ワインのペアリングとは?料理との組み合わせ方や東京など人気レストランも紹介!

知っておくと普段のご飯がもっと楽しくなるということで人気の、ワインの「ペアリング」のおすすめ情報について詳しくご紹介していきます。ワインのペアリングにおすすめ・人気の料理の組み合わせの情報から、ペアリングの意味や、東京などでおすすめのお店もまとめています。

ワインのペアリングとは?料理との組み合わせ方や東京など人気レストランも紹介!のイメージ

目次

  1. 1ワインのペアリングの気になるポイントを大特集!
  2. 2料理と楽しむワインのペアリングとは?
  3. 3ワインのペアリングの意味
  4. 4ワインのペアリングの組み合わせ方
  5. 5ワインのペアリングで定番の料理の組み合わせとは?
  6. 6ワインのペアリングで人気のレストラン5選
  7. 7ワインのペアリングを楽しんでみよう!

ワインのペアリングの気になるポイントを大特集!

ビールやウイスキーなど世界に数あるお酒の種類の中でも、繊細な味わいで色んなお料理と合わせることで美味しく楽しめるといことで人気のお酒といえば、ワインではないでしょうか。そんなワインを味わう上で抑えておきたいということで話題なのが、「ペアリング」です。ワインのペアリングのおすすめポイントや意味を徹底特集します。

Thumbワインのテイスティングのやり方やコツは?注意点やマナーも解説!
ワイン好きの方なら、高級レストランなどでテイスティングのやり方は知っているはずですが、テイス...

料理と楽しむワインのペアリングとは?

ワイン好きの方であれば是非とも知っておきたいというワインのペアリングですが、そんなワインのペアリングとは一体どういったものなのでしょうか。イマイチ意味がわかっていないという人や、ペアリングの初心者さんは特徴を参考にしてみてください。

ワインのペアリングというと、ちょっと畏まった意味合いのイメージを持ってしまったり、難しいと思っている人もいらっしゃるかもしれませんが、実はワインのペアリングというのはシンプルで、美味しいお料理とワインの組み合わせのこととなります。

お肉やお魚メニューなどの美味しいお料理と、バリエーション種類の味わい豊かなワインを組み合わせることによって楽しむのがペアリングです。東京など全国にもワインのペアリングを気軽に楽しめる人気店は多いので、是非チャレンジしてみてください。

知っていると食の楽しみが広がる

ワインも美味しいお料理も、その物単体でも非常に美味しいものはたくさんありますが、実は組み合わせ・ペアリング次第によって全く違った味わいに感じられたり、普通に食べるのとはちょっと違った新鮮な気持ちでお食事を楽しむこともできます。

普段から何気なく食べているお料理メニューも、たまにはワイン・お酒の組み合わせを変えてみるのがおすすめです。ワインのペアリングによって食材の旨みがより一層際立って感じることができたり、重い料理もさっぱり味わえるなんてこともあります。

ワインのペアリングは詳しく知っていると、普段のランチ・ディナーがもっと楽しくなると大人気です。美味しいグルメが好きでもっともっと食を追求したいなんて人もワインのペアリングを知るのがおすすめですし、シンプルにワイン好きさんも必見です。

組み合わせ方は無限大

ワインのペアリングの特徴・魅力としてご紹介しておきたいポイントが、ワインと料理のペアリングの組み合わせ方は無限大の可能性があるということです。ワインのペアリングは、定番の組み合わせもありますが、奇抜な組み合わせも人気が高まっています。

お肉料理メニューと赤ワインが合うなど、ワインのペアリングを詳しく知っていなくても、なんとなく料理とワインの相性が良いイメージが分かるなんて人は多いのではないでしょうか。そんな組み合わせをもっと深く追求するのがワインのペアリングです。

東京などの人気のレストランでも、普段はワインと合わせないような食材・料理を敢えて使っているオリジナルのワインのペアリングを提供しているお店もあって話題です。印象だけではなくて、まず色んなペアリングにチャレンジしてみるのがおすすめです。

自分に合ったペアリングを見つけよう

ワインのペアリングの魅力として外せないポイントが、今まで知らなかったワインと料理の相性の良い組み合わせを見つけた時の感動です。ワインのペアリングを詳しく知っていけば、きっとご自分の好みにあった素敵なペアリングを見つけることができます。

レストランに行ってペアリングメニューをオーダーして、新しいワインと料理の組み合わせを知るのもとても楽しいですし、お家でワインを買ってきて、お料理を作ったりして、自分が好きなワインとのペアリングを探してみるなんていうのもおすすめです。

個人個人によってワインの好みや、お料理の得意不得意もあるので、ワインのペアリングは絶対的な正解というものはなく、最終的には自分好みのペアリングを見つけるのがポイントです。どんどん色んな種類のワインとグルメを試してみてください。

レストランのペアリングコースプランもおすすめ

ワインのペアリングを楽しんでみたいけど、ワインにもあまり詳しくなくて、イマイチどうやってペアリングをしていいのか分からないなんて人や、自分のセンスに自信がないなんて人も多いのではないでしょうか。そんな方には、レストランでのワインのペアリングコースプランを利用してみるのもおすすめです。

こだわりのワインを扱っているお店や、イタリアンやフレンチの人気レストランの中には、ワインのペアリングにこだわっている専用のペアリングコースプランを用意しているお店もあります。東京や大阪などの有名店は予約殺到の人気となっています。

お手頃なお値段のプランもある

ワインのペアリングコースを提供しているレストランは、比較的ハイクラスなお店が多く、コースプランも1万円を超えるプランが多くなっていますが、実は探してみるとコストパフォーマンスよくペアリングを体験できるお店もたくさんあります。

アラカルトで別途ワインとお料理をオーダーするよりも、お得に美味しいお料理と高価なワインを楽しむことができるペアリングコースが人気の名店もあります。まずはお近くにワインのペアリングが楽しめるお店がないかチェックしてみてください。

Thumbワイン飲み放題を東京で楽しむならココ!コスパがいい人気店などをまとめ!
ワイン好きの方は多く、お金を気にせずに飲みたい!という方も多いのではないでしょうか。東京には...

ワインのペアリングの意味

ワインのペアリングのおすすめ情報として、次にご紹介していきたいのがワインのペアリングの詳しい意味合いについてです。ペアリングのペアリングの意味は、マリアージュなどの関連用語の意味と混同されてしまうことも多いので要チェックです。

基本的なワインのペアリング自体の意味は、相性の良い料理とワインを組みあわせるということです。関連用語としてのマリアージュの元々の意味は、違った二つのものが組み合わさって新しいものが生まれるという意味です。なので、マリアージュはペアリングによって生まれる感動や魅力のような意味合いとなります。

ワインのペアリングの組み合わせ方

ワインのペアリングの組み合わせ方の情報について、詳しく解説していきます。ワインのペアリングはアレンジ次第によって色んな組み合わせの可能性がありますが、そんな中でもワインのペアリングを楽しむ上で知っておきたい、基本的なコツや組み合わせ方法をご紹介していきます。

料理の味付けによって合わせる

ワインのペアリングの組み合わせのコツ・おすすめポイントとしてまずご紹介しておきたいのが、料理の味付けによってワインを合わせていくということです。濃いめの味付けなのか、薄めの味付けなのかによっても相性の良いペアリングは違ってきます。

基本的なペアリングのコツとして、料理の味付けやテイストによって、同じような味わいのワインを合わせてく方法があります。濃い目のソースや塩気の多いものには濃厚なワインを合わせたり、さっぱりした野菜や魚料理には、スッキリした香りのワインを合わせるなんていうのもおすすめです。

食材に合わせたペアリング

ワインのペアリングの組み合わせとしては、お料理メニューに使われている食材によってペアリングをするというのも人気です。どんなジャンルの食材を使っているか次第でペアリングを考えてみてください。

食材は食感や素材自体の旨味によって、ワインを変えてくのも良いですし、食材の産地によってワインを組み合わせるのもテクニックの一つです。産地が同じ食材とワインは、味がマッチする傾向があると話題です。

対照的なものでペアリング

味付けが共通しているお料理とワインを組みわせる方法とは違った方法として、対照的なテイストの料理とワインを組み合わせてペアリングをするというテクニックも定番です。

塩や胡椒がしっかりと効いているお料理メニューに、敢えてデザート系の甘めのワインを組み合わせてみたり、デザートに辛口のワインを合わせてみたりなど、色んな組みわせてが楽しめます。

ワインのペアリングで定番の料理の組み合わせとは?

ワインのペアリングの気になる情報として、次にご紹介していきたいのが、ワインのペアリングの定番の料理の組み合わせについての情報です。多くのワイン好きさんが色んな組み合わせをチャレンジして行った中で、定番として楽しまれている人気のペアリングをいくつかピックアップして解説していきます。

赤ワイン

ワインのペアリングの定番・おすすめのペアリングとしてまずご紹介しておきたいのが、赤ワインでのペアリングについてです。ワインは赤ワインや白ワイン、シャンパンなどの種類によって味の濃さや香りが違うので、ワインのジャンルによって定番のペアリングは違っています。

赤ワインと組み合わせてあじっておきたい定番のペアリングの組み合わせとしては、お肉料理が定番です。特にステーキなどのしっかりとしたお肉料理は、しっかりとした濃厚な味わいの赤ワインがとてもよく合うということで人気です。

ハンバーグやミートソース系のお料理も赤ワインのペアリングが定番です。また、焼き鳥やすき焼きなどの和食メニューも赤ワインが合うと人気です。他にも、チョコレートやショコラ系のスイーツと赤ワインもおすすめです。

白ワイン

白ワインとお料理の定番のペアリングについてご紹介していきます。白ワインの場合は、赤ワインと違っていてさっぱりとしていてフレッシュなテイストのワインが多いので、お魚系のお料理メニューとのペアリングが定番となっています。

白身魚のカルパッチョなどのお料理は王道なペアリングの一つですし、ナッツやチーズなどの定番のおつまみも白ワインとの相性がとても良いということで知られています。レモンなどの柑橘系の食材を使ったお料理にも合います。

ワインのペアリングで人気のレストラン5選

ワインのペアリングのおすすめポイントをご紹介してきましたが、次にワインのペアリングで人気のレストラン情報を徹底解説していきます。ワインのペアリングが人気の名店を知っておきたいという人や、デートやお食事会で素敵なペアリングを楽しみたいという人はチェックしてみてください。

【東京】LES CAVES de TAILLEVENT TOKYO

ワインのペアリングを楽しんでいくにあたって知っておきたいおすすめのレストランとして、まずご紹介しておきたいのが、フランスのパリの老舗のレストランとして有名な東京の「LES CAVES de TAILLEVENT TOKYO」です。

LES CAVES de TAILLEVENT TOKYOは、フランスのワインを中心として、700種類ものバリエーション豊かなワインを揃えているレストランです。2000円ちょっとのお手軽なお値段で楽しめる「ワインと楽しむアミューズ」などのメニューも人気です。

【東京】LA BONNE TABLE

東京の日本橋エリアでカジュアルに美味しいフレンチ料理メニューと、美味しいワインのペアリングを楽しむことができるということで人気となっているスポットが「LA BONNE TABLE」です。

LA BONNE TABLEはフレンチの名シェフとして有名な中村和成が手がけている人気のフレンチレストランです。ランチタイムには9000円程度のワインとカジュアルな料理のコースメニューもあります。

【東京】reverence

味わい深い古酒ワインが美味しいということで東京でも屈指の人気を誇っているレストランで、素敵なマリアージュを目指したハイレベルなお料理メニューが味わえるのが、東京の「reverence」です。

reverenceは気軽にビンテージワインを味わうことができるお店です。「3種のマリアージュコース」や、「ブルゴーニュ赤古酒マリアージュコース」などの多彩なペアリングコースがあります。

【東京】L’ALGORITHME

ランチタイムであってもディナータイムでも、お手軽なお値段で美味しいワインとコース料理を楽しむことができるのが「L’ALGORITHME」です。ワインの種類も非常に豊富です。

L’ALGORITHMEではランチタイムには8,000円程度で7〜8皿とワインのペアリングを楽しめます。ディナーも14,500円程度のコースが定番です。おまかせのシェフ自慢の料理を味わえます。

【大阪】ヴィア・デル・エンメ

ワインの素敵なペアリングを楽しむことができるレストランは、大阪などの関西エリアにもたくさんあります。大阪エリアでトラディショナルな美味しいイタリアン料理を中心に楽しめるのが「ヴィア・デル・エンメ」です。

ヴィア・デル・エンメでは旬の食材をたっぷりと使った美味しいイタリアン料理と、美味しいワインを味わえます。「鰆の低温コンフィ」などの料理メニューが人気で、2000円台のリーズナブルなパスタコースもおすすめです。

ワインのペアリングを楽しんでみよう!

グルメの魅力がもっと広がると話題の、ワインのペアリングのおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。ワインのペアリングは組み合わせ次第で色んな可能性や魅力がありますし、お家でもレストランででも気軽に楽しむことができます。白ワインや赤ワイン、シャンパンなど、色んなワインで自分好みのペアリングを楽しんでみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

新着一覧

最近公開されたまとめ