです。

おしゃれさを重視するなら子供好みのデザインのステンレスボトルを、機能性を重視するならアウトドアブランドのステンレスボトルを贈ると良いかもしれません。

機能性重視のステンレスボトルと聞くと高額なイメージがあるかもしれませんが、ステンレスボトルというのは意外にどれも価格が大きく変わりません。

デザイン・機能性どちらも重視するならタイガーやサーモスなどの定番人気のステンレスボトルを選べばハズレが少ないでしょう。予算の目安はどれも5,000円ほどですが、アウトレットなどで手に入れば2,000円から3,000円で購入することも不可能ではありません。

Thumbサーモスのタンブラーおすすめ11選!電子レンジや食洗機対応もあり!
1904年にドイツで生まれた「サーモス」は、魔法瓶やタンブラーで有名なブランドです。サーモス...

ゲームソフト

男子中学生の子供の誕生日プレゼントでもっとも人気が高いものの1つと言えば、やはりゲームソフトです。

ゲーム機本体を購入すると今回紹介しているプレゼント予算を大きく上回るためおすすめしませんが、ゲームソフトだけなら十分に予算内に抑えることが可能です。

子供から大人まで定番人気を誇る国民的ゲームソフトから、ちょっとマニアックなゲームソフトまで新品ならほぼ同じ価格帯で購入することができるでしょう。

誕生日プレゼントにゲームソフトを贈ることをきっかけに勉強がおろそかになることを懸念するなら、みんなでワイワイ遊べるようなタイプのパーティタイプのゲームを贈ると良いかもしれません。

1人で熱中するタイプのゲームソフトでなければ、勉強を邪魔するほどのめり込む危険性が少なくなります。

一人で黙々と遊ぶようなコンパクトなゲーム機のゲームソフトではなく、テレビの大画面を使って家族みんなで遊ぶようなゲームソフトなら、親と子供が一緒に楽しむ時間も作れて一石二鳥です。

運動不足解消になるようなゲームソフトも人気があり、気軽に購入できることも多いでしょう。ゲームソフトは基本的に、どれも7,000円前後で購入できるというのも魅力です。

中学生の子供が親から貰って残念だったプレゼント

今回の記事の最後に、中学生の子供が親からせっかく貰ったにもかかわらず残念だったプレゼントを紹介します。

中学生の子供に誕生日プレゼントを贈る時は、既に持っている物を誕生日プレゼントに贈ってしまうこと、使いにくいコスメや美容グッズなどを贈ってしまうことに注意しましょう。

既に持っている物

既に持っている物をもらってしまうことほど残念な誕生日プレゼントはありません。贈る相手が大人なら、大人の対応をしてもらえることもあります。

しかし、中学生の子供の場合はとてもガッカリした反応を見せることが多く、誕生日プレゼントを贈った親も残念な気持ちになってしまいます。そうならないよう、普段から積極的にコミュニケーションをとることが大切になってきます。

積極的にコミュニケーションをとることによって、子供の欲しがる誕生日プレゼント・既に持っている物も自然と分かりやすくなります。

使いにくいコスメや美容グッズ

コスメや美容グッズを贈る時にも注意が必要です。せっかくセンスが光るコスメや美容グッズを女子中学生の子供に贈ったと思っても、結果的にガッカリさせてしまう可能性があります。

おしゃれに憧れる傾向の強い女子中学生の子供ですが、中学生である以上コスメや美容グッズが活躍する場はそこまで多くありません。

中学生の子供が喜ぶ誕生日プレゼントを選ぼう

親から中学生の子供に贈る誕生日プレゼントの選び方のポイントは、定番人気の文房具を選ぶことやおしゃれでセンスが光るグッズを選ぶことです。

また、既に持っている物と使いにくいコスメや美容グッズはプレゼント候補から外しましょう。中学生の子供が喜ぶ誕生日プレゼントを選び、楽しい誕生日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
ピーナッツ

新着一覧

最近公開されたまとめ